ローディング中

Loading...

ピリッと爽やかな辛味がおいしい唐辛子味噌を知っていますか?辛味調味料のひとつである唐辛子味噌にはいろいろな種類があるんですよ!自分で作ることができてアレンジ料理も作れます。今回はそんな唐辛子味噌の魅力をご紹介します。

唐辛子味噌とは?

唐辛子味噌は唐辛子で作られた食品のこと。調味料や薬味として使われる辛味調味料のひとつです。唐辛子の別名、「南蛮」から南蛮味噌と呼ばれることもあります。

唐辛子味噌は基本的に唐辛子のすりつぶしを漬けて作りますが、地域や作り手によって使う唐辛子が違います。すりつぶした唐辛子に塩やゆずを加えて作る唐辛子味噌は自分でも作れます!お鍋や焼き肉、ラーメンの薬味として使えるのでいつもの味にちょっと変化が欲しいときに便利ですよ。

新潟県のメーカーがいろんな種類の唐辛子味噌を作っていることから、東北地方では唐辛子味噌になじみがある人が多いようです。特に仙台では牛タンの薬味として食べられることが多いため、唐辛子味噌は仙台発祥と考えることもできます。

唐辛子味噌の使い方

唐辛子味噌は薬味として使われるシーンが多いですが、中でも牛タンに付けて食べる使い方がメジャーです。仙台では牛タン定食を注文すると唐辛子味噌が添えてあることが多いと言われるほど。他にもシンプルに野菜スティックに付けて食べるなど、自分好みの使い方で楽しめるのが嬉しいですね。

いろいろな唐辛子味噌

辛味子

辛味子は「からみっこ」と読みます。新潟県の雪深い妙高山麓で作られた唐辛子味噌は真っ赤な色が鮮やかでキレイ!神楽南蛮と呼ばれる自家製の赤唐辛子を使用し、寒中に仕込んで3年以上じっくり時間をかけて製造しています。ほんのりきいたニンニクが食欲をそそり、毎日食べても飽きないおいしさが魅力です。

ぴりっ子

こちらは上越牧の特産品です。基本の材料に米麹と地酒粕を加えることによって、まろやかな辛味が味わえます。刺身の薬味にもぴったり!スタンダードな赤唐辛子を使った唐辛子味噌の他に、青唐辛子を使った緑色のものやニンニクを加えたガーリック味のものがあります。3種類そろったセット商品もありますよ!

涙そーそー島とうがらし 味噌じゃん

http://macaro-ni.jp/32663

出典:楽天市場

ティンミー 涙そーそー島とうがらし 味噌じゃん 瓶 140g

¥486

楽天市場で購入
沖縄県産の唐辛子を使った辛ウマな唐辛子味噌。唐辛子の辛味とニンニクの絶妙なバランスが◎。調味料として料理に使うのはもちろん、そのままごはんにのせるだけでもおいしく食べられますよ!

かんずり

新潟県で作られているこちらの商品は、ゆずの爽やかな風味がプラスされた唐辛子味噌です。家庭の味からプロの味まで、いろんな料理に使える万能調味料ですよ!お鍋に入れて使うと、唐辛子味噌の辛味が贅沢に味わえるコク深い料理に。あっさり味の鍋ダシとよく合います。

唐辛子味噌の作り方

材料

・青唐辛子
・長ネギの白い部分
・生姜
・合わせ味噌ピンポン玉
・砂糖大さじ
・擦り白胡麻大さじ
・醤油小さじ
・みりん大さじ
・お酒

作り方

生姜と青唐辛子をよく洗って水を切り、ヘタを取って、みじん切りにします。フードプロセッサーを使うと簡単。刻んだ材料とすりゴマを、油を引いたフライパンに入れ、水分を飛ばすようによく炒めてください。火の加減は弱中火。水分がとんでしんなりしたら、お酒を投入。弱めの火でふつふつと沸騰させて、アルコールを飛ばします。

軽く煮詰まったら残りの材料を投入。甘さなどもここで調節します。弱中火で、焦がさないよう気をつけながら炒めましょう。トロ〜ッとゆっくり戻るくらいの固さになったら完成です!

唐辛子味噌を使ったレシピ

唐辛子味噌でチルドシュウマイをアレンジ

酒、唐辛子味噌、しょうゆ、はちみつを合わせておきます。

チルドシュウマイに片栗粉をまぶしたら、フライパンでごま油を熱して焼きます。表面に焼き色が付くようにこんがり焼いてくださいね。焼き色が付いたら一旦火を止め、合わせておいた調味料と片栗粉を加えてシュウマイに絡めます。

汁気がなくなってとろみが出たら完成!市販のチルドシュウマイも唐辛子味噌を使ってアレンジすればいつもと違う味が楽しめますよ。

青唐味噌と新玉ねぎの和風パスタ

春菊をお好みの大きさに切って、茹でたら冷水に取って色をキープ!唐辛子味噌、砂糖、酢、しょうゆでタレを作ります。水気をよく切った春菊とツナにタレと白ごまを加えて完成!おひたしやごま和えが定番の春菊。唐辛子味噌を使ったピリッと辛い和え物はいかがですか?

唐辛子味噌でピリ辛そうめん

そうめんを茹でます。めんつゆ、酢、ごま油、唐辛子味噌を混ぜてタレを作っておきましょう。茹で上がったそうめんにタレをたっぷりかけるだけ!お好みでネギや海苔、ゴマをトッピングしても◎。仕上げに卵黄をのせてくださいね。卵黄が加わると唐辛子味噌の辛味がマイルドに!

おわりに

いかがでしたか?ピリッと辛い唐辛子味噌は、夏の暑い時期は食欲をそそり、冬の寒い時期は体をあたためてくれます。1年を通して楽しめるので、おすすめ商品を試してみるのはもちろん自分で作ってみるのもいいですね!アレンジレシピにもぜひ挑戦してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

寿司 東京 まとめ

日本人が大好きな高級料理「お寿司」。今回は、そんなお寿司を値段も気にせず楽しめる、東京都内のお寿司食べ放題がおすすめのお店をご紹介します。特別な日や、普段の自分へのご褒美にお寿司はいかがでしょうか?幸せな気分…

レシピ

旨みたっぷりのはんぺんですが、賞味期限が短いことだけが難点です。ところが、上手に冷凍保存をすれば長期間の保管が可能になるってご存知でしたか!? はんぺんをどう冷凍すればおいしく保存できるのか、注目レシピと合わ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...