ローディング中

Loading...

おかずにもおつまみにもおすすめの「塩ぶた」が、炊飯器で簡単にできちゃいます!一緒に入れた玉ねぎはとろとろ、かぼちゃやじゃがいもはホクホク旨っ!炊飯器に食材をどんどん入れてスイッチを入れれば、鶏ガラスープがしみた絶品のひと皿ができあがります。

味がしみしみ、絶品塩ぶた

お野菜も豚肉も全部まとめて炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、まるで圧力鍋で作ったような、極上のレシピをご紹介!使っているのは、鶏ガラベースのシンプルな調味料のみですが、お野菜や豚肉の旨味が加わり、食材それぞれにぎゅっと味がしみ込んでいます。

寒い季節にぴったりの体がぽかぽかになる「塩ぶた」は、洗い物も少なく済む、最強の時短メニュー。ぜひ参考にしてみてくださいね。

炊飯器で作る塩ぶたの材料

3合炊き
・豚肩ブロック : 400g
・じゃがいも:1個
・かぼちゃ:1/16個
・たまねぎ:1/2個
・にんにく:1片

調味料

・塩 : 小さじ2杯
・ブラックペッパー(ホール) : 15粒ほど ※ホールがなければ粗挽きを適量
・酒 : 大さじ2杯
・とりがらスープのもと:大さじ1杯
・水 : 450cc前後(野菜の大きさによって違いますが、食材が浸るくらいまで。)

炊飯器で作る塩ぶたの作り方

1 野菜の皮をむき、かぼちゃはカットします

じゃがいもの皮をピーラーでむきます。
玉ねぎを半分にカットして皮をむきます。
かぼちゃ1/16個を半分にカットします。
かぼちゃの皮をピーラーを使ってむきます。

2 にんにくをカットして、芽を取ります

にんにく1片を半分にカットします。
にんにくの中心にある芽をとりのぞきます。

3 豚バラと野菜、にんにくを炊飯器に入れます

にんにくは根元を落とし縦半分に切って芽を抜き、じゃがいもはピーラーで皮をむきます。
玉ねぎは頭と根を落として皮をむき、かぼちゃは半分にしてピーラーで皮の表面をむきます。
豚バラ肉を囲むように野菜を入れます。

※5合炊き以上の場合は、野菜を切らずに丸ごと入れるのがおすすめです。
にんにくをいれます。

4 調味料を炊飯器に入れます

鶏ガラスープの素大さじ1杯を入れます。
塩、小さじ2杯を加えます。
ブラックペッパー15粒ほどを入れます。

※ホールのブラックペッパーがなければ、粗挽きこしょうを適量入れてください。
酒大さじ2杯を入れます。
水450cc前後を加えます。

※野菜の大きさによって違いますが、食材が浸るくらいまで入れてください。

5 スイッチを入れて炊飯します

材料を全て入れたら炊飯します。
炊飯終了の合図で炊き上がりです。

6 豚バラを取り出してカットします

トングなどで、でき上がった塩ぶたと野菜を取り出します。
適当な大きさに塩ぶたをカットします。

7 お皿に盛り付け、スープをかけて完成です

野菜と一緒にお皿に盛り付けます。
炊飯器に残っているスープを上からかけて完成です。

極上塩ぶたを食卓に

いかがでしたか?お鍋でコトコト煮込んで作るときは火加減を気にしなければいけない塩ぶたがこんなに簡単に!しかもおいしくて、とってもやわらか。炊飯器の中で、どの食材にもしっかりと味がしみた仕上がりです。きっと何度も作りたくなるお気に入りレシピになること間違いなし!

お料理がちょっと苦手という人でも、これなら褒めてもらえるひと皿になるはずですよ。いつもの食卓にも、おもてなしとしてもおすすめの塩ぶたをぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 納豆 チャーハン まとめ

チャーハンのマンネリ化にはキムチがおすすめ!定番の豚キムチチャーハンや納豆を使ったものまで、人気のレシピ20選をご紹介します。べちゃっとなるから……という方にもぱらりと仕上がる作り方のコツを伝授いたします♩ …

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

ちくわ 鶏肉 レシピ まとめ

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるの…

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まって…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

マレーシア お土産 まとめ

珍しくておいしいお菓子や食品が勢揃い!マレーシアのおすすめのお土産を紹介します。初めて行く人は定番を、何回も行っている人は新しいお土産の情報をどんどんゲットしていきましょう!お土産屋さんだけでなく、スーパーで…

レシピ カレー お弁当 まとめ

もうすぐ父の日です。お父さんへのプレゼントはもう決めましたか?まだという方は、今年は手作りのお料理をふるまってみてはいかがでしょうか。今回は、父の日に喜ばれる人気のお菓子やおつまみ、簡単にできるお肉料理やカレ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る