ローディング中

Loading...

インスタで話題の「パッカンおにぎり」、見たことありますか?おにぎらずが大ブームになりましたが、おにぎらずよりもさらにカンタンに作れます。みんなはどんな具をはさんでいるのか、オシャレアイデアをまとめてみました。ぜひチェックしてみてください。

インスタにはかわいいおにぎりが盛りだくさん

Instagramでは、定番シンプルなおにぎりから、キャラおにぎり、おにぎらずなど、かわいくておしゃれなおにぎりがたくさんアップされています。とくにおにぎり弁当やおにぎりプレートは、盛り付け方など参考になるアイデアがいっぱい。今すぐマネしたくなっちゃいそうな、素敵な画像ばかりなんですよ。

「パッカンおにぎり」が新ブームの兆し!

そんなかわいいおにぎりの中でも、最近タグ付けされて、盛り上がっているのが「#パッカンおにぎり」です。その名のとおり、パッカンと口のあいたおにぎりに、色とりどりのおかずが詰まっています。いくつものパッカンおにぎりが並ぶと、手まり寿司のように華やかなんです。

小さめに作るので、あれこれ種類を楽しめるのも魅力。パーティーメニューとして出しても、喜ばれそうです。

Instagramでは、パッカンおにぎりを盛りつけたプレートやお弁当が、次々と紹介されています。どれもお店やさんのような仕上がりで、クオリティーの高さにきっと驚かされますよ。

パッカンおにぎりの作り方

かわいいのに作り方はカンタンです。ごはんをまんまるくにぎって、全体をのりで巻きます。包丁でパッカンと切り込みを入れ、中に好きな具材をはさめば出来上がり。

はさむ具材はジャストサイズより、はみ出すくらいの大きいものを入れたほうが、見栄えがよくなりますよ。青しそや薄焼き玉子、チーズなどを添えてもオシャレ感がアップします。

大きい具をたっぷりはさんでも安定するので、アレンジも自由自在です。おにぎらずよりも小さいサイズで作れるから、小さな手でも持ちやすく、お子さんのお弁当にもピッタリ。

パッカンおにぎりアレンジレシピ

1.カフェ風ランチプレートアレンジ

娘さんへの置きランチだそうです。まるでオシャレなカフェのようなランチプレートで、とっても素敵。玉子焼き、ポテトサラダ、ソーセージ、明太子、からあげ。どれから食べようか、まよっちゃいそうですね。木製のトレイに、柄付きのオーブンシートをひいた盛り付けが、一層華やかにみえます。

2.青シソアレンジ

パッカンおにぎりの半分を、海苔の代わりに青しそを使ってあります。明るい色合いになって、印象が変わりますね。青しそは梅風味の浅漬けの素で下味をつけてあるので、中の具材は薄味で大丈夫です。

3.会席風アレンジ

こちらはゴージャスにも、いろいろな種類のお惣菜がはさんであります。麻婆茄子、うずら玉子の肉団子、エビチリ、インゲンの胡麻和え、青椒肉絲、ロマネスコズッキーニとパプリカ炒め、蓮根のきんぴら、ベーコンだそうです。

冷蔵庫にお惣菜がたくさん余っているときには、ラクして作れて、目先も変わり一石二鳥。お酒のあてをたくさん詰めれば、オードブルにもなりますね。

4.笹の皮でアレンジ

笹の皮にのせてもおいしそうですね。しっかり包めば、手土産にしても感激してもらえそう。中身は、サバのショウガ醤油煮&青紫蘇、カニかま入りのだし巻き玉子、ボロニアソーセージとブロッコリスプラウト。赤、黄色、緑の色合いもきれいです。
.

5.韓国風アレンジ

スンドゥブチゲのお供に、カルビとキムチでパッカンおにぎりを作ってあります。ピリ辛のキムチと焼き肉なんて、サイコーな組み合わせですね。韓国のりで巻いてもおいしそう。焼肉をするときに、お肉を多めに焼いて残しておけば、次の日は豪華なパッカンおにぎりが作れますよ。

6.まぜごはんアレンジ

ひじきご飯や鮭ご飯で作ったパッカンおにぎりも、カラフルでかわいいですね。枝豆やコーンが食感や配色のアクセントになっています。夏のこの時期らしい、パッカンおにぎりです。

7.サラダ風アレンジ

カボチャサラダ、えび&アスパラ、牛肉ごぼうのしぐれ煮、チャーシュー&なるとの4種のパッカンおにぎり弁当です。すき間には、ブロッコリーやプチトマト、きゅうりにサツマイモがびっしり詰まっていて、サラダ感覚で食べられます。ビタミンや食物繊維たっぷりで、女子力マンテンのお弁当ですね。

8.厚切り鮭アレンジ

見るからにおいしそうな、おにぎりとの相性バツグンの厚切りの鮭です。塩麹に漬けてあるので、うま味が凝縮されています。カニカマ入りのお花の玉子焼きが並んでいて、やさしい色合いのお弁当に仕上がっていますね。

9.お弁当の定番アレンジ

卵焼きにソーセージ、ハムカツと、お弁当の定番おかずがぎっしり詰まったパッカンおにぎりです。おにぎりとおかずがドッキングしているので、食べる時間をあまりとれないときや、外で食べるときなどに便利。これを作った方は、息子君の部活に作ったそうですよ。これならあわただしい部活の合間でも、ぱくっと食べられそうですね。

10.たっぷり野菜アレンジ

きんぴらや佃煮、漬物など、常備菜を使ったパッカンおにぎりです。ホッとする味で、飲んだ後のシメでもおいしく食べられそうですね。

他にも人気のおにぎりアレンジを紹介!

たぬきおにぎり

揚げ玉とめんつゆが決め手の、たぬきそばのような味わいを楽しめるおにぎりです。天むすのようにコクとボリュームがありながら、混ぜて握るだけなのでカンタンに作れます。
こちらは、ごはんにおかか、しらす、白ごま、青しそのみじん切り、麺つゆ、ごま油を混ぜておにぎりにしたものです。

もっと詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてください。

スイスチャードおにぎり

高菜おにぎりのようですが、実はスイスチャードで包んであります。葉脈の赤紫と葉の緑が色鮮やかで、キレイですね。こちらのおにぎりの中身は梅とワカメで、ゴマ油をまぶしてあります。

スイスチャードおにぎりによく合う具材については、こちらをご覧ください。

のっけおにぎり

まるくにぎったごはんの上に、トッピングをのっけたものが「のっけおにぎり」です。定番具材をちょこんと乗せたものや、お惣菜を大胆にかぶせたもの、具材を埋め込んだものなど、さまざまなタイプがあります。こちらは、チャーハンで作った焼きおにぎりに、チーズをのせたもの。

こちらの記事でもさまざまなアレンジ方法をご紹介しています。

朝食やお弁当にぜひ!

おにぎりの定番具材から、ソーセージや玉子焼き、揚げ物、煮物など、お弁当の定番おかず、焼き肉やサラダまで、バラエティーにとんだパッカンおにぎりをご紹介してきました。こうしてみると、本当に何をはさんでもイケそうですね。

おにぎりがマンネリ化していたり、半端にお惣菜が余っているときなどはぜひおすすめ!朝食にもお弁当にも最適です。もちろん、運動会や遠足のお弁当にも!ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

駒沢大学 カフェ

駒沢公園からすぐのところにある「コマザワパークカフェ」は朝早くから夜遅くまで営業しています。ペットや子連れも可能。一人でももちろん大歓迎。一日の始まりを、ママ友と子供とランチを、夜デートに様々な用途で利用でき…

パン 福島 スイーツ

福島県郡山のご当地パン「クリームボックス」を知っていますか?分厚い食パンに、練乳たっぷりのクリームをぬった菓子パンで、郡山ではパン屋や購買でもよく見るおなじみのパンなのだとか。今回はそんな知られざる「クリーム…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...