ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

一人暮らしの自炊は「簡単」「節約」がポイント

一人暮らしで料理をするとき、なにを作るか迷ってしまうことはありませんか?そこでこの記事では、これから自炊を始める方におすすめの一人暮らしにぴったりなレシピを25選ご紹介します。

まずは最初にそろえておくと便利な調理器具と調味料をチェック。そのあと、簡単に作れるメイン料理や節約料理、作り置きレシピやヘルシーレシピをまとめました。日々の料理を、楽しく賢くこなしていけたら素敵ですね。

調理器具は何をそろえる?

包丁とまな板
包丁はさまざまな種類がありますが、ひとまず「三徳包丁」と呼ばれるものを1本持っておけばOKです。

まな板は木製のものとプラスチック製のものがありますが、衛生面や手入れのしやすさを考えると、プラスチック製を選択するのが無難でしょう。

鍋やフライパン
鍋は両手鍋と片手鍋がありますが、片手鍋のほうが湯切りがしやすいのでおすすめです。

フライパンはひとまず26cmのものが1本あれば問題ありません。鍋もフライパンも、必要に応じてサイズやタイプ違いをそろえていくと良いですよ。

そのほか調理器具
計量カップ・スプーンボウルザルもあると便利です。

レシピには「大さじ」や「小さじ」、あるいは「○○ml」などのように調味料の分量が掲載されているので、レシピ通りに作りたいときには計量カップやスプーンが必要に。

ボウルとザルは100円均一でブラスチック製のものがセットで売っています。サラダや和え物を作るときにあるとスムーズに調理できます。

調味料は何をそろえる?

粉末調味料
粉末状の調味料は、塩、こしょう、砂糖、だしの素などをそろえておきましょう。これらは味付けの基本になります。

だしの素は、和食を作るときに出番が多い調味料です。粉末ではありませんが、味噌もそろえておきたいですね。

液体調味料
液体の調味料は醤油、みりん、酒、油、酢をそろえておけば、ひとまずOK!これらの調味料は、あらゆるレシピで出番があります。

そのほか調味料
さらに、ケチャップウスターソースマヨネーズがあればなお良いでしょう。

中華で使うオイスターソースや鶏ガラスープの素、イタリアンで使うオリーブオイルやワインビネガーなどは、順次そろえていきましょう。

これだけでOK!主食料理の簡単節約レシピ6選

編集部のおすすめ