ローディング中

Loading...

ブッシュ ド ノエルはフランス語で「クリスマスの薪」。パリで作られるようになったそうですが今では日本でも定番のクリスマスケーキですね! チョコレートクリームにドライフルーツを散りばめて、ふんわり生地で包んだ可愛いケーキです♩

クリスマスの定番♩

ブッシュ ド ノエル 材料

[材料(20cm 2個分)]
ビスキュイ
・卵黄 40g
・グラニュー糖 20g
***
・卵白 40g
・グラニュー糖 20g
***
・薄力粉 12g
・コーンスターチ 12g

シャンティ ショコラ
・ビターチョコレート 70g
・生クリーム 35% 200g

シロップ
・水 60g
・グラニュー糖 30g
・ブランデー(ドライフルーツを1晩漬けたもの) 3g

仕上げ
・ドライフルーツ 50g(ブランデー 35gに一晩漬けておく)

作り方

ビスキュイを作る
1. 卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、湯せんにかけながらグラニュー糖が溶けるまで混ぜ、溶けたら湯せんからはずし、冷めるまでまぜ続ける。
2. 卵白をハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を3回に分けて入れて混ぜ、メレンゲを作る。
3. 1に2のメレンゲの1/3を入れて混ぜ、残りのメレンゲを全て入れてマーブル状に混ざったら、ふるった粉類を入れてさっくり混ぜる。
4. クッキングシートを敷いたバットに入れ、180℃に温めておいたオーブンで8分、反転させて160℃で5分焼き、逆さまにして冷ましておく。
シロップを作る
1. 水とグラニュー糖を沸かし、粗熱が取れたらブランデーを混ぜる。
シャンティ ショコラを作る
1. チョコレートをレンジで45℃くらいに温める。
2. 生クリームをハンドミキサーで6分立てにする。
3. 1に2の一部を入れ、しっかり混ぜる。
4. 3に残りの生クリームを入れ、混ぜる。
仕上げ
1. ビスキュイの焼き目を上にし、シロップを刷毛で塗る。
2. シャンティショコラを塗り、水気を切ったドライフルーツを散らし、手前から巻いていく。
3. 端の4cmくらいを切り、シャンティショコラを片面に塗り、巻いた上面に乗せる。
4. 残りのシャンティショコラを塗り、フォークで模様をつける。
5. ドライフルーツを飾り、カカオパウダーと粉糖をふって、お好みでメレンゲを飾る。
完成です!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ スイーツ カフェ

大阪・難波にある「サロン・ド・テ・アルション法善寺本店」をご存じでしょうか。紅茶とケーキがおいしいオシャレなカフェです。その中で人気の高いモンブラン。今回は片岡愛之助さんも絶賛する絶品モンブランを紹介いたしま…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

ポテトサラダ おつまみ

飲み屋さんで注文するポピュラーなひと品といえば、ポテトサラダ!ジャガイモのほくほくした食感に、コクのある味付けがおいしいですね。コツを掴むと、味付けに迷うことなくほくほくとしたおいしいポテトサラダが作れますよ。

鹿児島 お菓子

「フクロウ」というお菓子を聞いたことありますか?「不苦労」とも表され、縁起のいいフクロウをモチーフにした焼き菓子なんです。今回はふくれフクロウを販売している鹿児島のふくれ菓子専門店「FUKU+RE(ふくれ)」…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

寿司 レストラン 居酒屋

お寿司屋さんや居酒屋で、店員さんに「おあいそで!」と声をかけていませんか?一見、大人なお店に慣れたツウのように見えますが、実は間違い。「もう二度と来ません!」と決別宣言をしているようなものなんですよ。正しいお…

色々な種類のある金券のなかでも、意外と知られていないのが「おこめ券」。その名の通りお米を買うことができる券ですが、どんなお店に使えるか、そしてお米以外のものも買うことができるってご存知でしたか?今回はおこめ券…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...