ローディング中

Loading...

ヤクルトやミルミル、ヨーグルトなど、腸内環境を整える効果のある「プロバイオティクス」が含まれる飲み物や食べ物。「なんとなくおなかに良さそうだから……」と、取り入れていませんか?飲み方を工夫すると、より効果的に摂り入れることができるんです。

乳酸菌飲料はただ飲めばいいわけじゃない!

「腸活」していますか?腸内の環境が整うと美肌やダイエットに効果的なだけでなく、免疫力が高まることはみなさんもご存知かもしれません。「腸内環境を整えるために乳酸菌飲料を毎日飲んでいる」というひともいると思いますが、ただ飲めばいいというわけではないって知っていますか?実は、商品によって効果がまったく違うんです。
今回は、ヤクルトとミルミルの働きの違いから、乳酸菌飲料で腸内環境を整えるコツをお教えします!

ヤクルトとミルミルの違いは?

ヤクルトとミルミルの一番の違いは、含まれている乳酸菌の種類が違うことです。含まれる菌が違えば、その菌が働く場所も違ってきます。

また味にも違いが有り、ヤクルトは甘みが強く乳酸菌が強く感じられますが、ミルミルはミルク感が強くさっぱりとした味わいです。

ヤクルトは小腸で働く

木製の机の上に置かれたヤクルト400

Photo by でぐでぐ

ヤクルトには「乳酸菌シロタ株」という善玉菌が、1本(80ml)に400億個も含まれています。「ヤクルト400」の数字は、シロタ株の個数のことだったのですね。この乳酸菌シロタ株は小腸に届いて、小腸の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす働きがあります。

小腸が元気になると?

小腸では、胃で分解された栄養素や水分を消化、吸収し、肝臓に送り出す働きがあります。乳酸菌シロタ株によって小腸内の環境が整うと、食事で取り入れた栄養素がしっかりと吸収されるんですね。
さらに、小腸内の環境が整うと免疫力までアップするのです!腸は「人体最大の免疫器官」と呼ばれますが、小腸内には全身の約7割の免疫細胞が集まっているのです!腸内に入ってきたものを見分けて、無害なものは体内に取り入れ、有害なものは便として排出しているんですよ。
▼飲むのではなく、食べるヤクルトも要チェック!

ミルミルは大腸で働く

木製の机の上に置かれたミルミル

Photo by でぐでぐ

ミルミルには、大腸に届いて働くビフィズス菌 BY株が、1本(100ml)に120億個以上も含まれています。ビフィズス菌は腸内で糖を分解して、乳酸や強い殺菌力をもつ酢酸、ビタミンB群、葉酸などを作り出します。善玉菌を増やしながら悪玉菌を減らして、腸内環境を整える働きがあります。

大腸が元気になると?

大腸には、水分やミネラルを吸収して便を作る働きがあります。十分に水分が吸収されないと下痢に、水分を吸収しすぎると便秘になってしまいます。腸内環境が整うことで、水分を正しく吸収できるようになるのです。

おすすめは「W飲み」

木製の机の上に置かれたヤクルト400とミルミル

Photo by でぐでぐ

小腸内の環境が整うことで大腸にもよい影響が出ると言われていますが、小腸に届いて働くヤクルトと大腸に届いて働くミルミルの「W飲み」で両方いたわるのがおすすめです。
ヤクルトと同じく、「ジョア」にも乳酸菌 シロタ株が含まれていますが、1本125mlあたり12.5億個とヤクルトよりも低め。ジョアにはカルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれているので、育ち盛りの子どものおやつにもぴったりです。ストロベリーやオレンジなどのフルーツ味なので、飲みやすいですよね。

自分に合った乳酸菌飲料を

乳酸菌飲料やヨーグルトは、ヤクルトだけでなくさまざまな会社から発売されています。自分の体質に合った商品を見つけてみてください。

さらに、乳酸菌飲料は2週間飲み続ければ効果が見られると言われています。途中でやめずに、ぜひ飲み続けてください。お家やオフィスまで商品を届けてくれる「ヤクルトレディ」さんに、おすすめの組み合わせを聞いてみてくださいね。

腸の中から美しく健康に!

乳酸菌シロタ株とビフィズス菌、含まれる乳酸菌の種類が違うと効果も違うことがわかりました。ぜひ、ヤクルトとミルミルのW飲みで小腸と大腸の両方にアプローチしてみてください。さらに、さまざまな商品を2週間ずつ取り入れ続けて、自分に合ったプロバイオティクスを探してみてくださいね。

腸を健康に保つには、規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事が欠かせません。乳酸菌の力を借りながら、お腹の中から美しく健やかになりましょう!
▼その他のおすすめ便秘改善食材はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

甘酒 マンゴー オレンジ

ベジエから「菌活美人のフルーツ甘酒 マンゴーオレンジ」が登場。マンゴーとオレンジを使ったフルーティーな粉末甘酒。夏場の栄養補給に、忙しい人の朝ごはんの代わりに、ファスティングに、お風呂上がりの1杯に、様々なシ…

ドリンク イタリア

セガフレードから、色鮮やかなトリコロール(3色)が印象的な「トリコロール・グラニータ」(メロン&レッドベリー/メロン&ブルーシトラス)が登場。旬を迎える“メロン”に相性ぴったりな乳酸菌飲料のテイストがプラスさ…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

原宿 カフェ 表参道 大人の隠れ家

原宿駅から徒歩5分程度のところにあるカフェ、sw 11 kitchen(エスダブリューイレブン キッチン)。英国の匂いを感じられる素敵なお店だと人気を集めています♡ゆったりとできる居心地の良いカフェをお探しの…

コーヒー イタリア

Instagramアカウント「bernulia」さんが話題になっています。それは彼女のコーヒーを使ったアートがとにかく素晴らしいから!可愛らしい作品からクールな作品まで楽しめる彼女のアカウント、その魅力につい…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る