ローディング中

Loading...

『マツコの知らない世界』で紹介された「ご当地ソフトランキング」「新千歳空港で食べられる究極ソフト」「ソフトクリームをおいしく食べるコツ」を総ざらい!ソフトクリーム好きなら全制覇したくなること間違いなしですよ♩

マツコの知らないソフトクリームの世界

マツコ・デラックスさんが送る大人気番組『マツコの知らない世界』。みなさん、2017年6月6日の放送で特集された"ソフトクリームの世界"はご覧になりましたか?今回は、1度見た人も見れなかった人も楽しめる"ソフトクリームの世界"を総ざらいしちゃいます!

今回の案内人 森川勇一郎さんって?

案内人を務めたのは、"ソフトに人生と命をかける男"と称される森川勇一郎さん。ソフトクリームに費やした額は、何と1,000万円超え!もはや、全国のありとあらゆるソフトクリームを知り尽くしたお方なのです。

プロが厳選!ソフトクリームランキングベスト10

「夏直前!」ということで、ソフトクリームのプロ・森川さんがこれからの季節にピッタリなおすすめご当地ソフトをランキング形式で厳選。さっそく、全国から選び抜かれた究極ソフトたちを10位から1位まで一気にドドンとご覧ください♩

10位 東京「芋ようかんソフトパフェ」

東京の浅草・高田馬場・自由が丘に3店舗を展開する「ふなわかふぇ」では、お芋の甘みが詰まったスイーツ「芋ようかんソフトパフェ」が大人気!甘すぎず食べやすいミルクソフトの中には小さな芋ようかんが隠れていて、豊かな食感を楽しむことができます。

9位 京都「金閣そふと」

インパクト強すぎ!? こちらは、京都の御所ノ内町にお店を出している「金のごちそう 金閣そふと」の名物ソフトです。京都の名産品である金箔を、大胆にソフトクリームに巻き付けたゴージャスなひと品。中には抹茶アイスと白玉、あずきが隠れているんですよ♩
▼金箔ソフトは金沢にも!

8位 北海道「リキュールソフト」

北海道のすすきのに看板を出す「HOKKAIDOミルク村」は、ソフトクリームが看板メニューのBar(バー)!人気No.1の「リキュールソフト」は、大ジョッキいっぱいに巻かれた濃厚ソフトクリームに好みのリキュールをかけていただきます。

7位 栃木「レモン牛乳ソフト」

栃木の各SA(サービスエリア)で食べられる「レモン牛乳ソフト」は、栃木名物"レモン牛乳"をソフトクリームで再現したご当地スイーツ。優しい甘みとレモンの爽やかさで、味わった人の疲れた体をスッキリと癒してくれるんですよ。

6位 大阪「堂島ロールオンソフトクリーム」

大阪に本店を置き、いまや全国展開を果たした人気スイーツショップ「モンシェール」では、看板商品の"堂島ロール"を大胆にトッピングした「堂島ロールオンソフトクリーム」を夏期限定で販売中です。しっとり×ふわふわな贅沢をワンコインで味わってみませんか?

5位 広島「安納芋ソフトクリーム」

広島県の宮島・厳島神社参道に看板を出しているスイーツショップ「風籟堂(ふうらいどう)」。こちらのお店では、甘~い焼き安納芋をトッピングした「安納芋ソフトクリーム」が大人気です。香ばしい焼き芋が奏でる、ほのかな"和"のフレーバーを感じてみて♩

4位 岩手「自然放牧ソフトクリーム」

さまざまな変わり種ソフトをご紹介してきましたが、ここにきて王道がランクイン!こちらの「自然放牧ソフトクリーム」は、岩手県「なかほら牧場」の牛乳を使った商品です。岩手の雄大な牧草地、ストレスフリーな環境で育てられた牛から採れる牛乳は、新鮮そのもの。岩手のみならず、全国の直営店で食べることができますよ。

3位 宮城「プチずんだパフェ」

堂々3位にランクインしたご当地ソフトは、宮城県に本店を構える「喜久水庵 ずんだ茶屋」さんの「プチずんだパフェ」でした。パッと目をひくのはトッピングの鮮やかなずんだ餅ですが、ソフト自体にも"ずんだ"がたっぷり練り込まれているんです。
また、ソフトの中には白玉団子が隠れていて、マツコさんは白玉とずんだ・ソフトクリームの相性をベタ褒めしていました♩「ずんだうめぇなぁ……」という食べ終わったあとの呟きも印象的でしたね。

2位 長崎「ソフトクリーム(バニラ味)」

第2位には、長崎「ニューヨーク堂」の王道ソフトがランクイン!卵をたっぷり使っているので、ソフトが黄味がかっているのが特徴です。ひと口食べたマツコさんは、そのおいしさに思わずニンマリ。「ここのおいしい」「いま流行りのミルク感を出していないのがいいね」と、かなり気に入ったご様子でした。
案内人・森川さんによると、お店の看板商品「長崎カステラ」との相性も抜群なのだとか!じつは「ニューヨーク堂」さんはカステラをメインに販売しているお店で、ソフトクリームは裏メニューなんです。お店にソフトがない場合は、店員さんに確認してみてくださいね。

1位 山梨「桔梗信玄ソフト」

見事No.1に輝いたのは、山梨で120年以上の歴史を持つ老舗和菓子屋さん「桔梗屋」の「桔梗信玄ソフト」でした!お店伝統の黒蜜・きな粉・信玄餅をたっぷりトッピングしたソフトクリームがたった390円で味わえる。このコスパだけでも1位に輝く理由がわかりますね。

案内人・森川さんのハイテンションに少しイラついていたマツコさんでしたが、このソフトを召し上がったあとには「悔しいけど……ありがとう」と思わずデレ発言が♩

8個入/2,764円(税込)

せっかく第1位に輝いたソフトクリーム……食べたいけどなかなか山梨にまで行けないよ~という方に朗報です。伝統の信玄餅とアイスを組み合わせた「桔梗信玄餅アイス プレミアム」はネットからでも購入可能!気になった方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

番外編!山形「さくらんぼソフトクリーム」

ランキング外にもおいしいご当地ソフトはたくさん!案内人の森川さんによる"ソフトクリームをおいしく食べるための口作り"という企画では、山形の観光名所"山寺"の麓にある食事処「ふもとや 本店」で食べられる「さくらんぼソフトクリーム」を紹介していました。
森川さんいわく、頂上まで続く1,070段の石段を登り降りしたあとに食べるソフトクリームは何倍もおいしいのだとか!でもスタジオのマツコさんは「登らなくてもおいしい」とバッサリ。山寺へ観光の際は、ぜひひと口目のフレッシュな香りを楽しんでみてください。

新千歳空港はソフトクリームの聖地!

ソフトクリームといえば牛乳。牛乳といえば北海道!酪農が盛んな北海道はまさに"ソフトクリームの聖地"といえますが、土地が広いぶん「色んな種類を食べ歩きたい」と思うと大変ですよね。そんなときは、新千歳空港で食べ歩きをするのがイチオシ!

なんと、新千歳空港では140種類以上の名物ソフトが販売されているんですよ♩ そんな140種もの中から、森川さんが厳選した北海道の絶品ソフトクリームたちをご覧ください。

白い恋人ソフトクリーム

始めに紹介されたのは、北海道土産としてお馴染み「白い恋人」の石屋製菓さんから販売されているソフトクリームです。バニラ味に見えますが、じつは少量のホワイトチョコがミックスされているんですよ。淡雪のような繊細なこだわりを感じてみて。
▼真っ白なこちらも気になる…!

シェフのこだわりソフトクリーム

続いては、道民に古くから愛される老舗菓子店「北菓楼」さんのひと品。こちらのソフトのこだわりは、とにかく濃~いバニラの香り。森川さんによると、北菓楼名物の"おかき"を食べてからこちらをいただくと、より甘みを感じられておいしさが際立つのだとか♩

ホットキャラメルソフトクリーム

"生キャラメル"で一躍有名になった「花畑牧場」からは、温かいキャラメルソースをかけていただく珍しいソフトクリームが販売されています。ソフトアイスがほどよく溶けて、まさに"生キャラメル"のようなとろける食感を楽しめます。

クマゴロンソフト(知床のしお味)

キュートなクマさんのドーナツ付き♩ こちらのソフトクリームは、知床をPRするスイーツショップ「シレトコスカイスイーツ」から販売されています。かわいい見た目に反して、お味は繊細で大人向け。後味が驚くほど爽やかなので、暑い夏のお供にイチオシです!

パルフェフロマージュ(フランボワーズ)

こちらのソフトクリームは、チーズケーキで有名な「小樽洋菓子舗 ルタオ」のひと品。お店の看板商品"ドゥーブルフロマージュ"を北海道らしい濃厚ソフトと一緒に楽しむことができます。アイスの甘みが強めなので、フランボワーズの酸味がいい仕事をしてくれるんです♩

岩瀬牧場ソフトクリーム

いよいよ新千歳空港で紹介するソフトクリームもラスト!「最後は究極の北海道ソフトを」と自信満々の森川さんが向かった先は、なんと全国チェーンのカフェ&レストラン「プロント(PRONT)!? じつはプロントでは、新千歳空港店でしか食べられない限定ソフトクリームを販売していたんです!
スタジオでこのソフトを食べたマツコさんは「牛乳を飲んでるみたい!」とビックリ仰天。砂糖などの混ぜ物を限りなく控え、牛乳本来のおいしさを追及して生まれたのが「岩瀬牧場ソフトクリーム」なんです。ひと口味わえば、きっと"北海道の豊かな自然"が目の前に広がるはずですよ♩

身近でおいしいミニストップのソフトクリーム

遠くまで足を運べない!という方におすすめなのがコンビニ史上一番おいしいといわれるミニストップのソフトクリームです。コンビニで提供しているとは思えない本格的な味を、案内人の森川さんも絶賛していましたね。

そんな森川さんによると、ミニストップのソフトクリームは朝6時頃が一番おいしいのだとか!どうやら、機械の洗浄が終わったあとの1発目につくられるソフトは新鮮でうまみが違うのだそう。近所にミニストップがある方は、ちょっと早起きしてその違いを確かめてみると楽しいかもしれませんね♩

ソフトクリームをおいしく食べる2つのコツ

最後に、森川さん流"ソフトクリームをおいしく食べるコツ"をご紹介!ぜひミニストップのソフトクリームで試してみてくださいね。

その1「先っぽに全神経を集中させるべし!」
まだ舌が温かい状態でひと口目を意識して食べると、ソフトクリームの持つ繊細な味を感じやすくなるのだそうです。

その2「1分以内に完食すべし!」
マツコさんは「余計なお世話よ!」と言っていましたが、ソフトクリームは劣化の早い食品。なるべく早く食べきることで、品質を損なわずに最後まで本来のおいしさを楽しめるのだそうですよ!

"私"の究極ソフトを見つけてみよう♩

今回は、『マツコの知らない世界』で紹介された奥深い"ソフトクリームの世界"をまとめてみましたが、気になるソフトクリームは見つかりましたか?マツコさんも案内人の森川さんも、それぞれ自分の中で"究極ソフト"を発見していました。あなたもぜひ、自分だけの"究極ソフト"を見つけてみてくださいね♩
▼こちらの記事も要チェック!
▼海外ではこんなアイスが流行!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

福岡 ランチ ラーメン うどん もつ鍋 まとめ

多くの人で賑わう博多や天神エリアには、グルメ通をもうならせる人気店や名物屋台が点在しています。そこで今回は、福岡でおすすめの人気グルメを徹底調査。絶対に外せない水炊き、もつ鍋、辛子明太子、ラーメン、鉄板餃子な…

スープ レシピ サラダ まとめ

見かけは鮮やかでも、単品では物足りないナポリタン。付け合わせに困る……という経験はありませんか?今回は、そんな時におすすめのサラダやスープなどを15品、厳選してご紹介します。ナポリタンの日にぜひこのレシピを参…

ブロッコリー お弁当 まとめ

お弁当にぴったりな、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。電子レンジで10分以内にできる簡単レシピや、お子さんにも人気のチーズや卵を使ったものも!カラフルで華やかなブロッコリーのおかずで、お弁当を彩りまし…

ナス ピーマン 豚肉 鶏肉 まとめ

なすと合わせやすいものといえば「ピーマン」。今回は、なす×ピーマンのレシピをご紹介します。定番の煮浸しや人気の味噌炒めをはじめ、豚肉や鶏肉を使ったボリュームのあるレシピ、時短・簡単レシピなどたくさんありますよ…

豆腐 レシピ まとめ

ほっと温まるスープに「豆腐」を入れてみませんか?そのたんぱくな味ゆえに、中華風のわかめスープや、洋風のポタージュにも使える食品なんです!今回は、豆腐スープを和洋中の味付け別に20選紹介します。味噌汁とは違う使…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ サラダ

そろそろ。クリスマスパーティーや忘年会が近づく頃。楽しくおしゃべりしているうちに、ついついの水着、食べすぎで体重が…なんてことありますよね?そんな時に備えて、ボリューム満点のバーレイ(大麦)サラダのレシピを紹…

チーズケーキ スイーツ ケーキ

洋菓子店 「赤い風船」 が手がける、本格チーズケーキ専門ブランド「赤い風船 ル・フロマ」がオープン。ふわとろ食感で大人気の『フォンダンフロマージュ』をはじめ、スイーツのためにセレクトしたチーズを使った、計10…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る