ローディング中

Loading...

飲みきれず排水口ゆきの缶ビールを凍らせると超絶うまいと、ツイッターで注目を集めています。時間がたったビールは炭酸も香りも抜けきって、しかもぬるくてあまりおいしいとは言えません。これをむだにせず、おいしく飲む方法を実証してみました。

残ったビールを凍らすと、超絶うまい

飲みきれなかったビール、あなたならどうしますか?

捨てるか、気の抜けきったぬるいまま飲むか。きっと多くの人が、泣く泣く排水口行きのパターンを選ぶでしょう。でも、もったいないと思いませんか?そんな問題をいとも簡単に解決できる「冷凍ビール」が超絶うまい!と、ツイッターで大旋風を巻き起こしています。

「は?ビールを凍らせちゃうの?」と、誰もが耳を疑うはず。むしろ、ビールを凍らすという発想自体、なかなか思いつきません。というわけで今回は、飲み残したビールをむだにすることなく、むしろもっとおいしくするやり方を実証してみました。

なんでビールを凍らせるの?

きっかけとなった方のツイッターを見てみたところ、やり方は以下のようです。

前の日にうっかり飲み残したビールを缶ごと、冷凍庫へ。そして翌日、冷凍庫で凍らせた缶のふたを缶切りでくり抜くと、飲みかけのビールが完全に固まってカッチカチ。ここからが本題です!

その凍ったビールの上から、冷蔵庫で冷やしたビールをドボドボ注いでみると、まあすてき。昨日のビールが氷となって、今日のビールの中で優雅にプカプカ浮かんでいます。

これは、今まで捨てるか、我慢して飲むかの2択しかなかった、ビールの飲み残し問題に新たな風を吹き込んでくれたのです。「あぁもう、また残して〜」の雰囲気になっても、凍らせる選択肢があるから一安心。

冷凍ビールの飲み方

用意するもの

・飲み残しで作った氷
・冷たいビール
・グラス

飲み方

背が高めのグラスに、飲み残したビールを流し入れて固めた氷を3〜4個入れます。泡が立たないようグラスを斜めに傾け、冷たいビールを注ぎ入れてください。一気飲みしてもよし、さきイカやするめをおつまみにちびちび飲むものよし。

ちなみに今回は、飲み残しのビールを製氷皿に入れて固めました。ビジュアルにもこだわりたいのであれば、製氷皿がおすすめです。

凍らせるとどうなる?

史上最高にキンキン

飲んだ感想はとにかく、冷たい。きっとあなたが今までの人生で飲んできたビールのなかで、群を抜いて、いや史上最高のキンキン感。普通時間が経つとぬるくなって、ひと口めのおいしさはいずこへ。。。パターンがほとんどでしょう。今までに感じたことのないこの刺激、ぜひあなた自身で体感してみてくださいね。

溶けても薄まらない

最大の魅力は、味が薄まらないこと。なぜなら、飲み残しのビールを氷にしているからです。時間が経てば、確かに氷は溶けてゆきます。それでも、安定した麦の香りは健在。たっぷり汗をかいた暑い夏もいいけど、これからはこたつでビールなんてどうですか?ぜひチャレンジしてください!

凍らせるときの注意点

よく「炭酸系は爆発するから、凍らせちゃだめだよ」って言われています。これは、ビールも同じ。

炭酸系は水の中に、二酸化炭素が溶けています。開封すると、「シュワ〜〜」と音がするのはこの二酸化炭素が気体となって外に出ていくから。でも、これを凍らせると二酸化炭素が中に閉じ込められて体積ごと凍ってしまうんです。凍らせると危険、と言われているのはこのため。

実際、炭酸飲料を凍らせて怪我をした事件がイギリス、中国で起きています。今回は飲み残したビールをむだにすることなく、むしろさらにおいしく飲む方法をご紹介しました。くれぐれも、未開封の缶を丸ごと冷凍庫へ入れぬようご注意ください。

よりおいしく、より豊かに。

「今日も1日疲れたぁ〜。プシュ〜」と勢いよく開けた缶ビール。飲みきれなくて、思いがけず残してしまったときに捨てるか、それとも気の抜けきった状態で飲むか……。究極の選択を迫られたシーンできっと活躍するであろう、おいしいビールの飲み方をご紹介しました。

飲み残しをうまく活用したこの飲み方、ぜひ今度トライしてみて。あなたのまわりのビール好きに、教えてあげてください。きっと、誰しもがこの旨さにハマるはず。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

強いお酒だからといって敬遠するのはもったいない!ブランデーの本当の魅力、その一端でも知ってしまったら、もうほかのお酒は飲めなくなってしまうかも……。今回は、それを知るための方法とし…

「牛乳は体によい飲み物」だということは、みなさんご存知ですよね。牛乳は朝?昼?それとも夜寝る前に飲みますか?どのタイミングで、どのくらい飲めば、よりよい効果が得られるのでしょう?実は寝る前に飲むと、美容や健康…

すき焼き レシピ まとめ

すき焼きを作る時、割り下を使っていますか?味の調整が難しいすき焼きも、あらかじめ割り下を作っておけば、味が決まって失敗しないんです。有名店の割り下の黄金比と、その活用レシピをご紹介します。市販のすきやきのたれ…

毎朝起きがけに飲めば整腸作用、夜眠る前に飲めば安眠効果が期待できる「スパイス白湯」。コリアンダーやブラックペッパー、クミンなどのスパイスを調合した白湯の進化系とも言えるこの飲み物は、効果もハイレベルです。飲む…

レシピ

お湯を注いで3分で完成する、おなじみカップヌードル。でも電気もガスも使えない、そんな非常事態も時にありますね。嗚呼、水でカップヌードルが作れたら……実は常温の水で作れます!おなじみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ テイクアウト まとめ

コーヒー片手に歩く姿はちょっとカッコいい。なんて、思ったことないですか?もちろんただのコーヒーカップでもいいですが、珍しいコーヒーカップを持っていたらちょっと注目を集めちゃうかも♪持つだけでおしゃれ度がアップ…

お弁当 まとめ

すっかり秋めいてきましたが、この時期になると毎年なんだか旅行に行きたくなります。そこで、旅行には欠かせない「駅弁」を観光地と併せて「10」個紹介致します!旅行先をしっかり楽しみ尽くした帰りに、美味しい駅弁を楽…

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

レシピ サンドイッチ ランチ まとめ

サンドイッチも中味の具を変えることで、飽きることなく毎日でも楽しめるメニューになります。エビやチキンを挟めば、ボリュームたっぷりのランチにお腹も大満足。お弁当もいいけれど、たまにはサンドイッチのランチもいいで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

タイ料理 レシピ

タイをはじめとする東南アジア料理の特徴といえば、あの独特な酸味と香りですよね。パクチーやレモングラスなどは有名ですが、もうひとつ欠かせないスパイスは「こぶみかん」です。今回は、そんなこぶみかんの効果と効能、お…

カフェ スイーツ 銀座 ビスケット

「銀座ベーカリー」の大人気商品、「カステラビスケットサンド」をご存知ですか?「たべっこどうぶつ」を手がけたギンビスが経営し、シンプルだけど昔懐かしい味が特徴です。新食感の「カステラビスケットサンド」や、ほかの…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。