ローディング中

Loading...

あなたは、「西京味噌」についてどれほど知っていますか?京都発祥であること、西京漬けの材料であること……。実は、想像以上に奥が深いんですよ。今回は、西京味噌の歴史や自宅での作り方、さらには活用レシピまで、西京味噌の魅力に迫っていきます!

西京味噌とは?

西京味噌とは?

Photo by 3種類の味噌の盛り付け

西京味噌はどんな味噌?

淡黄色で、甘みがある「西京味噌」。京都などの一部地域を除いては、あまりなじみがなく、「西京漬けに使われれいる味噌」というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。約200年前に京都で生まれた「西京漬け」は、京都御所の用命をうけ、宮中用の味噌を作り、献上したのがはじまりだそうです。

西京味噌の「西京」は、東の都の東京に対し、西の都の意味で京都の呼び名として使われていました。京都の味噌なので「西京味噌」と呼ばれるようになったようです。たっぷりと米麹を使った、甘くて減塩のヘルシーな西京味噌は、まさに京都の食文化を代表する素材のひとつですね。

西京味噌と白味噌の違い

西京味噌と白味噌。このふたつは違う味噌であると思われがちですが、実は同じ味噌なのです。京都生まれの白味噌のことを「西京味噌」と呼ぶことが多いのだとか。

京都府味噌協同組合では、西京味噌の定義が定められています。
・組合が認定する材料を使用している
・京都府内で作られている
・組合から品質の認定を受けている
・低塩の甘口の白味噌である
以上の条件を満たした商品が、西京味噌とみなされます。

西京味噌の代用はできる?

西京味噌は、合わせ味噌などで代用ができるのでしょうか。白味噌を使った味噌汁を作る場合などは、見た目の問題もあり難しいかもしれませんが、西京漬けで使用する場合は、合わせ味噌でも代用が可能です。

西京味噌を合わせ味噌で代用する場合は、砂糖、みりん、塩(もしくは醤油)を合わせ、味噌に混ぜてください。手作りのよいところは、お好きみの甘さに調節できることですね。それぞれお好みの味わいがあると思いますので、味見をしながら調節してみてください。

西京味噌の作り方

京都生まれの西京味噌ですが、おうちで作ることもできます。レシピを紹介しますので、参考にしてみてください。

材料

・大豆
・みやこ麹と水を混ぜたもの
・塩

作り方

しばらく水に漬けておいた大豆を、圧をかけて潰れるまで煮てください。麹と塩はよく混ぜ、そこに潰した大豆を加え、さらに混ぜ合わせます。空気を抜いて容器に詰め、半紙など被せてから布を被せ、ふたをしてください。室内にしばらく置いて熟成させ、完成です。熟成中は、3日に1度ふたを開けてカビ調べをおこないましょう。

清潔な状態で調理することが重要です!

西京味噌を使ったレシピ

西京味噌を使ったぶりの梅味噌焼き

西京味噌と梅干を使い、ぶりをオーブントースターで焼いたレシピです。ぶりに昆布茶を振りかけておくのがポイント。昆布茶をふりかけておいたぶりをフライパンで焼き、中まで火を通します。そのあと梅干を混ぜた西京味噌を塗り、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。梅干を混ぜた西京味噌の上に、とろけるチーズをのせて焼いてもおいしいそうですよ。

西京味噌できゅうりとたこの酢味噌和え

きゅうりとたこだけを使った、シンプルな酢味噌和えです。西京味噌を使うことで、やさしい味に仕上がりますよ。できあがったら冷蔵庫で少し休ませて、味をなじませることがポイントです。ちょっとわさびを添えれば大人なひと品に早変わりしますので、ぜひ作ってみてください。

西京味噌であじと大根の煮物

西京味噌を使った煮物のレシピです。材料は、あじと大根とこんにゃくの3つだけ。工程もとてもシンプルなので、気軽に作れますよ。煮物にあじを入れるのは珍しいですね。先に大根とこんにゃくをじっくり煮込んでください。やさしい甘みが感じられて、ご飯のおかずにももちろん、お酒との相性もばっちりですよ。

西京味噌でトマトのサラダ

西京味噌をドレッシングとして使ったサラダのレシピです。作り方もとても簡単で、西京味噌とだし醤油かめんつゆを混ぜてトマトにかけるだけです。時間が経つとトマトから水分が出てしまうので、食べる直前にかけてくださいね。

和風ロールキャベツ西京味噌仕立て

西京味噌は、ロールキャベツとの相性もばっちり!お肉は鶏ひき肉と木綿豆腐を使うことがポイントです。レシピのようににんじんを型抜きして煮込めば、おもてなしひと品としても、自信をもって出せますね。おしゃれな和風ロールキャベツに、チャレンジしてみてはいかがですか?

通販でおすすめの西京味噌

通販でおすすめの西京味噌

出典:楽天市場

♪500g★【本田味噌本店】 西京白味噌 500gカップ<おみそ・ミソ><西京味噌・西京白味噌・甘口>

¥1080

楽天市場で購入
西京味噌を通販で購入されるなら、天保元年から続いている「本田味噌本店」がおすすめです。西京味噌はもちろんのこと、「一わんみそ汁」という麩焼に入った即席のおみそ汁も有名ですよ。

西京味噌は万能調味料!

今回は、西京味噌についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

西京漬けのイメージが強い西京味噌でしたが、フレッシュなサラダやあたたかいロールキャベツなど、さまざまなレシピに活用できる、便利ですばらしい調味料です。お料理の幅がぐっと広がりそうですね。また、ヘルシーで減分控えめなのもうれしいところ。

ぜひ一度、西京味噌を調味料に加えてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

奈良 ピザ ソーセージ

奈良県で一番有名なピザ屋さんと言えば、『山岡ピザ』。山頂にあるため運転技術を駆使しなければいけないのですが、それでも予約をしなければ食べられないほどの人気店なんです。そんなお店の人気メニューをご紹介しますよ。…

おつまみ チーズ レシピ まとめ

ココット皿で楽しむ合わせる具材も自由自在なカマンベールの新定番「ココットカマン」。組み合わせるだけで、おつまみやおかずにもできちゃいます。クリーミーなカマンベールチーズが最高!ぜひ皆さんもココットカマンを作っ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る