ローディング中

Loading...

ピーマンを皮切りに、SNSで話題の無限レシピをご存知ですか?今回はなすを使った「無限なす」レシピの作り方を動画で紹介。箸が止まらぬおいしさに、あなたもトリコになっちゃうかも!あと一品に迷ったときにぴったりのおかずですよ。

ピーマンの次は無限なす!

最近、Twitterを中心にネットで話題の無限ピーマンをご存知ですか?シンプルな材料で、調理行程もとっても簡単なのに、味がとにかくおいしくて、お箸が止まらない!

まるで無限ループのように食べられることが「無限」といわれる所以ですが、今回macaroniでは無限ピーマンならぬ「無限なす」を作ってみました。

スタッフの間では「ビールが止まらなくなりそう!」「なすにツナの旨味が染みこんでいておいしい」という声が続々とあがってきました!

「お箸が止まらないなんて」と思っているそこのあなた。ぜひ、作ってみてください。きっと、虜になっちゃうはずですよ♩

「無限なす」の材料(2人前)

・なす:3本
・ツナ缶:1缶
・塩:少々
・コショウ: 少々
・砂糖:小さじ1〜1.5杯
・ごま油:大さじ1杯
・ウェイパー:小さじ1杯(中華だしで代用する場合は小さじ2杯)

レンジで簡単!「無限なす」のレシピ

①なすをボウルに入れる

なす(3本)を縦斬りにして、大きめのボウルに入れます。なすはそのままだと、えぐ味がでたり、黒ずんで見た目も悪くなってしまうので、水に10分ほど浸しアク抜きをしましょう。

②ツナを入れる

ここがポイント!
②ではツナ缶をボウルに入れますが、みなさん、普段調理でツナ缶を使うときって、缶詰に入っている汁はどうしていますか?まさか、捨てるなんて、そんなもったいないことはしていませんよね?

意外と知られていないかもしれませんが、実はツナ缶に入っている汁は栄養たっぷり!女性に嬉しい冷え性や貧血を予防してくれる鉄分やマンガン、その他にもダイエットには欠かせないナイアシンも豊富に含まれているんです!

ここまで言っても捨てることができますか?ということで、油だからちょっと……、と避けていた方もぜひそのまま使っちゃいましょう♩

また旨味成分が含まれる汁を使うことにより、味の深みを生みまろやかに仕上がりますよ。

③塩を入れる

塩を少々入れます。

④コショウを入れる

コショウを少々入れます。

⑤ごま油を入れる

ごま油を大さじ1杯入れます。

⑥味覇(ウェイパー)を入れる

味覇(ウェイパー)を小さじ1杯入れます。とても味が濃いので、量には気をつけて下さい!中華だしで代用できますが、その場合は小さじ2杯入れます。

⑦混ぜる

材料を全てボウルに入れたらよく混ぜてください。

⑧レンジで加熱する

材料を入れた耐熱ボウルにラップをし、レンジ500wで6分加熱します。

完成

レンジから取り出して盛り付けたら完成!湯気から立ち上るコク深い香りが食欲をそそりますよ。

無限なすはおつまみにもぴったり!

今日の晩酌はビール片手に無限なすでいかがですか?相性の良さに、きっといつもより深酒をしちゃうので、くれぐれも食べ過ぎ飲み過ぎには要注意です!

今回ご紹介したレシピはビールに合うような濃い目の味付けになっていますが、お好みで調味料の量を調整してみてくださいね。
▼おかわり必至な無限シリーズはこちらもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ローソンから発売された「ぷるるん水ゼリー」が、「入手困難なあるスイーツに似ている」と話題になっています!透き通った美しい見た目は、山梨県でしか食べられない金精軒の「水信玄餅」と瓜二つ。気になる味わいをご紹介♩

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

たまご

TV番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジ法が手軽で美味すぎると話題です!そもそもおいしいたまごサンド、温めればそりゃもう格別なわけですが、それでも作り手によって味の違いが出るはず!コン…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

大根

かいわれ大根ってピリッと辛みがあって味や盛り付けのアクセントになりますよね。価格が安いので、いつもはスーパーで購入されているでしょうが、家で簡単に育てられることをご存じですか?今回はかいわれ大根を家庭で簡単に…

レシピ 調味料

和食の調味料に欠かせないみりん。調理中、みりんをきらしてた…そんなピンチの事態、実は他の調味料で代用できるんですよ。どんなもので代用できるのか?そもそもみりんは何からできているのか?覚えておきたいみりんについ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る