ローディング中

Loading...

「ワンパンパスタ」が、最近人気となっていることをご存じですか?お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』でも紹介され、話題沸騰中なんです!いったいどのようなパスタなのでしょうか。今回は、そんなワンパンパスタのレシピをご紹介します。

みんな大好きパスタ料理

パスタ料理はイタリアンの定番であり、日本にもすっかり定着していますよね。お店で食べる機会もあるし、おうちでパスタを茹でて作るという方も多いと思います。

最近は、パスタソースもさまざまな種類が販売され、レトルトでも有名店のものが出ていたりして、手軽に本格的な味が自宅で楽しめたりします。もちろん自分でソースを作ったり、具を炒めたりしてパスタを作る方もいらっしゃるはず。

しかし、パスタを作るとなると、茹でる用の鍋とパスタソースを作る鍋と……と、分けて作業しないといけないのが、ちょっと手間ですよね。できれば洗うものは少なめに、シンプルにいきたいもの。そう考えてはいませんか?
そこで、おすすめしたいのが「ワンパンパスタ」なんです。

「ワンパン」とは?

ワンパンとは、英語で書くと“One Pan”で、ひとつの鍋(フライパン)ということ。つまり鍋ひとつあれば、それだけですべて作れてしまう、便利な料理なんです。海外では、洗いものも少なくて楽ちん!と話題になっており、いろいろな料理が考案され、その波が日本にもやってきたというわけです。

今回は、お昼の人気情報番組『ヒルナンデス』で紹介された、ワンパンパスタのレシピをご紹介します。ランチやおもてなしにも使えちゃいますよ。

ヒルナンデス紹介「ワンパンパスタ」のレシピ

ナポリタン

フライパンに水、オリーブオイル、塩を入れて熱し、半分に折ったパスタ、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを入れて、中火で茹でましょう。茹であがったらケチャップとバター、コショウを少し加えて、味をととのえれば完成です。
なお、パスタは8分間の茹で時間のものを選んでくださいね。

むかし懐かしいナポリタンですが、最近人気が復活してきているようです。あなたもぜひ、古きよき日本の味を堪能してみては?

カルボナーラ

フライパンにオリーブオイルと塩を入れて熱し、ふたつに折ったパスタと、食べやすくカットしたベーコン、アスパラなどを入れて中火で茹でます。仕上げに、卵黄と牛乳、粉チーズを入れてすばやくかき混ぜれば、できあがり。

こちらも、あっという間に作れてしまうすぐれものレシピです。パスタはナポリタンと同じく、8分間茹でるものを使用しましょう。カルボナーラは、女性は特に好きな人が多いのではないでしょうか?トロッとした濃厚な味わいが、家で簡単にできますよ。

ペペロンチーノ

フライパンにオリーブオイルと塩を入れて熱し、ふたつに折ったパスタ(ゆで時間8分用)と唐辛子(鷹の爪)、にんにくのスライス、しめじなどを入れて火をとおします。茹であがったら、にんにくのスライスとオリーブオイルを加えて、塩とコショウで味をととのえればOK。

唐辛子のピリッとした辛さと、にんにくの風味がたまらなくおいしい、シンプルイズベストのペペロンチーノ。イタリアの家庭料理の代表でもありますね。

ミートソース

フライパンに、水と無塩のトマトジュース、オリーブオイル、塩を入れて熱し、ふたつ折りのパスタ(ゆで時間8分用)と合ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、にんにく、固形のブイヨン(コンソメ)を入れます。粉チーズを最後に入れてなじませ、お好みでパセリをトッピングしてどうぞ。

日本でのパスタ文化は、このミートソースから始まったといって過言ではありませんよね。トマトジュースを使えば、時短料理なのに味に濃厚さをプラスすることができます。とてもワンパンで作ったとは思えない出来映えに、きっと驚きますよ。
ではここからは、ネットでみなさんが投稿されている、ワンパンパスタのアイデアレシピを紹介します。

ほかにもあるある「ワンパンパスタ」のレシピ

フライパンひとつでクリームパスタ

フライパンは深めのものを用意し、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、ベーコン、水、コンソメ顆粒を入れ、野菜がやわらかくなったらパスタを投入します。牛乳を加え、とろみをつけましょう。牛乳は少しずつ足していくようにしてください。クレイジーソルトで味をととのえ、お好みでパルメザンチーズをかけてもOK!

たらこクリームのワンポットパスタ

深めのフライパンで、牛乳、水、コンソメ顆粒を熱し、沸騰したらパスタを折って入れます。その間、たらこは皮をとって生クリームと合わせておきます。煮込んだパスタにたらこクリームを加え、ざっと合わせたら火を止め、ブラックペッパーや岩塩で味をととのえましょう。

パスタを茹でているときに水分がたりない場合、牛乳を追加して煮詰まらないように注意してくださいね。

お手軽!ベーコンとかぼちゃのクリームパスタ

かぼちゃは皮をむいて食べやすくカットし、ベーコンは棒状に切り、玉ねぎはくし切りにします。フライパンにお湯を沸かしたら、オリーブオイルとかぼちゃ、パスタを入れて茹でます。あとから玉ねぎを追加し、茹であがる直前に、茹で汁とすりおろしたにんにく、かぼちゃのスープの素、ベーコンを合わせてパスタソースを作ります。

本来なら時間がかかりそうなかぼちゃのパスタも、この方法なら簡単にできますよ。

塩ミートソースはいかが?

玉ねぎ、きゅうり、にんじんなど、野菜は全部みじん切りにします。フライパンに油を熱し、にんにくを入れて香りがたったら、ひき肉と野菜を炒めます。フライパンにお湯を追加し、半分に折ったパスタを茹でましょう。ときどきかき混ぜると、フライパンに具材がくっつきませんよ。オリーブオイルをかけ、塩コショウで味をつければできあがり。

めんつゆで、和風クリームパスタ

ベーコンは食べやすく切り、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、カリカリに炒めます。いったんベーコンは取り出し、フライパンで牛乳と水を熱し、パスタをふたつに折って入れます。フライパンの水分をとばして火を止めてから、めんつゆ、ベーコン、水菜を入れて再加熱します。お好みで海苔を刻んで、白ゴマをかけてどうぞ。

ツナ玉マヨしょう油パスタ

玉ねぎは薄切りにし、ピーマンは千切りに。ツナ缶は油をよく切ります。フライパンにバターを溶かして、玉ねぎを炒めてから、そのままお湯を入れて沸騰させます。コンソメ顆粒、ふたつに折ったスパゲティ、ピーマンを入れます。

かき混ぜながら熱して火を消し、ふたをしてしばらく置いてから、中身を混ぜましょう。しょう油で味をととのえればOK。

ツナとマヨネーズは、あとからトッピングしても、フライパンに入れて混ぜてもどちらでも。

おわりに

フライパンひとつでパスタを作れるのは、本当にありがたいですよね。パスタの種類もトマトソース系・ホワイトソース系・和風パスタ……と、なんでもワンパンでできるというのは驚きです。

また、ポイントは、深めのフライパンを使うということ。やはり、浅いと混ぜにくかったりするので、意外と重要なことかもしれませんね。

あなたもぜひ、おうちにあるフライパンで、手軽にできちゃうワンパンパスタを作ってみてください。急なお客様が来たときにも重宝しそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

まとめ

香取慎吾さんがMCの『スマステーション』で、大手100均、ダイソー・キャンドゥ・セリアの便利なグッズが紹介されました。毎日の家事に役立つこと間違いなしの選りすぐりの商品ばかりですよ。人気のひみつ、使い方などお…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

お弁当 まとめ

タイ・ステンレス社の「シーガル」シリーズは、シンプルなデザインで使いやすく、お手入れもしやすいので人気です。どんな点がすぐれているか、その秘密を詳しくご紹介します。毎日お弁当作りをする方には特におすすめですよ!

まとめ おしゃれ

フィンランドのヴィンテージ「ルスカ」は、ひとつとして同じデザインのない貴重なテーブルウェアです。シンプルなデザインで落ち着いた色合いなので、何を入れてもマッチしますよ。日本の陶器にも似た質感をあなたも体験しま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...