ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

年中手に入る手頃な野菜、ブロッコリー。冬から春に向け甘みが増すので、これからの季節はとくに積極的に取り入れたいですね。ブロッコリーの茎は捨ててしまうという人もいるのでは?これが美味しいんです。とっておきの節約おつまみレシピを紹介します!

ブロッコリーの茎って食べられるの?

いつもブロッコリーを買ったら、捨ててしまうことの多いブロッコリーの茎。
でも、実は食べられるってご存知でしたか?


そのままでは皮が硬くて食べられませんが、皮をむくとつぼみ部分と同様に食べられます。
しかも茎の部分のほうが、普段食べているつぼみの部分よりも甘みが強いんです。

せっかくなのでブロッコリーの食感を活かして、ササッと作れるおつまみにしましょう。
ご家庭にある調味料で、簡単になんちゃってザーサイが作れます。

ブロッコリー1個分で、ちょうど良い食べきりレシピをご紹介。つきだしにぴったりですよ。

『ブロッコリーの茎でなんちゃってザーサイ』の作り方

分量(1〜2人分)

ブロッコリーの茎 1株分
A 鶏がらスープの素 小さじ1/4
A 酒 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ2
ラー油 3〜4滴程度

作り方

①ブロッコリーの茎を、桂剥きの要領で厚め(5mm程度)に皮むきする。
外側の緑色の部分が硬くて食べられないところです。
皮をむいて写真のように全体に白っぽい部分がむき出しになっていればOKです。
②3〜5ミリの厚さに輪切りする。
仕上がった際に食感が残るよう、あまり薄くしすぎず、厚めに輪切りしましょう。
③フライパンにごま油を熱し、茎を中火でさっと炒める。
④Aの調味料を加えて、煮詰める。
ブロッコリーの茎の食感を活かすため、中火で手早く仕上げるのがポイントです。
⑤調味料が煮詰まったら火を止め、ラー油を回しかける。
ラー油の香りがこうばしく立ち込めます。見た目はザーサイそっくりに仕上がりますよ。

お皿によそって、できあがり!

見た目も香りも、見事にザーサイ!
火加減によって食感を調整できるのは、ブロッコリーの茎ならではです。

さっと加熱して固めに仕上げると、ザーサイに近い食感。
ちょっとじっくり加熱すると、とろみのある食感に
なり、それはまた美味しいですよ。

お好みでニンニクを加えて調理しても美味しくいただけます。
自分で作ると、市販のものより塩分を控えることができるのもうれしいですね。

一度開けると使い切らなきゃ……と思うザーサイですが、これなら一回で食べきれる量。今度ブロッコリーを買ったら、ぜひ作ってみてください!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

パン

パンの断面のハッシュタグとして「萌え断」を使い始めたInstagramのペコさん(pekopokovvv)。これはパンを切ったときに出てくる断面がとても素敵で思わず萌えてしまうときに使うものです。さまざまな具…

レシピ

お鍋が食べたくなる時期、外出先でも「とろろ鍋」が選ばれる人気鍋となりました。今回は家で作れるレシピを紹介します。TwitterやInstagramでもたくさん投稿され、ふわとろなとろろ鍋にハマっちゃう人が続出…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る