ローディング中

Loading...

「きゅうりロール」は、スライスしたきゅうりで、カラフルな野菜やサラダなどの食材をくるっと巻いた料理です。誰にでも簡単に作れる上に、見た目がおしゃれだと話題になっています。「きゅうりロール」のレシピをご紹介します!

くるんと巻くだけ!きゅうりロール

みなさんは、「きゅうりロール」という料理を知っていますか?
きゅうりを使って簡単に作ることができるフィンガーフードで、日本だけではなく世界中で親しまれているレシピです。スライスしたきゅうりで、具材をくるっと巻くだけなので、誰にでも簡単に作れます。メインになる具材と一緒に、クリームチーズやポテトサラダを巻けば、剥がれにくく味もととのいやすいんですよ。

今回は、パーティーにもおつまみにもぴったりな、きゅうりロールのアイデアをご紹介します。

きゅうりロールのレシピまとめ

1.スモークサーモンとクリームチーズで

スモークサーモンときゅうりを重ねて、クリームチーズを巻いたひと品。お魚のくさみを抑える効果のあるハーブ「ディル」も添えましょう。香りが強いスモークサーモンとクリームチーズを、さわやかなきゅうりがひとつにまとめています。オレンジ色とライトグリーンのコントラストも美しいですね。

2.アボカドのきゅうりロール

アボカドのペーストにケッパー、お塩、レモン汁、刻んだパセリ、ディルをよく混ぜます。
スライスしたきゅうりにこのディップを薄く塗って、端から巻けば完成です!香味野菜をたっぷり加えたトロトロ食感のアボガドは、ヘルシーな上に食べ応え抜群ですよ。

全体的にグリーンの食材を使っているので、夏の食卓がすっきりと涼しげにまとまりますね。

3.きゅうりロールのイタリアンおつまみ

パルミジャーノレッジャーノと生ハムをきゅうりで巻いて、プチトマトといっしょにつまようじでまとめたひと品。カラフルでおしゃれな、イタリアンピンチョスのできあがりです。オリーブオイルとお塩でいただくと、とってもおいしそうですね。

ワインやビールのおともにぴったりな、体にやさしい夏野菜のおつまみレシピです。

4.タコとアスパラのきゅうり巻き

こちらもピンチョスレシピです。きゅうりで巻いているのはアスパラガスとゆでだこのスライス!海鮮食材を使ったきゅうりロールに、ジェノべーゼソースを添えてさわやかに仕上げています。アスパラはミニアスパラを使ったほうが見栄えよく、食べやすくなりますよ!

5.レタスが華やかなきゅうりロール

クリームチーズを食べやすい大きさにカットして、レタスといっしょにキュウリ、サーモンで巻いています。オリーブオイルとスパイスソルトでいただきましょう。レタスの黄緑色がとっても華やかですね!手軽に作れるのに、おしゃれに見えるので、ホームパーティーや、おつまみに出すと「センスいい!」と褒められるかも。

6.アボカド明太サラダのきゅうりロール

アボガドと明太子のサラダも、きゅうりで巻くだけで、よりおしゃれに盛り付けられます!アボガドとチーズでボリュームたっぷりなので、満足度も高そうですね。明太子のピンク色、トマトの彩りとグリーンがよく合います。

ピンクペッパーが盛り付けに上級者感を与えています。ピンクペッパーとレモンのさわやかな香りと酸味もたのしめる、大人のためのぜいたくなサラダですよ!

7.きゅうりで軍艦巻き!

軍艦巻きも、海苔の代わりにきゅうりで巻いちゃいましょう!きゅうりの透き通るようなグリーンで涼しげに見えますね。きゅうりはお刺身のツマにすることもあるお野菜ですので、軍艦巻きのネタの味のジャマにはなりません。きゅうりの水分を十分にふき取ってから巻くと、水っぽくならずおいしく仕上がりますよ。

寿司ネタの味わいを損ねることなく、夏らしく仕上がる軍艦巻き。工夫次第で、さまざまなサラダ軍艦にもアレンジできそうですね!

8.塩豚と湯葉のきゅうり巻き

岩塩を揉み込んだバラ肉を2日間冷蔵庫で寝かせて、熟成させると旨みが凝縮されます。この豚肉で作ったゆで豚を薄くスライスし、きゅうり、湯葉といっしょに巻いた手の込んだひと品です。

山椒をきかせたハチミツ醤油にネギ、ニンニク、ショウガなどの薬味をしっかり混ぜたタレでいただきましょう。和テイストのきゅうり巻きは、さっぱりとした味わい。食欲が落ちがちな夏でもたくさん食べられそうですね!

9.ポテトサラダのきゅうり巻き

ポテトサラダをきゅうりで巻いて、てっぺんにトマトをのせるだけのひと品。おしゃれな見た目でほっとする味わいの、ビールのおつまみの完成です。

香りづけにはゴマ油を使っています。オリーブオイルとはひと味違ったゴマの香りは日本人にはなじみ深いですよね。食欲をそそるこうばしい香りといっしょに冷たいビールを飲むと、暑さも疲れも吹き飛びますよ。

10.マッシュポテトと魚のマリネで

お刺身はどんぶりにしたり、巻き寿司に使ったりしますが、粗みじん切りにしたものをマリネにして、きゅうりで巻くととってもおしゃれに仕上がりますよ。マッシュポテトのきゅうり巻きにマリネをのせるとよりおいしそうに見えます。

ワインのおつまみにもおすすめなひと品です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?きゅうりは味に癖がないので、さまざまな食材とぴったりマッチするんですよ!また、ライトグリーンの断面が、食卓を涼しげに彩ります。きゅうりでくるっと巻くだけのお手軽レシピですが、スタイリッシュに見えるので、ホームパーティーにもおすすめですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

春から夏にかけて旬を迎える新じゃが。ほくほくとした食感が人気ですが、新じゃがは皮まで食べる?皮をむいて食べる?どちらもおいしくいただけますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、そんな新じゃがと皮の関係に…

唐揚げ レシピ

唐揚げの衣は小麦粉と片栗粉、どちらを使ったらよいのでしょう?小麦粉、片栗粉、どの粉を使うかで唐揚げの食感は全然違います。カリカリにするかサクサクにするか、お好みの唐揚げが作れる粉の使い方テクニックをまとめまし…

マグカップ まとめ

最近、自分のイニシャルがデザインされたマグカップを持つ人が増えていることを知っていますか?大きさやカラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせてマイマグカップとして使用できます。結婚式の装飾や、ギフトにも人…

まとめ

伊勢丹新宿店のデパ地下はおいしいグルメの宝庫です。そこで今回は、「ヒルナンデス」で紹介されたお惣菜ランキングや、いまイチオシの人気スイーツについて一気にご紹介していきたいと思います。ご自宅用だけでなく、手土産…

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

健康野菜「豆苗」を使った簡単で人気なレシピとその栄養価をご紹介します。サラダにしてももちろん、炒めても味噌汁の具にしてもおいしいこれぞ万能野菜!しかも100gあたり約27kcalと超低カロリー食材なんです!

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

コーヒー カフェ 東京 ハワイアン ハワイ

ハワイで人気の「アロハコーヒーラボ(ALOHA COFFEE LAB)」が今月東京・木場にオープンしました。サードウェーブカフェと呼ばれる日本初上陸のこのお店、いったいどんなお店なのでしょうか?調べてみました…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...