ローディング中

Loading...

誕生日やクリスマス、大切な日に欠かせないケーキ。ですが、号数で言われるとどれぐらいの大きさなのか想像しにくいですよね。号数によって何人前など決まっているのでしょうか。ケーキの種類によって違いはあるのでしょうか。そんな疑問をまとめてみました。

ケーキの号数とは

お誕生日やクリスマス、結婚記念日など大切な日に家族や友人、恋人、大切な人へ買うケーキですが、号数を意識して買ったことはありますか。cmや〇人前などと言われればイメージしやすいものの、号数とはいったい何なのでしょうか。よく耳にする単位ですが、普段あまり意識せずに購入している方も多いのではないでしょうか。
今回は、ケーキ購入時に役立つであろう、どの号数が何人前かなどを、細かくご紹介していきたいと思います。ケーキの定番である丸型ショートケーキの他にも、ケーキには、タルトケーキやスクエアケーキ、ロールケーキなど種類は豊富。それぞれの種類による違いはあるのでしょうか?などの疑問についてもお答えしていきたいと思います。これを読めば、スマートにケーキをオーダーすることができますよ。他のケーキとの比較なども、分かりやすく説明していきたいと思います。

ホールケーキの号数早見表

お店などによって表記が異なるケーキのサイズ。cmや何人前かで書いてくれればイメージしやすいですが、なかには号数でしか表記されていない場合もありますよね。一般的なホールケーキの号数と大きさに対する目安の人数は以下の通りとなっているようですよ。

号数と分量の目安

4号:12㎝ 2〜4人分
5号:15㎝ 4〜6人分
6号:18㎝ 6〜8人分
7号:21㎝ 8〜10人分
8号:24㎝ 10〜12人分
9号:27㎝ 12〜14人分
10号:30㎝ 14〜16人分
実は、このように決まりがあったんですね。これを見ると、号数が1つ上がるごとにケーキの大きさが3cm大きくなっていることが分かります。4号、5号などはコンビニでも良く見かけるサイズですが、10号の直径30㎝というとかなり大きく感じますよね。おおまかにでもこのサイズを覚えておけば、職場やホームパーティーんど大人数で切り分ける際の目安として役立ちそうですね。
ケーキ屋さんの店頭でよく見かけるのは、4〜6号あたりのため、なかなか10号のものを常時置いているところは少ないかもしれません。ですが、お店によっては予約して規定外の大きいサイズのものを作っていただくこともできるそうです。10人以上の大人数になる場合は、予約した方が賢明です。大きいケーキとなると、より一層特別感が出てお祝いされる方は喜んでくれるのではないでしょうか!?

ほかのケーキの場合は?

一般的なケーキの号数と大きさについてご紹介しました。ですが、丸型の他、四角いものやロールケーキなど種類によって、そのサイズはかなり異なりますよね。先ほどご紹介したサイズは、ケーキの種類に限らず全て同じ人数分なのでしょうか。

タルトケーキ

外側のサクサク生地の食感に、滑らかなカスタードクリームやチョコレートクリーム、そしてたっぷりのフルーツなどを飾り付けた食べ応えのあるタルトケーキ。一見ものすごく手が込んでそうに思えますが、タルト生地の作り方さえ覚えてしまえば、あとはカスタードクリームや好きなフルーツを入れて、自由自在につくれるので、ケーキ作りの幅が広がりますよね。コーヒーや紅茶はもちろん、ハーブテイーとの相性も良さそうです。
そんなタルトケーキですが、丸型のスポンジケーキの号数と比べて、サイズ設定は同じなのでしょうか。調べてみたところ、タルトケーキは、ホールケーキと比べて高さがない分、人数目安が一つずつずれて、少なめと判断されているのだそうです。購入するときには少し注意が必要ですね。
【タルトケーキの大きさと分量の目安】
4号タルト:1〜2人分
5号タルゴ:2〜4人分
6号タルト: 4〜6人分
7号タルト:6〜8人分
8号タルト:8〜10人分
9号タルト:10〜12人分
10号タルト:12〜14人分
季節のフルーツをたくさんのせた”フルーツタルト”や、ハロウィンの時期に食べたくなる”かぼちゃのタルト”、チーズをたっぷりつかった”チーズケーキタルト”など、タルトのラインナップはさまざま。フルーツをゼリーで固めてキラキラ光るように見せるなど、見た目に華やかで目を引くものが多くありますよね。

スクエアケーキ

スクエアケーキとはその名の通り四角いケーキのことです。ホールケーキほどの高さはなく、切り分けも簡単にできるため、ホームパーティーなどのお持たせに重宝しそうな形ですよね。こちらのスクエアケーキは、ホールケーキより少しだけ面積が増えますが、目安人数に変わりはいそうです。
【スクエアケーキのサイズと分量の目安】
4号:12×12㎝ 2〜4人分
5号:15×15㎝ 4〜6人分
6号:18×18㎝ 6〜8人分
7号:21×21㎝  8〜10人分
8号:24×24㎝ 10〜12人分
9号:27×27㎝ 12〜14人分
10号:30×30㎝ 14〜16人分
こちらのスクエアケーキは、結婚式やその後の2次会でも使われることが多くなってきたケーキだそうです。切り分けが簡単に行えるため、大人数向きなのですね。最近はプレーンのスクエアケーキに、新郎新婦やゲストのみんなでフルーツやチョコレートなどを使ってデコレーションするというものもあるようです。

ロールケーキ

カットした断面を見るのもたのしみなロールケーキ。ご自宅で手作りすることもできて、ホールケーキに比べると、気を使わずに持ち運びもしやすいため、手土産としても人気がありますよね。そんなロールケーキですが、こちらは号数表示ではなく、ケーキの長さで表示するのがほとんどなようです。おおよそ1カット3〜4㎝を1人分として考えて目安としてください。
【ロールケーキのサイズと分量の目安】
長さ9㎝:2〜3人分
長さ12㎝:3〜4人分
長さ15㎝:4〜5人分
長さ18㎝:5〜6人分
長さ21㎝:6〜7人分
長さ24㎝:7〜8人分
長さ27㎝:8〜9人分
お店によっては、長さが表記されているところもありますが、されていないところでは店員さんに長さを聞くか、目安が何人分くらいか聞くのがよいでしょう。ロールケーキは、作り方によってガラリと印象が変わります。周りにクリームをつけて切り株のように模様づけをすると、クリスマスの時期に定番の”ブッシュドノエル”になり、ちょっとリッチな雰囲気になりますし、小さい型でロールケーキを作り、くるくると小さめに丸めた”ミニロールケーキ”は、お子様の誕生日パーティーなどを盛り上げるてくれます。生地の作り方を変えれば、”アニマル柄のロールケーキ”を作ることもできてしまいます。可愛らしいロールケーキをみなさんも挑戦してみてはいかがですか?

ケーキの大きさは号数×3で決まる?

ここまで、ケーキの号数や取り分ける人数の目安についてご紹介してきました。お気付きの方もいるかもしれませんが、ケーキのサイズはどうやら号数の数を3倍したものと考えるとよさそうです。例えば、4号×3=12㎝、5号×3=15㎝、6号×3=18㎝、7号×3=21㎝などです。3㎝ずつ刻みで大きくなっているのがわかりますよね。
いきなり何号といわれても、ぴんとは来ないかもしれませんが、◯号×3㎝をすればケーキの直径が出せるるので、想像しやすいかもしれません。電話予約の際に、目安の参考としてこちらを覚えておくと便利ですよ。

目安を覚えておこう!

ケーキの号数について、いかがでしたか。あくまでも目安であり、お店によって分量には若干の違いがあるかもしれませんが、覚えておく便利だと思いますよ。先ほどご紹介した通り3㎝刻みで大きくなっていき、号数がひとつあがると1〜2人分増えていきます。ご自宅でケーキを作る際にも、これらを参考にすれば、パーティーなどで用意したいときにも役に立ちます。
近頃は、好きな写真をアップロードすると、その写真をケーキの表面に印刷してくれるお店があったり、カキ氷をケーキにしたものがあったり、ケーキの種類も形式も、日々目覚ましい進化をしていますよね。海外からなどの様々なスイーツが流行っても、ケーキは時代が変化しようとも、特別な日には欠かせないもののようです。
テーブルにひとつあるだけで笑顔も増えるケーキ。でも、そこに一緒にいる人の中にもしケーキが食べられなかったら大変ですよね。今回のケーキのサイズを参考に、みなさんでおいしくたのしくケーキを食べてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ

カフェコムサで、初コレクションとなる「ももコレクション」(第1弾)が開催!夏の大人気フルーツ「白桃」をふんだんに使用したショートケーキ、ジューシーなメロンやいちじくと合わせたケーキなど、国産の白桃の魅力を存分…

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

東京

2016年に記念日として制定された「きのこの山の日」の1周年を記念して、東京都監修の「明治×東京都 きのこの山の日&東京の山の日」イベントが東京タワーと東京都庁で開催!『きのこの山びこ』や『きのこの山のぼり』…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

シンガポール ケーキ

いま世界中でフォトジェニックなケーキが大ブームの中、東南アジアの伝統品「バティック」の柄をした、フォトジェニックすぎるロールケーキが登場したんです!今回は、芸術的すぎる通販 「バティックロール」を、通販情報も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ 和食

味噌汁は古くから日本の食卓に並べられ、欠かせない存在の1つとなっています。味噌汁は知れば知るほど奥が深く、味噌の量や出汁の取り方、具材の種類で全く違う味わいになる日本料理の汁物です。味噌汁の正しい作り方を詳し…

レシピ

江戸時代から三大珍味と言われて、たくさんの人に愛されている「このわた」。見た目は少しグロテスクですが、ひと口食べると止まらなくなるおいしさ。食べず嫌いなんてもったいない!このわたについて、アレンジレシピやおす…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る