ローディング中

Loading...

北海道・東北地方の郷土料理「三升漬」をご存知でしょうか。唐辛子と麹、醤油を漬け込んだ、ぴりの辛く、麹と醤油の旨味がおいしい食べ物です。おかずや調味料としても使われることも多いですが、そのままご飯にのせて食べるのも最高ですよ。

三升漬とは?

「三升漬」は、北海道・東北地方の郷土料理で、醤油、唐辛子、麹を合わせた漬けた物です。これ以外に有名なものだと真いかの三升漬もあります。日本近海で獲れた真いかを食べやすいように細切りにして、醤油、唐辛子、麹に漬け込んでいます。一日漬け込んだだけでも十分味は染み込むのですが、もう一日漬ける事で味にさらなる深みが増していきます。
醤油・麹の旨味にピリッとした唐辛子の辛みが絶妙で、炊きたてご飯との相性は抜群です。

名前の由来

「三升漬」の名前の由来は、青なんばん・麹・醤油をそれぞれ、一升ずつの分量で漬け込んだ保存食のことを指します。「青何番・麹・醤油」の「三」、一升の「升」、漬け込むの「漬」から名前が取られています。

地方としては、北海道・東北地方の郷土料理であります。東北地方では、一升漬や麹南蛮と呼ばれてもいるのです。

基本の三升漬の作り方

材料

東北の郷土料理である「三升漬」は、3つの材料を併せ持って作られています。
主な材料は、「青唐辛子」・「醤油」・「麹」の3つとなります。

その名かでもベースとなる分量は、

・ 青唐辛子 200g
・ 醤油 200g
・ 麹 200g

この分量で作られる三升漬は味と風味が豊かで旨味たっぷりに仕上がっていきます。

作り方

「三升漬」の作り方は簡単ではあるため、大切なのは「保存期間」と「下処理」の2工程が大切です。

この2工程を元に、三升漬の作り方をご紹介していきます。

レシピ
青唐辛子をよく洗い、ヘタを切り離します。フードプロセッサーに入れて細かくしていきます。ボールに入れて醤油・麹を漬け込みます。

見た目では、この段階で十分美味しそうではあるものの、まだ食べることはせずに、
ここから漬け込みの期間となります。

4日間ほど漬け込むことによって、トロッとして味が馴染んだ時点で食べ時となります。

三升漬のアレンジレシピ

イカの三升漬け

「三升漬」の味わい方は幅広く存在します。
魚介に肉類、野菜などとも相性の良い一品です。

今回はその中でも、イカとの組み合わせです。
イカのコリコリとした食感と、三升漬のピリッとした辛味のアクセントが、
絶妙な旨味を堪能していけます。

材料
・ スルメイカ 1/2杯
・ 三升漬 大1

レシピ
イカを一口大にカットして食べやすくしていきます。
そこに三升漬と合わせて3日間ほど漬け込むことで辛味とイカの食感を
楽しんでいくことが出来るのです。

三升漬けパスタ

「三升漬」のピリッとした辛味とパスタのモチモチとした食感を存分に楽しんでいけます。
シイタケやウインナーなどの材料のアクセントも絶妙であり、旨味たっぷりです。

今回は、そんな三升漬のパスタのご紹介をしていきます。

材料
・ 三升漬け お好み
・ しいたけ 2つ
・ しめじ 1/4
・ ウインナー 1本
・ パスタ 1人前
・ オリーブオイル 大さじ2

レシピ
パスタを茹でます。その間に材料を一口大にカットしていきます。
オリーブオイルを引いたフライパンで材料を炒めていきます。ここに三升漬を合わせます。

茹でたパスタと具材を混ぜ合わせたら完成です。

肉なし麻婆豆腐

「三升漬」のピリッとした辛味を活かして麻婆豆腐を作ることができます。
肉がなくても美味しく味わうことが出来る麻婆豆腐のご紹介です。

三升漬の辛味と豆腐の食感を楽しめる一品です。

材料
・ 豆腐 1丁
・ 葱 1/3本
・ 白だし 小さじ1
・ 三升漬け 小さじ1
・ 豆板醤 大さじ1
・ 生姜すりおろし 少々
・ ごま油 大さじ1
・ 醤油 適量
・ オイスターソース 小さじ1
・ 片栗粉 大さじ1

レシピ
刻んだネギをゴマ油で炒めます。
調味料を加えて、豆腐をカットしてフライパンで炒めます。

醤油を加えて一混ぜしたら火を止めて片栗粉でとろみをつけます。
三升漬と絡めたら完成です。

豆味噌肉南蛮

「三升漬」は味噌や肉との相性も非常に良いです。
味噌のコクと肉のジューシーな味わいを三升漬の辛味とともに楽しめます。

材料
・ 豚ひき肉 300g
・ 島原納豆味噌 大さじ2
・ 三升漬け 小さじ1〜2
・ 長ネギ 1/2

レシピ
オリーブオイルを引いたフライパンでひき肉を炒めます。
そこに、長ネギと島原納豆味噌を合わせます。

最後に三升漬を加えて完成です。
三升漬を入れ過ぎると辛くなり過ぎるので、注意が必要です。

冷奴 三升漬け

「三升漬」はシンプルに楽しむのも美味しいです。
冷奴のみずみずしい味わいとの相性を堪能していけます。

材料
・ 豆腐 200g〜300g
・ 生クリーム 大さじ2
・ 三升漬 大さじ1

レシピ
生クリーム・三升漬を豆腐の上に乗せて完成です。
シンプルな料理ですが、味わい深く楽しめます。

お取り寄せにおすすめの三升漬

「三升漬」は北海道、東北地方の郷土料理で唐辛子、麹、醤油を一升ずつ漬けていたことから三升漬と呼ばれました。

おかずとしても調味料としても使用でき、白飯にのせて召し上がるほか、豆腐やおひたしなどに乗せてもおいしく食べることができます。

賞味期限が長く、安価であることもありテレビでブームとなって2年近くたった今でもリピーターの多い大人気商品となっています。

旭川市にある山下食品の三升漬は後からピリリと辛くなるのと、濃い風味が特徴です。
http://macaro-ni.jp/33979

出典:楽天市場

山下食品 三升漬

¥290

楽天市場で購入

おわりに

東北の郷土料理である「三升漬」。青唐辛子のピリッとした辛味と麹と醤油の旨味のバランスがたまりません。熱々のご飯とあわせることで、ご飯も何杯でも食べることができるほどです。豆腐やパスタなどのアクセントとしても絶品です。
他にも肉や野菜などのソースとして混ぜ合わせて楽しむことも良いでしょう。自身に合った食べ方を探してみるのも三升漬の楽しみ方のひとつとなります。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料

神戸のハーブティー専門店ティーズラボから、ハーブに出汁をかけ合わせた新感覚調味料「かけるハーブ」が発売されます。料理にふりかけたり、混ぜたり、和えたりと手軽に使えてオシャレ!ハーブの栄養がまるごと入っているの…

調味料 ふりかけ まとめ

調味料はふだん、どんなものを使っていますか?ちょっと前では、食べるラー油やオイルスプレーなどが話題になりましたよね。今回はミソルトやパクチー醤油、ふりかけオリーブオイルなど最新の調味料をご紹介します。ぜひチェ…

調味料 和食

料理の「さしすせそ」ってご存じですか?「さしすせそ」は一文字ずつ調味料を表しています。また、料理をする時に「さしすせそ」の順番で行うと味付けが上手にいくと言われているんですよ。「さしすせそ」それぞれの調味料と…

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

調味料

宮城県の今野醸造から本格派みそのパウダー「ミソルト」が登場しました!忙しい料理中も片手で簡単に使えますし、仕上げにサッとふりかけるだけで、本格みその風味が漂います。ミシュランシェフも使用するという今話題の最新…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

お花見 お弁当

だんたん暖かくなって来て、いよいよ「春」の季節になりますね。春といえば、やっぱり“お花見”ではないでしょうか。恋人とお弁当を持って一緒にデートするのも良いですよね。そこで、男性がお花見…

和菓子 京都 おしゃれ お土産 スイーツ

京都にある老舗和菓子屋『亀屋清永』の「星づく夜」という商品が美しすぎると大人気なんです。まるで、和菓子の中に引き込まれるかのような飽きのこない見た目に虜になる人も多いんだとか。ずっと見ているだけでも幸せな気分…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...