ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

寒い日には、味噌おでんで一杯いかがですか?ほっくり味の染みた大根はたまりませんね。味染みまで時間のかかる大根ですが、このレシピではなんと10分煮るだけでOK!フライパンだけで、見た目にも美味しい即席みそおでんが作れますよ。

おでんが食べたい、けど時間がない…

寒い日は、体が温まるおでんが食べたいですね。とりわけ、冷えに効く味噌をたっぷり使う味噌おでんは、食べれば芯から体が温まります。
でも、大根を柔らかく、中までしっかり味を染みさせるには時間が必要。

あらかじめ時間に余裕を持たなければいけないのが、おでん作りのネックですね。
今回は、時間がなくてもパパッと作れる即席味噌おでん風レシピをご紹介!
フライパンで10分煮るだけなのに、大根が柔らかく、中まで味が染みます
よ。
具はシンプルに大根と玉子の2種類に。まるで長時間煮込んだおでんのような濃厚な味わいが楽しめます。

つやつやに照りが出たひと皿で、一日の疲れを吹っ飛ばしてしまいましょう。

『大根と玉子の照りみそ煮』の作り方

分量(2人分)

大根 1/2〜1/3本
茹で卵 2個
A 水① 150cc
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
B 味噌 大さじ1
B 水 50〜100cc
刻みネギ 適量
からし お好みで

作り方

①大根は皮を剥き、厚さ1.5〜2cmの半月切りにする。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、大根を中火で軽く焼き目がつくまで炒める。
③焼き目がついたらひっくり返し、Aの調味料と茹で卵を加えてひと煮立ちする。
④沸騰したら、アルミホイル等で落し蓋をして中火で10分煮る。
5分経過した際、卵を一度ひっくり返すと色が均等に染まります。
⑤全体に照りが出て汁気がなくなったのを確認する。まだの場合は落し蓋を取り、火を強めて汁気を飛ばす。
⑥混ぜ合わせておいたBの調味料を全体に絡めて、さっとひと煮立ちする。
今回、味噌は合わせ味噌を使用しましたが、お好みで白味噌でも赤味噌でも美味しく作れます。

白味噌の場合は、少量で十分コクが出るので味噌の量を1/3に減らしましょう。
赤味噌の場合は、量はそのまま、砂糖を小さじ1程度増やすと味のバランスが良くなります。

たった10分とは思えない出来栄え!

できたてのアツアツを食べてもしっかり味が染みており、こんな短時間で作ったとは思えないほど!きっと驚きますよ。
大根がホクホクと柔らかく、体の芯から温まる、冬にぴったりの一品です。

ビールと合わせても、日本酒と合わせても。しっかりと味が染みているので、炭酸入りのお酒で喉をさっぱりとさせるのも良いでしょう。
温かい部屋で、体の温まる食べ物をつまみながら、美味しいお酒をきゅっと飲むのは至福のひとときですね♩

お好みで刻みネギを散らしたり、七味唐辛子をかけてお召し上がりください。
おでんのようにからしをつけて食べても美味しいですよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チーズ レシピ まとめ

今カマンベールチーズを丸ごと使った鍋が簡単にできておいしいと話題みたいです。どんな風に作ればいいんでしょうか?レシピと皆さんがどのようなカマンベール鍋を作っているか、そのアイデアを一緒に見ていきましょう!

スイーツ タルト

サークルKサンクスの「濃厚焼きチーズタルト」は、こだわりの3種類のクリームチーズを配合しているので、とっても濃厚でやわらかいくちどけを楽しめます。サクサク食感のバター香るタルト生地にも、こだわって仕上げました!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る