ローディング中

Loading...

クロナッツでおなじみの、NY発のペイストリーショップ「ドミニクアンセルベーカリー」。そのドミニクアンセルの夏季限定スイーツ「おにぎりアイス」をご存知でしょうか?見た目も味も全く想像がつきません……。今回はそのおにぎりアイスの正体に迫ります!

クロナッツでおなじみ「ドミニクアンセル」

ニューヨーク発のペイストリーショップ「ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」。ニューヨークで大人気で、有名シェフであるドミニク・アンセル氏がオーナーです。“元祖ハイブリッドスイーツ” といえる「クロナッツ」でおなじみで、2015年6月に日本初出店店舗「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」が、表参道にオープンしました。

そんなドミニクアンセルベーカリートウキョウでは、毎年恒例で夏限定の斬新なスイーツを販売しています。気になる今年の夏限定のスイーツは、「おにぎりアイス」!見た目も味も全く想像がつきません……。今回はそんな「おにぎりアイス」の正体に迫ります。期間限定商品なので、気になった方はお早めに!

「オリジナリティー」を追求するドミニクアンセル

ドミニクアンセルが注目を集めるきっかけとなった「クロナッツ」は、クロワッサン生地をドーナッツ型にして揚げたスイーツ。いま話題の “ハイブリッドスイーツ” の元祖として、日本にも大きな衝撃をもたらしました。

クリームを挟んだり、メイプルシロップをかけたり、グラニュー糖をまぶしたりと、トッピング次第でさまざまな楽しみ方ができます。TIME誌で2013年に「最も優れた発明品25」にも選ばれ、アメリカでは商標登録もされています。
クロナッツ以外にも、クッキー生地のショットグラスにバニラミルクを注ぐ「クッキーショット」や、アイスクリームをしのばせたマシュマロをパリッと焦がした「フローズン スモア」など、さまざまなオリジナリティー溢れるスイーツがいっぱい!

期間限定で発売!「おにぎりアイス」とは?

ドミニクアンセルベーカリートウキョウでは、毎年恒例で夏限定の斬新なスイーツを販売しています。今年の夏限定のスイーツは、おにぎり型のアイスクリーム「Onigiri soft serve(おにぎり)」です。「しょっぱいの⁉︎」と思われた方も多いかと思いますが、あまーいアイスクリームなのでご安心を。

こちらのスイーツは、ライス味のアイスクリームを、海苔が香るシェル(コーン)で挟んでいます。アイスクリームの周りを包み込んでいるライスパフは、サクサクっとした食感。梅干しを模した梅ジャムがすっきりとした酸味を加えています。まさに、遊び心がたっぷりと詰まったアイスクリーム。見た目や食感で楽しめるだけではなく、さわやかな味が暑い夏にぴったりです!

そんなおにぎりアイスが食べられるのは、2016年9月30日まで。気になった方はお早めに足を運んでみてくださいね。

SNSで早くも話題!

名前も見た目も奇抜な「おにぎりアイス」は、「見た目はびっくり!味はとってもおいしい!」と、早くもSNSで話題になっています。甘いもの好きな方はもちろん、お米やおにぎりが大好きな方も要チェックですよ!

ドミニクアンセルの斬新メニューを紹介!

ドミニクアンセルにはおにぎりアイス以外にも、さまざまな工夫が詰まった、見ても食べても楽しいスイーツがたくさんあります。そんな気になるスイーツをご紹介していきましょう!

とうもろこしソフト

「焼きとうもろこし」をモチーフにしたソフトクリーム。こちらもおにぎりアイス同様、2016年9月30日までの夏限定のスイーツです。

コーンの粒だけでなく、おいしさが凝縮されている芯の部分も粉砕して煮出すことで、とうもろこしの旨味をギュッと閉じ込めています。そこにキャラメルが加わり、なめらかかつ濃厚、香ばしいひと品に。リアルなコーン粒の正体は、コーンジャム。持ち手のコーンの部分には、茹でてからバターと醤油で味付けし焼き上げた本物のとうもろこしが使用されています。

ロブスタープレッツェル

こちらは「ロブスターのしっぽ」をモチーフにしたホットスイーツ。プレッツェル生地のパンに、ピーナッツクリームとバタークランチが詰められています。ドミニク氏が、ニューヨーカーが夏にこぞってロブスターを食べることから着想を得て開発したそう。ロブスターを食べるように、好きな部分を手でちぎり、「ハニーバター」にディップして召し上がれ。

マジックスフレ

「とろっとろ」のチョコレートを、「ふわっふわ」のチョコレートスフレで包み、さらにその周りを「さくさくっ」としたオレンジ風味のブリオッシュで包んだ “キューブ型” のホットスイーツ。ドミニク氏が、伝統的な崩れやすいスフレを好きになれなかったことから開発されたそうです。「とろっ・ふわっ・さくっ」の3つの食感が一度に楽しめる、とっても斬新なスイーツなんですよ。

おわりに

見ても食べても楽しい、こだわりがたっぷり詰まったスイーツを届けてくれる「ドミニクアンセル」。そんなドミニクアンセルの「おにぎりアイス」は、2016年9月30日までの期間限定です。気になった方は、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね!SNSに写真をアップすれば、きっと注目を集めることまちがいなしですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

もうすぐバレンタイン♩みなさん当日の予定は決まりましたか?シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルからバレンタインスイーツとベーカリーが新発売!ベリーやナッツなど華やかなスイーツを彼と一緒に食べに行ってみ…

今回取り上げるのは、ローソンから期間限定発売中の丸永製菓「和もちアイス~黒蜜もちときな粉アイス」。朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、大きな話題となっている商品です。モチモチ、サクサクの楽しい食感とおいしさ…

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

恵比寿 焼肉

数々の芸能人の舌をうならせたことでも知られる「西麻布けんしろう」の姉妹店「焼肉うしみつ」が恵比寿にオープン!お笑い芸人のアンジャッシュ渡部さんがオススメする「けんしろう焼き」や、オープン記念のキャンペーンも楽…

チョコレート スイーツ オレンジ

マックフルーリーにバレンタインの定番ショコラオランジュをイメージした新商品「オレンジショコラ」が新発売します。サクサクでほろ苦い味わいはまさに大人のスイーツ。いつもよりちょっと上品なマックフルーリーをお試しあ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなるこ…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませ…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お菓子

100円ショップのダイソーから「ココナッツチップス」が登場!ココナッツチップスは油を使ってないので1袋食べても106kcalと、とってもヘルシー。味は、少し塩味が効いてて香ばしく、サクサクとした食感がやみつき…

レストラン デート

今回はお台場でディナーが人気のレストランをまとめました。レインボーブリッジなど、お台場では素敵な景色を楽しみながらおいしいご飯を食べられることも多いようです。とっておきの時間を大切な人と楽しんでみてはいかが?

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...