ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

年中手に入る手頃な野菜、ブロッコリー。冬から春に向け甘みが増すので、これからの季節はとくに積極的に取り入れたいですね。ブロッコリーの茎は捨ててしまうという人もいるのでは?これが美味しいんです。とっておきの節約おつまみレシピを紹介します!

ブロッコリーの茎って食べられるの?

いつもブロッコリーを買ったら、捨ててしまうことの多いブロッコリーの茎。
でも、実は食べられるってご存知でしたか?


そのままでは皮が硬くて食べられませんが、皮をむくとつぼみ部分と同様に食べられます。
しかも茎の部分のほうが、普段食べているつぼみの部分よりも甘みが強いんです。

せっかくなのでブロッコリーの食感を活かして、ササッと作れるおつまみにしましょう。
ご家庭にある調味料で、簡単になんちゃってザーサイが作れます。

ブロッコリー1個分で、ちょうど良い食べきりレシピをご紹介。つきだしにぴったりですよ。

『ブロッコリーの茎でなんちゃってザーサイ』の作り方

分量(1〜2人分)

ブロッコリーの茎 1株分
A 鶏がらスープの素 小さじ1/4
A 酒 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ2
ラー油 3〜4滴程度

作り方

①ブロッコリーの茎を、桂剥きの要領で厚め(5mm程度)に皮むきする。
外側の緑色の部分が硬くて食べられないところです。
皮をむいて写真のように全体に白っぽい部分がむき出しになっていればOKです。
②3〜5ミリの厚さに輪切りする。
仕上がった際に食感が残るよう、あまり薄くしすぎず、厚めに輪切りしましょう。
③フライパンにごま油を熱し、茎を中火でさっと炒める。
④Aの調味料を加えて、煮詰める。
ブロッコリーの茎の食感を活かすため、中火で手早く仕上げるのがポイントです。
⑤調味料が煮詰まったら火を止め、ラー油を回しかける。
ラー油の香りがこうばしく立ち込めます。見た目はザーサイそっくりに仕上がりますよ。

お皿によそって、できあがり!

見た目も香りも、見事にザーサイ!
火加減によって食感を調整できるのは、ブロッコリーの茎ならではです。

さっと加熱して固めに仕上げると、ザーサイに近い食感。
ちょっとじっくり加熱すると、とろみのある食感に
なり、それはまた美味しいですよ。

お好みでニンニクを加えて調理しても美味しくいただけます。
自分で作ると、市販のものより塩分を控えることができるのもうれしいですね。

一度開けると使い切らなきゃ……と思うザーサイですが、これなら一回で食べきれる量。今度ブロッコリーを買ったら、ぜひ作ってみてください!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

白菜 おつまみ

白菜は加熱調理が多いですが、生のシャキシャキとした食感も楽しめる食材です。お漬物よりも簡単な、ほんのり紫色に染まった「白菜のゆかり和え」にするのはいかがですか?今回はさっぱりとした味わいのスピードおつまみレシ…

白菜 ミルフィーユ おつまみ

冬になってくると食べたくなる鍋。そのなかでもミルフィーユ鍋は見た目も豪華なのでいいですよね。今回はレンジで簡単に作れるミルフィーユ鍋風の「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し」のレシピをご紹介します。1/4カットの白菜と…

白菜 おつまみ

冬に欠かせない野菜「白菜」。でも、結構使い切れなくて持て余しちゃうんですよね。今回は、そんな白菜を大量消費もできる「白菜と油揚げの煮物」レシピをご紹介します!クタッとするまで煮た白菜に、甘じょっぱい味が染み込…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

コーヒー カフェ 東京 ハワイアン ハワイ

ハワイで人気の「アロハコーヒーラボ(ALOHA COFFEE LAB)」が今月東京・木場にオープンしました。サードウェーブカフェと呼ばれる日本初上陸のこのお店、いったいどんなお店なのでしょうか?調べてみました…

パン 東京 パン屋 経堂

世田谷区の経堂にある「ラ・ヴィ・エクスキーズ」。店内にはパンがキレイにずらりと並んでいます。ハード系のパンからサクサクのパイ生地系のパンまで。どれも間違いなくおいしいといえそうなほどこだわりが詰っているそうで…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/