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一人だとついつい出来合いのもので済ませてしまう…。そんな方に向けて、今回は一人暮らしにぴったりな料理レシピを25選お届け!簡単な料理から節約レシピ、忙しいときのための作り置きレシピなど、おすすめのレシピを集めました。

一人暮らしの料理は簡単・節約がキーワード

一人暮らしで料理をするとき、なにを作るか迷ってしまうことはありませんか?そこで今回は、これから自炊を始める方にもおすすめの一人暮らしにぴったりなレシピを25選ご紹介します。こちらの記事を参考に、一人暮らしでも料理を存分に楽しみましょう!

まずは最初に揃えておくと便利な調理器具と調味料をチェック。そのあと、簡単に作れるメイン料理や節約料理、作り置きレシピやヘルシーレシピをまとめました。日々の料理を、楽しく賢くこなしていけたら素敵ですね。

調理器具は何を揃える?

まず包丁まな板。包丁はさまざまな種類がありますが、ひとまず「三徳包丁」と呼ばれるものを1本持っておけばOKです。まな板は木製のものとプラスチック製のものがありますが、衛生面や手入れのしやすさを考えると、プラスチック製を選択するのが無難でしょう。

次に、フライパンです。鍋は両手鍋と片手鍋がありますが、片手鍋のほうが湯切りなどがしやすいのでおすすめです。フライパンはひとまず26cmのものが1本あれば大丈夫でしょう。鍋もフライパンも、必要に応じてサイズやタイプ違いを揃えていくと良いですよ。

計量カップ・スプーンボウルザルも必要になるでしょう。レシピには「大さじ」や「小さじ」、あるいは「○○ml」などのように調味料の分量が掲載されているので、レシピ通りに作りたいときには計量カップやスプーンが必要に。ボウルとザルは100円均一でブラスチック製のものがセットで売っています。サラダや和え物を作るときにあると便利ですよ。
▼電子レンジでご飯が炊けるグッズも必見!

調味料は何を揃える?

粉末状の調味料は、塩、こしょう、砂糖、だしの素などを揃えておくと良いでしょう。これらは味付けの基本になります。だしの素は、和食を作るときに出番が多い調味料です。粉末ではありませんが、味噌も揃えておきたいですね。

液体の調味料は醤油、みりん、酒、油、酢を揃えておけば、ひとまずOK!これらの調味料は、あらゆるレシピで出番があります。さらに、ケチャップウスターソースがあればなお良いでしょう。

中華で使うオイスターソースや鶏ガラスープの素、イタリアンで使うオリーブオイルやワインビネガーなどは、順次揃えていきましょう。
それではここから、一人暮らしの方必見のレシピを続々とご紹介!パパッと作れる簡単料理から、作り置きのできるレシピまで、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

まずはここから。一人暮らしの簡単メイン料理6選

さあ、自炊をはじめよう!……と思っても、難しい料理ばかりだとすぐに面倒になってしまいますよね。料理初心者の方は、まずは簡単な調理からはじめてみるとGood!電子レンジを使ったレシピやフライパンひとつでできるレシピで、まずは料理をすることに慣れましょう。

1.チキンライス

まずは定番のチキンライスから!こちらで具材を炒めるコツを覚えれば、いろいろなレシピにトライできるようになりますよ。

ご飯は、最初のうちは上手にほぐれないことがあるかもしれませんが、大丈夫。段々慣れて上手になっていきますよ。チキンライスを作れるようになったら、オムライスに挑戦してみるのも良いですね!

2.レンジで肉じゃが

初心者には難しそうに感じる肉じゃがも、電子レンジを使えば安心、安全、簡単に作ることができます!和食の味付けの基本にも、触れることができるでしょう。

こちらのレシピを応用して、具材を変えて煮物を作ってみるのもいいかも!味付けにどんな調味料を使うのかが分かれば、だんだん応用を利かすことができるようになりますよ。
▼電子レンジ調理に慣れたら、お鍋で作る基本レシピも!

3.長芋のふわふわ焼き

ちょっと小腹が減ったときにも簡単に作ることができる、「長芋のふわふわ焼き」のレシピがこちら。長芋をすりおろしたら調味料と混ぜて、具材とチーズをのせてトースターでこんがり焼けば完成!

ぱぱっと作ることができてアレンジもしやすいので、簡単に食事を済ませたいときにおすすめです。好きな具材をのせて、ボリュームアップさせるのもGood。

4.冷やし梅うどん

暑い時期にぴったりなのが、冷やしうどんのレシピ!つるつるとした食感のうどんがさっぱりと食べやすく、食欲がないときにもおすすめです。

梅干しやのり、ごまなどをトッピングすれば見た目もばっちり!作り方も簡単で、朝食にもお夜食にもぴったりなレシピです。

5.あんかけかた焼きそば

具だくさんのあんかけ焼きそばも、フライパンひとつで作れるので一人暮らしの料理におすすめです。野菜をたっぷり入れれば、栄養もしっかり摂ることができます。

水溶き片栗粉は、水:片栗粉=2:1を混ぜ合わせて作りましょう。パリパリとした焼きそば麺とトロッとしたあんが絡まって、いい塩梅です!

6.簡単お漬物チャーハン

チャーハンも、こちらのレシピを参考にすればちゃちゃっと簡単に作ることができます。ボウルにご飯と卵、お好みの漬物を入れて混ぜ合わせ、多めの油を入れたフライパンで炒めれば完成!節約にも時短にもつながり、一石二鳥なレシピです。

安いのがいい!一人暮らしの節約レシピ7選

一人暮らしをしていると、たまにお金を使いすぎてしまうときもありますよね。こちらでは、節約志向の方にもおすすめのレシピをご紹介します。

安い食材でも、十分に満足できる料理を作ることができますよ!ちくわや油揚げ、カニかまなどを上手に使って、お手軽でお財布にもやさしい料理を作りましょう。

1.ちくわのマヨ炒め

まずは、節約料理で出番の多い「ちくわ」を使ったレシピから。こちらのレシピはささっと作ることができて、お弁当に入れるおかずにもぴったりです。スパイシーなのでおつまみにもいいかも!

ちくわをマヨネーズやあおさのり、ブレンドスパイスで味付けします。スパイスの香りとマヨネーズのコクがマッチして、ついつい箸が伸びてしまうような味わいに!

2.油揚げと卵のキツネとじ

油揚げを使えば、じゅわっ旨味があふれ出る「キツネとじ」を作ることができるんです!白だしや醤油を混ぜ合わせて作った「簡易だし汁」で油揚げと玉ねぎを煮て、卵でとじればできあがり。

こちらは副菜としても使えますし、丼にしてもおいしそう!節約しながらも、ほっとするような食事を楽しみましょう。

3.ピーマンとカニかまの味噌マヨ和え

ピーマンの緑色とカニかまの赤色が鮮やかな、味噌マヨ和えのレシピがこちら。味噌とマヨネーズを混ぜると、コクがたっぷりの味わいになります。

ピーマンとカニかまをレンチンし、ボウルの中で味噌マヨで和えれば完成!時間をかけずに作ることができるお手軽レシピです。

4.もやしと厚揚げのオイスターソース炒め

厚揚げ、ニラ、もやしとコストパフォーマンス抜群な食材で作る、オイスターソース炒めのレシピがこちらです。ニンニクの香りと中華風な味付けで、しっかりとした食べ応えを確保!

もやしとニラは、強火でざっと炒めるのがポイントです。そうすることで、シャキシャキとした食感を残しながら火を通すことができます。

5.豚こまとふんわり卵のソース炒め

お肉のなかでも安く手に入れることができる豚こま肉を使って、ソース炒めを作ってみませんか?お好みソースの甘辛い味付けが、白いご飯にぴったりのひと皿に仕上げてくれます。

卵とピーマンを使うことで色味が鮮やかになり、違った食感を楽しむことができます。ブラックペッパー多めで作れば、おつまみにもぴったりな味付けに!

6.豚こまの高菜炒め

「ご飯にのせてよし、ラーメンの具として使ってもよし!」な、豚こまの高菜炒めのレシピがこちら。ピリッとした辛味が食欲を刺激します。

高菜の油炒めを使うので、味付けの必要がありません。フライパンで豚こまと高菜を炒めるだけで完成するので、すぐに作ることができてうれしいですね!

7.厚揚げの肉巻き

厚揚げ、高野豆腐などでお肉を巻くと、とってもジューシーなおかずになります。ただお肉を炒めていただくよりも食べ応えがあり、しかもヘルシー!

こちらのレシピでは調味料に梅干しを混ぜるので、さっぱりとした酸味がプラスされ食べやすさもアップしています。ぜひ一度おためしくださいね。

一週間分まとめて冷凍も!作り置きレシピ7選

平日に忙しい方は、週末のまとまった時間を利用して「作り置き」をしておくのも賢い選択!作り置きしておけば、必要なときに取り出して温めるだけなので、時間の節約に繋がります。こちらでは冷凍保存可能なレシピをご紹介するので、ぜひご活用ください。

1.枝豆とひじきの炒り煮

「おふくろの味」代表格であるひじきの煮物も冷凍保存が可能なので、作り置きしておくと便利です。食卓にもうひと品並べたいときにもぴったり!

枝豆、にんじん、こんにゃく、油揚げが入っているので具だくさんなレシピです。どこか懐かしさを感じる味付けで、ほっこりとした気持ちになれるかも。

2.塩豆腐そぼろ

ご飯や煮物、パンに挟んでもおいしい「塩豆腐そぼろ」のレシピがこちらです。小分けにして冷凍しておき、料理にボリューム感を足したいときなどに使うことが可能!

ご飯のお供になるので、丼にしてちゃちゃっと食事を済ませたいときにも活躍します。冷凍保存する場合は、水分をよく切るようにしましょう。

3.めんつゆできんぴら

和食の定番副菜・きんぴらごぼうもめんつゆで作れば、ぱぱっと簡単に作ることができます。きんぴらごぼうが好きな方は、多めに作って小分けにしておけば、いろいろな場面で活躍しそうです。

きんぴらひとつが加わるだけで、ぐっと食卓が豊かなものになります。和のメニューとの相性がいいので、和食の際にはぜひ活用しましょう。
▼きんぴらごぼうを簡単に作るには?

4.しめじとエビのライスグラタン

お弁当に入れてもおいしい、「しめじとエビのライスグラタン」のレシピがこちら。レシピでは大皿で作っていますが、カップなどに小分けにして冷凍しておけば、お弁当に詰めやすいですよ。

もちろん、夕食やランチ用に冷凍保存しておくことも可能!その場合は、チーズを入れる前の段階で冷凍し、食べるときはオーブンでそのまま温めればOKです。

5.大葉ねぎ味噌ハンバーグ

大葉のさわやかな香りがたまらない、味噌ハンバーグのレシピがこちら。お肉自体にしっかりと味付けをするので、ソースは必要ありません。

小さく成形して焼けば、お弁当に詰めるのにもぴったりなサイズに!大葉の香りが、食欲をそそりますよ。

6.オイスターチキン

ディナーにぴったりの「オイスターチキン」のレシピがこちら。こちらの料理も、もちろん冷凍保存が可能です。味の染み込んだチキンを堪能しましょう!

保存用のポリ袋にお肉を入れて、オイスターソースやはちみつで漬け込みます。漬け込んだ状態で保存しておけば、取り出したあとに焼くだけでできあがり!

7.煮込みハンバーグ

こちらの煮込みハンバーグはとっても美味しいのに、作り方はすごく簡単!玉ねぎはわざわざ炒めたりせず、パン粉を牛乳に浸したりもしません。

ケチャップやはちみつで作る煮込みソースはとっても美味!最後にマーガリンを加えることで、さらにまろやかな味わいに仕上がります。
▼慣れたらいろんな煮込みハンバーグにチャレンジ!

栄養バランス◎ 野菜中心のヘルシー料理5選

料理に慣れてきたら、栄養バランスもしっかりと管理したいところ。こちらでは、野菜メインのレシピをご紹介します。お肉をガッツリ食べた翌日は、お野菜たっぷりのヘルシーな料理を楽しむのもGood!ぜひこちらのレシピを参考にして、栄養をしっかり補給してくださいね。

1.お米と一緒に!炊飯器でかぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物は火が通ってなくて固かったり、逆に煮崩れしてしまったりと、上手に作るのにコツが必要な料理ですが、こちらのレシピなら炊飯器で簡単にかぼちゃの煮物を作ることができます。

炊飯器に入れたら、あとは放っておくだけです。しかもお米も一緒に炊くことができるので一石二鳥!
▼いっぱい作ってリメイクを楽しもう♩

2.納豆とキャベツの卵とじ

節約にもつながる「納豆とキャベツの卵とじ」のレシピがこちら。納豆に砂糖を混ぜることで、より深い味わいに仕上がります。

炒める段階で使う調味料は白だしオンリー!キャベツの食感と甘みが納豆とマッチし、ふわふわ卵がまとめ上げます。納豆に含まれる栄養もしっかり補給できてGood!

3.ツナと生姜のサラダご飯

ヘルシーなご飯ものレシピならこちらがおすすめ!温かいご飯にお酢や砂糖、オリーブオイルを混ぜて「酢飯」のような状態にします。

さらに生姜を入れることで、ピリッと爽やかな風味がプラス!やさしい酸味とほんのり甘いご飯、ツナやきゅうりなどの具材がヘルシーな満足感を与えてくれます。

4.エスニック野菜とカニかまのそうめん

暑い時期に大活躍するそうめんを、エスニックな野菜と一緒に楽しんでみませんか?トマトやめんつゆ、お酢で作ったタレを冷蔵庫で冷やして、具材をのせたそうめんにかければできあがり。

タレをしっかりと冷やせば、キリッとした爽快感を味わうことができるはず!アボカドやきゅうりなど、お好みの野菜でいただきましょう。

5.簡単トルティーヤ

おしゃれなトルティーヤも、実は簡単に作ることができるんです!片栗粉入りの生地のもちもちとした食感を楽しみましょう。

お好みの野菜やお肉、ウインナーやベーコン、パスタなどを巻いて、自分好みのトルティーヤを作ってみませんか?おしゃれなランチタイムを楽しむことができそうです。

一人暮らしでも料理は妥協しない!

一人暮らしであっても工夫をすれば、手軽に料理を用意することができます。今回ご紹介したレシピを参考にして、時間とお金を節約しながら、料理を楽しんでみましょう。

初心者の方は、無理せず少しずつ料理に慣れていきましょう。徐々に料理に慣れてくれば、もっといろいろなレシピを作ることができるようになるはず。さまざまなレシピから技を学んで、ゆくゆくは自分でレシピを開発することだってできるでしょう!
▼一人暮らしにぴったりなレシピをチェック♩
▼どうやって、節約しよう?

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