ローディング中

Loading...

レンジでチンする時、ラップをかけたほうがいいのか、かけなくていいのか迷うことはありませんか?ラップの有無でおいしさも変わるというその理由なんなのでしょうか。ラップのことはいまいちだった人も、その必要性や役割がわかるはず!

レンジでチンする時、ラップは必要?

これってラップいるのかな?レンジでチンする前に、一度は思ったことがあるのではないでしょうか。
「レンジでチン!」は手軽で便利ということもあり、温めなおしをはじめ、料理の下ごしらえなどにも利用する機会が多いもの。レンジといったらラップ!と連想してしまいがちなラップですが、ラップをしたほうがおいしく食べられる食品と、ラップをしないほうがおいしく食べられる食品があるのです。
レンジの仕組みとラップの役割がわかると、ラップをしたほうがいいのか、しなくていいのか、判断がすぐにつくようになります。ラップをかけることのメリットやデメリット、注意点やおいしく食べるためのラップのかけ方をご紹介します。

ラップが必要なのはなぜ?

加熱の効率がアップする!

そもそも、レンジで加熱というのはどういうことなのでしょうか。
電子レンジのマイクロ波加熱というのは、波長の短いマイクロ波をつかい、食品を加熱させる方法です。マイクロ波で食品に含まれる水分を振動させ、摩擦熱を発生させるのです。水分を多く含む食品ほど、温まりやすくなります。
ラップには、鍋のふたと同じように温度を上がりやすくする、熱を通りやすくする、水分が蒸発しにくいといった働きを持っています。
鍋と違う点は、レンジで加熱をすると、食品の水分は短時間で蒸気になるということ。鍋をつかうより調理時間は短くなりますが、ラップをしなければ水分がとんでしまい、せっかくの短時間加熱も意味がありません。

水分や香りを逃がさない!

ラップをかけるメリットのなかで、一番ともいえる効果が「水分を逃がさないこと」です。レンジで食品を加熱すると、水蒸気が発生します。ラップをしていることで水分が逃げるのを防いでいるのです。
また、水蒸気がラップ内にたまることで、食品を蒸らす効果も生まれます。加熱後、しばらくラップをかけたままにしておくと、予熱で蒸らすことができます。この蒸らす効果は、チンする時間が短くなるためエコでもあるのです。
水分と同時に、ラップをかけておくと香りも逃げません。香りは人間の本能と深く関わっているといわれており、食品のおいしい香りは食欲を増進する効果があります。おいしく食べるためにも、香りを閉じ込めておけるラップがけはおすすめです。

におい移りしない、汚れにくい!

おいしい香りはよいものですが、いつまでもレンジ庫内ににおいが残ってしまうのは困り者です。一度ついてしまったにおいは数日とれないため、レンジをつかうたびに、ため息をついてしまうことに。
おいしい香りを閉じ込めることは、レンジ庫内ににおいを移さないことでもあります。また、チンして扉を開けた途端、レンジ庫内が汚れていてがっかり、なんてことありませんか。ラップをすればとび散りを抑えられ、庫内もきれいなまま。食事の前に、レンジ庫内を拭くこともありません。
電子レンジはマイクロ波を反射させて食品を温めます。庫内に汚れが残っていると、加熱効果が下がってしまうので、汚れのない状態がベストです。食事の前に拭き掃除しなければならないのは、ちょっとしたストレスです。食品をおいしくするだけでなく、気持ちよく食事をするためにも、ラップはひと役買っています。

ラップをかけないほうがいい場合って?

ラップは食品の水分を保つことが主な役割です。そのため、水分をとばしたほうがよい食品、天ぷらや揚げ物、焼き魚などはラップをしないほうがおいしく食べられます。これらの食品はラップをすると水分をとばすことができず、衣についてしまい、べちゃべちゃした食感になってしまいます。
また、牛乳やお茶、コーヒー、お酒などの飲み物はラップをしなくてもOKですが、突沸(とっぷつ)が起きる可能性があるので注意が必要です。加熱中や、チンと音がして扉を開けた際、ボンと水分が吹き出して驚いたことはありませんか?この現象が突沸です。
突沸は、温め過ぎが原因で起こります。液体の一部は沸騰しているが一部は冷たいという場合、スプーンでかき混ぜるなどの刺激を与えると、沸騰している部分が突然再沸騰するのです。レンジは構造上突沸が起こりやすいため、飲み物を温める場合は注意しましょう。突沸を防ぐポイントをまとめましたので、下記をごらんください。
・液体は容器の8分目にする、容器は口が広く、背が低いものがおすすめ
・加熱前にかき混ぜる
・カップに割りばしなどを入れると蒸気が逃げやすくなる
・温めすぎない
残念ながら万全の対策ではありませんが、これらを注意することで突沸が起きにくくなります。見た目は熱そうに見えなくても実際かなり熱かった、という場合があります。温めすぎてしまった場合、加熱が終わってしばらく待ってから扉を開けましょう。

おいしく安全に!ラップをかける注意点

ラップはただかければいい、と思っていませんか?ラップはかけかたで、食品をさらにおいしくしたり、また危険にもなるのです。
お皿にラップをかける時、ラップがピンと張るようにかけてしまいがちですが、このピンと張るかけかたがおすすめできない場合があります。ラップをピンと張ると、加熱時に発生する蒸気の力で破れてしまう可能性があるのです。この張りかたは温度が早く上昇し、食品が短時間で加熱されるので、短時間加熱する場合におすすめです。じっくり時間をかけて加熱する場合は、ゆるめに、ふんわりとラップをかけましょう。
また、つかっているラップは電子レンジ対応のものでしょうか。全てのラップが電子レンジ対応ではありません。電子レンジに対応していないラップは、熱で溶けてしまい、有害物質が食品についてしまうので注意が必要です。溶ける恐れのあるラップをつかわないようにしましょう。

ラップを使いこなしておいしく食べよう

ラップの必要性とつかいかた、いかがでしたか。レンジのしくみがわかると、ラップをかけたほうがいい食品、かけないほうがいい食品の判断がつきやすいのではないでしょうか。
ラップをかける判断基準は、「水分をとばしたくない食品、食材はラップをかける」「水分をとばしたい食品、食材はラップをかけない」です。
食品や食材には、量の差はあるものの水分が含まれているため、ラップを使用する機会は多くありますが、ラップもレンジも料理をおいしく食べるための道具です。ラップのありなし、張り方を使いわけることにより、おいしいものをさらにおいしく頂くことができます。ぜひためしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

フランス スープ

フランスで人気の冷凍食品「ピカール」から、寒い季節におすすめの8種類のスープ登場。野菜スープから、クリームスープまで味のバリエーションも豊富なので、お気に入りがきっとみつかるはず!寒い日は、ピカールのスープを…

皆さんは、毎日使っている冷凍庫のこと、ちゃんと知ってますか?温度や収納法とか。冷凍庫の正しい使い方を知るだけで、食材の鮮度が保たれ、毎日の食卓がより一層おいしく大変身!今回は、そんな冷凍庫について、温度や収納…

食材の保存などに便利なアルミホイル。ですが、うっかり電子レンジに入れてしまい、火花が出てしまったという経験をお持ちの方はいませんか。そんなアルミホイルですが、ちょっとしたコツを押さえれば、火花を出さずに電子レ…

チョコレート スイーツ まとめ あんぱん オムライス カレーパン パン サンドイッチ

TBSの人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で、取り上げられたグルメ関連の情報をまるっとご紹介します。これで2016年度の食のトレンドのおさらいができちゃいますよ。気になるものがあったらすかさずチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

レシピ

スパイスやハーブに詳しい人であれば、知っているであろう「オレガノ」。ですが、オレガノそのものがどういった効果をもつのか、どんな料理に合うのかまで熟知している人は少ないのではないでしょうか。今回は、そんなオレガ…

まとめ

糖質ダイエットと並んで、グルテンフリーが注目されています。有名な運動選手やハリウッドの女優の間でも、取り入れている人がいて話題になっていますよね。日本ではまだ、どこのお店でも製品が手に入るわけではないので、買…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。