ローディング中

Loading...

少ないお肉でボリュームおかずになる肉巻き料理が注目を集めています。薄切り豚肉を使い、いろいろな野菜を巻いて作る肉巻きは、実は意外と簡単にできるんです。今回はいろんな食材を豚肉でクルクル巻いた、人気の肉巻き料理を紹介いたします。

簡単おいしい肉巻き料理が大人気!

お肉を使ったボリューム料理を食べたいけれど、でもカロリーも気になる。そんな方は肉巻き料理を試してみませんか?

少ないお肉で立派なメイン料理になる肉巻きは、ダイエット中の女性にも、育ち盛りのお子さんにもぴったりのお料理なんです。しかも、お肉と野菜が一度に摂れてしまうという優れもの。

豚肉でいろんな食材を巻いちゃおう

肉巻きの定番は、アスパラ、インゲン、ニンジン、ゴボウなどでしょうか。だけど決まりがあるわけではないので、好きなものを巻いてしまえばいいんです。それで意、外な美味しい発見があるかも知れませんよ。

あなたなら、豚肉で何を巻きますか?

野菜巻きレシピ10選

1.アスパラの肉巻き

アスパラを茹でて冷水にとり冷まします。薄切り豚肉でアスパラを巻き、フライパンでこんがりと焼き色をつけます。仕上げに塩コショウとレモン汁をふりかけて完成です。アスパラはサッと焼くだけではなかなか柔らかくならないので、きちんと下茹でしておきましょう。

2.ゴボウの肉巻き

ゴボウは皮を剥いて切ったら、水につけてアクを抜いておきます。薄切り豚肉の上にゴボウをのせて、クルクルと巻きます。肉巻きにしたゴボウをフライパンで焼きます。焼き色がついたら、水と、醤油、みりん、砂糖、酒などの調味料、あるいはすき焼きのタレを入れてコトコト煮ます。ゴボウが柔らかくなれば完成です。

3.オクラの肉巻き

下茹でして冷ましたオクラを、薄切り豚肉の上にのせて巻きます。それに小麦粉をまぶしてフライパンで焼き色をつけます。火が通ったらポン酢を振り入れ、ふたをして煮詰めたら完成です。半分に切ると切り口がとてもきれいですね。煮汁をかけていただきます。

4.長ネギの肉巻き

長ネギの白い部分をお肉の大きさに合わせてカットし、薄切り豚肉で巻きます。小麦粉をふってフライパンで焼き、ポン酢と砂糖を入れてからめます。タレにとろみがつけば完成です。淡泊な白ネギに、甘く煮詰めたポン酢がよく合います。

5.キャベツの肉巻き、カレー風味

広げた豚肉の上に、たくさんの千切りキャベツをのせて巻きます。塩コショウをして小麦粉をふってから、フライパンで焼きます。カレー粉を振りかけ、ふたをして蒸し焼きにすれば完成です。キャベツの甘味と、ふわっと香るカレ―風味が食欲をそそりますね。

6.フライドポテトの肉巻き

薄切り豚肉の上にフライドポテトをおいて、巻きます。火が通ったらフライパンの余分な油を拭き取り、ケチャップ、ウスターソース、みりん、醤油をからめて完成です。盛り付けたら余ったケチャップソースをかけ、カイワレ大根を飾ればおしゃれですね。

7.レタスとわけぎの肉巻き

塩を振った薄切り豚肉に、大きさを揃えて切ったレタスとわけぎを置いて巻きます。片栗粉をまぶし、こんがりきつね色になるまで焼きます。葉野菜を使っているので、とても手早く仕上がりますね。酢醤油をつけてさっぱりいただきましょう。

8.えのきの肉巻き

豚肉を広げ、その上に大葉とえのきをのせ、端っこからクルクル巻いていきます。ボウルに醤油、酒、みりん、顆粒だしを入れてタレを作ります。肉巻きを耐熱皿にのせ、塩コショウをしてタレをかけ、ラップをかけてレンジで加熱します。お皿に盛って、ゴマをふりかければ完成です。

9.さつま芋とえのきの肉巻き

さつま芋はスティック状にカットして、レンジで加熱しておきます。えのき茸を、さつま芋の大きさに揃えてカットします。薄切り豚肉を広げてさつま芋とえのき茸をのせて巻き、フライパンで焼きます。火が通ったら、醤油、みりん、酒、砂糖、柚子胡椒を合わせた調味料にからめてできあがりです。盛り付けたあとにゴマをふると、風味が増しておいしそうですね。

10.トンデリング(肉巻きオニオン)

ポンデリングならぬ、トンデリングをご存じですか?輪切り玉ネギを豚肉で巻いて焼いた肉巻き料理です。

輪切りにした玉ネギの中央をくりぬいてリングを作り、豚肉に塩コショウと小麦粉をふってから玉ネギに巻きつけます。くりぬいた玉ネギはみじん切りにしておきます。肉巻き玉ネギをフライパンで両面しっかりと焼きお皿に取り出します。そのフライパンでバターを溶かし、みじん切り玉ネギを炒め、赤ワイン、お酢、醤油、みりん、水の順で入れソースを作ります。トンデリングをフライパンにもどし、煮詰めたら完成です。

ボリューム巻きレシピ7選

1.ひとくち肉巻きおにぎり

ご飯を小さめに丸く握り、豚肉できれいに包みます。フライパンにゴマ油をひき、お肉にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。焼肉のタレと食べるラー油をからめ、レタスを敷いたお皿に盛れば完成です。ラー油のピリ辛が刺激的です。

2.ピザ風肉巻きおにぎり

ご飯で小さめのおにぎりを作り、それを豚肉で巻きます。おにぎりをフライパンで焼き、お肉に火を通します。アルミホイルの上におにぎりをのせ、ピザソースとチーズをのせてオーブントースターで焦げめがつくまで焼きます。最後にパセリをふって完成です。

3.お餅の肉巻き、ネギソース

切り餅をレンジで加熱し、豚肉で巻きます。それをフライパンでこんがりと焼いてお皿に盛ります。ネギ、醤油、酒、砂糖、豆板醤などの調味料を炒めてソースを作り、お餅の肉巻きにかけ、仕上げに白ゴマをふって完成です。

4.お餅の肉巻き、梅ソース

白玉粉に水を入れてこね、丸めてお餅を作ります。青じそを巻き、その上から豚肉で巻きます。フライパンでこんがりと焼き、火が通ったら、潰した梅干し、醤油、砂糖、みりんなどの調味料をからめてできあがりです。こちらのレシピを作った方は白玉粉でお餅を作っていますが、切り餅を使っても良さそうですね。

5.お餅の肉巻きスティック

切り餅をレンジで加熱し、柔らかくなったお餅を割り箸に巻き付けます。それをお肉でしっかりと巻きます。フライパンでお肉をクルクルまわしながら焼きます。お肉に火が通ったら醤油、みりん、砂糖などの調味料、またはすき焼きのタレをからめて完成です。おやつ感覚でお子様に喜ばれそうですね。

6.チーズ入り肉巻き丸ごとトマト

トマトの中身をくりぬき、くりぬいたトマトの中にバジルとピザソースを詰め、お肉で全体を包み込みます。オリーブオイルとニンニクで肉巻きトマトを転がしながら焼き、くりぬいたトマト、めんつゆ、ポン酢、砂糖を入れ、ふたをして煮込みます。最後にケチャップで味を調えて完成です。

7.チーズ入り肉巻きポテト

ジャガイモをレンジで加熱して潰し、チーズ、塩コショウ、コンソメなどを混ぜて丸めます。丸めたジャガイモを豚肉できれいに包み込み、フライパンで焼きます。お肉に火が通ったら、焼肉のタレと片栗粉をからめてできあがりです。

ヘルシー巻きレシピ5選

1.豆腐の肉巻き

お肉に塩コショウをして、豆腐に巻きつけます。片栗粉をまぶし、焦げないようにフライパンで焼きます。焦げ目がついたら焼肉のタレとお酒を入れ、タレにとろみがつけば完成です。味付けは、すき焼きのタレでもおいしくできますね。

2.豆腐の肉巻きイタリアン

しっかりと水切りした豆腐を、塩もみした豚肉で巻きます。小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼きます。両面に焼き色がついたら、チーズをのせ、ふたをしてチーズが溶けるまで焼きます。仕上げに黒コショウをふり、盛りつけてからケチャップをのせます。ゆでたブロッコリーを飾ると、よりおしゃれになりますね。

3.厚揚げの肉巻き

適当な大きさに切った厚揚げに豚肉を巻き、片栗粉をまぶします。オリーブオイルをひいたフライパンで両面をこんがり焼き、醤油、みりん、酒、はちみつを加え、とろみがついたら完成です。薄切り豚肉1枚で、このボリュームは嬉しいですよね。

4.ちくわの肉巻き

ちくわを半分に切り、真ん中にチーズを入れます。お肉の上に大葉をのせ、その上にちくわをのせて巻きます。フライパンで転がしながら焼いて、火が通ったら醤油、酒、みりん、砂糖を加え、煮詰めて完成です。お酒にもご飯にもよく合うひと品ですね。

5.はんぺんの肉巻き

はんぺんをカットして、スライスチーズ、大葉、レンコンの順にのせていきます。レンコンの上にもう1枚スライスチーズをのせ、もう1枚のはんぺんで挟みます。豚ばら肉に塩コショウをしてはんぺんを包み込むように巻き付け、フライパンでこんがり焼きます。お皿に盛ったら薬味とポン酢でいただきます。

そのほかおすすめの肉巻きレシピ5選

1.アボカドの肉巻き

豚肉には強めに塩をふっておきます。豚肉の上にアボカドとチーズをのせて包み込みます。油をひいたフライパンでころがしながら焦げ目をつけます。豚肉がはがれやすいので、フライパンに入れてすぐはあまり触らないようにしましょう。おすすめする理由は、簡単すぎるから。

2.リンゴの肉巻き

細長く切ったリンゴに豚肉を巻き、塩コショウ、小麦粉をふります。余ったリンゴはみじん切りにしておきます。フライパンに油、ニンニク、唐辛子、生姜を入れ、温まってきたらみじん切りのリンゴを入れます。そこにリンゴの肉巻きを入れて焼き色をつけます。火が通ったら、砂糖と醤油を加えてからめながら煮詰めます。

3.巨峰の肉巻き

巨峰は皮をむき、お肉にのせて包み込むように巻きます。塩コショウと小麦粉をふり、フライパンで転がしながら焼きます。仕上げにマデラ酒で風味をつけます。マデラ酒がなければ赤ワインでもOK。

味をしっかりつければ、このまま食べられます。物足りないときは、巨砲の皮をすり鉢ですり、バターとマデラ酒で炒めて、最後にバルサミコ酢を加えて作ったソースをかけてもおいしくいただけるそうですよ。

4.お弁当用 海苔の肉巻きフライ

広げた豚肉の上に海苔をのせ、端からクルクルと巻いていきます。小麦粉、卵、パン粉をつけ、油で揚げればできあがりです。ふんわりと海苔の香りが食欲をそそります。見ためがかわいらしいので、お弁当におすすめです。

5.半熟卵の肉巻き

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、冷蔵庫から出したての冷たい卵をお玉にのせてそっと入れ、そのまま5分半ほど茹でます。卵の殻をむき、片栗粉をまぶし、お肉で包みます。フライパンに多めの油を入れ、肉巻き卵を揚げ焼きにし、ふたをしてお肉に火が通ればできあがりです。カットすると、黄身がとろ~り出てきます。

手抜きに見えない肉巻き料理

一見、手の込んだお料理に見える肉巻き料理。実は巻いて焼くだけなんですね。中身も味付けもアレンジ自在で、基本をおさえておけばレパートリーは無限大です。

きれいに仕上げるコツは、薄切り豚肉を使うこと。薄ければ薄いほど具材に密着して、火を通すときお肉がはがれにくくなります。お安いバラ肉や細切れ肉が適しているので、経済的にもエコですね。しかも具材に野菜やお豆腐を使えばとってもヘルシーだし、ご飯やお餅を使えばボリューム満点です。

誰もが喜ぶ肉巻き料理。今夜の食卓にいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー パンケーキ スイーツ まとめ あんぱん

人気番組『マツコの知らない世界』で、日本のレトロ珈琲チェーン大手3社が紹介されました。それぞれにメニューもオリジナリティーあふれ、魅力的で常連客が多いというのにもうなずけます。今回は、3つのお店の特徴や人気メ…

とんかつ 東京 まとめ

東京にはおいしいとんかつ屋さんがたくさんあります。コスパ抜群のお店から本当においしいお肉が堪能できるお店まで、今回はおすすめのとんかつ屋さんをエリア別に紹介したいと思います。どこも魅力的で、行きたくなること間…

ラーメン おやつ おつまみ レシピ

チキンラーメン、お湯をかけずにそのまま食べたことはありますか?「体に悪くないの?」と心配したあなた、安心してください。日清公式からも、そのまま食べるためのレシピがたっぷり公開されているんですよ。おいしく食べる…

スープ レシピ まとめ

水菜はなんとなく栄養がありそうだなと漠然と思っている方は多いと思いますが、その栄養がどのようなものなのか、どういう調理法がおすすめかまではなかなか知らないと思います。実はスープにするのが、一番栄養を引き立てて…

カフェ まとめ

今、「フクロウカフェ」が話題です。「フクロウカフェ」とはその名の通り、フクロウのいるカフェのこと。個人ではなかなか飼えないフクロウ達と触れ合える経験は、貴重で楽しいものです。今回は、東京のおすすめ店をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

レシピ まとめ

春の旬野菜「新玉ねぎ」は、甘みと旨味が強く、焼いたり煮たりせず生のまま食べても大変おいしい優れもの。今回は、主食、主菜、副菜の新玉ねぎアレンジレシピをまとめてみました。レシピを参考に、春を存分に味わってくださ…

フレンチ スイーツ プリン

福岡で話題のもっちープリンを発売している「ラ・ブティック・ドこじま亭」とは?本格フレンチの名店「KOJIMA」のデリカッセンでした。スイーツだけでなくフレンチ仕込みの本格的なデリが楽しめる「ラ・ブティック・ド…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...