ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おつまみに最高のチャーシューですが、豚肉のブロックから作るのはなかなか大変ですよね。今回はコスパも良い鶏胸肉を使って簡単に作れる鶏チャーシューの作り方をご紹介。鶏胸肉とは思えないしっとり感でやみつきになっちゃいますよ!

鶏胸肉でもパサつかない!しっとり食感

鶏胸肉といえば、ヘルシーでダイエットの強い味方。

割いて棒々鶏にしたり、ナゲットにしたりするとしっかりとした食感が活きますが、どうしてもほかの部位や肉に比べてパサつきがち。
食感を活かせるレシピというと、なかなか限られてしまいますよね。

今回は、そんなパサパサ食感が残念な鶏胸肉を大変身させるレシピ!
手間な下処理は何もいらず、行程は「煮て放っておくだけ」なのに、しっとりと柔らかなチャーシューが出来上がります。

豚肉のチャーシューのように、ラーメンのトッピングに、おつまみに。いろいろ使えて便利ですよ。

『胸肉で作るしっとり鶏チャーシュー』のレシピ

材料(4人分)

鶏胸肉 1枚
A 醤油 100cc
A みりん 100cc
A 酒 100cc
A 水 100cc
A 砂糖 大さじ3
A 酢 大さじ1
A すりおろし生姜 1片分
A すりおろしニンニク 1片分

作り方

①タコ糸で鶏胸肉を楕円状に縛る。皮が外側になるようにする。
②フライパンに油を入れず、鶏肉の皮を鍋底にして中火〜強火で熱する。
中まで加熱するとパサパサになってしまいます。中火〜強火で手早く、皮をパリッと仕上げましょう。
皮がパリッと焼けたら、全体を転がすようにして軽く焼き、白く色が変わったら火から下ろす。

表面を焼いておくことで、旨みが外へ流れ出なくなり、また肉の形も安定します。
③Aの調味料と鶏肉を小鍋に入れ、火にかけ沸騰させる。
半身以上が浸るよう、小鍋を使用しましょう。
④落し蓋をして、弱火で5分ほど煮る。
火が強いと肉が硬くパサパサになってしまいます。とろ火〜弱火でじっくり加熱しましょう。
しっかり蓋をすると熱が入りすぎるので、必ず落し蓋にしてください。
⑤肉をひっくり返し、反対側に汁が染みるようにして蓋をし、火を止める。
火から下ろしたら、容器を移し替えたりせず、蓋をしたまま鍋にいれてゆっくりと粗熱を取りましょう。
予熱でじっくり加熱します。
⑥3時間以上寝かせたら、漬け汁から取り出しタコ糸を解く。
タコ糸を解いたら、お好みの厚さに切り分けて召し上がれ。

お好みで切り分けて、ビールと一緒に乾杯!

自宅でチャーシューを作ると、好みの厚さに切れるのが嬉しいですね!
しっとり柔らかいので、薄くはもちろん分厚く切っても美味しいですよ。

味がよく染みこんだ鶏肉チャーシューは、豚肉のチャーシューに引けを取らない美味しさ。
ビールがどんどん進みます!


鶏肉のさっぱり感がちょうど良く、冷やし中華やラーメンのトッピング、丼にも何にでも使えます!

お酒のつまみにするにもヘルシーな気がしちゃいますね。漬け汁には鶏の旨みがぎっしり!
ゆでたまごを浸しておいて、味玉を作ると美味しいおつまみがまたひとつ出来ちゃいますよ。

余った漬け汁は冷凍して、煮物やチャーハンの隠し味に使ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

調味料

醤油を一気飲みするとどうなるのか、みなさんは考えたことがありますか?実は、想像以上に醤油の摂り過ぎは身体に毒なんです。今回は、醤油を飲むことの危険性や致死量、醤油の種類や驚くべき効用まで、盛りだくさんでご紹介…

コーヒー 横浜

タリーズコーヒーから初のロースターラボが横浜・青葉区にオープン♩コーヒーにこだわるあなたにピッタリな新店はレイアウトに心地よいソファやテーブルが並び子連れにもやさしいお店になっています。秋のゆったりとした時間…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る