ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おつまみに最高のチャーシューですが、豚肉のブロックから作るのはなかなか大変ですよね。今回はコスパも良い鶏胸肉を使って簡単に作れる鶏チャーシューの作り方をご紹介。鶏胸肉とは思えないしっとり感でやみつきになっちゃいますよ!

鶏胸肉でもパサつかない!しっとり食感

鶏胸肉といえば、ヘルシーでダイエットの強い味方。

割いて棒々鶏にしたり、ナゲットにしたりするとしっかりとした食感が活きますが、どうしてもほかの部位や肉に比べてパサつきがち。
食感を活かせるレシピというと、なかなか限られてしまいますよね。

今回は、そんなパサパサ食感が残念な鶏胸肉を大変身させるレシピ!
手間な下処理は何もいらず、行程は「煮て放っておくだけ」なのに、しっとりと柔らかなチャーシューが出来上がります。

豚肉のチャーシューのように、ラーメンのトッピングに、おつまみに。いろいろ使えて便利ですよ。

『胸肉で作るしっとり鶏チャーシュー』のレシピ

材料(4人分)

鶏胸肉 1枚
A 醤油 100cc
A みりん 100cc
A 酒 100cc
A 水 100cc
A 砂糖 大さじ3
A 酢 大さじ1
A すりおろし生姜 1片分
A すりおろしニンニク 1片分

作り方

①タコ糸で鶏胸肉を楕円状に縛る。皮が外側になるようにする。
②フライパンに油を入れず、鶏肉の皮を鍋底にして中火〜強火で熱する。
中まで加熱するとパサパサになってしまいます。中火〜強火で手早く、皮をパリッと仕上げましょう。
皮がパリッと焼けたら、全体を転がすようにして軽く焼き、白く色が変わったら火から下ろす。

表面を焼いておくことで、旨みが外へ流れ出なくなり、また肉の形も安定します。
③Aの調味料と鶏肉を小鍋に入れ、火にかけ沸騰させる。
半身以上が浸るよう、小鍋を使用しましょう。
④落し蓋をして、弱火で5分ほど煮る。
火が強いと肉が硬くパサパサになってしまいます。とろ火〜弱火でじっくり加熱しましょう。
しっかり蓋をすると熱が入りすぎるので、必ず落し蓋にしてください。
⑤肉をひっくり返し、反対側に汁が染みるようにして蓋をし、火を止める。
火から下ろしたら、容器を移し替えたりせず、蓋をしたまま鍋にいれてゆっくりと粗熱を取りましょう。
予熱でじっくり加熱します。
⑥3時間以上寝かせたら、漬け汁から取り出しタコ糸を解く。
タコ糸を解いたら、お好みの厚さに切り分けて召し上がれ。

お好みで切り分けて、ビールと一緒に乾杯!

自宅でチャーシューを作ると、好みの厚さに切れるのが嬉しいですね!
しっとり柔らかいので、薄くはもちろん分厚く切っても美味しいですよ。

味がよく染みこんだ鶏肉チャーシューは、豚肉のチャーシューに引けを取らない美味しさ。
ビールがどんどん進みます!


鶏肉のさっぱり感がちょうど良く、冷やし中華やラーメンのトッピング、丼にも何にでも使えます!

お酒のつまみにするにもヘルシーな気がしちゃいますね。漬け汁には鶏の旨みがぎっしり!
ゆでたまごを浸しておいて、味玉を作ると美味しいおつまみがまたひとつ出来ちゃいますよ。

余った漬け汁は冷凍して、煮物やチャーハンの隠し味に使ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

「うすいえんどう」をご存知ですか?関西では豆ご飯といえばコレ!という馴染み深いものですが、関東の方には知らない人も多いのでは。青臭さがなくて甘みがあるこの食材、素材の味をそのまま生かした翡翠煮にすると、とって…

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ ケーキ

全国に店舗を構える『業務スーパー』。業務用の大きなパッケージ商品をメインに扱っているお店なのですが、そこで販売されている「チーズケーキ」がコスパ抜群だと話題になっているのだそう。しっとり濃厚な特大サイズのチー…

たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教える、おいしい目玉焼きテクニック!ちょっと一手間加えるだけで、高級ホテルの朝食のような目玉焼きが作れちゃう!? お料理が苦手な人でもできる、超簡単裏ワザをご紹介しま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/