ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

居酒屋メニューの定番、牛すじとこんにゃくの甘辛煮のレシピをご紹介。とろとろに柔らかくなった牛すじから旨味が出て箸が止まりません!シンプルな調理で、居酒屋さん顔負けの味に仕上がります。旨さの秘訣は鍋でじっくりコトコト煮込むこと、それだけ!

牛すじの旨味を120%引き出す絶品レシピ

「下処理が大変そう……」と敬遠されがちな牛すじ肉。

確かにそのままではスジが硬くて食べられませんが、実はとっても使える食材なんです。
美味しく食べるコツは、じっくり時間をかけて煮込むだけ!

それだけで、スジが全く気にならないトロトロの柔らかいお肉になりますよ。
甘辛い味がよく染みたこんにゃくとの相性も良く、お酒が進みます。

とっても簡単なのに、その出来栄えはまるでお店の一皿!
しっかりした味付けのレシピなので、常備菜にもオススメです。

『牛すじとこんにゃくの甘辛煮』の作り方

分量(4人分)

牛すじ 300g
こんにゃく 1袋
A 醤油 大さじ4
A みりん 大さじ4
A 酒 大さじ3
A 砂糖 大さじ1
A 味噌 小さじ2
A 水 250cc
刻みネギ お好みで
七味・一味 お好みで

作り方

①こんにゃくは食べやすいよう細かく切る。
②牛すじも食べやすいよう、細長く切る。
③鍋いっぱいのお湯でこんにゃくをさっと湯がいて、アク抜きする。
湯がいたこんにゃくはザルにあけておきます。
④鍋いっぱいのお湯で、牛すじも色が変わるまで下茹でする。
アクはしっかり取り除いておいてください。
⑤アクを取り除いて、スジ肉の色が変わったらザルにあける。
⑥鍋に牛すじ肉とこんにゃく、Aの調味料を加えてひと煮立ちさせる。
⑦沸騰したら、蓋をして弱火で1時間煮込む。
調理器具によって、汁気が飛ぶ時間に差があります。
時おり汁気を確認し、汁気の飛びが早い場合は大さじ1程度の水を注ぎ足してください。

弱火でじっくり1時間煮込むことが、牛すじが柔らかくなる秘訣です。

お好みでネギを散らして、出来上がり!

1時間じっくり煮込んだ牛すじ肉は、驚くほど柔らかくトロットロ!
こんにゃくにも良く味が染みて、箸が止まらなくなります。

お好みで刻みネギ、七味をかけてお召し上がりください。

しっかりと濃いめの味付けをしてあるので、ビールやハイボールなど炭酸が入ったのどごしの良いお酒と相性バツグンですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

トマト

トマトの皮をむくのに苦労したこと経験はありませんか?むきたくても、ものによって皮が硬かったり柔らかかったりできないということも多いですよね。しかし、トマトの皮をもっと簡単にむく方法があるのでご紹介します。ぜひ…

沖縄 沖縄料理

コンビーフハッシュは沖縄でローカルな食材として知られています。沖縄以外ではほとんど販売されてないため、あまり認知されていませんが、コンビーフハッシュはいろいろな料理に活用できる万能食品です。今回は、おいしい活…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/