ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で“絶品鍋の素”として紹介された「とり野菜みそ」が、何にでも使えておいしいと話題になっています。そこで今回は、みなさんのアイデアレシピと販売メーカー『まつや』が提案するレシピを合わせてご紹介しますね。

まつや「とり野菜みそ」とは?

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介されて話題となった、石川県の食品メーカー『まつや』が販売している「とり野菜みそ」。鍋の素として紹介されたのですが、ほかの料理にもアレンジすることができて便利なのだとか。 もともとは“もっと野菜をとりましょう”ということから「とり野菜」という名前で売り出されたのだそう。そのルーツは江戸時代にあるとのことで、かなり歴史のある調味料のようですね。 ではまず、販売メーカー『まつや』の公式ホームページで紹介されているレシピからご紹介していきたいと思います。

まつや公式サイトのレシピ

1.とり野菜みそ鍋

とり野菜みそといったら、まずはコレ!鍋に水を入れ、溶かします。あとはお好きな具材を入れてお召し上がりください。お鍋ならお肉も野菜もたっぷり食べられて体も温まるので、寒い季節に食べたいですね!

2.豚ロースの味噌漬け

豚の肩部分はあらかじめスジを切っておき、とり野菜みそを肉にすりこんで1時間ほど染み込ませます。そのあと中火で両面をしっかりと焼いて、完成です。お肉に味がよくなじんでいて、ご飯が進みますよ!

3.鮭のちゃんちゃん焼き風

アルミホイルを器の形にし、その中にキャベツ・玉ねぎ・しめじ・鮭を入れてとり野菜みそとバターをのせて包みます。予熱しないまま180度のオーブンで25分焼けば、できあがり。みそとバターがよく合いますから、いつものホイル焼きもさらに味わい深くなりますよ。

4.牛すじどて煮

叩いて柔らかくしたこんにゃくをちぎり、ボイルしておきます。牛すじ肉もボイルしておきましょう。鍋に牛すじ・こんにゃく・にんじん・とり野菜みそ・水・酒・砂糖を入れて約1時間ほど煮込みます。 牛すじを使った定番のおかずも、とり野菜みそを使えば味が決まりますよ!

5.味噌風味パンケーキ

ホットケーキミックスと牛乳・卵・とり野菜みそをよく混ぜ、生地は大さじ1杯強ずつフライパンに入れて焼いていきます。サワークリームにはとり野菜みそ・ハチミツ・牛乳を入れて混ぜましょう。 サワークリームにパンケーキをディップしてどうぞ。クリームチーズを代用してもOK!
レシピはこちらにまとめて掲載されています▼

ネットで見つけたアイデアレシピ

6.具だくさんで豚汁に

とり野菜みそで作れば、豚汁もいつもよりコクが出ておいしい!ごぼうや里芋、にんじん、大根、ねぎなど具だくさんに仕上げましょう。辛いのが好きな方は、お好みで唐辛子をふりかけてみてもいいかもしれません。

7.みそ味のチャーハンに

小口切りにしたネギとほぐしたツナをフライパンで炒め、溶き卵を加えてからご飯を入れます。最後にとり野菜みそで味つけを。とり野菜みそにはピリ辛味もあるので、辛いものが好きな方はそちらで作ってみてください。

8.超簡単!とりみそディップ

マヨネーズととり野菜みそを混ぜて、ディップにするのもおすすめ。ただ混ぜるだけなので、簡単に作ることができますよ!これで野菜も、たっぷりと食べることができそうですね。ゆで卵をつけてもGOOD!

9.炒めものの味の決め手に

こちらは、ピーマンとなすを炒めて味つけにとり野菜みそを使っています。それひとつで味が決まるので、何かと便利ですね!ほかにも、いろんな具材で試してみてください。あなたのお気に入りが見つかるかも……?

10.あじのなめろう

あじととり野菜みそ、醤油、ネギ、生姜をすべてまな板の上にのせ、包丁でたたきます。味が薄い場合は、醤油で味を整えてください。材料さえそろえば簡単に作ることができる絶品おつまみなので、「もう一品ほしい」と思ったときにぜひどうぞ。
いかがでしたか? やはりどんな料理にも、味の決め手として活用することができるようですね。あなたもぜひ買ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

脂肪燃焼といえば、ダイエットの大定番。でも実際、脂肪燃焼に効く食べ物がありすぎて、どれを選んでよいかわからないという人、多いのでは?そこで今回は、3つの観点から、脂肪燃焼を促す食べ物を15個ピックアップしてみ…

福岡 マンゴー ケーキ スイーツ

福岡発のストックスイーツ専門店「ヌフヌフ」では夏にぴったりな人気のスイーツ「エキゾチックフォンデュ」が今年も登場します。スフレチーズケーキの上に夏らしいパインや、マンゴーパッションを使用した爽やかんあスイーツ…

渋谷 スムージー ベーグル 小松菜

コールドプレスジュースとスープの専門店「EJ JUICE&SOUP」では1日の食事をコールドプレスジュースとスープに置き換えるクレンズプログラムが新登場。これから、やってくるジメジメした梅雨を解消でき…

パンケーキ ハワイ カフェ

パンケーキが人気のJ.S. PANCAKE CAFEではハワイを体感できる夏のフェア「ハワイアンホリデー」を開催します。メニューはパンケーキ、コナコーヒーパフェなどハワイのローカルな地域まで味わうことができま…

福岡 ホテル 中華

ホテルオークラ福岡に出来立てを好きなだけ味わうことができる「飲茶オーダーバイキング」が新登場。前菜、点心、一品料理、麺、御飯、デザートなど約50種からお好きなものを楽しむことができますよ。土曜日のランチは家族…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パン トースト フレンチトースト まとめ

皆さん、ちゃんと朝ご飯食べてますか?忙しくて、なかなか食べられないという人も多いですよね。朝ご飯をちゃんと食べれば、身体に一日のリズムを作らせることが出来るので健康にもいいですし、朝ご飯を食べるだけでダイエッ…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ チーズ スフレ

今、北関東をにぎわせている絶品スイーツをご存じですか?至福の口どけで甘いもの好きを虜にしている「ふるさと商人」のチーズスフレ。販売開始直後に売り切れることもある入手困難なスイーツですが、実は、行列に並ぶことな…

まとめ

チーズがさらに濃厚になって新登場した森永製菓「チーズスティック」。このリニューアルに際して、写真投稿キャンペーンを行いました。みなさんに投稿していただいた、思わず笑顔になっちゃうような写真の数々を紹介します!

専門店 餃子 おしゃれ

今女性を中心に「餃子」が人気沸騰中なのをご存知ですか?なぜ今餃子が女子へ人気なのか。そんな疑問をもとに、外食”のプロ集団「ホットペッパー グルメ トレンド座談会」が空前の餃子ブームを分析。イマドキ…

レシピ チョコレート まとめ

バレンタインもいよいよ目前に迫ってきました。今年は手作りのトリュフチョコレートに挑戦してみませんか?何となく難しそうですが、実際は簡単にできるんですよ。形も味も手作りの良さが生きる自分だけのオリジナルトリュフ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...