ローディング中

Loading...

宿儺かぼちゃというかぼちゃをご存知ですか?2001年に命名されたばかりのまだ新しい品種です。今回はこの宿儺(すくな)かぼちゃの特徴や美味しいレシピ、宿儺かぼちゃを使った絶品スイーツなどをご紹介します。

宿儺(すくな)かぼちゃとは?

宿儺(すくな)かぼちゃとは、もともと岐阜県高山市丹生川町周辺でお家で食べる用の野菜としてしか作られていない品種でした。そのかぼちゃを特産品にしようという声があがり、2001年に「宿儺かぼちゃ」と命名され販売されるようになったのがはじまりです。

見た目はヘチマのように長細い形で、薄い緑色、表面はすべすべしていて一見これがかぼちゃとは見分けがつかないでしょう。

宿儺かぼちゃの名前の由来

宿儺かぼちゃの「宿儺」は、この地域に昔から伝わる神話の主「両面宿儺」にちなんでつけられました。両面宿儺は神話の中では妖怪のように表現されていますが、農耕の指導者として地域の人たちには神様のように親しまれていたそうです。

そんな「両面宿儺」のようにたくさんの人々に親しまれてほしいという思いをこめて「宿儺かぼちゃ」と名付けらたと言われています。

普通のかぼちゃと宿儺かぼちゃの違い

宿儺かぼちゃの一番の特徴はやはりその見た目です。普通のかぼちゃが楕円形で丸い形というのに比べると、細長くヘチマのような形になっています。長さは約50cmほどがあり、重さはだいたい2.5kg~4kgほどのものが多く流通しているようです。

実は肉厚で、加熱すると甘くホクホクした食感でとても甘みがあります。一般的な栗カボチャと同じくらい甘く、デザートなどを作るのに向いているでしょう。また、その変わった形状から、輪切りにしたり薄くスライスして料理にしたりと変わったアレンジが楽しめるので、料理人からの支持も多くあるようです。

普通のかぼちゃより皮の青臭さが少ないので、栄養たっぷりの皮の部分も合わせてポタージュを作るもよさそうですね。

宿儺かぼちゃのレシピ

宿儺かぼちゃのトルティージャ

宿儺かぼちゃの甘さをいかしたオープンオムレツのような料理です。かぼちゃにゆっくりと火を通すことで、甘さが引き出されホクホクの食感になります。このレシピではかぼちゃと玉ねぎしか使っていませんが、冷蔵庫にある余り野菜を入れて作ってもおいしいでしょう。

宿儺かぼちゃのコロッケトマトソース添え

宿儺かぼちゃの甘さをいかしたコロッケレシピがこちらです。滑らかなペースト状にした宿儺かぼちゃとホワイトソースを混ぜてコロッケとして揚げます。かぼちゃの素材の甘さとホワイトソースが合わさる、とっても優しい味のコロッケです。お子さんにも喜ばれそうなレシピですね。

宿儺かぼちゃの豆乳パウンドケーキ

甘みが強い宿儺かぼちゃはスイーツ作りにもぴったりです。豆乳を使ってヘルシーに、またホットケーキミックスを使っているのでとっても簡単にできます。宿儺かぼちゃもレンジで加熱して調理するので、とても手軽です。お子さんと一緒に作っても楽しそうですね。

宿儺かぼちゃのプリンが人気

LE MIDI(ルミディ)

LE MIDI(ルミディ)はフレンチレストランの横にある小さなプリン専門店。高山自体も観光客でにぎわうスポットなので、お店はテレビや雑誌などで取り上げられている有名なプリン専門店のようです。
店内にイートインスペースはないので基本的に持ち帰り専用ですが、すぐ食べたい人には、お店の外のベンチで座って食べられるように店員さんが案内してくれます。

宿儺かぼちゃプリン

http://macaro-ni.jp/32675

出典:tabelog.com

宿儺カボチャの三ツ星プリン(350円)

高山の名産、宿儺かぼちゃと、高山産の卵、牛乳など、厳選された材料を使って作られたプリンです。

余計なものは一切はいっていないので、かぼちゃ本来の甘みを感じることができます。お好みで黒糖をかけて食べてくださいね。一番下にはなんと、塩コショウで味付けされたかぼちゃのピューレが入っているんですよ!
宿儺かぼちゃの甘みと風味がしっかり感じられて、塩気と胡椒のアクセントがクセになるやみつきプリンは人気になるのもうなずけます。
LE MIDI ルミディ プリン専門店
住所:岐阜県高山市本町2-3
TEL:0577-57-8686
営業時間:10:00~15:00
参考URL:http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21013466/
公式サイト:http://www.le-midi.jp/sukunakabocha/index.html

すくなかぼちゃロールも人気

高級かぼちゃ、宿儺かぼちゃを食べてみたいけど高山にはなかなか行く機会がないし、宿儺かぼちゃは高いので手が出しにくい。そんな人には通販で人気の「すくなかぼちゃロール」をおすすめします。

宿儺かぼちゃを使ったカボチャクリームをケーキで巻いたお菓子です。生地の甘さとクリームの甘さが絶妙に調整されているので、かぼちゃの風味を損なうことのないお菓子に仕上がっています。
http://macaro-ni.jp/32675

出典:楽天市場

飛騨すくなかぼちゃロール 5個 袋 飛騨 すくなかぼちゃ 伝統野菜 ロールケーキ 袋入【通販】【お土産】【日本中部 食玩

¥810

楽天市場で購入

旬の宿儺かぼちゃを味わおう

「宿儺かぼちゃ」は比較的新しい品種なので、食べたことがある人がまだ少ないのではないでしょうか?
甘さたっぷりで、デザート以外にもアレンジ料理などにとても重宝しそうですね。すくなかぼちゃの旬は夏の終わりから。もし見かけたら、ぜひ一度食べてみてください!

▼ 時期によっては予約お取り寄せも可能です。
http://macaro-ni.jp/32675

出典:楽天市場

8月ぐらいより発送!予約販売!数量限定!希少!長野産  高級かぼちゃ すくなかぼちゃ 約5k

¥1836

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ スイーツ 銀座 ビスケット

「銀座ベーカリー」の大人気商品、「カステラビスケットサンド」をご存知ですか?「たべっこどうぶつ」を手がけたギンビスが経営し、シンプルだけど昔懐かしい味が特徴です。新食感の「カステラビスケットサンド」や、ほかの…

銀座 カフェ

銀座にある「ヴァンパイアカフェ」ってご存じですか?ただの吸血鬼のお店ではありません。想像以上の妖しい雰囲気と本格的な料理で訪れる人を魅了しているそう。行事ごとに違った装飾やメニューを楽しめます。あなたもぜひ、…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...