ローディング中

Loading...

甘すっぱいソースたっぷりのエビマヨ、おいしいですよね。でも背わたを取ったり尻尾を処理したりちょっと面倒…そこで新提案!鶏むね肉を使って手軽にエビマヨ風を楽しんでみませんか?ご飯やお弁当のおかずに、おつまみに、色々なシーンに大活躍ですよ♩

エビじゃなくて鶏!なのにプリプリ

エビを使った人気レシピのひとつエビマヨ。とろりとした甘くて酸味の効いソースをたっぷり絡ませてご飯と一緒にほおばる……想像しただけでお腹がなりそう。でも、エビマヨを家で作ろうと思うと、下処理がちょっと手間で二の足を踏みませんか?
エビではないけれど、鶏むね肉で作ったエビマヨ風なら、手間な下処理をせずにおいしいおかずが作れます。肉厚なむね肉を包んだ甘酸っぱいマヨソースとご飯の相性は言うまでもなくばつぐん。たくさん作っても、あっという間にお皿が空になりそうな「鶏むね肉のエビマヨ風」、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「鶏むね肉のエビマヨ風」の材料

鶏むね肉:1枚 300~350g前後
ブロッコリー:1/2房 ※ブロッコリーは固めに塩茹でしておきます。
・片栗粉:大さじ3杯
・塩:少々
・ブラックペッパー:少々
・酒:大さじ1杯
・酒:大さじ1杯(焼く時の分)
・オリーブオイル(サラダ油):適量
マヨソース
・マヨネーズ:大さじ4杯
・ケチャップ:大さじ1杯
・砂糖:小さじ2杯  (または練乳:小さじ2杯)
・牛乳:大さじ1杯
・レモン汁:小さじ1/2杯
トッピング
・マヨネーズ:お好みの量
・チリペッパー:お好みの量

「鶏むね肉のエビマヨ風」の作り方

1 マヨソースを作ります

はじめにマヨネーズ、ケチャップ、砂糖、牛乳でマヨソースを作ります。
マヨソースの材料を全てボウルに入れます。
レモン汁小さじ1/2杯加えます。
全体がよくなじむまで混ぜます。

2 鶏むね肉を下処理し、ミンチ状にします

むね肉は余分な皮や脂、筋をとり細切りにします。
細切りした鶏むね肉をさらに細かく刻んで粗いミンチ状にします。

3 ミンチ状にした鶏肉に下味をつけます

ミンチ状にした鶏むね肉に塩こしょうを入れます。
お酒大さじ1杯を加えます。

4 片栗粉を加え、粘りが出るまで混ぜます

片栗粉大さじ3杯を加えます。
少し粘りがでるまで手で混ぜ合わせます。

5 鶏肉をひとくち大に丸めて両面焼きます

下味をつけた鶏肉をひとくち大の大きさに丸めます。

※目安はエビと同じ形、大きさです。
熱したフライパンに少し多めのオリーブオイルをひき、鶏むね肉を中火で焼きます。
両面に焼き色がつくまで焼きます。
お酒大さじ1杯を加えます。

6 蒸し焼きにした後、ブロッコリーを加えます

蓋をしてしばらく蒸し焼きにします。
ゆでておいたブロッコリーを入れて軽く炒めます。

7 マヨソースを加え、全体をなじませます

ブロッコリーに油がなじんだら、一旦火を止めてマヨソースをフライパンに入れます。
マヨソースを全体にからめたらコンロから下ろします。

8 お好みでマヨネーズとチリペッパーを加えて完成です

器にもりつけ、お好みでマヨネーズを追加します。
チリペッパーもお好みでトッピングして完成です。

こんなにお手軽、ちゃんとエビマヨ風!

鶏むね肉を使ったエビマヨ風、いかがでしたか?荒く刻んだ鶏むね肉の歯ごたえは、ぷりぷりとしていて、まさにエビマヨ風です。お砂糖と牛乳を加えたマイルドなマヨソースは小さいお子さんもおいしく食べられる味なので、幼稚園のお弁当にもぴったりです。
お酒のおつまみとしてや、ちょっと辛く味付けしたいばあいには、チリペッパーを多めに入れるなどすると、大人好みの味にも簡単にアレンジできますよ。サラダのトッピングにしたり、ペンネと絡ませてパスタメニューにするのもよいですね。
お好みの食べ方やアレンジで、ぜひよかったらたのしんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

いちご ピザ スイーツ レシピ

いちごが旬の季節にだけ味わえる、甘酸っぱさがたまらない「ストロベリーピザ」!いちごをたくさん買って、贅沢なスイーツピザを作りませんか?基本&アレンジレシピをご紹介しますので、あなたの腕をぜひふるってみてくださ…

京都 フランス ビスケット

京都にある「OHAYO Biscuit(オハヨービスケット)」は、フランスの郷土菓子のような優しいママンの味。こだわりの原材料を使い、ひとつひとつ丁寧に作られるお菓子をテイクアウトでもイートンでも楽しめます。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る