ローディング中

Loading...

あまり身近にないと思いますが、今回は「凍み大根(へそ大根・寒干し大根)」についてご紹介したいと思います。凍み大根とはに始まり、凍み大根の作り方、おすすめのレシピ、どこで購入できるなどもお伝えします。この機会に凍み大根を知ってみてくださいね。

凍み大根とは?

凍み大根とは、山形や長野といった雪国に昔から伝わる寒干し大根のこと。冬に掘り起こした大根を下ゆでし、軒下に吊るす方法で作られる凍み大根は、うまみがギュッと閉じ込められた心あたたまる味です。
昔から天然のフリーズドライで作られる凍み大根は、保存食として重宝されていました。
田植えが行われる春には、ニシンと一緒に煮てお弁当に持って行ったそうです。栄養も満点なので、凍み大根を食べて精をつけることで重労働も乗り切っていたといわれています。

凍み大根の作り方

凍み大根の作り方をご紹介します。

1.大根を洗って皮をむく
2.大根を縦に2つか4つに割る
3.鍋に入れて2時間煮る
4.大根を鍋から取りだし穴をあけて紐を通す
5.一度水にさらして軒下に2ヶ月ほどつるして完成

完成するまで2ヶ月……スローフードと呼ばれるのがわかりますね。地域によって、ご紹介したように大根を縦に切るところ、輪切りにするところなどありますので、自分が吊るしやすいように切りましょう。

天日干しとの違いは?

天日干しは、天気のいい日に乾燥させるために干すという作業ですが、凍み大根は昼の乾燥だけでなく夜の凍結とを繰り返すことで作られます。

凍み大根の栄養素

・カリウム

カリウムが豊富に含まれているもので有名なのがバナナで、カリウムは利尿作用があることで知られています。凍み大根に含まれるカリウムは生大根の約15倍の3500mgだそうです。

・鉄分

貧血を防いだり、イライラを予防したりする効果も期待できる鉄分。凍み大根には生大根の約16倍、3100mgの鉄分が含まれています。

マグネシウム

骨を形成するために重要といわれているマグネシウム。凍み大根には生大根の22倍、500mgものマグネシウムが含まれているのです。

凍み大根の効果効能は?

高血圧改善

凍み大根に含まれるカリウムやマグネシウムには、心臓病や高血圧を予防する効果があるといわれています。凍み大根は、血圧が高くて悩んでいる方におすすめの食材ともいえるでしょう。

血管のアンチエイジング

凍み大根は高血圧の予防に効果があり、含まれる鉄分によって血液が作られるため、血管の老化を防ぐアンチエイジング効果も期待できます。

美肌効果

大根にはビタミンCや鉄分が多く含まれていて、美肌効果が実感できるといわれています。ビタミンCはしわやたるみ、しみ、そばかすの予防に効果的とされていますし、鉄分は血流をよくすることでむくみの解消が期待できるからです。

整腸効果

凍み大根には食物繊維も豊富に含まれています。食物繊維はお腹のなかをきれいに掃除してくれる効果があるので、便秘で悩んでいる方にもおすすめですよ。

凍み大根の食べ方

凍み大根は調理する前に、戻さなければいけません。凍み大根の戻し方をご紹介します。
1. 凍み大根を水洗いし、一晩水につける(ぬるま湯に2時間つけてもOK)
2. 凍み大根がやわらかくなっていたら手で軽く揉む
3. 水気を絞り食べやすい大きさに切る
これで下準備は完了です!

凍み大根の人気レシピ3つ

凍み大根の煮物

材料は、凍み大根、じゃがいも、にんじん、ちくわ、こんにゃく、昆布、しょうゆ、砂糖、みりん、日本酒、だしの素を用意してください。

作り方は、まず凍み大根は水につけてふっくらとなるまでもどしてザルにあげておきましょう。こんにゃくは一口大にしてあくと抜き、ちくわは斜め切りに、人参は乱切りにします。昆布はキッチンペーパーなどで汚れを拭き、食べやすい大きさにカットしましょう。その後、鍋にこれらの具材を入れ、柔らかくなるまで煮て、調味料を入れて照りがなくなるまで煮詰めたら完成です。

通常の煮物とほぼ変わらない作り方なので、簡単に作れますね。

凍み大根のけんちん汁(4人前)

けんちん汁もいつもの作り方で、大根を凍み大根にするだけ。
材料は、凍み大根ひとつかみ分、にんじん1本、白菜1/4 個、ごぼう1/2本、きのこ(好きなもので良いです)適量、ねぎ2本、にんにく少々、しょうが少々、和風だし大さじ1、みりん大さじ2、味噌またはしょうゆ(お好みの量)となります。

作り方は、凍み大根を水で戻し、食べやすい大きさに切ります。鍋に人数分の水を入れて沸いたら凍み大根、根菜を入れてください。根菜に火が通り始めたら白菜やきのこを入れます。具材に火が通ったら調味料で味付けしねぎを加えて完成です。

これはびっくり!フレンチトースト風凍み大根

材料は、凍み大根、玉子、塩、だしの素、油です。

作り方は、牛乳、卵、塩、だしの素をボールにいれて混ぜます。凍み大根を入れて卵液が浸みるまで時間をおきましょう。目安は30分ほど。その後、フライパンで両面に多少の焼き色がつくまで焼いたら完成です。

これは意外な発想ですね。作った方も意外と美味しかったとコメント。気になります!

凍み大根は道の駅や通販でも買える!

やしまや へそ大根

宮城県の南端、丸森町。「やしまや」は丸森町にある道の駅です。丸森町では輪切り状の凍み大根を「へそ大根」と呼び町の名物になっていて、道の駅「やしまや」で購入可能です。
そのほかに通販でも購入できますが、大根の収穫が12月、その後寒風にさらしてからの発売となります。1月以降に数量限定で発売(価格未定)となりますので、お早めにお求めください。その頃にネットで探すと購入できる場合もありますよ。

宮城蔵王高原「寒風大根」

蔵王高原で収穫した大根を輪切りにし、凍み大根にしたのが「寒風大根」です。大根が約2本分入って100g650円(税込)。数量限定販売なのでご注意ください。

機会があれば凍み大根をぜひ!

凍み大根は寒冷地方に伝わる伝統的なスローフードであるということがおわかりいただけたのではないでしょうか?大根は寒風にさらすことで、うまみと栄養がギュッと凝縮されて、栄養価の高い保存食になります。ぜひご家庭でも今回ご紹介した凍み大根を使ったレシピを作ってみてください。ほっこりしたやさしい味に家族みんなが癒されるはずですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

都営大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩5分ほどのところに、ミシュランで星を獲得した、予約の取れない割烹「くろぎ」の甘味専門店がOPENしました。「進化した和菓子」と「猿田彦珈琲」のコラボがほかにはない、新しい味を…

レシピ スイーツ パイ まとめ

上質のクリームを使って作るパイは贅沢なスイーツ。柔らかく口の中でとろけそうな食感は何度でも味わいたいですよね。濃いめのコーヒーと一緒に至福のティータイムにぴったり。前日から作っておけば、冷え具合もばっちりです…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...