ローディング中

Loading...

ブッシュ ド ノエルはフランス語で「クリスマスの薪」。パリで作られるようになったそうですが今では日本でも定番のクリスマスケーキですね! チョコレートクリームにドライフルーツを散りばめて、ふんわり生地で包んだ可愛いケーキです♩

クリスマスの定番♩

ブッシュ ド ノエル 材料

[材料(20cm 2個分)]
ビスキュイ
・卵黄 40g
・グラニュー糖 20g
***
・卵白 40g
・グラニュー糖 20g
***
・薄力粉 12g
・コーンスターチ 12g

シャンティ ショコラ
・ビターチョコレート 70g
・生クリーム 35% 200g

シロップ
・水 60g
・グラニュー糖 30g
・ブランデー(ドライフルーツを1晩漬けたもの) 3g

仕上げ
・ドライフルーツ 50g(ブランデー 35gに一晩漬けておく)

作り方

ビスキュイを作る
1. 卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、湯せんにかけながらグラニュー糖が溶けるまで混ぜ、溶けたら湯せんからはずし、冷めるまでまぜ続ける。
2. 卵白をハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を3回に分けて入れて混ぜ、メレンゲを作る。
3. 1に2のメレンゲの1/3を入れて混ぜ、残りのメレンゲを全て入れてマーブル状に混ざったら、ふるった粉類を入れてさっくり混ぜる。
4. クッキングシートを敷いたバットに入れ、180℃に温めておいたオーブンで8分、反転させて160℃で5分焼き、逆さまにして冷ましておく。
シロップを作る
1. 水とグラニュー糖を沸かし、粗熱が取れたらブランデーを混ぜる。
シャンティ ショコラを作る
1. チョコレートをレンジで45℃くらいに温める。
2. 生クリームをハンドミキサーで6分立てにする。
3. 1に2の一部を入れ、しっかり混ぜる。
4. 3に残りの生クリームを入れ、混ぜる。
仕上げ
1. ビスキュイの焼き目を上にし、シロップを刷毛で塗る。
2. シャンティショコラを塗り、水気を切ったドライフルーツを散らし、手前から巻いていく。
3. 端の4cmくらいを切り、シャンティショコラを片面に塗り、巻いた上面に乗せる。
4. 残りのシャンティショコラを塗り、フォークで模様をつける。
5. ドライフルーツを飾り、カカオパウダーと粉糖をふって、お好みでメレンゲを飾る。
完成です!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クロワッサン パン チョコレート お菓子

ローソンで先行発売されているチロルチョコ「クロワッサン味」が今コンビニ菓子の中でもかなり人気を集めている様子。なんと昨年大好評だったため、今年も再発売されたリピーター続出の商品だそう。そんな話題の新作チロルチ…

チョコレート ドリンク ケーキ コーヒー

スタバに、贅沢なデザート感たっぷりな2種のフラペチーノ®「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ® with 抹茶ショット」と「チョコレートケーキ トップ フラペチーノ® with…

お菓子

ニューヨーク発のライスクリスピーアート(Mister Krisp)は、シリアルのライスクリスピーでアートを作るという斬新な発想で注目を集めています!食べるのがもったいない、でも食べたい!作り方もご紹介している…

ケーキ プリン

「粗熱をとる」、レシピでよく見かけますよね。粗熱をとると言っても、実際どうするのが正しいのか、ご存知ですか?料理の下ごしらえや、お菓子作りには欠かせない粗熱をとる。そもそも粗熱とは?仕上がりを左右する粗熱の意…

レモン お菓子 フルーツ ケーキ クッキー ゼリー まとめ

味付けや風味づけなど、料理の調味料として大活躍の“レモン”。ここではケーキやタルト、クッキー等の定番人気レシピから、夏にぴったりなシャーベットや、ゼリーなどの冷たいスイーツレシピまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

まとめ レストラン ランチ

名古屋に来たらひつまぶしなどの名古屋めしはもちろん、他にもおいしいグルメがあるんです。地元の人もおすすめするランチで人気のお店、名古屋ではずせないお店、デートにも使えるお店、個室完備やホテルビュッフェのお店な…

東京 パンケーキ まとめ スイーツ

ここ数年パンケーキブームが続き、東京を中心にたくさんのお店で提供がはじまりました。フワフワで甘いパンケーキはひと口食べただけでも幸せになれるはずです。今回は東京のおすすめのパンケーキをまとめました。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る