ローディング中

Loading...

ごはんの上にかつお節やお味噌汁、残り物などをのせた「ねこまんま」は、ねこが食べる残り物というには侮れないおいしさとバリエーションの宝庫です。あなたも、簡単でお財布にやさしいうえにお手軽な「ねこまんま」を作ってみませんか?

究極の時短レシピ、それは「ねこまんま」

朝のベッドの中で考える朝食はどんなものでしょう?あつあつのごはんの上にかつお節とお醤油、いやいや、夕べの残りの具だくさんお味噌汁や残りのおかずをのせて……頭の中にピッタリな組み合わせができたら、起き上がってキッチンのドアを開け、あっという間の朝食!

今そこにあるもので作る究極の時短レシピ、それこそが「ねこまんま」。しかも組み合わせは無限大です。魅力的で食指をそそる「ねこまんま」の世界を覗いてみましょう。

そもそも「ねこまんま」とは?

「ねこまんま」の歴史は意外に古く、戦国時代にはすでに武将北条氏康にまつわる汁かけごはんの逸話が残されています。そもそもは困窮する人々が食べていた、ごはんに鰹節や残り物をのせたものに対し、ねこに与えるようなご飯という意味で始まった言葉のようですが、貧しいからというより、おいしさ・手軽さ・食べる時間の短さから、あえて好んで食べる人も多く、今では大変バリエーションに富んだ、お料理のひとつのジャンルとなっています。

「ねこまんま」は、実におかか派と汁かけ派のふたつに分かれ、これが時には論争に発展することもありますが、どうも出身地と大きく関わりがあるようです。はっきりとした境界線はないようですが、日本を2分した東側はかつお節をかけたもの、西側はお味噌汁をかけたものを「ねこまんま」と呼ぶのだとか。

ひと昔前まではペットフードはめずらしく、かつお節をかけたものもお味噌汁をかけたものも、犬や猫の餌としてめずらしくはない状態でしたから、確かにどちらも間違いではないでしょうね。ただ、今はペットの餌としての「ねこまんま」は塩分も多く、また消化できないものもありますので、名前に釣られて与えたりしないように気をつけてくださいね。

ねこまんまといえばこれ!味噌汁を使ったレシピ5選

ではさっそく、ねこまんまの一翼の汁かけごはん、中でも「味噌汁」を使ったねこまんまレシピをご紹介します。あつあつも冷え冷えもおいしいラインナップに、どうぞご期待あれ。

1. 豚汁のごちそうねこまんま

残り物といえども、それが豚汁であれば、ごちそう感もハンパありません。野菜もお肉もたっぷり盛って、その上に小口切りのネギもたっぷりのせて。これは、こぼさないようにするのも大変ですね。しかも栄養も満点。食物繊維もたっぷり摂れて、思わず身体も目覚めちゃいます。しっかり充電して、さあ1日を始めましょう。

2. めかぶと大葉のねこまんま

2日酔いの朝の身体に、優しくじーんと染み渡るねこまんまを。ネギとめかぶと大葉がたっぷりです。これ1杯で気分もリフレッシュ。1日を落ち着いてしっかりとスタートさせましょう。

3. 味噌汁とチーズでねこまんま

なんと味噌汁をチーズリゾットにリメイクしてしまうというこちらのねこまんま。作り方はまず、味噌汁にご飯を混ぜ、レンジで加熱をします。黒こしょうとチーズをのせたら、再度レンジで加熱して、トースターで焼き目をつけてできあがり!お好みで刻みのりや大葉をかけてできあがりです。

4. 残りの味噌汁でコク旨ねこまんま

残ってしまったお味噌汁はねこまんまにアレンジしてみましょう。作り方はまず、お味噌汁にご飯を入れ、ひと煮立ちさせます。そこにごま油と、溶き卵を入れ、軽くまぜたらできあがり!

5. 味噌風味のトマトリゾットねこまんま

味噌汁を、和風リゾットにアレンジしたねこまんまがこちら!トマト、余った野菜をみじん切りにして、加熱した味噌汁にほんだしといっしょに投入します。塩と醤油で味を整えたら、溶き卵をいれてかきまぜ、完成です。簡単なのに、栄養満点なのがうれしいですね。

アレンジ自在!和風ねこまんま12選

鰹節の旨味を活かしたねこまんまも、あり合わせの材料をありったけのせたねこまんまも、日本の庶民の食生活の王道ですよね。ねこまんまのドストレート和風アレンジをご紹介しましょう。

1. ミョウガたっぷり冷や汁のねこまんま

キュウリやシソにミョウガがたっぷり入る冷や汁は、夏の暑い日には欠かせない優秀な夏バテ防止料理。本来は、だしになるお魚やゴマを丁寧にすり潰し、味噌と合わせてだし汁でのばしますが、もちろん簡単に残ったお味噌汁を冷やしてかけるだけでもOKです。だしのよく効いたお汁で、食欲のない日もスルスルとご飯をいただけるのがうれしいですね。

2. いわし削りたっぷりのねこまんま

基本中の基本のようで、こだわりのいわし削りたっぷりのねこまんま。お醤油と一緒にたらしたごま油で、食欲もさらに増しますよね。

3. 夏の冷やしねこまんま

市販のめんつゆなどを利用して、簡単ねこまんまをいただきましょう。焼き魚をほぐして温玉ものせれば、いっきに豪華な気分が増します。箸休めにお漬け物も添えたら、ちょっとした小料理屋さんのおすすめごはんのようですね。

4. ねこまんま×TKG

スタンダードなねこまんまに卵をプラス。これだけでもずいぶん印象が変わりますよね。
ねこまんま×TKG、当然シンプルかつ最強な朝ご飯です。

5. 中華なねこまんま

中華ダレと砕いたガーリックチップを足せば、あっという間に中華なねこまんまの誕生!食欲もまた一段と湧き上がりますね。

6. 松茸の味お吸い物と納豆の猫まんま生姜入り

納豆は好き嫌いがありますが、お好きな方にはそれだけでもうれしい食材ですよね。この納豆ごはんに、万能選手の松茸風味のお吸い物をプラス。お好みでネギとすり下ろしの生姜を添えてお湯をかければ、簡単おいしい納豆ねこまんまのできあがりです。

7. 鮭バターねこまんま

こちらはたった3分でできる、簡単すぎるねこまんまです。作り方は、温かいご飯に鮭フレークをたっぷりのせたら、その上にひと切れのバター、醤油をまわしかけるだけ!シンプルながらお箸が止まらないおいしさですよ。思い立ったらすぐ作れる手軽さがよいですね。

8. 簡単!ごま油でおいしいねこまんま

お味噌に刻みネギ、鰹節と焼き海苔をたっぷり載せて、トップに卵黄をキレイにのせましょう。ごはんに合うものオールスターズです。ぐるっと混ぜたら、日本人にはたまらない贅沢ねこまんま。これはおいしくないわけがありませんね。

9. ねこまんま・塩鯖のしば漬け丼

大葉の緑と柴漬けの色がキレイなねこまんまなひと品。塩鯖とお漬け物の相性もよいです。ポン酢をかけていただくレシピですが、お魚もお漬け物も、もともとごはんと一緒にいただける味がしっかりしたおかずですから、ポン酢が無くてもおいしく召し上がれるようです。さっぱりと召し上がりたいときにはポン酢で、酸っぱさが苦手な方はポン酢なしでどうぞ。

10. 目玉焼きdeねこまんま

おかかネギと目玉焼きの組み合わせは少し意外ですよね。マヨネーズとお醤油がよい感じでまろやかさを増します。卵はぜひ半熟でどうぞ。

11. 納豆とシーチキンのねこまんま

使い勝手のよいシーチキンは、おうちに常備していることも多いのでは?作り方は、まずご飯の上にシーチキン、マヨネーズ、納豆の順番に具材をのせます。真ん中にくぼみをつけた部分に入れます。あとはねぎと醤油をお好きなだけかけて完成です。

12. 揚げ玉たっぷりねこまんま

揚げ玉は、ボリュームと旨味を増すのに最適な食材。いつものねこまんまにも揚げ玉をプラスすると、食べ応えのあるおいしさで満足感が満たされますよ。ねこも大好きなしらすもたっぷり。間違いなしのおいしさです。

時短でおしゃれ♩洋風ねこまんまレシピ10選

和の王道のねこまんまですが、もちろん洋風アレンジだってOKです。ちょっとした工夫でいっきにおいしくいただける洋風ねこまんまも、たっぷり堪能したいですね。

1. パルミジャーノねこまんま

本物のイタリア産認定済のパルミジャーノ・レッジャーノがあれば、ぜひ一度試してみたいパルミジャーノねこまんま。おろしたてのパルミジャーノとオリーブオイルを馴染ませて、ごはんの上にのせたら、お醤油を少々たらす。なにか、画像からも底知れぬおいしさを感じますね。もちろん、普通のパルメザンチーズでも代用できますよ。

2. 山葵パルメの混ぜご飯

鮭フレークとパルメザンチーズを使った洋風ねこまんま。鮭とチーズはとてもよく合いますよね。わさび独特のぴりっとした辛さが、大人の味です。

3. トマトとチーズのピリ辛おかかご飯

こちらはラー油のピリ辛。トマトとチーズのイタリアンに鰹節の旨味をプラス。トマトが入るといっきにイタリアン度が上がります。それに色合いもとてもきれいですよね。

4. アボカドと鮭マヨの絶品猫まんま

焼き鮭とアボガドの組み合わせ。マヨネーズを加えるとさらに濃厚な味わいに。目にもボリュームのひと品ですね。海苔には断然あつあつのごはんが合うそう。やはり、炊きたてごはんに優るものなしですね。

5. とろける!卵チーズご飯

めんつゆで下味をつけたごはんの中央をへこませ、玉子を割り入れたらスライスチーズをON。オーブントースターで焼くと、ほどよく蒸された半熟玉子がとろりと流れ出てきます。ごはんと混ぜながらいただく絶品チーズねこまんまです。

6. トマト・アボカド・ブロッコリー冷水かけ飯

コミック「くまみこ」で注目を浴びた水かけごはんは、東北地方の郷土食ですね。和・洋の好きな物をのせるバリエーションは冷や汁と同様に、汁かけねこまんまと重なるものがあります。この水かけごはんもまた、洋風バリエーションも多く、どれもおいしいですよ。トマトとアボガドの組み合わせはいいですよね。イタリアンならバジルのところを、同じシソ科の大葉に変えると、白飯にも無理なくマッチする冷製イタリアンねこまんまの完成です。

7. ねこまんまらいす

ごはんとコーンをケチャップで和えて、チーズオンで焼いたらあっというまにドリア風のねこまんま。チーズを下にも敷いて、コーン入りケチャップライスを挟んでもおいしいそうですよ。焼くまでの下準備1分の時短料理。さすがはねこまんま。最強の最短メニューです。

8. ねこまんまドリア

コーンスープで、リゾットのようなねこまんまを作ってみませんか?作り方はまず、温かいご飯を器にもって、コーンスープの粉末をかけます。あとは鮭フレーク、粉チーズ、パセリをのせたらできあがり!

9. トウモロコシごはんとチャウダーのねこまんま

残り物同士の合体。でもトウモロコシごはんとクラムチャウダーなら、あり合わせとは思えない豪華さですね。みじん切りパセリをちらして、おごちそう感をグンとUPさせましょう。パセリがあるのとないのでは大違いですよ。

10. 味噌汁リゾット

お味噌汁との組み合わせとは思えないほどのクオリティ。ご飯は残り物ではなく、生米を炒めるところから作っています。ひと手間ですが、少し芯のあるアルデンテがイタリアンの肝なので、ここは少し手間をかけたいところ。でも、固めのごはんのリゾットが苦手な方も多いので、柔らかめがお好きな方は残りご飯もあり!お味噌汁がチーズの味をさらに濃厚に変えて、おいしいチーズリゾットができあがりますよ。

簡単で早い!魔法のレシピを作ろう

さて、いかがでしたでしょうか?
ねこまんまはバリエーションが多く、そこにルールはありません。ネットで知った情報から、興味のあるものを作るもよし、おうちにあるものやお好きなものを自由に組み合わせて、ご自分だけレシピを作るもよし。あなたも、簡単・時短の魔法をキッチンで繰り広げてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

おしゃれ

ルクルーゼの「ラムカン・ダムール」がとってもかわいいんです!世界中から愛されているキッチンウエアメーカー『ル・クルーゼ』の「ラムカン・ダムール」は、おしゃれな保存容器としても使えます。ベイクやココットとして使…

専門店 タルト 表参道

表参道に去年オープンした、甘くない惣菜タルト専門店「ワタァタルト(What a Tart!)」。保存料や添加物不使用のセイボリータルトは、素材にもこだわりとってもヘルシー。味はもちろん、見た目も可愛くて、ちょ…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/