ローディング中

Loading...

見た目も華やかな「モザイク寿司」をご存知ですか?さまざまな具材が、モザイク状に飾られたお寿司のことで、とってもきれいでかわいいと、いまインスタを中心に人気になっているんですよ。今回は、上手にモザイク寿司を作るコツをご紹介します!

食のトレンドはインスタから

みなさんは、どうやってグルメ情報を集めていますか?
おいしいもの、特にビジュアルのよいものは、Instagramで探すという方は多いのではないでしょうか?毎日欠かさずチェックして、何が流行っているのかを見るのってとても楽しいですよね。

いま、そんなInstagramで「モザイク寿司」というお寿司が流行しているんです。一体どんなお寿司なのでしょうか?

モザイク寿司が話題沸騰

今、インスタグラムで「モザイク寿司」が流行っているのをご存知ですか?全て同じ大きさに、きれいに切りそろえられて、ピッタリ箱に収まっているんです。その美しさはまさにアート。これを作って、Instagramに投稿するのが流行中なんですよ。

モザイク寿司の作り方

思わずうっとりとしてしまうほどきれいな「モザイク寿司」。均等に整えるのには少しポイントがあるようですよ。まずは、基本となる作り方をご紹介します。

まず、100均などで購入できる、「おにぎらず」用の型を3つ用意して、それぞれにオーブンシートを敷いて、酢飯を入れます。ケースの上半分にカニカマを並べ、残りの部分にマグロとサーモンで埋めます。これをもう1ケース作る。残りひとつのケースには、卵とキュウリを半分ずつ埋めます。あとは、軽く濡らした包丁で正方形になるように切り、モザイク状に彩りよく並べたらできあがりです。

薄焼き卵を星型にカットして器に飾れば、とってもおしゃれなひと皿に仕上がりますね。
上にのせる具材はお好きなもので大丈夫!全体の色のバランスを考えて選んでみてくださいね。また、お寿司を詰めるのに、「ます」があれば1番よいですが、ない場合は上記のおにぎらず用の型や、長方形位のラミキンなど、底と側面が分かれる容器があれば代用できそうですね。

組み合わせいろいろモザイク寿司

ネタが少なめでも、技で見せる

細く薄くスライスしたきゅうりを、編み物のように編んで、酢飯の上にのせています。これだけでとても見栄えがするので、多少ネタが少なくても、シッカリしたモザイク寿司に見えますね。
すし木箱にいれれば本格的なモザイク寿司を作ることもできます。アイデアとして参考にしてみてください。

カニカマで、手軽に彩り!モザイク冷やし中華

食欲がわき、食卓が華やぐ色の赤。カニカマ、たまご、きゅうりなど冷やし中華でつかわれる具材をモザイクのサイズにカットして飾れば、モザイク冷やし中華が完成!お手軽だし、コスパも抜群。夏にはもちろん、お正月などに出してもよさそうなほど、華やかなモザイクディナーになりますよ。

お肉だってアリ!

寿司と名がつくからって、お肉がダメなわけでは決してありません。レシピで紹介した鶏そぼろのほかにも、余ったスペースにタコさんウィンナーを添えてみれば、お子さまも喜ぶモザイク寿司に大変身。幅広い世代から愛されるレシピになりますね。

お弁当にも

この時期、生のお魚はちょっと怖いですが、うなぎや卵など、腐りにくい食材なら、お弁当でも大丈夫です。この2色でも、十分きれいなモザイク寿司になりますね。卵の上に、ちょっとしたトッピングをすれば、より一層華やかになります。

本格派のお寿司屋さん風

きゅうりをきれいに編んで、錦糸卵を細く細く刻んで、ひとつずつ丁寧に作れば、お寿司屋さんのモザイク寿司にも負けない、ハイクオリティなひと品ができあがります。器にもこだわれば、そこはもうお寿司屋さんそのもの。キチンと正座していただきたいですね。

ステンドグラス風

こちらは「寿司アート」と呼ばれる、デザインの凝った太巻き寿司を使ったモザイク寿司です。この太巻き寿司自体がデザイン性に優れているので、これを並べるだけで、とってもきれいなステンドグラス風になります。あとは開いているスペースに、お寿司に合いそうなおかずを入れればいいので、太巻き寿司がキーになりそうです。

デコ寿司アイデアは他にも!

手まり寿司

SNSでは、ほかにもいろんなアイデア寿司が出て話題となりました。まずはこちらの「手まり寿司」です。こちらも、本家はお寿司屋さんの物ですが、お家で真似する方が続出。しかもみなさんとてもレベルが高く、お店に出してもおかしくないレベルの色とりどりな「手まり寿司」がアップされています。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

寿司アート

巻き寿司を使って、絵のような作品を作る「アート寿司」は、かなり高レベルな画像がたくさん出てきますよ。人の顔や、アニメのキャラクターなどの太巻き寿司があり、思わず「どうやって作ったの?」とききたくなってしまうほどです。

オープンいなり寿司

いなり寿司の蓋をせずに、あえて具材を見せる「オープンいなり寿司」。油揚げだけよりも、ずっと華やかになって、いなり寿司が主役クラスになりますよ。今までのいなり寿司の概念が覆されるお寿司です。ふたをしないだけなので、とっても簡単に作れますよ。

おわりに

お家でお寿司というだけで、ちょっと気合が入るものです。見た目もかわいく華やかな「モザイク寿司」。少し手間はかかりますが、その分見た目が美しく、食べる人を思わず笑顔にしてしまう不思議な力がありますよ。お客さまがお見えになるときや、誕生日パーティーなどで大活躍することまちがいなし!ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

どんな食器でも手描きできるDIYグッズ「らくやきマーカー」が今インスタを中心に話題になっています。真っ白な陶器にペンで好きなメッセージやイラストを描くだけで味のある食器に仕上がるので、試してみる人が続出してい…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...