ローディング中

Loading...

皆さんはどのよう牛乳を飲みますか。カフェオレにしたり、グラノーラにかけて食べるなどさまざまだと思います。そんななか、今話題のきな粉牛乳をご存じでしょうか。何となくからだによさそうなイメージはありますが、実は驚くべき効果があったのです。

きな粉牛乳がいま話題に!

今、インターネットを中心に、その栄養価の高さから今再び注目を集めているきなこ牛乳をご存じでしょうか。その名の通り、牛乳にきな粉を入れたもののことを言います。

牛乳ときな粉の組み合わせなんて、詳しいことはわからなくても何となくからだによさそうなのはわかりますよね。カルシウムやたんぱく質が豊富、学校給食には欠かせなかった牛乳。幼少期に「牛乳を飲まないと大きくなれないよ」と言われた経験が誰しもあるのではないでしょうか。また、きな粉も食物繊維や大豆イソフラボンが多く含まれるとして女性の間で注目されている食材です。

そんな牛乳ときな粉を合わせたきな粉牛乳ですが、きな粉牛乳自体は、昔からあったものです。なぜきな粉牛乳が、今再び注目されているのでしょうか。

きな粉牛乳とは

今再び注目を集めているきな粉牛乳ですが、きな粉牛乳は作り方も本当にかんたんで、牛乳ときな粉さえあれば誰でも作ることができます。

具体的な効果や作り方についてはのちほど詳しくご紹介しますが、手軽に作れる健康ドリンクとして女性を中心に話題となっているようです。たしかに、黒蜜きな粉アイスやお団子など、きな粉の素朴で優しい味わいは人気ですよね。

そんな話題のきな粉牛乳、いったいどのような効果があるのでしょうか。

きな粉牛乳のうれしい効果

美容効果

きな粉の原料である大豆には、ご存じのとおり大豆イソフラボンが豊富に含まれています。大豆イソフラボンの美肌効果はすっかり定着しており、最近では大豆イソフラボン配合の化粧水や美容液も多数販売されていますよね。

この大豆イソフラボンには、美肌効果だけでなく抗酸化作用もあるため、若々しい肌を保ってくれるそうですよ。また、きな粉は大豆製品の中でもっともイソフラボンが多く含まれているそうなので、これは食べないわけにはいきませんね。

便秘予防・改善

きな粉には、食物繊維のほか、大豆オリゴ糖が豊富に含まれています。これらはどちらも便秘解消を促してくれるとされており、オリゴ糖にいたっては、妊娠中に便秘に悩む妊婦さんにもおすすめされるほど、安全かつ便秘解消効果が高い成分とされています。

この食物繊維とオリゴ糖の効果によって腸内環境が整い、便秘が解消されるのだそうです。便秘が解消されることでダイエット効果も期待できるほか、体内の血液の流れがよくなり、肩こりや冷え性予防にもよいとされています。

ダイエット効果

先ほど、きな粉に含まれている食物繊維とオリゴ糖が便秘解消を促し、それによってダイエット効果も期待ができるということはお伝えしましたが、このほかにもきな粉に含まれているサポニンという成分には新陳代謝を高める作用があります。

このことにより、脂肪が燃焼されやすくなり、運動の効果をより高めてくれるのだそう。新陳代謝が活発になることは、冷え性や肩こり、腰痛改善のほか、免疫力の向上にも効果が期待できますので、これらの症状が気になる方はぜひ積極的にきな粉を摂取してくださいね。

バストアップ効果

大豆に含まれているイソフラボンには、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た作用があるということは有名ですが、このことから、きな粉はバストアップにも効果があるのではないかと言われています。

実際に、TwitterなどのSNS上ではきな粉牛乳を飲み始めてからバストが大きくなったという声が多数あるようですが、これに関しては医学的根拠はなく、現時点でバストアップを保証できるものではありません。

ですが、きな粉も牛乳もからだによいことは間違いないので、無理なく日々の食生活に取り入れていきたいですね。

きな粉牛乳のおいしい作り方

それでは、気になるきな粉牛乳の作り方をご紹介していきたいと思います。用意するのはきな粉と牛乳のみ!どんなに料理が苦手な人や、面倒臭がり屋さんでも簡単にできますよ。

材料(1人分)

・牛乳……200ml
・きな粉……大さじ1(7~10g程度)
・はちみつ(お好みで)……適量

手順

1. コップ(ホットにする場合はマグカップ)に牛乳200mlを注ぐ。
2. きな粉大さじ1杯を加え、よくかき混ぜる。
3. 甘みが少し欲しいという人は、お好みではちみつを足す。
4.(ホットの場合のみ)電子レンジで2分ほど温める。

上手に作るポイント

牛乳にきな粉を混ぜるだけのお手軽健康飲料ですが、油断をするときな粉がダマになってしまい、せっかくのきな粉牛乳がおいしくいただけないということも。そこで、おいしくきな粉牛乳を飲むためのポイントをご紹介します。

きな粉をしっかりと溶かしてダマにならなくする方法としては、はじめは少量の牛乳で溶かしながらだんだん牛乳を加えていくとうまく溶けてくれるのだそうです。それでもやっぱりうまくいかないという場合は、スムージーのようにスプーンでかき混ぜながら飲んだり、プロテインシェイカーを使うなどして試してみてくださいね。

また、余裕があるようであれば少量のお湯であらかじめきな粉を溶かし、それを牛乳と混ぜるとうまくできあがりますよ。

効果的な飲み方

美肌やダイエットなど、さまざまな嬉しい効果をもたらしてくれるきな粉牛乳ですが、せっかく飲むのであれば、より効果を実感したいですよね。

そこで、きな粉牛乳の効果的な飲み方をご紹介します。まず時間ですが、朝の時間帯に飲むことをおすすめします。起きてすぐの胃が空っぽの状態で、きな粉牛乳を飲むと、きな粉の栄養がしっかりと行き届き、より高い効果を実感できるのだそうです。牛乳でお腹がゴロゴロしてしまうという人は、ヨーグルトを加えれば少しよくなりますよ。

また、そのあと食事をする場合は、食事の10分前に飲むのがおすすめです。食前に飲むことで満腹感が得られ、食べ過ぎを防いでくれるのだそうです。

以上のことから、きな粉ヨーグルトは朝、それも朝食を食べる10分前に飲むのがベストのようですね。

飲む際の注意点

飲み過ぎない

きな粉に含まれているイソフラボンが女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た作用があるということは先ほどお伝えしましたが、これは過剰に摂取するとより脂肪をため込もうとしてしまう作用もあるのだそうです。

また、きな粉自体は大さじ1杯程度で約20kcalと低カロリーですが、牛乳にはコップ1杯で約130kcalとしっかりカロリーがあるので飲み過ぎには注意してくださいね。

ちなみに、同じコップ1杯(200ml)で換算すると、低脂肪乳で約90kcal、脱脂乳で約60kcalです。カロリーが気になるようならこういったものもありますが、やはりおいしさを考えるのであれば一般的な牛乳がよいでしょう。

乳糖不耐症の人は飲まない

乳糖不耐症とは、牛乳を飲むとお腹を壊してしまう人のことです。最近では徐々に少なくなっているようですが、日本人は割とこの乳糖不耐症の人が多いと言われています。

お腹が少しゴロゴロする程度であれば問題ありませんが、牛乳を飲むと毎回お腹が急激に痛くなったり、トイレから出られなくなると言った場合には乳糖不耐症の可能性がありますので注意してくださいね。

妊娠中の女性は要注意

大豆イソフラボンがもたらす胎児への影響が現段階では証明されておらず、そのため、妊娠中の女性のきな粉牛乳の摂取は注意が必要と言われています。

ですが、何か悪影響が出ると言われているわけではなく、詳しいデータがないというだけなので、それほど神経質になるものではないでしょう。

お酒やタバコのように完全にやめなければいけないものでもありませんので、あくまで過剰摂取に気をつけてくださいね。

日々の食事に取り入れて快適な毎日を

きな粉牛乳がもたらす効果と作り方、いかがでしたか。簡単にできてからだにさまざまな嬉しい効果があるきな粉牛乳。コストがかからず健康になれるのも魅力的ですよね。

バナナやヨーグルトを入れればそれだけで朝食代わりにもなるので忙しい人にもおすすめです。毎日の食生活にきなこ牛乳を取り入れて、パワーみなぎるエネルギッシュな日々を過ごしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

紫外線をたっぷり浴び、放っておくとできてしまうシミ。できてしまったシミには、シミに効く栄養素を摂り、身体の内側からケアしていくのが効果的です。ここではシミに効く食べ物を紹介しているので、積極的に食べてシミの無…

スイーツ プリン

森永乳業の人気商品「牛乳プリン」。コンビニやスーパーで手軽に買えることと、優しいおいしさから老若男女を問わず愛されています。そのパッケージに描かれている太陽のキャラクターの名前をご存知ですか?ずばり「ホモちゃ…

お鍋に湯豆腐、鍋焼きうどん...ごはんも炊けるしプリンも作れる土鍋は冬の万能アイテム!そんな土鍋を使い始める前に「目止め」が必要なのを知っていますか?長く使いたい土鍋だからこそ、正しいやり方をマスターして鍋料…

チョコレート レシピ

生チョコを作るには生クリームが欠かせないもの、そう思っていませんか?実は、生クリームではなく牛乳を使っても固まるのです。しかも、作り方は材料を混ぜて冷やし固めるだけという簡単さ!ぜひ手作り生チョコをお試しくだ…

パン

ミニストップから、健康応援商品「糖質コントロールパン」が登場します。毎日の食事を通して、手軽においしく健康的に過ごせるよう製造されたこれらの商品。どれも糖質を抑えられているのにとてもおいしいので、健康志向の方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

じゃがいも まとめ

じゃがいもが美味しい季節。もしもたくさん手に入れたら、ハッシュブラウンなどいかがでしょう?日本では「ハッシュポテト」の名前でもお馴染みのアレです♪朝ごはんからメインディッシュにもなるハッシュブラウンのレシピを…

高田馬場 ランチ まとめ

もうお店選びで失敗したくない!そんな方におすすめのランチのお店を、今日は高田馬場周辺に絞ってご紹介。大人気のとんかつ専門店からミートバル、行列のできるレッドロックの「ローストビーフ丼など、心もしっかり満たして…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...