ローディング中

Loading...

ベーコン巻きは、お弁当のおかずとしても定番のメニューですが、いまお餅をベーコンで巻いて焼く「餅ベーコン」が大人気!アレンジレシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。新しいお餅の食べ方に出会えますよ。

いろいろなベーコン巻きが人気です

お弁当のおかずにもぴったりな「ベーコン巻き」は、簡単にできていろいろな具材にマッチするので便利ですよね。ベーコン自体に塩味もついているので、味つけもそれほどプラスしなくてOKというのもありがたいところです。

香ばしくジューシーさが魅力的ですが、いまSNSでも人気のベーコン巻きがあるのを知っていますか?

SNSで話題の餅ベーコン!

「餅ベーコン」とは、お餅をベーコンで巻いたものです。おつまみにもなるし、まとめて買ったお餅が残ったとき、アレンジして食べるとおいしい!ということで、評判なんですよ。とろっとしたお餅をベーコンが包みこみ、まさにベストマッチの組み合わせといえるでしょう。

餅ベーコンのレシピアイデア10選

1. 刻んだネギをかけて

お餅はカットして、ベーコンでぐるっと巻いて、3つずつ串に刺します。グリルなどで焼いて最後に黒コショウとネギをふりかければできあがりです。居酒屋さんのメニューみたいですよね。焼き具合はお好みでどうぞ。唐辛子をかけてもスパイシーでおいしそうです。

2. 大葉も挟んでサッパリと

お餅は4つにカットし、まず大葉で巻いてからさらにベーコンで巻いていきます。つまようじで止めて、フライパンで弱火でお餅がやわらかくなるまで焼きましょう。強火だと、お餅に火が通る前にベーコンが焦げてしまうので注意してくださいね。

3. ベーコン餅で磯辺焼き

普通のベーコン餅と海苔を上から巻いた磯辺焼きバージョンと両方作ります。お餅は縦半分にカットするものと横半分にカットするものを作りましょう。フライパンにバター(マーガリン)を引いて、巻き終わりを下にして焼きます。途中でひっくり返し、こんがりときつね色に焼けたら、しょう油を回し入れて完成です。バターの風味も香ばしく、味わい豊かなひと品になりますよ。

4. トマトでイタリアン風

フライパンにバターを引いてにんにくを入れ、バターがとろけてきたら、お餅にベーコンを巻いたものを入れて、弱火でこんがり焼きます。火が通ったらしょう油を入れて味をととのえましょう。お皿に盛りつけて、黒コショウをかけ、ミニトマト、イタリアンパセリ、パルメザンチーズをトッピングすればできあがり。ちょっとおしゃれな餅ベーコンです。

5. キムチと餅ベーコンのホイル焼き

玉ねぎは薄くスライスし、もやしと和えてごま油と塩で味をつけます。白菜キムチ、ベーコン、お餅は食べやすくカットします。きのこは小房に分けて、ごま油と塩で味をつけましょう。大きめのアルミホイルを準備し、玉ねぎともやしをまず入れ、その上にキムチ、ベーコン、お餅をのせ、最後にきのこをのせて、ホイルを包みこみます。オーブントースターかグリルで焼けばあとはOKです。

6. 餅ベーコントースト

こちらはお餅をベーコンで巻いていませんが、食パンにベーコンを並べ、薄くスライスしたお餅をのせ、トースターで焼き目がつくまで加熱すればできあがりです。和洋折衷レシピですが、お餅ものっているので腹もちもよく、朝食にもできる料理ですよ。

7. 明太餅ベーコンのココットカマン

ココット皿に横半分にカットしたカマンベールチーズを入れ、明太子をのせます。上からベーコンで巻いたお餅とブロッコリーをお花のように差し込み、オーブンで焼くだけのお手軽レシピです。見た目もおしゃれで、簡単にできてすてきです。焦げ目はつきませんが、電子レンジでも作れちゃいます。

8. 餅ベーコンの大根おろしがけ

お餅を切ってベーコンで巻いてフライパンで焼くところまでは、通常の餅ベーコンと一緒です。大根をおろして、お皿に盛りつけた餅ベーコンにかけ、ポン酢で味をととのえましょう。サッパリといくらでも餅ベーコンが食べられますね。

9. 甘辛さが絶品!餅ベーコン

お餅は半分に切ってベーコンを巻き、フライパンで弱火でゆっくりと焼きます。染み出た油はクッキングペーパーでふきとり、みりん、しょう油、砂糖、水を加えて強火で煮詰めます。甘辛のタレがたまらなくおいしい餅ベーコンです。お酒もごはんも思わずすすんじゃいそう。

10. チーズも入れて餅ベーコン

お餅は縦半分に切り、チーズとえのきをのせ、ベーコンで巻いてつまようじで止めます。弱火で餅ベーコンを焼いて、お餅がやわらかくなったら、バターとしょう油を入れ、味を絡めて完成です。お餅にベーコン、さらにチーズも加わって最強のトリオ!おいしくないわけがないという感じですね。

ほかにもいろいろベーコン巻きアレンジ

アボカドベーコン巻き

みんな大好きなアボカドをベーコンでぐるっと巻いて、オーブンで焼いたレシピがこちら。アボカドのトロッとした食感に、パリパリに焼けたベーコンの組み合わせがたまりませんよ!
▼詳しくはこちらの記事で

アスパラのベーコン巻き

ベーコン巻きでは定番ともいえるメニューです。アスパラのシャキシャキ感にベーコンがよく合う、もちろんお酒のさかなにはもってこいのひと品ですね。みなさんも一度は作ったことはあるのではないでしょうか?
▼関連する記事はこちら

カマンベールチーズのベーコン巻き

カマンベールチーズをごろっと豪快に、そのままベーコンで巻いてオーブントースターで焼くだけのシンプルながら美味なるレシピです。チーズ好きな方はぜひ作ってみてくださいね。ゴージャスな気分にひたれますよ。
▼詳しくはこちらの記事で

簡単便利なレシピを試してみよう

お餅を切ってベーコンで巻くだけ……!お手軽でおつまみにもおかずにもなってしまう餅ベーコンですから、あなたもおうちにベーコンやお餅が残っていたら、ぜひ作ってみてくださいね。意外なそのおいしさにきっとハマってしまいますよ。

なおフライパンで焼くときは、すぐベーコンが焦げてしまうので弱火でどうぞ。じっくりとお餅に火を通しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

コーヒー スープ ニューヨーク

ホッとしたい時に飲むコーヒーが今ニューヨークではボーンブロス(骨スープ)に変化してきています!体調と整えてくれる万能薬、健康的なスープとして人気ですが、アレンジもたくさんされており、今後どんなオリジナルボーン…

100円ショップなどでよく見かける、コルク素材のコースターを使ってアレンジをしちゃいましょう!どこにでもあるような物が、少し手を加えるだけで世界に一つだけのオリジナルアイテムに変身するんです♡

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/