ローディング中

Loading...

おかずにもおつまみにもおすすめの「塩ぶた」が、炊飯器で簡単にできちゃいます!一緒に入れた玉ねぎはとろとろ、かぼちゃやじゃがいもはホクホク旨っ!炊飯器に食材をどんどん入れてスイッチを入れれば、鶏ガラスープがしみた絶品のひと皿ができあがります。

味がしみしみ、絶品塩ぶた

お野菜も豚肉も全部まとめて炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、まるで圧力鍋で作ったような、極上のレシピをご紹介!使っているのは、鶏ガラベースのシンプルな調味料のみですが、お野菜や豚肉の旨味が加わり、食材それぞれにぎゅっと味がしみ込んでいます。

寒い季節にぴったりの体がぽかぽかになる「塩ぶた」は、洗い物も少なく済む、最強の時短メニュー。ぜひ参考にしてみてくださいね。

炊飯器で作る塩ぶたの材料

3合炊き
・豚肩ブロック : 400g
・じゃがいも:1個
・かぼちゃ:1/16個
・たまねぎ:1/2個
・にんにく:1片

調味料

・塩 : 小さじ2杯
・ブラックペッパー(ホール) : 15粒ほど ※ホールがなければ粗挽きを適量
・酒 : 大さじ2杯
・とりがらスープのもと:大さじ1杯
・水 : 450cc前後(野菜の大きさによって違いますが、食材が浸るくらいまで。)

炊飯器で作る塩ぶたの作り方

1 野菜の皮をむき、かぼちゃはカットします

じゃがいもの皮をピーラーでむきます。
玉ねぎを半分にカットして皮をむきます。
かぼちゃ1/16個を半分にカットします。
かぼちゃの皮をピーラーを使ってむきます。

2 にんにくをカットして、芽を取ります

にんにく1片を半分にカットします。
にんにくの中心にある芽をとりのぞきます。

3 豚バラと野菜、にんにくを炊飯器に入れます

にんにくは根元を落とし縦半分に切って芽を抜き、じゃがいもはピーラーで皮をむきます。
玉ねぎは頭と根を落として皮をむき、かぼちゃは半分にしてピーラーで皮の表面をむきます。
豚バラ肉を囲むように野菜を入れます。

※5合炊き以上の場合は、野菜を切らずに丸ごと入れるのがおすすめです。
にんにくをいれます。

4 調味料を炊飯器に入れます

鶏ガラスープの素大さじ1杯を入れます。
塩、小さじ2杯を加えます。
ブラックペッパー15粒ほどを入れます。

※ホールのブラックペッパーがなければ、粗挽きこしょうを適量入れてください。
酒大さじ2杯を入れます。
水450cc前後を加えます。

※野菜の大きさによって違いますが、食材が浸るくらいまで入れてください。

5 スイッチを入れて炊飯します

材料を全て入れたら炊飯します。
炊飯終了の合図で炊き上がりです。

6 豚バラを取り出してカットします

トングなどで、でき上がった塩ぶたと野菜を取り出します。
適当な大きさに塩ぶたをカットします。

7 お皿に盛り付け、スープをかけて完成です

野菜と一緒にお皿に盛り付けます。
炊飯器に残っているスープを上からかけて完成です。

極上塩ぶたを食卓に

いかがでしたか?お鍋でコトコト煮込んで作るときは火加減を気にしなければいけない塩ぶたがこんなに簡単に!しかもおいしくて、とってもやわらか。炊飯器の中で、どの食材にもしっかりと味がしみた仕上がりです。きっと何度も作りたくなるお気に入りレシピになること間違いなし!

お料理がちょっと苦手という人でも、これなら褒めてもらえるひと皿になるはずですよ。いつもの食卓にも、おもてなしとしてもおすすめの塩ぶたをぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

ハンバーグ レシピ

うまく作るにはちょっと気を使うハンバーグ。日本ハム「シャウエッセン」の粗みじんを入れると、プロの料理人が作るような、肉汁あふれるプリプリの粗挽きハンバーグができる!とツイッターで話題になっているんです。ウィン…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

京都 ミシュラン お土産

京都にあるミシュラン一つ星の割烹料理店「じき宮ざわ」の1日20食限定の「焼胡麻豆腐」のお取り寄せの紹介をお願いします。「じき宮ざわ」についても、どんなお店か紹介してください

渋谷 かき氷 ケーキ

渋谷の「セバスチャン」は、ケーキのようなかき氷が食べられると話題のお店です。お店のツイッターで、今日食べられるかき氷のメニューや営業時間が配信されているので、訪問する時は確認したほうが良いと思います。ドルチェ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg