ローディング中

Loading...

女性から圧倒的に支持される、エレガントなケーキ「イスパハン」をご存知でしょうか?ピンク色をした美しすぎるスイーツ「イスパハン」が女性を虜にするその理由は一体何なのでしょうか?「イスパハン」の魅力をご紹介します!

オールドローズをイメージした「イスパハン」

洗練されたお菓子の街生まれの「イスパハン」

「イスパハン」はパリで誕生したお菓子のひとつ。濃いピンク色をしたマカロン生地に、ライチ・フランボワーズにバラの風味を加えたクリームをサンドしたものが代表的なスイーツなんです。あのマリー・アントワネットを題材にした映画にも「イスパハン」は登場し、女性を中心に注目を集めています。

お店によってデザインや種類は異なりますが、ピンク色とバラの香りをまとったマカロンは女性好みの香り豊かで美しいお菓子として人気です。マカロン以外にも「イスパハン」はモンブランやクロワッサン、紅茶など様々なアレンジがされています。

「イスパハン」の由来とは?

古くは「世界の半分」とまで言われるほど栄えたイランの土地が、「イスパハン」なんです。またピンク色の多くの花びらをもつオールドローズとして知られるバラの名前も「イスパハン」。そんな「イスパハン」という言葉の持つ豪華さやエレガントさがリンクし、このスイーツの名前に使用されました。

オールドローズ「イスパハン」は別名「王女のポンポン」とも呼ばれ、古くから上流階級の女性達に愛された品のあるお花です。それと同じ名前のついた、甘くゴージャスなバラの香りをまとったお菓子「イスパハン」は、その名の由来にまでも美しい意味が込められています。

女子人気抜群!イスパハン

絵になる美しさが女子をわくわくさせる「イスパハン」

ふわっとしたピンクのマカロンからのぞくベリーの赤色や、トップに飾られたバラの花びらがさらに美しさを盛り上げてくれるデザインのイスパハン。

思わず写真に収めたくなるスイーツに女子たちはテンションが上がります。人気スイーツショップのイスパハンを食べ比べする素敵なスナップです。

「イスパハン」は冷たくなってもかわいい♡

アイスバージョンのイスパハンは、バラの香りのアイスクリームにフランボワーズやライチ、マカロンをコーティングした豪華な冷たいスイーツ。

ほのかなピンク色のアイスに、フランボワーズやソースの赤が美しく、溶ける前に何度も写真を撮りたくなる人気のデザートです。

有名パティシエが作る人気の「イスパハン」

ピエール・エルメ・パリ

21世紀を代表するパティシエ、ピエール・エルメが創業するパティスリーショップ「ピエール・エルメ・パリ」は現在海外に27店舗、日本に12店舗を展開。

有名雑誌ヴォーグからもパティスリー界のピカソと評されるほど、ハイクオリティーでハイセンスな大人のためのスイーツを創り出し続けているパティシエです。日本には1998年東京のホテルニューオータニ内に1号店をオープン。現在も数多くのファンをもつ人気のパティスリーショップです。

ピエールエルメが作る「イスパハン」

細やかなマカロン生地に、発色の良いピンク色が印象的なピエール・エルメのイスパハン。マカロンにサンドされぐるっと一周するフランボワーズと、食べると中心に現れるライチがバラのクリームで絶妙にまとめられた逸品です。

マカロンの上にはバラの花びらとフランボワーズが飾られ、さらに上品さをアップさせます。マカロンがポイントのイスパハンは、生みの親でもあるパティシエピエール・エルメ自身も「一生に一度食べてみてほしい味覚」と発言する代表作。1つ972円で販売され、日本国内の店舗でもかなりの人気を誇る商品です。

メゾン・ラデュレ

マカロン発祥のパティスリーショップとして有名な「ラデュレ」は1862年フランス・パリで創業。カフェとパティスリーを一緒に楽しめるお店”サロン・ド・テ”をパリで最初にオープンさせたパティスリー界の歴史ともいえるお店です。

世界各地に店舗展開をし、日本では2008年銀座にオープン。昔貴婦人たちがくつろいでおしゃべりを楽しんでいた談話サロンをモチーフに内装がデザインされ、時代を超えた空間でスイーツを楽しめるとあって女性に大変人気なお店です。

ラデュレが作る「イスパハン」

渦巻き状のマカロン生地が印象的なラデュレのイスパハン。バラの香りのクリームが表面からは見えないほどフランボワーズが敷き詰められ、トップにはバラの花びらとフランボワーズがデコレーションされたピンクと赤のグラデーションが美しい逸品です。

一口食べると広がる芳醇なバラの香りと、サクサク感の楽しめるマカロンが絶妙な味わいを演出するイスパハン。1つ907円で販売されています。

マカロン以外にも!バリエーション色々

美しい街をイメージした紅茶イスパハン

イランの都市「イスパハン」は、街そのものはもちろん、名産である絨毯の華麗さでも有名なんです。そんな様々な要素からインスピレーションを感じて配合された紅茶が、その名も「イスパハン」。

ブルガリアのバラ、ジャスミンの花、ポーランドのモーヴの花、オレンジの花などがブレンドされ色とりどりの茶葉は見た目はもちろん、味も美しく香り豊かな味わい。クリーム系のお菓子との相性が良いとされ、スイーツも紅茶もダブルでイスパハンをチョイスしてみても素敵ですね。

クロワッサンにもイスパハン!

2013年世界一のクロワッサンにも輝いたピエール・エルメ。実はクロワッサンの種類の中にも、イスパハンが用意されています。クロワッサンの表面にはお砂糖とフランボワーズがコーティングされ、白と赤のコントラストがおしゃれ。

しっとりとサクサクの見事なハーモニーが混在する生地の中には、フランボワーズのピンク色とバラ風味のゼリーがほどよい酸味を加え、クロワッサンでも見事にイスパハンを完成させました。クロワッサン・イスパハンは1つ410円 、ベーシックなクロワッサンとセットで購入して2種類の味を楽しむ人も多い人気の商品です。

女性を魅了するポイントがたくさん

女性が魅了されるポイントを数多くおさえたスイーツ「イスパハン」。マリー・アントワネットが生きた時代の様な、華麗でエレガントな雰囲気を感じるスイーツにワクワクする高揚感を持っていしまいます。

宝石のように美しい「イスパハン」、特別な日に贈るプレゼントにしてもきっと喜ばれる逸品スイーツです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

スイーツ ニューヨーク

ニューヨークスイーツの専門店「チャプチーノ」から、父の日に向けた『ファーザーズ・デー ボックス』が登場。日頃の疲れも忘れ、思わず笑顔がこぼれるスイーツです。今年の父の日は、チャプチーノのスイーツを贈ってみて…

プリン 北海道 スイーツ

一度食べたらやみつきになると言われる絶品、プリン本舗が発売する「侍のプリン」をご存じですか。北海道では名物プリンとして知られています。今回は、テレビ番組でも取り上げられ注目を集めている、人気プリンについてご紹…

かき氷 ハワイ パンケーキ スイーツ

エッグスンシングスから、「レインボーシェイブアイス」、ハワイ風スープライス「ブロスエッグス」、フルーツをふんだんに使用した「ハウオリフルーツパンケーキ」3品が登場。レインボーシェイブアイスはテイクアウトも可能…

ホテル パン スイーツ

ホテル・アゴーラ リ-ジェンシー堺から、父の日にちなんだ商品「真っ赤なネクタイパン」が期間限定で登場。デニッシュ生地に甘さ控えめのカスタードクリームとイチゴがたっぷりのせられた、真っ赤なネクタイの形パンです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

カラフルでおいしい「マカロン」は、女子の憧れのスイーツ。そこで今回は、通販でも買えるマカロンの有名店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない…という方も、ぜひお取り寄せして食べ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カリフラワー

サラダだけでなく、煮物や炒め物もおいしいカリフラワー。ちょうどよい茹で時間を知っていますか?茹で過ぎて、やわらかくなり過ぎてしまわないように、コリコリの食感をほどよく残したカリフラワーの茹で時間をご紹介。レン…

レシピ 中華 まとめ

中華ちまきは、竹皮で包んだ中華風のご飯ものレシピです。野菜や肉のほか栗やうずら卵など具だくさんで、食べる前からワクワクしますね。今回は中華ちまきの包み方のご紹介と人気のレシピ、また炊飯器で簡単に作れるレシピを…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...