ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

寒い日には、味噌おでんで一杯いかがですか?ほっくり味の染みた大根はたまりませんね。味染みまで時間のかかる大根ですが、このレシピではなんと10分煮るだけでOK!フライパンだけで、見た目にも美味しい即席みそおでんが作れますよ。

おでんが食べたい、けど時間がない…

寒い日は、体が温まるおでんが食べたいですね。とりわけ、冷えに効く味噌をたっぷり使う味噌おでんは、食べれば芯から体が温まります。
でも、大根を柔らかく、中までしっかり味を染みさせるには時間が必要。

あらかじめ時間に余裕を持たなければいけないのが、おでん作りのネックですね。
今回は、時間がなくてもパパッと作れる即席味噌おでん風レシピをご紹介!
フライパンで10分煮るだけなのに、大根が柔らかく、中まで味が染みます
よ。
具はシンプルに大根と玉子の2種類に。まるで長時間煮込んだおでんのような濃厚な味わいが楽しめます。

つやつやに照りが出たひと皿で、一日の疲れを吹っ飛ばしてしまいましょう。

『大根と玉子の照りみそ煮』の作り方

分量(2人分)

大根 1/2〜1/3本
茹で卵 2個
A 水① 150cc
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
B 味噌 大さじ1
B 水 50〜100cc
刻みネギ 適量
からし お好みで

作り方

①大根は皮を剥き、厚さ1.5〜2cmの半月切りにする。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、大根を中火で軽く焼き目がつくまで炒める。
③焼き目がついたらひっくり返し、Aの調味料と茹で卵を加えてひと煮立ちする。
④沸騰したら、アルミホイル等で落し蓋をして中火で10分煮る。
5分経過した際、卵を一度ひっくり返すと色が均等に染まります。
⑤全体に照りが出て汁気がなくなったのを確認する。まだの場合は落し蓋を取り、火を強めて汁気を飛ばす。
⑥混ぜ合わせておいたBの調味料を全体に絡めて、さっとひと煮立ちする。
今回、味噌は合わせ味噌を使用しましたが、お好みで白味噌でも赤味噌でも美味しく作れます。

白味噌の場合は、少量で十分コクが出るので味噌の量を1/3に減らしましょう。
赤味噌の場合は、量はそのまま、砂糖を小さじ1程度増やすと味のバランスが良くなります。

たった10分とは思えない出来栄え!

できたてのアツアツを食べてもしっかり味が染みており、こんな短時間で作ったとは思えないほど!きっと驚きますよ。
大根がホクホクと柔らかく、体の芯から温まる、冬にぴったりの一品です。

ビールと合わせても、日本酒と合わせても。しっかりと味が染みているので、炭酸入りのお酒で喉をさっぱりとさせるのも良いでしょう。
温かい部屋で、体の温まる食べ物をつまみながら、美味しいお酒をきゅっと飲むのは至福のひとときですね♩

お好みで刻みネギを散らしたり、七味唐辛子をかけてお召し上がりください。
おでんのようにからしをつけて食べても美味しいですよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

白菜 おつまみ

白菜は加熱調理が多いですが、生のシャキシャキとした食感も楽しめる食材です。お漬物よりも簡単な、ほんのり紫色に染まった「白菜のゆかり和え」にするのはいかがですか?今回はさっぱりとした味わいのスピードおつまみレシ…

白菜 ミルフィーユ おつまみ

冬になってくると食べたくなる鍋。そのなかでもミルフィーユ鍋は見た目も豪華なのでいいですよね。今回はレンジで簡単に作れるミルフィーユ鍋風の「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し」のレシピをご紹介します。1/4カットの白菜と…

白菜 おつまみ

冬に欠かせない野菜「白菜」。でも、結構使い切れなくて持て余しちゃうんですよね。今回は、そんな白菜を大量消費もできる「白菜と油揚げの煮物」レシピをご紹介します!クタッとするまで煮た白菜に、甘じょっぱい味が染み込…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

しょうが

料理をするのも億劫な暑い季節におすすめしたいマリネの作り方を紹介します。漬け込むことで食材を上手に保存する工夫「マリネ」。魚だけでなく肉や野菜、フルーツもおすすめ。さらに、しょうがの力をプラスした夏にぴったり…

レシピ スイーツ ドリンク オレンジ フルーツ

オレンジの皮を乾燥させた食品「オレンジピール」は、見た目はかわいく、美容にも健康にもよいとされています。チョコやパン、クッキーだけでなく、ほかにもさまざまなお料理に使えるんです。自家製オレンジピールの作り方と…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/