ローディング中

Loading...

一本うどんは、太く長く生きようという健康や長寿を願うという意味で、縁起物として親しまれています。京都の北野天満宮の近くにあるたわらやが発祥となり、各地域へ広がりました。この記事ではそんな一本うどんの特徴やおすすめの店舗をご紹介します。

京都発祥「一本うどん」

一本うどんとは…京都府北野が発祥の地である、太くて長いうどんの事を指します。北野は京都府上京区と北区周辺地域のことを指し、学問の神様として有名な菅原道真が祀られている北野天満宮の近くでもあります。更にその中でも発祥の店と呼ばれているのが「たわらや」というお店になります。

一本うどんの特徴としては、他のうどんと比べて太くて長い点が挙げられます。通常のうどんはせいぜい茹でても10分といったところでしょう。そんな中で一本うどんは、60分かけて茹でられているまさに手間暇かけられたうどんだといえます。表面はつるつる、食感はもちもちで、長い麺を噛み切ってたべるのが最大の特徴です。

一本うどんには、ご利益がある?

一本うどんと似たような食べ物には「年越しそば」があります。年越しそばは「細く長く」生きていけるように……という意味を込め、健康や長寿を祈ってそばを食べる風習の事を指します。これと同様に一本うどんにおいては「太く長く」生きていけるように……という意味が込められており、同様に健康や長寿を祈るという食べ物だといわれています。

ご利益があるという点については、発祥の店であるたわらやの近くに北野天満宮がある事が関連しています。お参りをした人が多く利用するため、お参りの帰りに食べる縁起物と呼ばれるようになったそうです。

「鬼平犯科帳」にも一本うどんが登場する!

「鬼平犯科帳」という文庫でもテレビでも使用された、時代劇があります。その中に「男色一本饂飩」という話があり、その話に登場するキャラクターの大好物が、この一本うどんだと言われているのです。これを含め、他2か所でも触れられているとのことです。

全国の一本うどんが食べられるお店6選

【京都】一本うどん発祥の店「たわらや」

「たわらや」は北野天満宮の向かいにある、一本うどんの発祥とも言われるお店です。北野では「北野三大名物」のひとつとして親しまれ、北野天満宮の参拝客が多く利用しています。近辺では「とようけ茶屋」と並び人気の老舗のようで、名物のたわらやうどんについてはかなり早い段階で売り切れていることが多いです。

名物たわらやうどん 値段:700円

当初は長い一本のうどんとして提供していたそうですが、たべにくいために現在は2つに切って2本のうどんとなっているそうです。あっさりとしたかつお出汁に、土生姜のアクセントを加えた仕上がりで、上品な味わいが楽しめます。

うどんについては、餅のようでいて中まで火が通っているのが特徴だと言われています。開店直後を狙って一度食べてみてはいかがでしょうか。
【店舗情報】
店舗名:たわらや
住所:京都府京都市上京区御前通今小路下ル馬喰町918
電話番号:075-463-4974
営業時間:11:00〜16:00
定休日:火曜日
参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26002560/
公式HP:http://www.geocities.jp/tawaraya_udon/

【埼玉】鬼平犯科帳の世界が楽しめる「五鉄」

羽生パーキングエリアには、鬼平犯科帳とコラボした「鬼平江戸処」があり、江戸時代の料理を再現したお店が立ち並んでいます。そのひとつに五鉄があり、これが鬼平犯科帳では重大な舞台になっていたとのことです。フードコートで、食券を買って召し上がるシステムになっています。

一本饂飩 価格:850円

見た目のインパクトが強く、太くて長い麺がトグロを巻いているような感じです。もちもちしているので、すいとん・ちくわぶと似たような食感に感じるのだとか。真ん中に温泉卵をのせて、ネギをのっけていただきます。甘めのタレ・卵・ネギの相性が抜群だそうですよ。
【店舗情報】
店舗名:五鉄
住所:埼玉県羽生市弥勒字五軒1686 東北自動車道 羽生パーキングエリア(上り)鬼平江戸処
電話番号:048-598-3300
営業時間:10:00〜21:00(L.O 20:30)
定休日:無休
参考URL:https://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11035621/
公式HP:http://www.driveplaza.com/special/onihei/

【埼玉】手ごろな価格の極太うどん「大木うどん店」

大木うどん店は桶川名物として知られ、入口横にある手打ち処でうどんを作っています。近くに台数が沢山停められる駐車場があり、店内にもゆとりを持ったスペースがある、うどんのみを取り扱うお店です。顎が痛くなるくらいの頼もしい硬さの麺が特徴的なんですよ。

もりうどん・かけうどん 価格:共に550円

大木うどん店ではもり・かけや太麺・細麺の選択が可能であり、お好みに合わせて選ぶことができます。食べ応えがありお腹いっぱいになるうどんです。細うどんでも通常のうどんよりはかなり太いイメージで、油揚げを入れることでボリューム感アップしているんですよ。
【店舗情報】
店舗名:大木うどん店
住所:埼玉県桶川市川田谷3366-1
電話番号:048-787-0345
営業時間:11:30からうどん売り切れまで(14時くらい)
定休日:火曜日・第4日曜日
参考URL:https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11027667/

【埼玉】鴨肉を使ったうどんが名物「因業屋」

川口市役所の近くの交差点にある、ご覧のように外観は古民家風のお店です。中に入ると渋いバーといった感じで独特の雰囲気があります。地元の人に特に愛されており、常連さんにとってはとても落ち着く空間のようです。ワインやお酒が充実しているので、居酒屋としても評価が高いお店なんですよ。

カレーうどん 価格:900円

一本うどんの太い麺が使用されており、鴨なんばんうどん、カレーうどんなどの煮込みうどんが人気のようです。よく煮込んである分噛みごたえは若干減り、うどんに出汁の味がよく染み込んでいます。麺自体が固くもちもちしている食感については、他の一本うどん同様にしっかりしているそうですよ。
【店舗情報】
店舗名:因業屋
住所:埼玉県川口市中青木1-11-28
電話番号:048-253-0045
営業時間:ランチ12:00〜15:00/ディナー18:30〜22:00
定休日:年中無休(不定期で休業あり・要連絡)
参考URL:https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11000205/

【東京】下町情緒溢れる蕎麦屋「日吉屋」

東京都の清澄白河にある、東京都現代美術館近くにある蕎麦屋さんです。蕎麦屋だけあって蕎麦中心のメニューですが、その片隅に一本うどんがメニューとしてあります。他に天ぷらや名物の深川丼も食べる事が出来るお店で、古いたたずまいが特徴的です。

深川一本うどん 価格:1400円

深川一本うどんは、一本のうどんの左端に田楽味噌、右端にマヨネーズと柚子胡椒が添えてある創意工夫されたひと品です。お皿はディズニーキャラクターのものを使用しているので、お子様は喜ぶかもしれませんね。こちらのうどんは他のものと比べて、やわらかめのうどんだそうで、おいしい天然わさびとともにお召し上がりください。
【店舗情報】
店舗名:日吉屋
住所:東京都江東区白河2-3-14
電話番号:03-3642-0085
営業時間:11:30〜20:30
定休日:不定休
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13008013/

【愛知】予約を推奨される人気店「太門」

外観は写真のようなおしゃれなうどん酒場で、カップルで利用される方が多いそうです。今やかなりの人気店の上、カウンターに10席程度の席数のため、予約を入れることをおすすめします。居酒屋として利用して、お茶漬けならぬうどんで〆るという方もわりと多いようですね。
手打ちうどんは注文してから、機械で製麺して茹でるというなかなかないスタイルで提供されます。しっかりとしたコシがありもっちりしているのに、喉ごしが良くておいしいと言われており、お客様の多くに親しまれています。他のメニューにおいても、どれもおいしくておすすめなものばかりなので、ぜひ一度行ってみてくださいね。
【店舗情報】
店舗名:太門
住所:愛知県名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F
電話番号:052-753-9338
営業時間:18:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜日、月曜日、祝日
参考URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23045911/

ぜひ、一本うどんの食感を楽しんでみて

一本うどんは見た目のインパクトももちろんですが、現地に行って実際に食べてみないと、そのおいしさと味わいがハッキリとわからないものです。ぜひ、おすすめのお店の近くにご用があった際には食べてみてくださいね。お店によっても違いがあると思うので、食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 食べ歩き デート まとめ

札幌駅においしいスイーツを求めて来たもののどこに行っていいか分からない。そんなアナタにおすすめスイーツスポットをご紹介!食べ歩きしたい美味しいスイーツがたくさんです!観光の際に是非チェック♪札幌駅周辺なので便…

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

赤坂 六本木 ミシュラン 恵比寿 接待 まとめ

赤坂「帰燕(きえん)」はミシュラン1つ星を獲得したこともある都内の日本料理屋で随一の店。料理長の信念があらわれた、3種の懐石料理『吉』『福』『特選』が絶品と話題になっています!

カフェ 横浜 デート コーヒー まとめ

デートやまったりと一人で飲みたい時にオススメな、横浜のオシャレカフェを8つ選んでみました。一度は行っておきたいお店ばかりです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

茶粥を食べたことはありますか?お水ではなく、番茶やほうじ茶で炊いたお粥です。お水から炊いたおかゆに比べて風味があり、上品なお味の茶粥は、夜食や朝ごはんにもおすすめです。お好きなお漬物や佃煮などを添えれば、高級…

お菓子 和菓子 スイーツ

柚餅子(ゆべし)とは、柚子やくるみなどを使って作られた和菓子のこと。この柚餅子、名称は同じでも全国各地でさまざまな作り方や形の異なるものが存在しているんですよ。今回はくわしく柚餅子について調べてみました。

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/