ローディング中

Loading...

涙は成分によって味が違うの、知っていますか?悲しみの涙はサラサラしていて甘く、怒りの涙は粘りがあって塩辛い。しかも、涙の原料は血液というから驚き。今まであなたが流していた涙の成分は、そのときの感情に大きく左右されていたんですよ。

ほほを伝う水滴、涙

あなたは最近いつ、涙を流しましたか?

悔しいとき、うれしいとき、悲しいとき、そして感動したとき。抑えきれない感情となって瞳からこぼれ落ちる涙は、私たちの気持ちを現すバロメーターと言えるでしょう。

その涙が実は、感情によって味が変わることをご存じですか?しょっぱい、と答える人がほとんどなはず。怒り涙は塩辛く、うれし涙は甘い、と言うように味に違いがあるんですよ。しかも、その涙は「血液」だった、という驚愕の事実まで発覚しました。きっと誰もが「いやいやいや。だって涙は無色透明じゃないか」と思うのが当然。

あなたが無意識のうちに流している涙には3タイプあって、それぞれに役割があります。今回は、感情がピークに達したときに目からとめどなくあふれ出す、うるわしき涙の謎に迫ろうと思います。

感情によって変わる涙の味

悲しいとき、うれしいときの涙の味

悲しいとき、うれしいときは副交感神経が優位になっているので、カリウムやナトリウムの量が少なく甘め。しかも、水のようにサラサラしていて、量が多い傾向にあります。

怒っているとき、悔しいときの涙の味

怒っているとき、悔しいときに流す涙の味は、塩辛いのが特徴。これは交感神経が優位になって、ナトリウムや塩素などの電解質の量が多くなるからです。涙の量は少なく、粘り気があります。

実は涙は3種類あった

ところで私たちが何気なく流している涙は、細かく分けると3タイプ。とくに、喜怒哀楽を感じたときに出る情動性分泌の涙の味には大きな違いがあります。では早速、下記の内容をご覧ください。

情動性分泌の涙

人は心を大きく揺さぶられる何かに遭遇したとき、涙があふれます。これは情動の涙といって、気持ちが高ぶったときに流れる涙。脳の前部分に位置する前頭前野が反応し、血流が増えことによって、涙が出るんです。

基礎分泌の涙

長時間のスマホやパソコンの使用によって起こる目のゴロゴロ、目やに、乾燥と言ったドライアイの症状を防いだり、角膜に酵素や栄養を運んで保護する働きがあります。角膜には血管が通っていないので、涙によって栄養を得ているんですよ。また、涙の潤いによって目を閉じたり開けたりさせる潤滑油としての役割もあります。

反射性分泌の涙

よくたまねぎを切ったときに涙が出ます。これは、たまねぎに含まれる、「硫化アリル」と言う刺激のある物質から目をガードするため。また、涙を流して空気中にただよう殺菌の侵入を防いだり、目に入った異物から角膜を反射的に守ろうとする働きがあるんですよ。反射的に流れる涙は、いわば防御壁のようなもの。

私たちは目から血液を流している

今回一番突き止めたい真相、涙が血液なのかどうかについて。結論から言ってしまえば、涙の原料は血液です。当然、「え、じゃあなんで赤くないの?」と思うはずでしょう。原料が血液なのに無色透明なのは、涙には赤血球が含まれていないからです。

血液が赤いのは、赤血球を作り出すヘモグロビンというタンパク質の存在によるもの。一方で涙は、涙腺というフィルターによって赤血球や白血球、血小板がこされた状態で排出されるので、血液のように赤くなく無色透明なんです。でも、成分は血液と同じ。人間の体って、本当に不思議なことばかりでおもしろいですね……。

あなたが人知れず枕を濡らした涙も、ハンカチがびしょびしょになるまで流した涙も、赤血球が入っていないだけですべて血液なんです。

実は鼻水も涙

感動を誘うドキュメンタリー番組や映画、ドラマを観て号泣したときって、なぜか鼻水も涙と一緒に洪水のように流れませんか?しかも、無色透明で妙にサラサラしています。あまりにも水っぽいから、思わず口に入ってしまうことだってあるでしょう。

もうお気付きだと思いますが、これは涙が目と鼻をつなぐ鼻涙管を通るからです。つまり、大泣きしたときに出る鼻水も涙だということ。涙は血液、そして涙を流したときに蛇口をひねったように勢いよく流れる鼻水も、涙だったんですね。

泣きたいときは泣けばいい

テレビや映画、漫画やアニメを観たり、押さえ込んでいた感情が爆発して思い切り泣いたあとのこと、思い返してみてください。さっきまでの落ち込み様がウソかのようにスカッとして、晴れ晴れとした気持ちになることありませんか?

喜怒哀楽で流す涙には、プロラクチンやコルチゾールといったストレスホルモンが含まれていて、涙とともにストレスを外に流しているんですよ。

また、「エンドルフィン」と言う快感物質も大きく関わっています。このホルモンには強い鎮静作用があり、涙を流すことによって分泌量が増えるんだそう。結果、ホルモンの働きによって累積されたストレスが外に流れていくため、泣いたあとは気持ちが軽やかになるんだと言われているんですよ。

常に多くの見えないストレスと戦う現代社会において、強くありたいと思うがあまり涙を流すことをためらう人も少なくないはず。でも、決して恥ずかしがることありません。涙はあなたの心を解放し、前向きな気持ちにさせてくれるすばらしい武器なんですから。

涙の味は感情の印

瞳からこぼれ落ちる涙は、怒っているときは塩辛く、悲しいときは甘いといった具合に、感情によって味に違いがあったんですね。しかも涙はただの液体ではなく、血液というから驚き。よく「血も涙もない」という言葉がありますが、涙の成分が血液だと言う事実を分かったうえで考えてみると、なんだかちょっと納得できる気がします。

悲しいとき、うれしいとき、腹が立ったとき、辛いとき、感情を無理に押し込めて目頭をおさたりせず、泣きたいときは心に従えばいいんです。涙を流したときは、ぜひその味の違いをご堪能あれ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

眠いのに寝れない、このまま朝が来てしまう……!! 細切れ睡眠になり、気が付いたらカーテンの隙間から朝日が差し込んでいる、みたいな状況ありませんか?フィジカル・メンタルだけではなく、…

まとめ

「氷食症」という病気を知っていますか?これは、氷を食べだすと止まらなくなる……という病気なのですが、体の表面だけでなく内蔵なども冷やすことにつながってしまいます。今回は、そんな氷食…

あなたのまわりにもきっといる、なぜかモテる女性。フェロモンの出し方次第で、あなたの人生がより華やかに、鮮やかに色付くかもしれません。あなたが密かに思いを寄せるあの人も心を奪われるであろうフェロモンは、毎日の食…

食事中、ざくっと口の中を噛んでしまった瞬間!痛いですよね……。血豆になったり、口内炎になったり地味に痛みます。また、噛んでしまう時は立て続けに噛んでしまうのに、噛まない時はしばらく…

調味料

スープや煮込み料理、炒飯など一本あると料理の味付けが楽になり、調理時間の時短にもなるとして知られるうま味調味料「味の素」。忙しい人には本当に便利ですよね。そこで今回は、誰もが知っているであろう万能な「味の素」…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

生姜 レシピ スープ 餃子 あさり しょうが

季節に合わせたハーブとスパイスの使い方を提案する連載第一回。ハーブとして、伝統医学の薬として、食材として。今回は世界中で幅広く愛用されている生姜(しょうが)を使った健康になれる異国風レシピを、料理にまつわる旅…

お弁当 メイソンジャー

女性のみなさんつらいダイエットに悩んではいませんか?健康オピニオン会議によると、むりなダイエットは心にも体にも良くないのだそう。そこで同団体が着目した3つのダイエット弁当をご紹介。女性のみなさん、きちんと食べ…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。