ローディング中

Loading...

連載:macaroni編集部厳選!マカロニセレクション

おいしいドーナツを買えるお店といえば、「ミスタードーナツ」。今回は、そんな「ミスド」の定番ドーナツをmacaroni編集部で全実食し、ランキングを作成しました。数ある人気商品の中で一番おいしいものはどれ?あなたのお気に入りは何位でしょうか?

ミスドの定番ランキングを発表!

最近価格改定がされたことでますます買いやすくなった「ミスタードーナツ」。多くのファンをもつ人気チェーンですが、その商品を全種類食べたことがあるという人、そう多くないのでは?

そこで今回は、ホームページで定番商品として紹介されている同チェーンのドーナツ23種をすべて買い集め、macaroni編集部のスイーツマニア数名が全実食。独断と偏見に基づいて、おいしかった順のランキングを作成しました。

編集部員それぞれの味の好みにはやや偏りがありましたが、全員が本気のジャッジを行った結果、自信をもってコレがキング・オブ・ミスドだと断言できるだけのランキングになったと自負しております!

なお、今回商品の価格に関しては、全て税込みになっています。意外に高いカロリーに驚きつつ、読み進めてください。

23位:ストロベリーカスタードフレンチ

ストロベリーカスタードフレンチ

140円/209kcal

甘 さ:
生地とカスタードの甘さが深い
食べやすさ:
もっちりとした生地は形が崩れず最後までキレイに食べられる
食 感:
もちもち食感は弾力があって食べ応えがある
飲み物との相性:
ブラックで合わせると後味に残る甘さを中和してくれる

「ストロベリーカスタードフレンチ」が23位に。強めの甘さが原因かもしれません。

ミスドと言ったら昔からあるストロベリーカスタードフレンチもちもちした生地のなかにカスタードが入っており、味のおいしさは健在です。甘すぎるというくらいに感じる生地の上に、ストロベリーがあることで酸味がマッチ。生地の甘みと、カスタード、ストロベリーの3要素が詰まったドーナツです。

22位:メープルスティック シナモン

メープルスティック シナモン

140円/262kcal

甘 さ:
シナモンもメープルも結構甘い
食べやすさ:
スティック状なので食べやすいですが、シナモンが口の周りにつくので要注意
食 感:
表面はサクサク、生地はふんわりしっとり
飲み物との相性:
コーヒーだけでなく紅茶とも合いそう

「メープルスティック シナモン」は22位。シナモンは好き嫌いが分かれることも関係しているかも。

シナモン香る大人な味わいです♩メープルペーストとシナモンの相性が抜群!! 女性が好きそうな商品です。シナモンとメープルの高級感ある香りと甘さ、絶妙に合わさるふたつの味が、疲れた心を癒します。

21位:エンゼルクリーム

エンゼルクリーム

129円/206kcal

甘 さ:
ドーナツ自体に砂糖がついていて、中にもたっぷりクリームが入っているので結構甘い
食べやすさ:
口に砂糖の粉がつくため少々食べにくい
食 感:
生クリームがたくさん入っており、ふわふわしている
飲み物との相性:
甘くない紅茶が合いそう

「エンゼルクリーム」は21位という結果に。少し甘さが強かったかもしれません。

生クリーム×砂糖の組み合わせなので、甘いもの好きにはたまらないドーナツです。ドーナツの中の生クリームはたっぷりとつまっているのがうれしいポイント。疲れた時に食べたいドーナツですね。

20位:チョコレート

チョコレート

108円/252kcal

甘 さ:
淡白な甘さでしつこくない
食べやすさ:
細かい粉糖が手につく程度で
食 感:
しっとりしつつも、コーティングされた砂糖のカリッとした食感もある
飲み物との相性:
ブラックのコーヒーと合わせて食べると、甘さがビターな味を少し緩和してくれるかも

シンプルな「チョコレート」は20位。同じチョコレートでは、ココナツなどがまぶしてある方が人気のよう。

チョコレートというシンプルな名前なだけに、後味の残る甘さかと思いきや、淡白で重くサクッと食べられるおいしさ。たっぷりのチョコに砂糖がコーティングされたドーナツは食べるのに抵抗を覚えるかもしれませんが、小ぶりなサイズなので、あまり罪悪感を感じずに食べられちゃいます。

19位:ポン・デ・ストロベリー

ポン・デ・ストロベリー

129円/254kcal

甘 さ:
ストロベリーチョコレートがかかっているが、酸味もあるので食べやすい
食べやすさ:
チョコレートでベタベタするが、ポンデリングは手でちぎれるようになっているので比較的食べやすい
食 感:
フリーズドライしたいちごのさくさくした食感と、ドーナツのもちもちした食感が楽しい
飲み物との相性:
ストロベリーチョコレートがかかっているので、あまり甘くないカフェオレなどに合いそう

「ポン・デ・リング」にたっぷりのストロベリーチョコをかけた「ポン・デ・ストロベリー」はギリギリ19位に滑り込んでいます。

いちごの酸味も感じられるので、甘すぎないのがおいしいです。フリーズドライしたいちごのさくさく感とポン・デ・リングのもちもち感など、口の中でふたつの食感を味わえるのが楽しいドーナツだと思います。

18位:カスタードクリーム

カスタードクリーム

129円/219kcal

甘 さ:
カスタードクリームと、かかっている粉糖で少し甘さが強め
食べやすさ:
クリームがはみ出してしまうので、クリームを入れた口の方から食べたほうがいいかも
食 感:
ふわふわと軽い食感
飲み物との相性:
甘さのないブラックコーヒーなどがおすすめ

たっぷりのカスタードクリームが入ったこちら「カスタードクリーム」は18位という結果でした。

「エンゼルクリーム」の中のクリームがカスタードになったものが、こちらの「カスタードクリーム」。卵の風味がするクリームと、たっぷりかかった粉糖で甘さはマックス!疲れているとき、甘いものが食べたいときに重宝しそうなひと品です。

17位:メープルスティック プレーン

メープルスティック プレーン

140円/254kcal

甘 さ:
優しいメープルの甘さ
食べやすさ:
くずれることなく食べれる
食 感:
ふわふわとした生地
飲み物との相性:
メープルの甘さが紅茶とマッチしそう

「メープルスティック」のプレーンが17位にランクインです。

細長い棒状ドーナツの中に、メープルペーストが入ったひと品。生地が軽くふわっとしているのでとても食べやすい印象です。メープルクリームはたっぷり入っているわけではないのですが、生地とのバランスがちょうどいい量でした。

16位:フレンチクルーラー

フレンチクルーラー

108円/170kcal

甘 さ:
周りのグレーズがとても甘い
食べやすさ:
比較的食べやすい。ですが、砂糖がはがれてくるので要注意
食 感:
噛んだ瞬間ほんの少し砂糖がカリッと、生地はふわふわとした柔らかな食感
飲み物との相性:
非常に甘いのでコーヒーや砂糖の入っていないカフェオレと合わせたい

甘さが魅力の「フレンチクルーラー」は16位です。甘党の方にはダントツ1位かもしれません。

想像以上にあまい!あまい!!ふわふわと口の中で溶けるような食感を楽しみたい、甘党の方にはもってこいの商品です。甘いのにカロリーはダントツで低いので驚きですね!勉強のお供にもよさそう。

15位:オールドファッション

オールドファッション

108円/328kcal

甘 さ:
ほんのり甘さのあるシンプルな味、あとに残らない。甘いものが苦手な方にもおすすめ
食べやすさ:
周りに何もついてないので、比較的食べやすい。食べくずには要注意
食 感:
表面はサクッとしていて、中はふわふわ
飲み物との相性:
シンプルな味なので、コーヒーやカフェオレなど濃い味と合いそう

ミスドのドーナツでは古株である「オールドファッション」は15位に落ち着いています。

見た目通りのシンプルなお味。甘いドーナツが多いなかで、甘すぎず、卵の味も楽しめちゃう、重宝されそうなひと品!甘いのが苦手な方にもおすすめのドーナツです。サクッとふわっとな食感にパクパクいけちゃいます。

14位:メープルスティック シュガー

メープルスティック シュガー

140円/263kcal

甘 さ:
中に入っているメープルクリームが甘め。ですが、ちょうどいい量なのであとに残るしつこさはない
食べやすさ:
シュガーが口の周りにつくので、要注意
食 感:
ふわふわとした柔らかな食感
飲み物との相性:
甘いメープルクリームはコーヒーとの相性がよさそう

メープルが香るペーストにシュガーのかかった「メープルスティック シュガー」は14位でした。

ひと口食べたら中にはメープルクリームが!甘すぎないスティックに、シュガーとメープルクリームが絶妙にマッチしていて、ちょうどよく味わえます。スティック状なので気付いたらなくなっているかもしれませんね。

13位:ハニーディップ

ハニーディップ

108円/234kcal

甘 さ:
グレーズが甘いですが、そこまでしつこくない
食べやすさ:
グレーズがポロポロはがれてくるので要注意
食 感:
ふわっふわなパンのような食感
飲み物との相性:
コーヒーや紅茶と相性がよさそう

「ハニーディップ」はお子さんにも人気の高い甘くてふわふわのドーナツは13位。

少し甘めのドーナツですが、見た目ほどではなかった!と感じるかもしれません。ふんわりとろけるような食感とすっきりとした甘さに、軽やかに食べ進めることができます。疲れたときのおやつにちょうどよさそう。温めて食べたらおいしそう!

12位:オールドファッション ハニー

オールドファッション ハニー

129円/390kcal

甘 さ:
シンプルで甘さ控えめの記事に、グレーズが程よい甘みを加えている
食べやすさ:
少しこぼれやすいが、口の周りなどにつく心配はない
食 感:
さくさくとした歯触りが心地よい
飲み物との相性:
ちょうどよい甘さに、後味すっきりとしたロイヤルミルクティーとの相性がよさそう

人気のオールドファッションにグレーズをかけた「オールドファッション ハニー」は12位という結果に。

ザ・シンプルな定番のドーナツ。甘いものが苦手な人が、疲れて甘いものが欲しくなったときに食べるような印象です。食感も非常に楽しく、大人から子供まで楽しめるひと品です。一度離れても、またふとした時に食べたくなるかもしれませんね。

11位:ゴールデンチョコレート

ゴールデンチョコレート

129円/285kcal

甘 さ:
チョコとまぶしてある粒は、どちらも甘すぎない。チョコは後味が残らず、一個まるごと飽きずに食べられる
食べやすさ:
まぶしてある粒がポロポロ落ちるので、お皿を持って食べたほうが汚れずに済む
食 感:
一見、外は硬くコーティングされているのかと思いきや、中はしっとりとして歯触りがやさしい
飲み物との相性:
牛乳と一緒に食べると後味がすっきりしてより甘さを感じられるかも

カリカリの食感も楽しい「ゴールデンチョコレート」は11位。根強いファンが多いひと品とのこと。

見た目はゴールデン色をした粒でチョコの色が見えなくらほどだったので、とても甘いのかと思っていましたが、粒とチョコの両方とも甘さ控えめでが、飽きずに一個まるごと食べられます。粒のカリカリと中のしっとりした食感の相性が抜群で食感だけでも楽しめますよ。

10位:ココナツチョコレート

ココナツチョコレート

129円/268kcal

甘 さ:
チョコレート味のドーナツは甘すぎず、周りにかかったココナツとマッチしている
食べやすさ:
ココナツがパラパラするのでこぼれないよう注意
食 感:
たくさんかかっているココナツのさくさくした食感がいい
飲み物との相性:
ドーナツ自体がチョコ味なので、ミルクと合いそう

たっぷりのココナツが香る「ココナツチョコレート」が10位にランクイン。

見た目はとても甘そうに見えたのですが、食べてみるとそんなことはなく、チョコドーナツとココナツとの組み合わせが抜群でした。チョコドーナツのほろ苦さとココナツの甘さが見事にマッチしたひと品です。

9位:ストロベリーリング

ストロベリーリング

129円/268kcal

甘 さ:
生地といちごの甘さはちょうどいい
食べやすさ:
コーティングされたいちごが食べるときにポロポロ剥がれて、少し気になる程度
食 感:
ふわふわした生地とコーティングされたいちごの固さがちょうどいい
飲み物との相性:
いちごの酸味がきいて、紅茶にぴったり

見た目もかわいい「ストロベリーリング」は、女子人気が高そうなひと品で一桁台に滑り込んでいます。

ふわふわの生地がやさしい味わいで、これぞふわふわ界の王道ドーナツ。いちごミルクのチョコレートに、いちごのつぶつぶの酸味がアクセンントがくせになります。ミスドで甘い物を食べ過ぎたときにストロベリーリングを食べるのをおすすめします。いちごの酸味がより際立ち、強めの甘さを緩和させてくれます。

8位:ポン・デ・黒糖

ポン・デ・黒糖

108円/215kcal

甘 さ:
プレーンのポン・デ・リングに比べたら甘さ控えめ
食べやすさ:
黒糖の粉が口につきやすいが、ドーナツ自体は切り離しやすい
食 感:
ポン・デ・リングと同じくもちもちした食感
飲み物との相性:
シンプルにウーロンティと合わせるのがよさそう

シンプルな「ポン・デ・黒糖」が8位にランクイン。少し和風な味わいかもしれません。

黒糖の優しい甘さが、しつこくなくシンプルな味わいです。黒糖パウダー自体が甘さ控えめで素朴な味なので、生地本来の甘みも感じられます。

7位:ダブルチョコレート

ダブルチョコレート

129円/267kcal

甘 さ:
苦すぎず、甘すぎず、ちょうどいい。
食べやすさ:
ポロポロ落ちる心配はなさそうですが、チョコが色々なところにつかないように気をつけて
食 感:
上にかかっているチョコクランチはザクザク、生地はしっとりとした食感
飲み物との相性:
チョコレートの味が濃いめなので、牛乳との相性がよさそう。コーヒー系のドリンクとも

チョコづくしの「ダブルチョコレート」が第7位にランクイン。夏によさそうというのは盲点かもしれません。

ガトーショコラを食べているような、濃厚なチョコレートがとてもおいしいです。チョコレート好きにはもってこいの商品!チョコクランチがザクザクとしていて、絶妙なアクセントに。冷やして食べてもおいしそうなので、意外と夏においしい商品かもしれませんね。

6位:エンゼルフレンチ

エンゼルフレンチ

140円/201kcal

甘 さ:
ドーナツの間にクリームが挟んであるが、チョコレートにビター感がありそこまで甘くはない
食べやすさ:
形が穴の空いた円になっていて、ちぎりやすく食べやすい
食 感:
ドーナツの生地が柔らかく軽い口当たり
飲み物との相性:
オレンジジュースなどの酸味がある飲み物とマッチしそう

「エンゼルフレンチ」は惜しくもベスト5を逃しています。

生クリームは少し甘めですが、チョコレートはビターな味わいなのでいいアクセントになっています。生地のおいしさが引き立つ組み合わせですね。ちょっぴり贅沢なシュークリームを食べた気分になりました。

5位:チョコリング

チョコリング

129円/273kcal

甘 さ:
上にかかっているチョコレートがほろにがい
食べやすさ:
比較的食べやすいですが、チョコレートがはがれやすいので要注意
食 感:
ふわっふわのパンのような食感
飲み物との相性:
砂糖を入れたミルクティーと合わせたい。甘すぎないのでジュースなどとも相性がよさそう。

「チョコリング」は見た目よりも甘くないため、そのギャップが高評価だったよう。

想像以上にふわっふわでびっくり!!ほとんど甘さのないドーナツにほろ苦いチョコレートがかかっている、オーソドックスな商品です。甘いのが苦手な方にはこそおすすめしたい!軽い食感なので、ペロリと食べれちゃいそう。

4位:ハニーチュロ

ハニーチュロ

129円/216kcal

甘 さ:
グレースの優しい甘さ
食べやすさ:
ぽろぽろとこぼれることなく食べやすい
食 感:
かりかりとした固めの食感
飲み物との相性:
コーヒーなど、甘さのない飲み物と相性がよさそう

形が特徴的な「ハニーチュロ」は、安定の人気を誇っています。独特の食感が好きという人が多いようですね。

根強いファンの多いハニーチュロは、かりかりとした食感と程よい甘さが魅力的。棒状で食べやすいため、もうひとつだけ食べたい、なんて時にもぴったりかも。

3位:ポン・デ・リング

ポン・デ・リング

108円/232kcal

甘 さ:
はちみつの香りが鼻に抜ける、ほどよい甘さ
食べやすさ:
丸い部分をひとつずつちぎって食べられるので、食べやすい
食 感:
もちろん、もちもち
飲み物との相性:
はちみつの風味が強いため、カフェオレなどと相性がよい

「ポン・デ・リング」は三位。鉄板の商品はやはり強し、ということでしょうか。

様々な人気ランキングで一位を獲得している、ミスドの王者的存在。まだ歴史は浅いものの人気は盤石です。ポイントはおそらく、この絶妙な甘さ。口に入れると糖蜜の甘さを感じるのですが、飲み込んだ後味はすっきりしているため、なにかもうひとつ食べたくなってしまうという、ひとつで2度おいしいドーナツです。

2位:シュガーレイズド

シュガーレイズド

108円/225kcal

甘 さ:
粉糖の量のわりには、甘さ控えめ
食べやすさ:
粉糖が口周りにつくため、お手拭きなどがあった方がいいかも
食 感:
ふわふわの生地の中にもしっかりとした食感もある
飲み物との相性:
コーヒーと合わせて食べると口の中が落ち着く

第二位はこちらの「シュガーレイズド」。生地のふんわり感が女性を中心に人気を集めていました。

シュガーコーティングされたシュガーレイズドは、ドーナツの甘さと食感がシンプルな味わいで王道のおいしさ。厚みのある生地は、ふわふわで弾力を感じられ、食べ応えがあります。舐めるだけでもおいしいシュガーは、口の周りにつきやすいので気をつけてくださいね。

1位:チョコファッション

チョコファッション

129円/364kcal

甘 さ:
チョコがかかっているが、ドーナツ自体はシンプルなのでいいアクセントに
食べやすさ:
チョコが口の周りにつかないよう気をつければ、比較的食べやすい
食 感:
外はサクサク、中はふわふわ
飲み物との相性:
ドーナツ自体はそれほど甘くない。チョコも付いているので、ミルクとの相性がよさそう

栄えある一位はこちら、「チョコファッション」!甘さ控えめの生地と、ビターなチョコレートという大人の味わいで、票数を獲得したようです。

クリームなどは入っていないので、甘すぎないのが特徴です。外のサクサクした食感がこれまたおいしいんです。外側に少しチョコがかかっているので、普通のオールドファッションを食べるよりも得した気分になりますね。

番外編:ビッグドーナツ

ビッグドーナツ

864円/1224kcal

2016年11月16日(水)に発売された予約限定商品「ビッグドーナツ」。注目してほしいのは、なんといってもその大きさ!なんと直径約18cm。形が似ているポン・デ・リングは直径9.5cmですから、どれだけ大きいドーナツなのかよくわかりますよね。とてもじゃないけどひとりじゃ食べきれないボリュームです。

形はポン・デ・リングのようですが、生地は「ドーナツポップ」の「エンゼルクリームボール」と同じで、しっとりとしてやさしい食感。表面には雪をイメージした生クリームが塗られていて、シリアルを砕いてチョココーティングした2色のチョコレート、ピスタチオ風味のアイシングを使ったクリスマスケーキもトッピングされています。

さらに、生地の中には4種のホイップクリーム(ふつうのホイップクリーム、チョコホイップ、カスタードホイップ、ストロベリーホイップ)が。それぞれのホイップはドーナツの丸みの部分に入っているので、大勢で食べるときはそこにナイフを入れて切り分けるとよさそう。

さて、気になる味のほうですが、やわらかな生地と軽いホイップの相性がよく、大きさの割に重さを感じません。クリスマス商品らしく、味の面でも量の面でもハッピーな食べ応え。ちなみに、真ん中の雪だるまはポン・デ・リングの生地でできているので、残さず食べてくださいね。

今すぐミスドへGo!

macaroni編集部が独断と偏見で決めた、ミスドの定番23種のドーナツランキング、いかがでしたか?

今回は、甘さひかえめのもの、凝り過ぎていないシンプルなものが上位を占めました。凝ったドーナツもいいですが、なんだかんだで正統派が一番おいしい。これが23種を食べ比べた印象です。

中毒性の高いそのおいしさに、ついつい買ってしまうドーナツ、まだ食べていないものがある人は、今回のランキングを参考に、ぜひ店舗へ足を運んでみてくださいね!
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
(担当:冨田、古舘、千田、麻生)

《macaroni編集部厳選!マカロニセレクション》の記事一覧

まとめ 食べ歩き

東京ディズニーシーの楽しみといえば、アトラクションときれいな景色…そしてグルメも見逃せません!ディズニーシーならではのフード(スナック&スイーツ)、しかもすべて500円以内のおすすめグルメ15点…

まとめ

一番美味しい鍋の素はどれ!? 今回のセレクションでは、市販の鍋の素をかき集め、どれが一番美味しいのか徹底的にレビューを行いました!定番ものから変わり種まで、食べてみた数は24種類。鍋が恋しい季節に編集部が送る…

納豆 卵かけごはん まとめ

日本食といえば、納豆ですね。今回はそんな納豆を15選し、ランキング形式でご紹介します。あなたのお気に入り納豆は、何位にランクインしてるでしょうか。まだ、お気に入りの納豆が見つかっていないあなたは、この機会にぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

コーヒー まとめ

ほとんどの人が捨ててしまう「コーヒーかす」。しかしそんなコーヒーかすに虫除け効果があると、いま話題を集めています。夏になると虫対策に悩む方も多いのでは?普段捨てていたコーヒーかすが、そんな夏のお悩みを解決して…

レシピ まとめ

暑い夏を乗り切るため、“飲むサラダ”と呼ばれるスペインの冷製スープ「ガスパチョ」を作ってみませんか?よく冷やしたガスパチョは、食欲増進、疲労回復にも効果的です。作り方も簡単な上、さまざ…

macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。毎回独自の視点でおいしい情...