ローディング中

Loading...

保育園でいま大人気の手作りおやつ「マカロニきなこ」。そのおいしさは、大人でもついハマってしまうほどなんだとか!そんなおいしいマカロニきなこですが、作り方はとても簡単なんです。茹でたマカロニにお砂糖ときなこをまぶすだけでOK!

「マカロニきなこ」を作ろう

保育園の大人気おやつになっている「マカロニきなこ」というものがあるらしく、そのおいしさは大人でもついハマってしまうほどなんだとか!保育園の定番おやつとして親しまれるマカロニきなこの作り方はとても簡単です。離乳食のレシピ本でも紹介されるほど人気のレシピを早速マスターしちゃいましょう!

「マカロニきなこ」の基本的な作り方

<材料>
マカロニ・・・お好み
きなこ・・・適量
砂糖・・・適量

①いつも通りにマカロニをお好みのかたさに茹でます。ここではザルを使ってしっかりと水切りをしましょう。よく水を切ったらそのまま冷まします。
②マカロニにまぶす前に、きなこと砂糖を混ぜ合わせます。目安は1対1の割合ですが、お好みの味に加減してください。
③マカロニに、きなこと砂糖を混ぜ合せたものまぶしていきます。くっついてるマカロニがポロポロ離れるまで混ぜていきましょう。これで出来上がり!
マカロニの大きさや形はお好みでチョイスしてください。今はちょっとおしゃれなスーパーなどに行くと、いろいろな形のマカロニは売っているので、いろいろなバリエーションが楽しめそうです。冷めてからきなこをまぶすと、時間が経っても水っぽくならないので、よく冷やすのがポイントです。

離乳食として使うときにはお砂糖を控えめにしておくのがおすすめです。基本的には上記で紹介したように、茹でたマカロニにお砂糖ときなこをまぶすだけでOKですが、黒大豆きなこや、すり胡麻を入れてもおいしくいただけます。素朴なおやつとして、ぜひ味わってみてください。

シナモンパウダーや黒みつと合わせたアレンジも!

こんな形のパスタにまぶしてもおいしくいただけるそうです。まぶすだけでできてしまうので、洗い物も少なくてすみます。おやつや、あと一品欲しいと思った時にもささっと作れるのでおすすめです!らせん状のショートパスタのフジッリを使ったり、シナモンパウダーや黒みつと合わせたり、アレンジ次第でいろいろなおいしいさが楽しめそうです!簡単にできるのも、嬉しいですよね。

TwitterやInstagramでも人気!

TwitterやInstagramでは、「午後のおやつにでてきたマカロニきなこうますぎっ!ハマった!おやつに作りました。簡単においしくできました」「息子にマカロニきなこ食べさせるべくマカロニ買ってくる。いや、大人がハマるマカロニきなこ」「保育園のおやつで、マカロニきなこってやつが一番好きだった。団子じゃなくてマカロニにきなこまぶしてあるやつ」などの声があり、好評の様子がうかがえました。
意外と簡単に作れるマカロニきなこは大人にも子供にも大好評のようです!皆さんは食べたことありましたか?TwitterやInstagramを見てみると、ハマっている人も多いようなので、ぜひ一度は食べておきたいものです。もし機会があれば、おやつやおつまみにもおすすめのマカロニきなこを作って食べてみてください。
▼ Instagramの「#マカロニきな粉」もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

フルーツ おしゃれ

今、どこの家庭にもあるみかんの皮を使って、ちょっとお洒落なキャンドルを作ってみませんか?所要時間たった5分。いや、2分でも出来ます!即興のキャンドルですが、みかんの良い香りが漂い、素敵なディナーテーブルの演出…

和菓子 パンケーキ 阿佐ヶ谷

JR中央・総武線「阿佐ヶ谷駅」。ジャズや七夕祭りで有名ですが、何気においしいあんこのお店が充実しているのをご存知ですか?最近オープンしたばかりのお店から老舗まで、今度の休みにいってみたくなる話題のお店をご紹介…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...