ライター : 白井シェル

フリーライター

クリスマスにおすすめの「リースサラダ」のレシピ5選

1. 簡単!卵のリースサラダ

ベビーリーフやきゅうりなどの具材を円状に並べる、簡単なリースサラダです。丸い皿に沿ってのせるだけなので、初心者の方でも失敗しません。飾り付けのポイントになるのは、ゆで卵。薄く輪切りにすると、かわいらしいワンポイントになりますよ。

2. バラみたい。サーモンのリースサラダ

いつものサラダの具材に、少し工夫をするだけで華やかなクリスマスリースに。サーモンはくるくると巻いてバラのようにしましょう。きゅうりは薄くスライスして、リボンに見立てます。ドレッシングの玉ねぎを全体に散らすと、雪が降っているような印象になりますよ。

3. さっぱりいただく。豆腐と水菜の和風サラダ

クリスマスに和風のサラダを食べたい方におすすめ。豆腐と水菜でクリスマスリースに見立てるサラダです。飾り付けのポイントは、パプリカと豆腐。パプリカがリースの飾りに、豆腐が降り積もった雪のように見えます。ポン酢しょうゆでさっぱりといただきましょう。

4. フルーツも添えて。生ハムのリースサラダ

サラダにフルーツを加えると、豪華な印象になりますよ。中央にはいちごを添えて、赤をプラスします。生ハムは柿を巻いて、塩味と甘味のマリアージュを楽しみましょう。フルーツの甘さがアクセントになって、思わず箸が進むおいしさ。アガベシロップのドレッシングも絶品です。

5. 和風の味付け。クリスマスリースのバーニャカウダ

バーニャカウダの盛り付けを工夫すれば、クリスマスリースに。ソースのまわりに野菜を並べましょう。パプリカを星型に抜いて飾ると、とても華やかです。ソースはマヨネーズに豆乳とみそで和風に仕上げます。豆乳のコクとみその塩気がクセになるおいしさですよ。

クリスマスにおすすめの「ポテトサラダ」のレシピ4選

6. みそが隠し味。和風ポテトサラダ

少しの工夫でサラダをパーティー風にアレンジしたいときは、ポテトサラダにいくらをトッピングしてみて。いくらの色味が加わると、パッと華やかな雰囲気になりますよ。みそで味付けして、和風に仕上げます。ガラスの器に盛り付ければ、さらに豪華な印象に!

編集部のおすすめ