ローディング中

Loading...

Instagramで、いま大人気の「リースサラダ」。インテリアにもなりそうな完成度で、食べるのがもったいないくらいおしゃれです。どんな素材が使われていて、どんなバリエーションがあるのか、さっそく見ていきましょう!

インスタで人気のおしゃれなサラダ

女子が大好きなサラダは、いつだってInstagramの人気者。メイソンジャーに詰めたジャーサラダや、花束のように盛り付けたブーケサラダ、いろとりどりの具を細かく刻んだチョップドサラダなど、カラフルでキュートなサラダが次々とアップされています。
そんな中、いま話題になっているのは「リースサラダ」。クリスマスにぴったりのリースの形をした、おしゃれなサラダなんですよ。

「リースサラダ」とは?

「リースサラダ」というのは、サラダをリース状に輪っかに盛り付けて、トマトやキュウリ、卵やナッツなどでおしゃれにデコレーションしたものです。大きなお皿で出したら、まるで本物のリースのような存在感!特別な日のお祝いや、パーティーシーンをきっと盛り上げてくれることでしょう。

インスタでも大人気!

ボタンエビのリースサラダ

Instagramには、センスよく盛り付けられたさまざまなリースサラダがたくさん投稿されています。どれも色使いがきれいで、美しい作品ばかりです。こちらのリースサラダは、ボタンエビ入り。エディブルフラワーやルッコラ、チコリーなども盛り込まれていて、オードブルにもピッタリですね。

フルーツのリースサラダ

フルーツのリースサラダもおしゃれ。紅玉で作ったアップルローズが印象的ですね。リースのベースは、水菜、赤かぶ甘酢漬、ラディッシュ、柿、ブロッコリーだそうです。これに、柿のドレッシングをかけて食べるとのこと。とってもおいしそうですね!

オータムリースサラダ

芸術の秋を思わせる、こんなすてきなリースサラダもありました。揚げたレンコンやオクラなど和の素材と、パプリカやラディッシュ、プチトマトなどのカラフル野菜が調和した姿はまるで水彩画のよう。こうしてみると、野菜ってほんとうにきれいですね。

ブレックファスト リースサラダ

こちらは朝食用のパンまで入ったリースサラダです。ベーグルのような塩パンの周りに、フルーツやクルクルしたきゅうり、ハート型のニンジンなどでデコられています。朝から優雅な気分に浸れそうな、モーニングプレートですね。

「リースサラダ」のアレンジレシピ10選♩

1. タラモベースのリーフサラダ

まず、マッシュしたじゃがいもに、オリーブ油、塩コショウ、たらこ、牛乳、クリームチーズ混ぜてタラモサラダを作ります。
アイスクリームディッシャーなど使って、リッツにタラモサラダをこんもりとのせたら、リーフレタス 、ベビーリーフ、ミニトマト、スナップえんどうを彩りよくのせてリースのように飾りましょう。雪の結晶の形に型抜きした大根を飾れば、一気にウィンター仕様になりますね。

2. パリパリポテトのリースサラダ

千切りにしたじゃがいもを水にさらし、ざるにあげたらキッチンペーパーで水気をしっかりふきとります。塩を絡ませてトースターでパリパリになるまで焼きましょう。
パリパリになったじゃがいもをリース状に飾り、中に水菜、ベビーリーフ、ミニトマト、
えび、ブロッコリー、生ハムをきれいに並べ、チューブにんにくやマスタード、牛乳などを混ぜたソースをかければできあがりです。

3. モッツァレラチーズとアボカドのリースサラダ

水菜をリース状に並べた上に、モッツァレラチーズとアボカドを交互に並べます。内側をプチトマトで縁取り、オリーブオイル、酢、わさび、塩、こしょう、砂糖を混ぜて作ったドレッシングを添えれば完成です。

4. きゅうりのリボン付きリースサラダ

まず、きゅうりのリボン作りから始めましょう。横半分、縦半分にカットしたきゅうりを、ピーラーでスライスします。2枚を半分に折り、輪と反対側の端をそれぞれ少し重ねたら、もう1枚を重ねた部分に巻きつけましょう。V字にカットした2枚のリボンの上にそっとのせて、できあがりです。
あとは、サラダほうれんそうをリース状に盛り付け、生ハム、プチトマト、キュウリのリボンで飾るだけ!

5. 柿とモッツァレラチーズのリースサラダ

こちらは、くし切りにした柿とモッツァレラチーズ、スライスした紫玉ねぎをリース状に交互に並べたリースサラダです。星型に抜いたパプリカとクルミを散らし、上にリボンに見立てたプチトマトとバジルを飾ります。

6. バラ仕立てのサーモンをのせたリースサラダ

くるくると巻いてバラの形にしたサーモンがかわいい、リースサラダです。レタスをリース状に並べたら、ベビーリーフ、スライスいたきゅうり、プチトマトで飾り、サーモンをのせましょう。

7. バラ仕立ての生ハムをのせたリースサラダ

生ハムで作ったバラもシックできれいです。ちぎったレタスをリース状に盛り付け、水菜の葉先を重ね、ベビーリーフをさすように活けていきます。上に大小ふたつのバラを飾れば完成です!

8. ジェノベーゼポテトのリースサラダ

まず、プチトマトをお花の形に飾り切りします。トマトの下1/3の表面に、雪印のように3本切り込みを入れましょう。切り込みにそって、包丁で薄く皮をむくように広げれば、かわいいお花のできあがりです。
サイコロ状にカットしてレンジ加熱したじゃがいもに、ミニトマトとジェノベーゼソースを混ぜてリース状に盛り付けたら、パプリカのピクルスをリボンのように並べ、トマトのお花で仕上げます。パッと目をひく、鮮やかなリースサラダのできあがりです。

9. パスタのリースサラダ

まず、ゆでたパスタをふたつに分けて、それぞれにトマトソースとクリームソースをあえます。トマトを輪切りにしたら丸皿の縁に沿って並べ、上にパスタをくるくる盛り付けましょう。パセリやチャービルなどでリース状に飾れば完成です。

10. カラフルトマトのリースサラダ

マッシュポテトをリース状に盛りつけたら、ベビーリーフといろいろな色のプチトマト、オリーブで飾るだけ。これなら手軽に挑戦できそうですね。

こんなデコレーションはいかが?

バラディッシュ

「バラディッシュ」というのは、飾り切りして、バラの形にしたラディッシュのことです。包丁でラディッシュに、切り込みをたくさん入れて作ります。ひとつ加えるだけでパッと華やぐバラディッシュは、リースサラダに添えても主役級に輝きますよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

お花ゆで卵

「お花ゆで卵」は、百均で売っているようなクッキー型や、中身を食べたあとのプリンカップを使って、ゆで卵をお花の形に変形させたもの。こちらもInstagramでは、お弁当のアクセントとして使っている人が多いようです。
リースサラダに使うなら、スライスしてたくさん並べてもかわいいし、ウズラの卵で小さなお花にして添えるのもよさそうですね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ハムフラワー

「ハムフラワー」は、半分に折ったハムの折り目に細かく切れ目を入れ、端からくるくると巻いてお花に仕上げたもの。やさしいピンクの色合いがすてきなハムフラワーは、リースサラダにもピッタリです!
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

リースサラダで食卓を華やかに!

ポテトサラダやリーフ野菜、パスタなどを使った、さまざまなリースサラダがありましたね。サーモンや生ハム、プチトマトでかわいい花に仕立ててデコったり、バラディッシュ、お花ゆで卵、ハムフラワーを添えるのもおすすめです。みなさんもいつものサラダを華やかなリースにして、楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

ハワイアン ハワイ おしゃれ

クリスマスもハワイアンな気分で過ごしたい方必見!人気ハワイアンダイニングのアロハテーブルからクリスマス限定の「フリフリチキン」が登場します。ハワイのマーケットでも人気のフリフリチキン、みんなで食べればさらにお…

アボカド 女子会 レシピ

たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めるラタトゥイユは、特に女性に人気の高い煮込み料理。バケットやクラッカーとの相性もよく、パーティーメニューにもぴったりです!今回は、そんなラタトゥイユにアボカドをプ…

スイーツ

日本最大級のマーケットを月に一度開催している「太陽のマルシェ」で12月はクリスマスマーケットを開催♩クリスマスフードのチキンやシュトーレン、そしてお花や雑貨までそろう今回のマルシェ。今からとっても楽しみですね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

カクテル たまご

クリスマスの時期に気分が浮きたつころ、アメリカでは、大人から子どもまで「エッグノッグ」という甘いホットドリンクが飲まれるようになります。今回は、試してみたくなるレシピや、スタバでのオーダー裏技などをご紹介。あ…

トースト ブルーベリー バナナ ココナッツオイル ランチ ブランチ

「不老長寿の果物」と呼ばれるいちじくは、女性ホルモンに似た作用があるんです。美肌、アンチエイジングにも効果があるいちじくを使った「いちじくトースト」が、Instagramで話題沸騰中!秋ならではのおいしい果物…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...