ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ほおばると甘辛い汁がジュワッと滲み出るいなり寿司は美味しいですが、おつまみとしてはイマイチ。今回は、いなり寿司より簡単に作れて、軽い食感が楽しい「鶏ひき肉の焼きいなり」の作り方を紹介します。上品でくどさのない味わいがお酒によく合いますよ。

「焼きいなり」って知ってる?

羽田空港の「空弁」として人気になった「焼きいなり」はご存知ですか?

大ぶりの三角のいなり寿司で、お揚げの表面には美味しそうな焦げ目がついているのが特徴です。
普通のいなり寿司とは違って、その名の通り焼いてあるいなり寿司。

お出汁がよく染みた油揚げを香ばしく網焼きし、パリッとした食感を加えます。
中のすし飯は、鶏ごぼうやちらし寿司、ほたてご飯などそのまま食べても美味しいものばかり。

今回は、甘い味付けのいなり寿司が苦手な方にも人気のある「焼きいなり」の美味しさにヒントを得て、よりお酒に合う一品にアレンジしました。

お米の変わりに鶏ひき肉を使うことで、ふんわりと軽やかな食感に仕上がります!

『鶏ひき肉の焼きいなり風』の作り方

材料(2〜4人分)

油揚げ 正方形サイズの場合‥4枚/長方形サイズの場合‥2枚
板海苔 1枚
鶏ひき肉 150〜180g
卵 小1個
片栗粉 小さじ2
塩胡椒 各ひとつまみ
A 醤油 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A だし汁 50cc
煎り胡麻 おこのみで

作り方

①ボウルに鶏ひき肉、卵、塩胡椒、片栗粉を入れてよくこねる。
材料が全体によく混ざり合うよう、粘りがでるまでよくこねましょう。
②油揚げを包丁で開いて長方形にする。
油揚げは焼いて油を落とすので、熱湯をかける等の油抜きは不要です。
③板海苔は軽くあぶり、縦に4等分に切る。
軽くあぶることで、開封して時間の経った海苔も香りが立ちます。
④開いた油揚げに、こねた1の具をまんべんなく塗る。
⑤その上に切った板海苔を乗せる。
板海苔がはみ出る場合は内側に折りたたみましょう。
⑥油揚げの手前を持ち、手前から奥へ巻く。
きつく巻くと横から具が出てくるので、ふんわりと巻きましょう。
⑦巻きがほどけないよう、爪楊枝でとめる。
⑧フライパンに油を入れずに、巻き終わりを下にして中火で熱する。
先に巻き終わりを焼いて固めることで、巻き解けづらくなります。
⑨両面こんがりと焦げ目をつける。
⑩Aの調味料を加えて、ひと煮立ちさせる。
⑪具を転がして全体に汁をなじませ、汁気が飛ぶまで中火で煮ころがす。
中まで火が通ったら、爪楊枝を取りましょう。

よく冷えたお酒で乾杯!

仕上げに煎り胡麻を軽くまぶせば出来上がり。
お好みでからしやわさびをつけても美味しいですよ!

甘辛い味付けですが、中は淡白な鶏肉なので仕上がりはくどくありません。
香ばしい油揚げに煮汁がジュワッと染み込み、中はふんわりさっぱり!


上品な味なので、日本酒や焼酎、白ワインなど繊細なお酒と相性が良いです。

板海苔の代わりに、中にしそを巻いても美味しく頂けます。もっとコッテリ食べたいという方はチーズを使うのもおすすめです。

冷めても美味しいので、常備菜にもぜひいかがでしょうか。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

海老 餃子 飲茶・点心 おつまみ

透ける皮から見えるエビが綺麗な、エビ蒸し餃子。透ける皮にするために通常は「浮き粉」と呼ばれる材料を使うのですが、これがなかなか手に入りません。でも、諦める必要はありません!手頃に買えるアレで代用できちゃいます。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?今回はチキンやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーも控えめで、お財布にも美容にも優しい濃厚でクリーミーな豆腐チーズケーキの人気レシピを7点ご紹介します。スイーツは食べたいけど、やっぱりカロリーは気になる……。そんな方には嬉…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

ワイン まとめ

ワインをレストランでオーダーするときって緊張しませんか? ワインリストを見ても正直よくわからなかったり、どのワインを頼んでいいのか悩んだり...…今回はワインを注文するときに知っていると便利な情…

ランチ カレー カフェ パン まとめ

閑静な住宅地、新百合ヶ丘。家族や友人と行きたい、落ち着いてランチできるお店が充実しています。定番のイタリアンや生姜専門店のお店など、バリエーション豊かなのも魅力。今回は味に自信があるのはもちろん、ゆっくりでき…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/