ローディング中

Loading...

鮭フレークはおかずの少ないときのため、常備しているご家庭も多いですよね。ご飯に合わせてもおいしい食材ですが、パスタの具材に使っていただくといつもとは違う味が楽しめますよ!今回は、鮭フレークを使った時短・簡単のパスタレシピをご紹介します。

鮭フレークはどんなパスタにも相性抜群!

鮭フレークは、スーパーで簡単に手に入るお手軽食材です。適度な塩気と甘みのバランスがよく、ご飯にかけたりおにぎりの具材にするほか、卵焼きに混ぜたりトーストにのせて焼いたりと、アレンジ自在の便利な食材です。

このように、オールマイティーに使える鮭フレークは、パスタにもぴったりなんですよ。鮭フレークを使うことで、パスタをコスパよしの時短レシピにすることもできます!

鮭フレークを使ったパスタレシピ13選

さっそく、鮭フレークを使ったパスタレシピをご紹介します。鮭といえばクリームパスタですが、それ以外にも様々なアレンジが可能です。あっさり系や冷製パスタも集めてみたので、一年中楽しんでいただけますよ!

1.簡単・シンプル!鮭のクリームパスタ

鮭フレークとマヨネーズ、牛乳を事前に混ぜておき、ゆであがったパスタと和えるだけで完成です。ニンニクを風味付けに使っているので、味と香りのバランスが良くなります。仕上がりのブラックペッパーは、お好みで!大人の味に近づけたい方は、ちょっと多めにピリッと仕上げるといいですよ。

2.鮭フレークと枝豆の濃厚クリームパスタ

生クリームを使った、本格クリームパスタです。生クリームに粉チーズを混ぜているので、とても濃厚。味付けのポイントは、塩加減です。鮭フレークには100gあたり4〜5gほどの塩分が含まれていますので、味付けの時には塩をちょっぴり控えめにしてみてください。

お野菜は、玉ねぎと枝豆を使っているのであじの深みや、枝豆の食感が楽しめますよ!

3.春キャベツ×鮭フレーク=和えるだけパスタ

春キャベツと鮭フレークを合わせて、味付けはめんつゆのみの、簡単混ぜるだけパスタです。おだしがきいた和風味で、あっさりと食べられます。また、マーガリンも入っているので、麺同士がくっつかず、パサつかないところもいいですね!

4.鮭フレークとエリンギのクリームパスタ

唐辛子を使って、ピリ辛が心地いいクリームパスタです。エリンギが、見た目と食感を良くしてくれます。

クリームに使うホイップクリームは少なめですので、クリームパスタのわりにカロリーは低め。ちょっと水分が不足しがちですので、「トロッ」とクリームパスタらしさを出したいときは、パスタのゆで汁でコントロールしてください。

5.鮭フレークとマヨのクリームパスタ風

鮭フレークのクリームパスタは、色味が単調になってしまいがちです。アサツキは、きれいなグリーンを添えることができ、ネギほどの辛味はありませんので、仕上げとして使うにはぴったりですよ!

アサツキが入っているからというわけではありませんが、隠し味に白だしを使っているので、ちょっと和の香りが楽しめるクリームパスタになります。

6.ジャガイモと鮭フレークのクリームパスタ

鮭と相性のいい食材としては、ジャガイモやキノコがあります。こちらのパスタでは、この両方がたっぷりと入った、かなりボリュームのあるクリームパスタになっています。じゃがいもは千切りにしているため、シャキシャキ食感がパスタによく合いますよ!

男性やお子様も大満足の、食べごたえのあるパスタです。

7.鮭フレークとヨーグルトのクリームパスタ

一見、普通のクリームパスタに見えますが、生クリームの代わりにヨーグルトを使っています。生クリームを使うよりもさっぱりとした仕上がりになりますが、酸味はあまり感じません。また、牛乳を使ったパスタよりもコクが出てきますよ!

パスタソースがレンチンでできるのも嬉しいですね。

8.楽ちん♩鮭フレークのパスタ

しめじ、マイタケがたっぷりと入った、カルボナーラ風の鮭フレークパスタです。鮭フレーク、粉チーズが使われていますので、塩加減は最後に決めるようにします。また、卵は火を止めてから入れると、トロッと濃厚なカルボナーラにすることができます。

チーズと鮭フレークで味付けのほとんどが決まってくるので、失敗の少ないカルボナーラになりますよ!ベーコンとは一味違ったおいしさです。

9.キラキラサーモンの冷製スパゲッティ

鮭フレークと玉ねぎのみじん切りをゼラチンで冷やし固めたものを、冷製パスタに絡めます。ゼラチンのつやっとした見た目も、涼しさを感じさせますよ。下ごしらえはレンチンでできますので、時間のある時に冷静ソースを作っておいたら、細めのパスタをさっとゆでて提供できます。

簡単ランチにも、おもてなし料理にも使える冷製パスタです。

10.鮭フレークを混ぜるだけ♩10分で完成パスタ

パスタは、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱すれば、8分ほどでゆであがります。ゆで上げたところに、鮭フレークやマヨなどを混ぜたソースと絡めるだけ!手順ふたつの簡単パスタです。

ソースはレンチンの間に混ぜるだけなので、完成までにかかる時間は10分程度!お時間のないときの時短レシピとしてもおすすめです。

11.ピーマンと鮭フレークのペペロンチーノ

ピーマンをたっぷりと使った、ペペロンチーノ風の鮭フレークパスタです。ピーマンは千切りにすると、食べやすくなりますよ!鮭フレークはあらほぐしタイプを使えば、唐辛子とオリーブオイルの香りに負けず、味のバランスが良くなります。

12.アスパラと鮭のチーズクリームソースパスタ

白ワインにとろけるチーズや牛乳で風味をつけた、大人の味わいのクリームパスタです。鮭フレークを仕上げにかけるレシピですので、彩がとってもきれいです。アスパラはパスタと一緒のお鍋でゆでるので、入れるタイミングに気を付けて色よく仕上げてくださいね。

13.鮭フレークと塩昆布の簡単パスタ

鮭フレークと塩昆布を使った、和風パスタです。顆粒だしを使って味付け、そこに塩昆布からも昆布の出汁が出るので、ダブルでおだしの味を楽しめます。そのため、お醤油は香りづけ程度、ほんの少しにしてください。

お醤油の香ばしいにおいの楽しめるパスタです。

簡単&おいしい鮭フレークパスタ

いかがでしたか?
鮭フレークは、おいしくコスパもいい食材です。ポロポロのフレーク状ですが、とろみの出るクリームパスタにすれば、味がらみもよくなり、食べやすくなります。また、そのほかのソースでも、スプーンなどで一緒に食べていただくと、鮭フレークにしっかり味があるので味付けに失敗がありません。

時間のないときでも簡単にできる鮭フレークパスタを、ご家庭でも食べてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

ハンバーグ レシピ

うまく作るにはちょっと気を使うハンバーグ。日本ハム「シャウエッセン」の粗みじんを入れると、プロの料理人が作るような、肉汁あふれるプリプリの粗挽きハンバーグができる!とツイッターで話題になっているんです。ウィン…

レシピ

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

もつ鍋 レシピ まとめ

居酒屋で人気のもつ煮をおうちでおいしく作るポイントは、もつの下ごしらえを上手にすることです。圧力鍋を使えば簡単に作れますが、圧力鍋がなくても作れるんです。今回は、モツ煮の基本的な作り方や、味噌煮などのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみ 居酒屋 チーズ レシピ まとめ

皆さんお宅でお酒を飲むときのおつまみはどうしていますか?どこにでもあるような乾きもので済ませたりしていませんか?そんなことをしたらせっかくのお酒がもったいないです!そこで、お酒をさらに美味しく飲むためのクリー…

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

カクテル ドリンク まとめ

美しい瓶が特徴の「ボンベイサファイア」。ボンベイ・スピリッツ社がイングランドのチェシャー州で製造し、バカルディ社が1987年から発売しているジンのブランド名です。今回は「ボンベイサファイア」の特徴やおすすめの…

コーヒー レモネード ドリンク アメリカ レモン

ロサンゼルスのカフェで大流行の、夏にぴったりなドリンク「コーヒーレモネード」。ちょっと冒険的な組み合わせですが、飲んでみると以外とおいしく、日本にも上陸し始めているんです!今回は、このコーヒーレモネードについ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...