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大根で作ったサラダって、しゃきしゃきとした食感がクセになり、おいしいですよね。そんな大根サラダに、ツナ缶を加えてみてください。旨みが増して、さらに止まらなくなりますよ!この記事では、ツナを入れた大根サラダのアレンジレシピをご紹介します。

大根サラダとツナのコンビはアレンジ自在

大根サラダにツナ缶を入れて作るサラダは、作業手順が少なく簡単で、料理が苦手な方でも簡単に作ることができる一品です。たくさん作りすぎてしまったとしても、後日アレンジして楽しむこともできるので、飽きてしまう心配もありません。

材料もスーパーで購入できる簡単な食材で、たくさんの材料は必要としません。それでいてメインで使う大根は栄養素たっぷりなため、おいしく健康的にいただけますよ。

大根は胃腸に優しく、免疫力を高めるという働きが強いので、小さなお子様からお年寄りまで幅広く食べられます。この記事では、そんな大根とツナ缶を用いた、サラダのアレンジレシピを詳しくご紹介いたします。

ツナを使った大根サラダおすすめ15選

1.お子様向けに、コーンをあえて甘い味付けに

大根とツナのサラダにコーンをあえるだけで、甘みが加わり、お子様でも食べやすいひと品へと変身します。ツナ缶・コーン缶は常備しているご家庭も多いかと思いますので、甘い仕上がりにしたい方にもおすすめです。

大根は千切りにして、塩を振り水分をしぼります。ツナ缶・コーン缶の水分もきり、大根と合わせ、粒マスタード、マヨネーズ、オリーブオイルなどの調味料はよく混ぜ合わせてから、野菜とあえます。

オリーブオイルの風味により、ツナの生臭さが軽減できるため、ツナの旨味を生かした食べやすい仕上がりとなります。

2.さっぱりと食べたい方におすすめ!レモンで酸味をプラス

さっぱりとした食べ方が好きな人におすすめの、レモンを用いたレシピです。レモンには一般的に言われているビタミンCを豊富に含んでいること以外に、含まれるクエン酸の働きにより疲労回復効果があります。そのためスポーツをした後の疲れた体にも、非常に効果的です。

大根は通常通り千切りにして、塩もみしてください。しばらくおくと水分が出てくるので、しっかり水気はきってください。大葉も千切り、水にさっとつけてアクをぬき、水分をふきます。ボウルに大根、ツナ缶はオイルごと入れます。続いて、レモン汁・白ごま・大葉を加えてできあがりです。

3.しゃきしゃき食感を楽しみたい方におすすめ

大根は水気を吸いやすいため、ドレッシングやツナ缶と合わせたときに、しんなりしてしまった経験のある方も多いかと思います。その場合は、ほかのしゃきしゃき感がプラスできる食材とあえるとともに、食べる直前にあえるようにするのがおすすめ。

代表的なのは玉ねぎとかいわれ大根で、どちらもスーパーですぐ購入できる材料です。大根は千切りにして、玉ねぎも薄くスライスし氷水にさらします。ともに、繊維に沿ってきったほうが食材の形が崩れにくくなります。大根・玉ねぎともに水分をきり、食べる直前まで冷蔵庫で冷やします。

ツナ缶は油を軽くきり、かいわれ大根はざく切りにします。大根・玉ねぎと合わせ、お好みで梅ドレッシングをかけておめしあがりください。

4.粉末ピーナッツで香りづけしてやみつきに!

大根ツナサラダに、塩昆布と粉末ピーナッツをプラスすると、香ばしさがUPしてやみつきになります。お酒のおつまみにも、晩ご飯の一品としてもおすすめです。ピーナッツはカロリーが高いため、食べ過ぎには注意が必要ですが、このように粉末にして少量ずつ摂るのは効果的。抗酸化作用・血行促進作用が期待できるそうです。

大根は細切りにして水につけておき、シャキッとしたら水気をきります。大根の水分はよくしぼり、塩昆布・大根・油切りしたツナ・粉末ピーナッツを混ぜます。盛り付けしたら、上部からも粉末ピーナッツをかけてできあがりです。

まろやかにしたい方は、これにマヨネーズをあえてもおいしく食べることができます。

5.ツナとかつおぶしは相性抜群。風味UPにも!

ツナとかつおぶしは相性抜群で、ほかたくさんの野菜と合わせた、彩り良いサラダにも変身できます。急な来客でお困りのときは、ぜひ試してみてください。ツナの風味にプラスして、かつおぶしを加えるとさらに香ばしくなるというメリットもあります。

大根は皮をむいて千切りにして、水にさらして水分をよくきります。グリーンリーフ・セロリの葉・フリルレタスなど、お好みの野菜を食べやすい大きさにきります。プチトマトはカットし、卵は半熟程度に茹でて皮を剥き、縦半分に切るとかわいらしくなります。

今まで出てきた材料を盛り付け、調味料・油をきったツナ缶・かつおぶし・のりをトッピングすればできあがりです。のせるだけなので、とても簡単ですね。

6.大根サラダが余ってしまったら、マスタードでリメイクも

大根サラダをつい作りすぎてしまったとき、2日間も同じ味付けだと飽きてしまうことも多いはず。そんなときは、マスタードとマヨネーズを加えて、洋風にリメイクするというアイデアもあります。まろやかな味わいなので、マヨネーズすきな方にも必見なレシピです。

大根は千切りよりやや太めにきり、塩を加え揉みます。そこに油きりしたシーチキンと混ぜ、マヨネーズ、マスタード、醤油を入れて混ぜます。最後に軽く塩・こしょうして味を調えて完成です。刻みのり・白ごまをかけてもおいしくめしあがることができます。

7.わさびのピリっと感がお好きな方におすすめ

わさびの、ツーンとくる辛さが好きな方におすすめな、ピリ辛レシピです。それだけではなく、このレシピで使用されているブロッコリースプラウトは、栄養価が非常に高いことで近年脚光を浴びており、さらにはその栄養価が3日間は続くと言う、驚くべき効果もあるのです。数日おきに定期的に食べると良い食材ですね。

大根は皮を剥き、好きな太さに千切りししばらく水にさらしたあと、水気をよくきります。ブロッコリースプラウトは洗って水をきり、ツナ缶は油を軽くきっておきます。最後にめんつゆ・マヨネーズ・わさび・こしょうなどの調味料と混ぜ合わせれば、できあがりです。

8.切干大根をちょっとひと工夫で、大根サラダに!

家に大根が買っていない!しかし切干大根がある……そんな方に、切干大根でできる大根サラダのレシピのご紹介です。すでに味が付いているものではなく、乾燥している切干大根を使用するのがおすすめ。

切干大根を水につけて戻しておきます。にんじんは細千切りにします。水切りした切干大根・にじん・ミックスサラダ豆を混ぜて、胡麻系のドレッシングなどをかけてできあがりです。お好みで油をきったツナ缶を入れてもおいしいです。

もし、すでに調理済みの切干大根を使用する場合は、水をしっかり切ることが必要で、若干しんなりした仕上がりになりますよ。しゃきしゃきよりしんなりした大根サラダがお好みの方は、そちらで試してみてください。

9.にんじんを主役にしてもおいしい、ごま風味の大根ツナサラダ

大根がなかったり、量が少ない場合は、にんじんを主役なサラダにしてもおいしいです。紹介レシピは大根がメインににんじんがまばらですが、もちろんにんじんだけでもおいしくめしあがることができます。

大根とにんじんは千切りにします。もしにんじんのかたさが気になるようならば、さっと茹でてあげてもよいでしょう。ツナ缶は軽く油をきります。最後に、大根、にんじん、ツナ缶を混ぜて、ドレッシングをかければできあがりです。

ドレッシングも手作りできます。生姜、にんにく、ネギ、ラー油、醤油、砂糖、酢などが入った和風なドレッシングです。詳しくはレシピの分量を確認してみてくださいね。

10.食べるラー油でちょっとしたアクセントをプラスして

一時期ブームとなった食べるラー油には、商品によっては異なりますが、ただのラー油以外にもスパイスが豊富に含まれています。そのため、味にアクセントがつくだけでなく、食感を楽しむことができるというメリットがあります。そんな食べるラー油とマヨネーズで中華風に仕上がった一品も、おいしく食べられますよ。

大根はスライスして水にさらします。水気をよくきって、カニカマとツナを盛り付けます。最後に、食べるラー油とマヨネーズをかけてできあがりです。食べるラー油はかけすぎると辛い場合がありますので、お好みに合わせてマヨネーズとともにうまく調節してみてくださいね。

11.ポン酢でさっぱり食べたい方におすすめな味付け

ポン酢はmレモン・ゆず・すだち・だいだいなどの柑橘類の果汁に酢を混ぜたものなので、とてもさっぱりとしています。酸っぱい味付けが好きな方におすすめな食べ方です。

大根は細切りにし、湯がいて冷ましておきます。ご紹介したほかの大根サラダにおいても、しゃきしゃきとした食感が苦手な方は、軽く湯がいてあげるとよいでしょう。きゅうりも細切りにして、塩もみしてしばらく置いておきます。

大根が冷めたら、きゅうりとともに水気を絞り、合わせたところにシーチキンを加えます。最後にポン酢とマヨネーズを入れて、さらに混ぜ合わせるとできあがりです。このレシピの場合はシーチキンの油もともに混ぜた方が、おいしく食べれるようです。

12.カレー粉を入れれば、おつまみにぴったり!

大根サラダにカレー粉を入れるのも相性がよく、お酒のおつまみからお弁当のおかずまで幅広く使えます。大根は千切りではなく、ピーラーで薄く裂いたものです。こういった食べ方も味が染みておいしいです。

大根は洗って、ピーラーで削ります。全部削ったら塩もみします。ボウルにツナ缶を丸ごとあけ、マヨネーズ、カレー粉と混ぜ合わせます。水分を切った大根と混ぜ合わせて、盛り付ければできあがりです。ピーラーはキッチン便利グッズも出ているので、通常のピーラーより切りやすいものもあるようです。

13.生姜やミョウガであえるのも香ばしくてGOOD!

生姜を少なめ、ミョウガを若干多めにすると、味が調っておいしいです。香味がさわやかな、さっぱりした大根サラダ。ミョウガ・生姜共に殺菌・食欲増進効果が期待できるため、風邪をひいてしまったときの一品にも最適です。

大根は薄い短冊切り、きゅうりもスライスして塩もみし、水分をしっかり絞ります。ボウルに大根、きゅうりを入れ、千切りしたしょうが・スライスしたミョウガ・油切りをしたツナ・塩昆布を加えます。最後に、マヨネーズ、塩・こしょうを入れてできあがりです。

14.こってりとした料理の付け合わせには、梅干し入りが最適!

梅干しずきな方には必須、こってり料理の付け合わせにも使える、さっぱり大根サラダです。梅干しは甘みが少ない、酸っぱいタイプが合う傾向にあります。梅干しには食欲増進効果があるため、夏バテでなかなか食欲が出ないときにもおすすめな一品です。

大根は千切りにし、塩もみ、よく絞って水気をきります。大根に油をきったツナ缶をあえ、梅肉を加えよく混ぜます。酢・みりん・醤油をお好みの量だけ加えます。お皿に盛り付けたらできあがりです。

15.ピーラーを使って調理すると、食感の違いも楽しめる!

ピーラーを使った大根サラダは、別のレシピでもご紹介いたしましたが、食感も通常と違って楽しめるのも特徴です。大根だけでなく、きゅうりやにんじんを、ピーラーで裂いても良いでしょう。隠し味で入れるオイスターソースは、牡蠣の旨味が凝縮されているので、少量でも甘さ・しょっぱさを含んだ独特な味わいとなるのです。

野菜はひたすらピーラーでスライスします。ツナ缶の油を軽く絞り、ボウルにマヨネーズ・オイスターソース・醤油・すりごま・ごま油を入れよく混ぜ、野菜とツナを混ぜればできあがりです。ツナ缶でなくとも、ハムやささみでもおいしくめしあがれます。

さまざまなアレンジ可能な大根サラダ

ツナ缶を入れた大根サラダは、材料は身近なもので作ることができる上、調味料も身近なもので、さまざまな味・食感のサラダとなる、まさに万能サラダと言えるでしょう。ちょっとしたひと工夫を加えるだけで、ただの大根サラダを何日も飽きずに食べることができるようにリメイクもできます。

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出典:www.amazon.co.jp

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