ローディング中

Loading...

連載:一杯のお茶を、もっとたのしく

イギリスでは、紅茶といえばミルクティーのことをいうほど、紅茶にミルクは欠かせません。日本でもミルクティーファンの方が多いですね。秋になると、まろやかなミルクティーが恋しくなります!今日はおいしいミルクティーを淹れるコツをお伝えします。

ミルクティーはキャラメル色

紅茶の基本の飲み方といえば、ストレートティー、レモンティー、そしてミルクティーですね。

お店で、紅茶をオーダーすると、必ずといっていいほど、「ミルクとレモンどちらをおつけしますか?」と、尋ねられます。

ミルクをたっぷりと入れて、キャラメル色(昔からあるミルクキャラメルの色)になった紅茶は、見た目にも本当においしそ〜ですよね!

今回は、そんなミルクティーについて、ご紹介します。

イギリス人は、ミルクティーがお好き!

紅茶の国イギリスで、ミルクティーとは、『ティー・ウィズ・ミルク』のこと。

そして、イギリス人は、紅茶といえばティー・ウィズ・ミルクのことをいっているといっても過言ではありません。

イギリスティーカウンシルの調査によると、イギリス人のなんと98%が紅茶にミルクを入れるティー・ウィズ・ミルクを飲んでいるという報告があります。

国民のほとんどが、紅茶にはミルクを入れて飲んでいるのですね!

ミルクティーの始まりはイギリスじゃない?

1680年頃、ヨーロッパではまず最初にオランダでミルクティーは普及し、その後フランスの上流階級にも紹介されました。とのことですが、正確なところは、分かっていないようです。

19世紀に入ってから、イギリスでは、一般的に紅茶にミルクを使うようになったといわれています。

ちなみに、砂糖はミルクよりも以前から使っていたとされています。​

紅茶に入れるミルクの種類や温度は?

おいしいミルクティーを飲みたい時、おいしい紅茶とミルクを合わせるわけですが、ミルクはどんなものを使うといいのでしょう。そして、ミルクの温度はどのくらいがいいのか、ご存じですか?

おススメのミルクはなに?

紅茶に入れるミルクについて、何がおススメかと尋ねられることがしばしばあります。

ミルクは大きく分けて、牛乳と、加工乳のふたつのグループになります。​​​日常で手に入るものとしては、

牛乳グループ
・​無脂肪牛乳
・低脂肪牛乳
・低温殺菌牛乳
・超高温殺菌牛乳
・エバミルク
・ジャージー牛乳

加工乳グループ
・低脂肪加工乳
・濃厚加工乳​​

が挙げられます。

このなかで、紅茶にあう牛乳は、『低温殺菌牛乳』とされています。これは、イギリスでの、牛乳が低温殺菌牛乳だからという事もありますが、低温による殺菌は、​タンパク質の熱変性を起こさない点が利点となりますので、タンパク質の独特の匂いを押さえる事ができ、紅茶の風味を損ねないからなのです。

以前わたしは、上記の8種類について、生徒様と一緒に検証をしたことがあるのですが、
実際に、牛乳単体での試飲に関しては、味や香りに差がありました。

しかし、紅茶に入った状態での『超高温殺菌牛乳』と、『低温殺菌牛乳』の差は、人間の味覚の範囲では区別がつきませんでした。

なので、こだわりがないのであれば、普通に市販されている『牛乳』で手軽にたのしむのでも良いと思っています!​​

ミルクは温めた方がいいの?

紅茶に使うミルクは、ずばり、温めない方がいいです!

冷蔵庫から取出した冷たいミルク、または、ミルクを入れる容器のミルクジャグか、カップを湯通ししておいて、そこに、冷たいミルクを入れてもいいです。

決して、レンジでチンしたり、鍋で温める必要はありません。

牛乳は、温めると、たんぱく質が変性してしまうため、独特の香りが出てしまい、紅茶の香りを損ねてしまいます。

また、紅茶は熱々で淹れますので、少し冷えているミルクの方が、すぐに飲むには、また猫舌さんにもちょうど良かったりします。

ミルクは、常温で。

または、冷蔵庫から出したてを温めたミルクジャグに入れてサーブすることを、おススメします。

ミルクを先に入れる?後から入れる?

紅茶にこだわるイギリスでは、紅茶をめぐる論争というのが、しばしば行われているのですが、このミルクに関しても例外ではありません。

カップに入った紅茶より、「先に入れるのか」、それとも、「後から入れるのか」​​で、論争が繰り広げられています。

カップに入った紅茶に後からミルクを入れることを「ミルクインアフター(MIA)」、ミルクを先にカップに入れてから紅茶を注ぐことを「ミルクインファスト(MIF)」と呼んでいます。

この、ミルクと紅茶どちらを先に入れるかの論争は、130年もの間続けられていたのですが、2003年、権威のある英国王立化学協会が「ミルクが先」と発表したことで、​​一旦終止符がうたれています。

イギリスの権威ある王立化学協会が”How to make a Perfect Cup of Tea”(一杯の完璧な紅茶のいれ方)というリリースを発表しました。

結論は、「ミルクが先」のほうがミルクティーはおいしく味わえるというもの。

その理由は、冷たいミルクを先にカップに入れておいたほうが牛乳に含まれるたんぱく質の熱変性が少なく、紅茶とミルクがしっかり混ざるため、紅茶本来のおいしさが引き出されるということが化学的に実証されたからなのです。

日本では、まず、カップに入った紅茶の色(水色)の美しさを目でたのしむという方が多いです。なので、ミルクは後から入れるという場合が多いかもしれませんね。

わたしの場合は、今日は、ミルクティーをマグカップでたっぷり飲みたい。という時には、ミルクインファストをしています。

入れるミルクの量は、淹れた紅茶の種類や濃さによっても変わると思うのですが、だいたい、茶液の量の10〜20%がおススメです。

ミルクティーにおすすめの茶葉は?

ミルクに負けないコク、水色を持ったものがおススメなのですが、産地別ですと、北東インドのアッサム、スリランカのディンブラ、同じくスリランカのウバ、東アフリカのケニアなどがおススメです。

また、ブレンドですと、イングリッシュブレックファーストのような力強い風味のもの良いように感じています。

いずれも、少し、蒸らし時間を長くしたり、茶葉の量を調整したりして、ご自分の好みの味をお楽しみくださいね。

ロイヤルミルクティーの作り方

牛乳とお湯を同量にして、茶葉を蒸らすタイプの作り方。

材料(ティーカップ2杯分)

・牛乳​ ティーカップ1杯​
・熱湯​ ティーカップ1杯​
・茶葉​ ティースプーン山盛り2杯​
・熱湯​ 適量​
・グラニュー糖​ お好みで

作り方

1. 蓋のある手鍋を用意し、牛乳と湯を入れて加熱します。

2. 茶葉を器に入れ、熱湯をかけます。

3. 1.が沸騰寸前まで沸いたところで熱源を停止し、2.の茶葉を入れます。
 
4. 蓋をして3〜4分蒸らしたら、軽く混ぜ、ティーストレーナーを使って注ぎ分けます。

5. お好みでグラニュー糖などで甘味をつけると、よりコクが出ます。
 
ポイントは、器で、あらかじめ茶葉を熱湯で浸しておくというところ。これによって、茶葉が牛乳の中でもしっかりと開いて成分を出すことができます。

鍋に茶葉を投入したら、火は消してくださいね。そのままですと、苦味やえぐみの原因になります。​あくまでも、茶葉は、蒸らします。

ミルクを使ったアレンジティー

たっぷりのミルクと、スパイスを使っておいしいマサラティー(チャイ)も作れます。

スパイスは、油で溶け出る成分をたくさん含んでいるので、ミルクを使うことによって、より多くの成分を抽出できちゃうんですよ!

まだまだ残暑が厳しいので、アイスアレンジティーも、活躍しそうです。

http://macaro-ni.jp/32139

Photo by photo by Studio Honey days

タピオカを使って、タピオカミルクティーも、食感がたのしくておいしいですよ!
いかがでしたでしょうか?

これから秋に入ると、ミルクティーがとても恋しい季節がやってきます。
ぜひ、ご自宅で、おいしいミルクティーをたのしんでくださいね!

(写真&スタイリング/micamaru)

《一杯のお茶を、もっとたのしく》の記事一覧

しょうが

生姜を使ったアレンジティーは、おいしいというだけでなくダイエット効果も期待出来る組み合わせ!でも、ただ紅茶に生姜を入れれば良いのかというとそうでもないのです。せっかく飲むのだったら、目的にあった効果を最大限発…

スパイスティーと聞いてまず思い浮かぶのは「クリスマスティー」ですが、クリスマスシーズン以外にも飲みたいと思わせてくれる魅力がたくさんあるんですよ。自作のスパイスティーを一度淹れたら、その香りと味がくれる温かさ…

フランス語では、フランボワーズと呼ばれ、ジャムやソースに使われているラズベリーリーフは、古代ギリシャ神話では「神の白いフルーツ」といわれています。ヨーロッパで古くから「安産のハーブ」として、出産を控えた妊婦さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

大阪 イタリアン ビストロ ワイン

大阪にある「(食)ましか」。タバコ屋さんでありながらイタリアンバルの顔を持つ特殊なお店です。リーズナブルなお値段でイタリアンが味わえるとあって、お店の常連さんは「混んじゃうから、有名にならないでー」と思ってい…

まとめ 唐辛子

世界中の辛いもの好きに愛されているトウガラシ。今回は、そのトウガラシの辛さの値である「スコヴィル値」についてご紹介します。おなじみのハバネロにも、世界一辛いといわれるトウガラシにもこのスコヴィル値が決められて…

紅茶のみかまる

さいたま市浦和で、小さな紅茶とハーブの教室Lunarbow(るなぼ...

http://ameblo.jp/micamarche