ローディング中

Loading...

「鎌倉ニュージャーマン」が販売している『かまくらカスター』というお菓子を知っていますか?ふわふわのスポンジととろりとしたクリームが絶妙な鎌倉発のスイーツです。今回は、そんな「鎌倉カスター」についてご紹介します。

長年愛され続けている鎌倉の味

鎌倉駅前にある老舗洋菓子店「鎌倉ニュージャーマン」では、クッキーやケーキといった洋菓子が販売され、連日多くの人でにぎわっています。

そのなかでもとくに人気の商品が「かまくらカスター」というお菓子。「鎌倉カスター」という名前でも浸透しているのですが、聞いたことがないという方も多いのではないでしょうか?いったい、どんなお菓子なのか気になりますよね。今回は、そんな「かまくらカスター」についてご紹介していきます。

30年以上売れ続けているロングセラー

「かまくらカスター」は、30年前に発売されてから今日まで売れ続けている「鎌倉ニュージャーマン」のロングセラーのスイーツです。お子さんから年配のかたまで幅広い年代にファンがいるため、鎌倉土産としてもおすすめですよ。鎌倉土産といえば「かまくらカスター」といわれるほど、鎌倉では定番のスイーツとなっています。

『ジョジョの奇妙な冒険』にも登場

「かまくらカスター」はなんと荒木飛呂彦さん原作の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』にも登場。43巻で“エニグマの少年”と呼ばれるキャラクターが「かまくらカスター」を持っています。ほかにも、最近映画化された漫画『海街diary』に登場する姉妹の大好物としてもたびたび登場。多くの漫画に登場していることから漫画好きのなかでも話題になっているスイーツのひとつです。

かまくらカスターとは

「かまくらカスター」は、とろりとしたカスタードがふわふわのスポンジに包まれたお菓子です。そのやわらかさに驚く人がいるほど、ふんわりとしたスポンジが使われています。スポンジの材料や配合を季節ごとに変えることで、いつでもふわふわでおいしいスポンジに仕上げることができるそう。こだわりがたくさん詰まったスイーツなんですね。

「かまくらカスター」の中には、たっぷりとクリームが入ってますが、甘さが控えめなので、何個でも食べられてしまうそう。おやつタイムにぜひ、食べてみたいところです。

かまくらカスターのカロリーと賞味期限

1個当たりのカロリーは、種類によって微妙に違いますが約150kcal。チキンナゲット3個分ほどのカロリーです。ダイエット中の方は、食べ過ぎないようにご注意を……!

「かまくらカスター」をおみやげにするときに気をつけてほしいのが賞味期限です。賞味期限は、製造日より4日と短め。おみやげとして購入したらできるだけ早く相手に渡すようにしましょう。賞味期限が短いというのは、それほどフレッシュだということですね。

かまくらカスターの種類は?

「かまくらカスター」には、さまざまなフレーバーがあります。定番の「カスタード」や「チョコレート」をはじめ、季節限定の「緑茶」や「マンゴー」なども販売中。季節ごとにさまざまな味わいを楽しめるのも魅力のひとつなんですよ。

それでは、どんな味があるのか詳しく見ていきましょう。

定番の「カスタード」

定番のフレーバーは、「カスタード」。甘さ控えめのカスタードがふわふわのスポンジにしっかりと包まれている商品。数ある「かまくらカスター」の味のなかでも不動の人気No.1です。

人気No.2の「チョコレート」

「チョコレート」は、ココアが入ったスポンジにカスタードベースのチョコレートクリームが合わさったひと品。お子さまからの人気も高いそうですよ。

さわやかな渋みの「緑茶」

夏季限定の「かまくらカスター」は、「緑茶」(140円)、「レモン」(141円)、「マンゴー」(172円)の3種類です。「緑茶」は、ほんのりとした苦みが残る大人の味。ふわふわのスポンジとよくあいます。お茶と一緒にいただくのもいいかもしれませんね。

ほのかな酸味を感じる「レモン」

「レモン」は、ほどよい酸っぱさが夏らしさを感じさせてくれるひと品。ひと口食べれば、口のなかにさわやかなクリームが広がります。

フルーティーな「マンゴー」

「マンゴー」は、フルーティーなクリームがたっぷりと入っている商品。コクのあるマンゴーの甘さが絶品です。

鎌倉へ行かなくても買える

東京、神奈川のテナントでも購入可能

「鎌倉へ行かないと食べられないの……?」と不安に思っている方は安心してください。実は、鎌倉のお店へ行かなくても「かまくらカスター」をゲットすることができちゃうんです。

「鎌倉ニュージャーマン」は、「そごう横浜店」や「京王百貨店新宿店」といった百貨店のなかにテナント店舗を展開しています。百貨店へ行けば、鎌倉へ足を運ばなくても「かまくらカスター」を味わうことが可能なのです。遠方に足を運べない人にとっては、うれしいですよね。デパートの催事やイベントで出店していることもあるそうなので、近くの百貨店の催事情報などをチェックしておくといいかもしれません。

通販でも購入できます

「かまくらカスター」は、公式オンラインショップをはじめ、amazonでも購入可能です。できたての「かまくらカスター」をいただくことができますよ。10個セットなども購入できるので、大人数で楽しむのにもぴったり。お友だちの家へ遊びに行くときの手土産としてもおすすめです。

あなたも鎌倉の味を楽しんで

いかがでしたか?見ているだけで食べたくなってきましたよね。すぐにでも食べたいという方は、公式のオンラインショップやamazonで購入してみてください。そのおいしさにハマってしまうこと間違いなしです。

定番のカスタードはもちろんですが、季節限定のフレーバーも見逃せません。公式オンラインショップでは、季節限定の「かまくらカスター」を購入することもできます。

鎌倉へ行かれる機会があるという方は、旅の思い出に購入してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

「天使の涙」ってご存知ですか?最近、インスタグラムで話題になっている水晶のような神秘的なスイーツです。山梨の水信玄餅にも似たフォトジェニックな和スイーツが東京・表参道の「味甘CLUB」で食べられるんです。どん…

自由が丘 チョコレート

世界120カ国以上で愛されているスイスの歴史あるプレミアムチョコレートブランド「リンツ」の自由が丘店でイースターイベントを開催。親子で楽しめるこちらのイベントでは、エッグハントや特大のリンツゴールドバニーと記…

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

神戸 チョコレート

ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」の神戸大丸店にて、『抹茶のパルフェ』が登場。抹茶とバニラのアイスクリームに、スイートチョコレートのパルフェ、風味のよい抹茶のマカロンが飾られた季節限定スイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

鎌倉 カフェ

北鎌倉駅から徒歩8分ほどのところにあるこちらのお店「SUMIYOSHIYA(スミヨシヤ)」は閑静な住宅街に広がるアットホームで開放的な素敵夫婦が営んでいるカフェです。つい足を運びたくなる、つい長居したくなる居…

北海道 カフェ パンケーキ スムージー スイーツ

北海道産の素材にこだわり、手作りにこだわった、ナチュラルブランド「ノースファームストック」。加工食品を通信販売するのがメインですが、実は北海道に店舗があるのをご存知ですか?北海道旅行を予定している人、必見です…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...