ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

居酒屋メニューの定番、牛すじとこんにゃくの甘辛煮のレシピをご紹介。とろとろに柔らかくなった牛すじから旨味が出て箸が止まりません!シンプルな調理で、居酒屋さん顔負けの味に仕上がります。旨さの秘訣は鍋でじっくりコトコト煮込むこと、それだけ!

牛すじの旨味を120%引き出す絶品レシピ

「下処理が大変そう……」と敬遠されがちな牛すじ肉。

確かにそのままではスジが硬くて食べられませんが、実はとっても使える食材なんです。
美味しく食べるコツは、じっくり時間をかけて煮込むだけ!

それだけで、スジが全く気にならないトロトロの柔らかいお肉になりますよ。
甘辛い味がよく染みたこんにゃくとの相性も良く、お酒が進みます。

とっても簡単なのに、その出来栄えはまるでお店の一皿!
しっかりした味付けのレシピなので、常備菜にもオススメです。

『牛すじとこんにゃくの甘辛煮』の作り方

分量(4人分)

牛すじ 300g
こんにゃく 1袋
A 醤油 大さじ4
A みりん 大さじ4
A 酒 大さじ3
A 砂糖 大さじ1
A 味噌 小さじ2
A 水 250cc
刻みネギ お好みで
七味・一味 お好みで

作り方

①こんにゃくは食べやすいよう細かく切る。
②牛すじも食べやすいよう、細長く切る。
③鍋いっぱいのお湯でこんにゃくをさっと湯がいて、アク抜きする。
湯がいたこんにゃくはザルにあけておきます。
④鍋いっぱいのお湯で、牛すじも色が変わるまで下茹でする。
アクはしっかり取り除いておいてください。
⑤アクを取り除いて、スジ肉の色が変わったらザルにあける。
⑥鍋に牛すじ肉とこんにゃく、Aの調味料を加えてひと煮立ちさせる。
⑦沸騰したら、蓋をして弱火で1時間煮込む。
調理器具によって、汁気が飛ぶ時間に差があります。
時おり汁気を確認し、汁気の飛びが早い場合は大さじ1程度の水を注ぎ足してください。

弱火でじっくり1時間煮込むことが、牛すじが柔らかくなる秘訣です。

お好みでネギを散らして、出来上がり!

1時間じっくり煮込んだ牛すじ肉は、驚くほど柔らかくトロットロ!
こんにゃくにも良く味が染みて、箸が止まらなくなります。

お好みで刻みネギ、七味をかけてお召し上がりください。

しっかりと濃いめの味付けをしてあるので、ビールやハイボールなど炭酸が入ったのどごしの良いお酒と相性バツグンですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

焼肉 まとめ

お肉が好きな女子は必見♡このクオリティでこの値段なんてびっくり!コスパが良い!と評判の焼肉屋さんをまとめました♪とにかくお肉が食べたい!方はぜひ見てみてくださいね。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/