ローディング中

Loading...

オクラは下ごしらえが少し面倒と思っている人も少なくないと思います。しかし電子レンジを使えば簡単に、しかも栄養や粘り気を損なわずに下ごしらえができます。今回は、オクラの簡単でおいしいレシピもご紹介。気づいたらオクラ中心の食生活になるかも?!

オクラの下ごしらえってどうやるの?

オクラの下ごしらえ、皆さんはどうやってしていますか?面倒だとおもわれがちなオクラの下ごしらえですが、意外にも簡単にできちゃうのです。今回はそんな下ごしらえ方法やおいしい食べ方もご紹介します。

下ごしらえのポイントは「電子レンジ」

オクラの下ごしらえはとても簡単で、そのポイントは電子レンジを使うということにあります。下ごしらえをするメリットも十分あるので、面倒くさがらずにやってみてくださいね。

【オクラの下ごしらえ】
①オクラに塩をつけて水洗いする。あるいはネットごとオクラを揉んでも、産毛がとれます。
②オクラのヘタを切り落とし、耐熱皿にいれラップをして電子レンジで1分30秒(500W)加熱します。

たったこれだけでOKです。熱湯で茹でてしまうと、栄養価もオクラ独特の粘り気が失われてしまいますが、電子レンジで温める下ごしらえの方法であれば、オクラのおいしさを保つことができます。

オクラをレンジ調理するメリット

色がきれいに仕上がる

茹でると鮮やかなオクラの緑色がやや失われがちですが、電子レンジ調理は綺麗な緑色を残すことができます。野菜本来の色を使えるので、おいしく見えることでしょう。

時短でエコ

オクラの理想的な茹で時間は2分ほどですが、電子レンジだと半分の時間ですみます。さらにお湯を沸かす時間も短縮できます。

そして水とガスが不要なので、洗い物も少なくすみます。食器の片付けの負担を少しでも減らせる点は、主婦の方にとって大きいのではないでしょうか。

水が入らないのでおいしく仕上がる

茹でるとき、オクラの中に水が入ってしまうと水っぽく、食感も独特の粘り気やなめらかさが失われがちで、食感もイマイチ……。でも、電子レンジ調理ならその心配はありません。

おくらのおひたしレシピ

めんつゆでおくらのおひたし

めんつゆのほかにもポイントとなる生姜汁。深みやコクもあり、食欲のない日でもなぜか箸がとまりません。オクラは時間をおけばおくほど味がしみていくので、常備菜として食べるのもいいでしょう。生姜汁にもはまってしまうかも。

オクラとえのきのおひたし

オクラとえのきを和えるだけの簡単レシピ。少し冷やして食べるとおいしさ倍増なのでぜひ試してみてください。冷たいおつまみとしてもおすすめです。

夏野菜のおひたし

和風だしで優しい味わいに仕上がっています。ご飯との相性も抜群です。あとひと品はもちろんですが、オクラ以外の野菜をたくさん使えば、メインのおかずとしても十分役割を果たしてくれそうです。

小さく刻んで茄子を茹でれば離乳食に早変わり。小さいお子さんも食べられるレシピにもなりますよ。

オクラとにんじんのおひたし

茹でて切って調味料と和えるだけの簡単レシピ。赤いにんじんとの色合いがとてもいいですね。お弁当のおかずにも向いています。にんじんのシャキシャキ感とオクラのまろやかでねばっとした舌触りがポイント。

オクラのお浸し丼

オリーブオイルでとっと洋風になっているおひたし丼。丼はもちろん、そうめん、おにぎり、パスタの具にも使える万能レシピです。どれにのせてもさっぱりした味わいで食べられますよ。

まだまだある、レンジで調理レシピ!

おくらサラダ

オクラだけでも十分サラダの役目を果たしてくれます。マヨ風味で食欲増進です。鰹節をお好みで調整することによって少なければ洋風、多ければ和風に変身します。

パプリカとオクラのマリネ

カラフルなパプリカを使った彩りのよいマリネ。使う野菜を切ったあとは、電子レンジで温めるだけなので簡単に作ることができます。調味料と合わせて冷蔵庫で少し寝かせておけば、味がよくしみこんだヒンヤリしたマリネができます。

オクちくわ

オクラは切ると必然的に星型になりますが、かわいらしいですよね。このレシピはそんなオクラのヴィジュアルを活かしたレシピになります。適当な大きさにカットしてお弁当にもどうぞ。

ちくわとオクラという低カロリーの組み合わせで、ダイエット中のレシピにも向いていますよ。

オクラのベーコン巻き

アスパラなどで作るレシピは知っているかと思いますが、オクラもベーコンとの相性抜群なのです。上にのっているとろとろのチーズがまた食欲をそそります。

オクラのぶっかけうどん

アレンジがワンパターンになりがちなうどん。冷麺にして、オクラやなめこのねばねばとコシのあるうどんで食欲のない日も乗り切りましょう。おろし醤油をかけて和風の味付けでいただいてください。

これからはオクラの時代!

いかがでしたでしょうか。オクラはこんなにも簡単に下ごしらえすることができます。熱湯で茹でた場合と電子レンジで温めた場合で食べ比べしてみるとその違いがよくわかるかもしれません。アレンジのしやすい食材なので、電子レンジでの下ごしらえをクリアしたら、作りやすいおひたしからチャレンジしてみましょう。

すてきなオクラライフを送ってくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 白菜 メンチカツ

カロリーは抑えたいけど揚げ物が食べたい!そんな方にピッタリな「ひとくち白菜メンチ」のレシピをご紹介します。白菜を使うことで、通常のメンチカツよりもグッとヘルシーに。肉汁と野菜の旨味がたっぷり詰まった、ジューシ…

まとめ

2017年2月21日放送の人気情報番組『ヒルナンデス』で、便利でおいしい今年の冷凍麺の三大トレンドが紹介されました。水のいらないラーメンや汁のないうどん、本格パスタなど、2017年の冷凍麺トレンドをまとめてみ…

お弁当

あなたは「雫玉子」って知っていますか?普通のだし巻き玉子を焼きあがって熱いうちに「巻きす」で雫形に成形する卵焼きのことで、今、ひそかなブームなんです。少しの手間で、ただの卵焼きがかわいい卵焼きに大変身!作り方…

アレンジレシピ

おかずに人気のコンビーフ。アメリカではポピュラーな食べもので、じつは簡単に作れる保存食なのです。自家製での作り方は圧力鍋を使えばOK。塊肉でダイナミックにステーキで食べるのもいいですが、お肉をほぐせばアレンジ…

レシピ お弁当

「たまごねこ」はとってもかわいらしくて、食べるのがもったいないくらいの卵焼きです。一体どういったものなのでしょうか。この「たまごねこ」がお弁当に入っているだけでとても華やかに。たまごねこの作り方、ほかのアレン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ

皆さん、魚を焼くときは「グリル」でという方が多いのではないかと思いますが、グリルじゃなくても魚は焼けるみたいですよ。フライパンで焼ければ後片付けもスムーズで嬉しいですよね?今回はフライパンで魚をうまく焼く方法…

ドーナツ ランチ アメリカ 原宿 サンドイッチ

一瞬アメリカに来たと錯覚してしまう雰囲気の人気ドーナツ店「GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)」。名物のふわふわ食感のドーナツの人気の裏で、絶品ブランチも隠れた人気メニューになってい…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...