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これから夏に向けダイエットを考えている人も多いはず。どうせなら健康的に痩せたいですよね。そこで今回はデトックス効果が高いとされている野菜、果物のサラダを食べ、体内の有害物質を排出して痩せようという、欧米で人気のデトックスサラダのご紹介です。

デトックスサラダでおいしくクレンズ

デトックスとダイエット

最近、「デトックス」という言葉がよく使われるようになりました。デトックス(detox)とは英語の"detoxification"の略で、解毒という意味です。つまり、体の中から毒素や老廃物などの有害物質を取り除こうということなのです。

体内の有害物質は主に脂肪に蓄積され、それらを排出しない限り痩せにくくなるのでは?というところから、デトックスはダイエットにも有効ではないかと注目が集まっています。

デトックスサラダとは?

このデトックスはいろいろと方法があるようで、デトックスに効果が期待できる野菜や果物を水に浸けて飲むデトックスウォーターなどもそのひとつですね。デトックスに効果的と言われている主な野菜、果物は、アボカド、ビーツ、アーティチョーク、ブロッコリー、ケール、トマト、玉ねぎ、アスパラガス、キャベツ、レモン、りんご、ブルーベリー、キウイ、グレープフル−ツなど種類も豊富。

そんな野菜を使ったデトックスですが、今海外で流行しているのはサラダでのデトックス。野菜、果物をたっぷり使ったサラダでデトックス効果を高めようというわけなんです。今回はそんな、欧米で人気のきれいになれる「デトックスサラダ」の作り方をまとめました。

1.マスタークレンズサラダ

材料

ブロッコリー、ズッキーニ、アボカド、クレソン、紫玉ねぎ、レモン汁、エキストラバージンオリーブオイル、ディジョンマスタード、塩、チアシード、アーモンド

作り方

すべての野菜をボウルに入れ、よく混ぜます。オリーブオイル、レモン汁、マスタード、塩を別の器に入れよく混ぜ、クリーム状のドレッシングにしてください。ドレッシングを野菜にかけて混ぜ、チアシードとアーモンドのスライスをローストしてさらに混ぜ、そのまま10分ほど置いてから食べましょう。

2.スプリングデトックスサラダ

材料

ケール、赤ピーマン、ラディッシュ、人参、きゅうり、アボカド、ビーツ、生のくるみ、アボカドオイル、レモン汁、にんにく、パセリ、メープルシロップ、マスタード、塩

作り方

ケールの茎を取り除き、葉を千切りにして大きめのボウルに入れます。マッチ棒ほどの大きさに切った赤ピーマン、薄切りにしたラディッシュときゅうり、擦りおろした人参、賽の目に切ったアボカド、ローストして刻んだビーツ、刻んだくるみをボウルに入れましょう。

アボカドオイル、レモン汁、にんにく、パセリ、メープルシロップ、マスタード、塩をブレンダーかフードプロセッサーで混ぜクリーム状のドレッシングを作り、野菜にかけ全体によく混ぜ合わせたら完成です。

3.カリフラワーとブロッコリーのデトックスサラダ

材料

カリフラワー、ケール、パセリ、人参、生のアーモンド、ポピーシード、乾燥クランベリー、ブロッコリー、生姜、乾燥オレガノ、レモン、オリーブオイル、はちみつ、塩

作り方

器にオリーブオイル、レモン汁、塩、はちみつ、オレガノ、擦りおろし生姜、黒胡椒を入れよく混ぜドレッシングを作ります。お湯を沸かし、生のアーモンドを入れ1分ゆで、氷水に浸けて皮を剥いてください。

野菜を全て小さく切りボウルに入れます。アーモンドをのせ、ポピーシードとドレッシングをかけます。よく混ぜてお皿に取り分け、食べましょう。

4.デトックスケールサラダ

材料

ケール、紫キャベツ、ブロッコリー、人参、赤ピーマン、アボカド、パセリ、くるみ、胡麻、グレープシードオイル、レモン汁、生姜、全粒マスタード、メープルシロップ、塩

作り方

グレープシードオイル、レモン汁、生姜の擦りおろし、全粒マスタード、メープルシロップ、塩をよく混ぜ、ドレッシングを作っておきましょう。

ボウルに細切りのケールと紫キャベツ、ブロッコリー、マッチ棒くらいの大きさに切った赤ピーマン、擦りおろした人参を入れます。ドレッシングをかけ、よく混ぜてください。パセリのみじん切りと賽の目に切ったアボカド、胡麻とくるみを入れ、もう一度混ぜます。

5.バナナとキウイのデトックスサラダ

材料

みかん、りんご、キウイ、バナナ、ザクロの実、ブルーベリー、レモン汁、アボカドオイル、ポピーシード

作り方

各フルーツを小さく切りボウルに入れます。

別の器にアボカドオイル、レモン汁、ポピーシードを入れよく混ぜドレッシングを作り、フルーツのボウルに入れ全体によく混ぜ合わせます。冷蔵庫に入れ冷やしてから食べましょう。

6.トスカーナデトックスサラダ

材料

ケール、紫キャベツ、グレープトマト、ひよこ豆、パルメザンチーズ、オリーブオイル、レモン汁、バルサミコ酢、はちみつ、ディジョンマスタード、にんにく、胡椒、塩

作り方

オリーブオイル、レモン汁、バルサミコ酢、はちみつ、ディジョンマスタード、にんにく、胡椒、塩をメイソンジャーに入れて強く振り、ドレッシングを作ります。

刻んだケールをボウルに入れ、ドレッシングの半分を入れてから手でよくすりあわせて、ケールにドレッシングを滲み込ませてください。千切りの紫キャベツ、グレープトマト、調理済みのひよこ豆をケールのボウルに入れ、残りのドレッシングをかけ、よく混ぜます。細かく切ったパルメザンチーズをふれば完成です。

7.サマーデトックスサラダ

材料

キヌア、オリーブオイル、レモン汁、塩、ケールの葉、さくらんぼ、ひよこ豆、紫玉ねぎ、缶詰のアーティチョーク、くるみ

作り方

キヌアをゆでてボウルに入れます。別のボウルにオリーブオイル、レモン汁、塩を入れよく混ぜ、キヌアの上から回しかけてよく混ぜましょう。ケール、さくらんぼ、調理済みのひよこ豆、紫玉ねぎ、アーティチョークを入れ混ぜます。ローストして刻んだくるみを散らし、冷蔵庫で20分冷やしてから食べてください。

8.キヌアのデトックスサラダ

材料

キヌア、ケール、きゅうり、アボカド、ビーツ、アルファルファもやし、サンフラワーシード、レモン汁、バルサミコ酢、エキストラバージンオリーブオイル

作り方

蓋付きのタッパーにレモン汁、バルサミコ酢、エキストラバージンオリーブオイルを入れ蓋を閉め、クリーム状になるまでよく振りドレッシングを作ります。

ボウルに調理済みのキヌア、刻んだケール、小さく切ったきゅうりとアボカド、ビーツ、アルファルファもやし、サンフラワーシードを入れドレッシングで軽く和えましょう。塩胡椒で味を整えたら完成です。

9.パワーフードデトックスサラダ

材料

ケール、イエロービーツ、アボカド、人参、いちご、ローストしたかぼちゃの種、アーモンド、シャロット、にんにく、甘味料(アガベ、はちみつ、メープルシロップなど)、レモン汁、オリーブオイル、塩

作り方

小さく切ったケール、ゆでて皮をむいてくし形に切ったビーツ、スライスしたアボカドと人参、いちご、ローストしたかぼちゃの種、スライスしたアーモンド、みじん切りしたシャロットをボウルに入れます。

ブレンダーににんにく、甘味料(アガベ、はちみつ、メープルシロップなど)、レモン汁、オリーブオイルを入れ滑らかなピューレ状にし、塩で味を整えドレッシングを作りましょう。野菜にドレッシングを回しかけ、全体になじむように混ぜて食べましょう。

10.デトックスレインボ—サラダ

材料

ブロッコリー、紫キャベツ、紫玉ねぎ、アボカド、アーモンド、チアシード、ヨーグルト、エキストラバージンオリーブオイル、レモン汁、塩、黒胡椒

作り方

野菜は全部、ボウルに入れて混ぜておいてください。

ヨーグルト、エキストラバージンオリーブオイル、レモン汁、塩、黒胡椒をブレンダーのパルスの機能を使って滑らかな液状にし、野菜にかけます。よく混ぜてローストしたアーモンドとチアシードをふれば完成です。

11.サマーガーデンデトックスサラダ

材料

きゅうり、チェリートマト、にんにく、黄ピーマン、ラディッシュ、紫玉ねぎ、レタス、リンゴ酢、エキストラバージンオリーブオイル、パセリ、塩、胡椒

作り方

リンゴ酢、みじん切りのにんにく、エキストラバージンオリーブオイル、塩、胡椒、みじん切りのパセリを合わせてよく混ぜ、ドレッシングを作ります。

食べやすい大きさに切った野菜すべてをボウルに入れドレッシングをかけます。10分置いてから食べましょう。お好みでフェタチーズとレモン汁をかけてもおいしいですよ。

12.デトックスフルーツサラダ

材料

グレープフルーツ、オレンジ、りんご、レモン汁、エキストラバージンオリーブオイル

作り方

グレープフルーツ、オレンジはそれぞれ皮をむき、りんごは皮つきのまま極薄切りにします。ボウルにフルーツを入れ、レモン汁、エキストラバージンオリーブオイルをかけ、よく混ぜたら完成です。

13.スーパーグリーンデトックスサラダ

材料

きゅうり、ピーマン、レタスのミックス、貝割れ大根、ヘンプシード、アボカド、水、メープルシロップ、パクチー、パセリ、生のオレガノ、塩、胡椒

作り方

アボカド、水、メープルシロップ、パクチー、パセリ、生のオレガノ、塩、胡椒をブレンダーに入れ、滑らかになるまで回してドレッシングを作ります。

きゅうりとピーマンは刻んでおきます。レタスなどの緑のサラダグリーン、ピーマン、きゅうりをボウルに入れ混ぜ、貝割れ大根をのせ、ヘンプシードをふります。ドレッシングをかければ完成です。

14.スーパーフードデトックスサラダ

材料

ケール、ブルーベリー、キヌア、アーモンド、ポピーシード、エキストラバージンオリーブオイル、レモン汁、はちみつ

作り方

器にレモン汁、エキストラバージンオリーブオイル、はちみつを入れよく混ぜ、ドレッシングを作っておきます。

ケールを刻みボウルに入れ、ブルーベリー、ゆでたキヌア、刻んだアーモンドを入れ、ドレッシングをかけてください。よく混ぜ合わせてからポピーシードを入れ軽く混ぜたら完成です。

15.グリーンモンスターデトックスサラダ

材料

キャベツ、ブロッコリー、ピスタチオ、セロリ、きゅうり、アボカド、レモン汁、エキストラバージンオリーブオイル、塩、胡椒

作り方

アボカドをつぶし、レモン汁とオリーブオイルをかけ塩、胡椒をふってアボカドのドレッシングを作ります。

ピーラーできゅうりを縦の薄切りにし、キャベツ、ブロッコリー、セロリ、ピスタチオを小さく切りボウルに入れ、ドレッシングで和えたら完成です。

おわりに

サラダドレッシングはレシピにもありますが、面倒でも極力自分で作ることをおすすめします。市販のドレッシングを使うと、折角のデトックスサラダが高カロリー食になってしまうこともあります。

また、デトックスサラダに使う野菜、果物は新鮮なものを早めに使って作るよう心がけましょう!おいしさも違ってきますよ。

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