ローディング中

Loading...

ほうれん草を買ったら下茹でする。これはわりと常識だと思います。ただ、面倒なんですよね……。そこで覚えてほしいのが、電子レンジを使って下処理する方法。これまで調理にかけた時間がなんだったのかと思うほどの時短テク、ぜひとも試してみてください。

ほうれん草はスピード勝負!

ほうれん草は鉄分豊富で栄養素があり、いろいろな料理に使われている万能食材です。その栄養素をなるべく失わずに摂取するには、ほうれん草の鮮度を落とさないことが肝要。そのためにぜひ実践してほしいのが、購入して持ち帰ったほうれん草をすぐに下茹ですること。

時間が経過するほど鮮度は落ちますし、豊富な栄養素も失われてしまいます。それを保つために有効な処置が下茹でなのですが、実のところ、けっこう面倒なんですよね……。ほうれん草を買うたびにお湯を沸かして茹でるというのは大変なことです。

そんな下茹でと同じ効果を得られるのが、電子レンジで加熱する方法。こちらのやり方ならお湯を沸かす必要はありませんし、茹で上がるのを待つ時間も節約でき、とっても楽チンです。

レンジで簡単!ほうれん草の茹で方

ほうれん草をしっかり洗う

では、下ゆでと同じ効果が出る電子レンジでほうれん草を茹でるやり方を紹介してきます。

まずは、ほうれん草をしっかり洗って汚れを落としましょう。これは、お湯を使って茹でるときも同じです。野菜には農薬がついていたり、見えないところに虫がいたりする場合がありますので、調理の前にしっかりと洗っておくべきです。

重ねてラップにぴったり包む

ほうれん草をしっかりと洗ったあとは、重ねてラップで包みましょう。電子レンジにラップはつきものですよね。お湯で茹でるのと同じくらいまんべんなく火を通らせるために、ラップで包むときには1枚ずつ葉と根本を交互に置いてからラップでぴったりと包むとムラなく火を通すことができます。

レンジ600Wで約3分加熱する

ラップで葉と根本を1枚ずつ交互に包んだあとは、600Wで約3分加熱しましょう。この時に1分経過したときに、全ての葉に火が通っているか確認しましょう。レンジするほうれん草が2束以下の場合は、3分を経たずして火が通ってしまう可能性があるので、少しずつ様子を見ましょう。

水を張ったボウルにラップごと入れて粗熱を取る

レンジで加熱する前に、水を張ったボウルを準備しておいてください。レンジでの温めが終わったらラップをしたまま入れて荒熱をとりましょう。

粗熱が取れたらラップを外し、水に放す

粗熱を取ったらラップを外し、ほうれん草を水に放します。水に放すことでほうれん草のえぐみ成分、シュウ酸を取り除くことができます。

束ねて水分を絞る

水から上げて束ね、ギュッと水分を絞ります。
えぐみの少ない品種の場合は、水にさらす工程を省略し、粗熱がとれたら水分を絞るだけでも下ごしらえできます。

ここまで終えれば、お湯で下茹でしたのと同じ状態となります。本当に簡単ですね!

耐熱容器を使えばもっと手軽に

電子レンジで行う先の方法よりも、さらに手軽なやり方があります。それは、耐熱容器を使う方法。手順は3つ。

1. ほうれん草を水のはったボールに入れ、汚れを落とします。
2. ほうれん草の水気は切らずに葉と根本を互い違いにおいてラップに包み、耐熱容器に入れましょう。
3. そのまま電子レンジで約2分加熱して、水気を切ってください。

レンジ調理のメリット

時短ができる

電子レンジを使えばいろいろな料理の調理時間を短くできます。お湯を沸かすことも火を使うこともせずに、超短時間で食材の芯まで加熱できるんですから、当然ですよね。

朝の外出前のように時間がないときや、固くて熱が通りづらい食材を使うときなどは特に、電子レンジを使うメリットが大きいでしょう。

また、色が変わりやすい食材、足の速い食材を使うときは効率よく調理できるかどうかが味を決める場合がありますから、そういうときも活用したいところですね。

栄養が水に流れない

時短できるだけでなく、調理時間の圧縮によって栄養素が失われるのを防ぐというメリットもあります。お湯で茹でると気づかないうちに栄養素が水に流れ出てしまうのですが、それも防ぐことができますね。ちなみにここでいう栄養素とは主に、ほうれん草に含まれている鉄分やビタミン・葉酸のこと。

レンジで完結するほうれん草レシピ

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたしは、小鉢料理tq一品ほしいときに便利。電子レンジで作ることで簡単でおいしくできてしまいます。

下ごしらえとして、ほうれん草は水洗いして、食べやすい長さに切っておきましょう。電子レンジで数分加熱したらしっかりと水気を切って、ポン酢しょう油やごまを添えたらできあがりです。

ほうれん草ナムル

ポリ袋を使って簡単調理!水洗いしたほうれん草をポリ袋に入れ、電子レンジで数分加熱。水を張ったボウルに入れて粗熱を取り、ごま油とちくわを和えたらできあがりです。

ほうれん草を使った小鉢料理のバリエーションを増やしたい方におすすめします!

ほうれん草のごま和え

ほうれん草とにんじんで作る小鉢料理は栄養素抜群!

水洗いしたほうれん草と細切りにしたにんじんをタッパに入れてレンジでチン水気を取ってボウルに入れて、ごまと砂糖、しょう油を入れて混ぜ合わせたら完成です。

ほうれん草ソテー

こちらもレンジでできる簡単レシピ。

水洗いしたほうれん草とベーコンを食べやすい大きさに切り、タッパに入れてバターを乗せ、電子レンジで数分加熱してください。水が出たらそれを取り、お好みでしょう油をかけたらも調理終了。

ベーコンはそのままだと塩気がありすぎることもありますが、ほうれん草と混ぜ合わせることで味の強さがほどよくなり、おいしくいただけますよ。

これからほうれん草はレンジ調理で決まり

ほうれん草にとっても、料理を美味しく作るためにとっても、レンジで加熱する方法は意味があるのです。耐熱容器が世の中に出てきているということは、レンジを使って調理をしてくださいと言っているようなものです。

最近では、蒸し料理も流行していますし、何より電子レンジを使うことで、手軽にできることと、無駄な調理器具も使わなくて済むメリットもあります。ぜひ、紹介したほうれん草を使ったレシピを試してみてくださいね。

また、ほうれん草以外にも野菜を使った料理をするときに時短することが可能になるので段取りを意識して電子レンジを活用していきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ 天ぷら まとめ

低カロリーでおいしいもずくですが、そこから料理のレパートリーとなると、なかなか浮かばない方もいるのではないでしょうか。今回は、そんなもずくを使った人気の簡単アレンジレシピを20選ご紹介!試したくなるレシピがた…

レシピ

先日「マツコの知らない世界」にゲストとして登場した料理愛好家の平野レミさん。番組内で紹介されたレミさんの料理がユニークすぎてかなり衝撃的だと話題になっています。一体どんな料理が取り上げられていたのでしょう?ご…

スープ レシピ まとめ

冷えた身体にうれしい温かいスープ、電子レンジで手作りできると手軽です。材料を入れて温めるだけなのでとても簡単、一人暮らしの食卓にもしっくりきます。家にあるものだけでさっと作れるスープレシピ、早速見ていきましょ…

サンドイッチ パン レシピ

最近、SNSで話題になっている「恵方巻サンド」、ご存知ですか?それは、ご飯の代わりにパンを使って作るユニークな恵方巻き。意外な組み合わせと思うかもしれませんが、これがとってもおいしいんです!ぜひ作ってみてくだ…

ラーメン レシピ アレンジレシピ

インスタント麺で人気のマルタイの棒ラーメンが今密かに話題になっています。人気デリスタグラマーのヒグッチーニさんから火がついた「棒ラーメンカスタマイズ」は、簡単アレンジでお店のラーメンを再現。いったいどんなアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉はグルメ天国だということをご存知でしょうか?特に小町通りはスイーツ、ランチにおすすめのレストランや喫茶店、TVに紹介された人気のグルメなど多くのお店で賑わいます。今回は、小町通りで食べ歩きにぴったりのグル…

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

高知

「皿鉢料理」(さわちりょうり)と聞いてすぐにイメージできますか?高知県の郷土料理である皿鉢料理は宴会にぴったりの大皿料理です。どんな料理?基本の作り方は?高知で有名なおいしい皿鉢料理が食べられるお店も合わせて…

レシピ トマト カクテル

みなさんはレッドアイというカクテルをご存知ですか?レッドアイとは、トマトジュースとビールを混ぜ合わせて作られたカクテルのことです。今回は、魅惑たっぷりなレッドアイや、その他トマトジュースを使ったカクテルについ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...