ローディング中

Loading...

たくさんの銘菓がある福岡県ですが、見逃せないのが『筑紫もち』なんです。柔らかいお餅にまぶしてあるきなこ、そこに黒蜜をたっぷりかけていただきます。これ、山梨の『信玄餅』にとっても似ているのですが、どのような違いと特徴があるのでしょうか?

「筑紫もち」ってどんなお菓子?

福岡県福岡市博多区に博多駅前に本店を置く「如水庵(じょすいあん)」が、販売している銘菓「筑紫(つくし)もち」。福岡県に住んでいる方なら誰でも目にしたことがあるお菓子です。

私も福岡県出身であり、筑紫もちは小さいころからよく食べていました。学校から帰ってきたときに、食卓のおやつに筑紫もちがあると、大事に食べていたのを、今でも思い出します。

今回は、その福岡銘菓「筑紫もち」をご紹介します。

「筑紫もち」の特徴

「筑紫もち」は、如水庵の社長・森恍次郎が小さいころに食べた、祖母のきな粉もちからヒントを得て、1977年に作られました。筑紫もちは「きな粉餅」と「黒蜜」が入っているお菓子です。

筑紫もちの製造方法は、蒸練機という機械でもちを練り上げていきます。「蒸練」というのは、蒸気をお餅に練っていくことです。そのあと、専用の釜で砂糖を入れ、さらに練っていきます。通常でしたら、もちは冷めると硬くなるんですが、秘密の配合により筑紫もちは硬くならないのだそう!その後、冷ましたもちを機械で均等にカットし、きな粉をまぶしていきます。

容器にやわらかいきな粉餅を3つずつ入れる作業は、機械では到底難しいので、手作業で行われます。その後、容器にふたをし、パックされた黒蜜を機械でのせていきます。できあがったものを機械で包装し、最後に楊枝を手作業で1本1本入れたら、「筑紫もち」が完成します。

包装紙はピンクと白を基調とした高級感漂う色合いで、博多しぼり風(風呂敷包み)のような高級感のある見た目です。きな粉餅に黒蜜をかけて、専用の楊枝で食べますが、お餅が本当にもちもちで、きな粉の風味が口全体に広がります。黒蜜も甘ったるくなく、さっぱりとした味わいでパクパクと食べられます。

山梨銘菓「信玄餅」との違いとは?

よく言われているのが「桔梗信玄餅」と「筑紫もち」って同じではないの?ということです。確かにお互いきな粉餅に黒蜜ではありますが、決して同じではありません。

まず、販売開始は桔梗信玄餅が1968年と、筑紫もちよりも歴史があります。次に見た目の違いです。桔梗信玄餅はピンクの模様の入った透明のビニールで縛ってありますが、筑紫もちはピンクと白の薄い和紙で包まれています。そして、黒蜜の入れ物は、桔梗信玄餅は小さな容器、筑紫もちは四角い袋です。きな粉の量ですが、信玄餅はたっぷりときな粉が入っているのに対して、筑紫もちは信玄餅に比べると、少なめのきな粉が入っています。

肝心のお味は、桔梗信玄餅の黒蜜が少し濃く、きな粉も多いので、筑紫もちの方がさっぱりした味わいなんですよ。

筑紫もちの名店「如水庵」

博多駅前本店は、JR博多駅から歩いて3分ほどのところにあります。外観もきれいで、大きい店舗ではありませんので気軽にふらっと立ち寄ることができます。中に入ると、筑紫もち以外にも福岡の銘菓がたくさん置いてあり、つい見入ってしまいますよ。

お土産にはもちろんのこと、自分へのご褒美に、帰りの電車でひとつまみ、というのもいいかもしれませんね!
筑紫もちは、2014年のモンド・セレクションで、7年連続最高金賞を受賞しています。高級感のある包装は、お土産用として誰に贈っても喜ばれるひと品です。良質な大豆を使用したきな粉は、食べるとその香ばしさが口全体に広がりますよ。価格も1個120円からと、お手ごろです。ネット通販では3個パックから45個入りまでと、個数も幅広く対応しています。

子供からお年寄りまで、今も昔も愛され続けている福岡銘菓です。ちなみに、「筑紫もち」の読み方は「つくしもち」でも「ちくしもち」でもどちらでも大丈夫。正式にいうと「つくしもち」ですが、福岡に「筑紫野(ちくしの)」という場所があり、「ちくしもち」と読んでも通じるようになったようですよ。

如水庵 店舗情報

■店舗名:五十二萬石 如水庵 博多駅前本店
■最寄駅:JR博多駅
■住所:福岡県福岡市博多区博多駅前1-24-10
■電話番号:0120-39-0052
■営業時間:[月~金]9:00~19:00 [土・日・祝]9:30~18:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002472/
■公式ブログ:http://52-net.com/blog/index.html
また、直営店は、JR博多駅構内に4店舗、駅構内以外の福岡市博多区内に10店舗、その他の福岡県内に11店舗、宮崎県に1店舗展開されています。また、福岡県古賀市に工場もありますよ。工場直売もありますので、ぜひとも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

「筑紫もち」の食べ方

ここでは筑紫もちの食べ方をご紹介します。
まず、楊枝を抜き取り包装紙を開け、黒蜜の袋を取り出します。次に容器のフタを開け、きな粉餅とご対面します。そこできな粉餅にお好みの量の黒蜜をかけます。そして、専用の楊枝できな粉餅を取り、黒蜜ときな粉と絡めながら食べます。黒蜜の上品な甘さと、きな粉の風味を存分に味わってください。

あなたも味わってみては?

いかがでしたか?
私も福岡出身ですが、どの地方の銘菓にも、歴史があり、みなさんの気持ちを若返らせてくれる思い出があると思います。そんな気持ちになる銘菓を、私たちの子供の世代へ、それよりもっとあとの世代に受け継いでいけたら、それはとても嬉しいことだなぁ……と思いながら過ごす今日この頃でした。みなさんもぜひ「筑紫もち」を食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

専門店 つけ麺 福岡

博多と言えば明太子が有名ですが、今、その博多で、明太子を丸ごと1本使った贅沢な明太子のお重が食べられるお店が話題になっているんです。そのビジュアルはかなりインパクトがあります。今回は、そんな「めんたい重」につ…

お土産 トースト パン レシピ

料理研究家として知られるヒグッチーニさんの、感性あふれるレシピがいま大人気!とくに赤福餅や信玄餅など、おみやげで作る「銘菓トースト」がステキだと評判です。簡単に作れる銘菓トーストのレシピや、そのほかのお役立ち…

パイナップル 有楽町 台湾 ケーキ お土産

有楽町マルイにパイナップルケーキ専門店「サニーヒルズ」が期間限定でオープン。こちらでは、パイナップルの甘味と芳醇なバターの香りが楽しめる日本版ケーキと、台湾原種のパイナップル特有のワイルドな甘酸っぱさがより際…

パン スイーツ

バラの花びらのような形が特徴の島根名物ご当地パン「バラパン」。島根県で愛され続けるソフルフードのひとつです!老舗の「なんぽうパン」をはじめ複数の店舗で製造・販売されている「バラパン」を今回はご紹介します。

埼玉 レストラン

埼玉県内にある「るーぱん」といえば、アッと思った人も多いのではないでしょうか。星野源さんが学生のころよく通っていたお店として、最近TVなどでたびたび紹介されています。いま埼玉で一番アツイ!るーぱんの魅力を探っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのも…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませ…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

カラフルでおいしい「マカロン」は、女子の憧れのスイーツ。そこで今回は、通販でも買えるマカロンの有名店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない…という方も、ぜひお取り寄せして食べ…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

福岡 いちご スイーツ お土産

糸島産あまおう苺の果汁を使用したあまびは、「伊都きんぐ」というイチゴを加工するプロが作ったもの。「博多あまび」は福岡空港店・博多小径店・天神店限定商品で、「あまび」という商品をを贈答品用として、完成させたもの…

レシピ イタリアン トマト カフェ

カフェで食べるような濃厚なチキンのトマトソース煮のレシピ。白いお皿に盛り付けると見た目も鮮やかで食欲をそそりますね。献立共有アプリ「コンダッテ」で披露されたレシピを詳しくご紹介です♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...