ローディング中

Loading...

おかずにもおつまみにもおすすめの「塩ぶた」が、炊飯器で簡単にできちゃいます!一緒に入れた玉ねぎはとろとろ、かぼちゃやじゃがいもはホクホク旨っ!炊飯器に食材をどんどん入れてスイッチを入れれば、鶏ガラスープがしみた絶品のひと皿ができあがります。

味がしみしみ、絶品塩ぶた

お野菜も豚肉も全部まとめて炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、まるで圧力鍋で作ったような、極上のレシピをご紹介!使っているのは、鶏ガラベースのシンプルな調味料のみですが、お野菜や豚肉の旨味が加わり、食材それぞれにぎゅっと味がしみ込んでいます。

寒い季節にぴったりの体がぽかぽかになる「塩ぶた」は、洗い物も少なく済む、最強の時短メニュー。ぜひ参考にしてみてくださいね。

炊飯器で作る塩ぶたの材料

3合炊き
・豚肩ブロック : 400g
・じゃがいも:1個
・かぼちゃ:1/16個
・たまねぎ:1/2個
・にんにく:1片

調味料

・塩 : 小さじ2杯
・ブラックペッパー(ホール) : 15粒ほど ※ホールがなければ粗挽きを適量
・酒 : 大さじ2杯
・とりがらスープのもと:大さじ1杯
・水 : 450cc前後(野菜の大きさによって違いますが、食材が浸るくらいまで。)

炊飯器で作る塩ぶたの作り方

1 野菜の皮をむき、かぼちゃはカットします

じゃがいもの皮をピーラーでむきます。
玉ねぎを半分にカットして皮をむきます。
かぼちゃ1/16個を半分にカットします。
かぼちゃの皮をピーラーを使ってむきます。

2 にんにくをカットして、芽を取ります

にんにく1片を半分にカットします。
にんにくの中心にある芽をとりのぞきます。

3 豚バラと野菜、にんにくを炊飯器に入れます

にんにくは根元を落とし縦半分に切って芽を抜き、じゃがいもはピーラーで皮をむきます。
玉ねぎは頭と根を落として皮をむき、かぼちゃは半分にしてピーラーで皮の表面をむきます。
豚バラ肉を囲むように野菜を入れます。

※5合炊き以上の場合は、野菜を切らずに丸ごと入れるのがおすすめです。
にんにくをいれます。

4 調味料を炊飯器に入れます

鶏ガラスープの素大さじ1杯を入れます。
塩、小さじ2杯を加えます。
ブラックペッパー15粒ほどを入れます。

※ホールのブラックペッパーがなければ、粗挽きこしょうを適量入れてください。
酒大さじ2杯を入れます。
水450cc前後を加えます。

※野菜の大きさによって違いますが、食材が浸るくらいまで入れてください。

5 スイッチを入れて炊飯します

材料を全て入れたら炊飯します。
炊飯終了の合図で炊き上がりです。

6 豚バラを取り出してカットします

トングなどで、でき上がった塩ぶたと野菜を取り出します。
適当な大きさに塩ぶたをカットします。

7 お皿に盛り付け、スープをかけて完成です

野菜と一緒にお皿に盛り付けます。
炊飯器に残っているスープを上からかけて完成です。

極上塩ぶたを食卓に

いかがでしたか?お鍋でコトコト煮込んで作るときは火加減を気にしなければいけない塩ぶたがこんなに簡単に!しかもおいしくて、とってもやわらか。炊飯器の中で、どの食材にもしっかりと味がしみた仕上がりです。きっと何度も作りたくなるお気に入りレシピになること間違いなし!

お料理がちょっと苦手という人でも、これなら褒めてもらえるひと皿になるはずですよ。いつもの食卓にも、おもてなしとしてもおすすめの塩ぶたをぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

みなさんは「ヒハツ」をご存知ですか?冷え性や血流改善の効果が高いことから、ギリシャやローマにおいてはスパイスとして調理に、中国では漢方薬として古くから活用されてきた、と言われています。それが今日本の女性たちの…

トマト レシピ

ひき肉とトマトがあったら「トマト肉味噌」がぜひおすすめ。常備菜にもなるトマト肉味噌は、それだけでご飯が止まらない最高のごちそうになりますよ。驚くほど相性のよいトマトと味噌にジューシなひき肉を加えたトマト肉味噌…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る