ローディング中

Loading...

スウェーデン料理といえばミートボールを想像する方も多いはず。クリーミーなソースでじっくり煮込んだミートボールは毎日の食卓やクリスマスのディナーにも欠かせない定番料理です。今回は、スウェーデン風ミートボールの基本レシピやアレンジを紹介します。

自然の恵みを味わうスウェーデン料理

イタリア料理やフランス料理に比べてなじみの薄いスウェーデン料理ですが、周りが海に囲まれ、豊かな森も多いスウェーデンではそれぞれの季節ごとに魚介類やお肉、ベリーにきのこなど自然の恵みをふんだんに使ったお料理がたくさんあります。世界的に有名な料理研究家のジェイミー・オリバー氏も新鮮な食材やスパイスを使ったスウェーデン伝統料理を絶賛し、レシピ本を出版したほどなのです。

代表的スウェーデン料理、ミートボール

クリーミーなソースで煮込むのがスウェーデン風

そんなスウェーデン料理の中でも最も有名なものといえばミートボール。クリーミーなソースでじっくり煮込んだ伝統的な家庭料理で、毎日の食卓にもクリスマスのディナーにも欠かせません。IKEAレストランでも提供されていることから、世界的にスウェーデン料理の代名詞のようになっています。

スウェーデンのミートボール専門店

さらにスウェーデンのミートボールはどんどん進化中。主都ストックホルムには「Meat Balls for the People」というミートボールの専門店もあり、伝統的なスタイルのものはもちろん、羊やヘラジカのお肉を使ったミートボールや、スープ、サラダ、パスタ、バーガーにミートボールが入ったものなどさまざまなミートボールを楽しむことができます。
【店舗情報】
■店舗名 :Meatballs for the people
■最寄駅 :Södermalm(セーデルマルム)
■住所 :Nytorgsgatan 30116 40 Stockholm
■電話番号:08 466 60 99
■営業時間:月〜木 11:00 am - 11:00 pm
      金〜土 11:00 am - 12:00 am
      日 11:00 am - 11:00 pm
■定休日:夏期休業あり
■参考URL:http://meatball.se/eng/hem/
■公式HP:http://meatball.se/eng/hem/

ベジボールが人気

ベジタリアンやヴィーガン、ヘルシー志向の人口が増える中で野菜をミートボール状にしたベジボールも注目を浴びています。こちらもIKEAでも冷凍食品として販売されていて、日本でも購入できます。

スウェーデン風ミートボールのレシピ

材料

オリーブオイル

<ミートボール>
細かく刻んだタマネギ
牛ひき肉

パン粉
牛乳
粗塩
コショウ
ナツメグ
オールスパイス

<ソース>
小麦粉
ビーフストック
生クリーム

作り方

①フライパンにオリーブオイルひいてを熱し、タマネギを炒めてから冷まします。
②ボウルに①を含むミートボールの材料を入れてよく混ぜ、1.5cmくらいのボールにします。
③オリーブオイルを熱したフライパンに②を少し焦げ目がつくくらいまで7〜10分加熱します。
④フライパンに少しオイルを残しつつ、余分なオイルを除きます。そこへ小麦粉を加えて素早く混ぜながら1〜2分炒めます。ビーフストックをゆっくりと入れ、とろみがつくまで煮詰めます。生クリームも加えてソース状になるまで煮たら、③のミートボールを入れ1〜2分加熱します。

スウェーデン風ミートボールの盛りつけ方

マッシュポテトとキュウリのピクルスを添えて

マッシュポテトとキュウリのピクルスを添えるのが最も伝統的なスタイルです。スウェーデン風のディナーを楽しみたいときはぜひこの組み合わせを試してみてくださいね。

ベリーを添えて

日本人にはちょっと意外に感じられるかもしれませんが、スウェーデンではリンゴンベリーという酸味の強い真っ赤なベリーを添えるのも定番です。ベリーの酸味とミートボールの塩気、ソースのクリーミーさが合わさって、慣れてくるとベリーはなくてはならないものになります。

小さく赤いベリーが見た目にも華やかさをプラスしてくれるので、ぜひ試してみてくださいね。リンゴンベリージャムはIKEAで購入できますが、甘さ控えめのラズベリージャムやドライクランベリーを煮詰めたものなどで代用することもできますよ。
http://macaro-ni.jp/32876

出典:楽天市場

IKEA/イケア SYLT LINGON リンゴンベリージャム P20Aug16

¥660

楽天市場で購入

パスタと合わせて

イタリア料理からアイデアを得たのだろうと言われていますが、最近ではクリームソースで煮込んだスウェーデン風ミートボールをパスタと合わせるアレンジも見られます。

パーティ用に食べやすく

ホームパーティなどで提供するときにはひとつひとつ爪楊枝でさして、ピンチョス風にするとつまみやすいメニューになります。

スウェーデン風ミートボールのアレンジ

スパイスや大きさを変えてアレンジ

スウェーデンのレストランではビッファーと呼ばれる少し大きめサイズのミートボールもよく見られます。中身は、ピンクペッパーやクロスグリなど爽やかな香りのするスパイスを砕いて混ぜ込んでいます。香りがよく、ミートボールよりも豪華に感じる人も多いようです。

オーブンで焼いてグラタン風に

ミートボールが余ってしまった時は耐熱皿に入れ、ソースをかけてパン粉、チーズをかけてオーブンで焼いてしまうとグラタン風のアレンジができます。

パンに挟んでバーガー風に

翌日のランチにサンドイッチにしてしまうのもいいですね。キュウリのピクルスとベリージャムを合わせるとよりスウェーデン風になります。

北欧の味をお家で

いかがでしたか?スウェーデンのものは、日本のミートボールとはまた違ったお料理に見えますね。独特のスパイスやジャムをつけたりしているので、どんなお味か気になった人も多いのではないでしょうか。

お好みのスパイスを入れてアレンジするとおいしさもアップするスウェーデン風ミートボール。ぜひお家でも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 揚げ物

「高野豆腐ハムカツ」のレシピをご紹介します。高野豆腐にハムとチーズをはさんで揚げるだけなので、とっても簡単!家族やお友達に作ってあげれば「こんなに分厚いハムカツ、食べていいの?」とびっくりすることまちがいなし…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

新生活のスタートなどで、意外と必要になってくるフライパン。どんな商品がいいのか迷う場合も……。そこで今回は、愛用者が多いIKEAのフライパンについて、その種類や特徴、口コミなどをご…

パっと見で中身が分かるガラスキャニスターは、調味料や食材をおしゃれに整えて保存するのに最適です。おなじみのニトリや100均などでも、種類豊富に揃っています。今回はメーカー別のおすすめや、個性的な上級アレンジの…

スウェーデン

スウェーデン発のアイテム「ダーラナホース」をご存知ですか?今、「幸せを運んでくれる」アイテムとして、ご自分用はもちろんギフトとしてプレゼントする方が増えているんですよ。今回は、そんなダーラナホースについてご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ まとめ

見た目は手が込んだように見えるのに、実はとても簡単、誰にでも作れる便利な手抜き料理を海外のレシピからご紹介します。オーブン料理といえば聞こえはいいですが、材料は缶詰や加工肉を使うので超ラクチンメニューです。忙…

レシピ まとめ いちご

春のフルーツといえばやっぱりいちご。おいしいのは勿論、ビタミンCを多く含み、一日に5〜6粒食べれば必要量に達すると言われています。旬のいちごは特別おいしく、美肌効果も抜群。いちごをふんだんに食べつくレシピをご…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/