ライター : macaroni_repro

絶品!よだれ豆腐

さて、もうすぐそこに夏がやってきていますが皆さんは元気ですか?やっぱり、夏!といえば…ビール!なわけですが、元気でなければ飲めませんよね。 暑いと食欲なくなる…とか言っているそこのあなた!食べないとバテちゃいますよ!バテたらビール飲めないですよ!ビール飲めなかったら夏を楽しめないですよ! そんな時におすすめおつまみ。食欲がないときでもパクパク食べられちゃうこと間違いなし!よだれものの美味さ!造語ではありますが「よだれ豆腐」なるおつまみを作りました。 なにを隠そうよだれ鶏がベースにあるわけですが、意味はよだれが出るほどうまい!ってこと。なので、そういうことです。こりゃ、作るしかありませんね!

材料(2人前)

・豆腐 小さいもの2パック ・豚肉コマ切れ 180g ・醤油 大さじ2 ・砂糖 大さじ2 ・黒酢 大さじ2 ・ごま油 小さじ2 ・豆板醤 小さじ1 ・ラー油 お好みの量 ・長ネギ 10cm ・生姜 チューブで1cm位 ・にんにく チューブで1cm位 ・お好みのナッツ・パクチー・中国山椒があればお好みでプラス
【飲みたくなるお酒】ビール

作り方

①タレを作る。
醤油・砂糖・黒酢・ラー油・みじん切りした長ネギ・生姜・にんにく、を合わせる。
お好みで砕いだナッツを入れると食感も風味も増して◎
②豚肉を炒める。
ごま油をひいたフライパンで豚肉を炒める。
豆板醤を入れて全体にしっかり火を通したら、①で作ったタレに入れる。
③豆腐の上にタレをのっける。
こんな感じの小さいパックなら、1人前1個。大きいやつなら1個を半分にして使うのが◎ スープの様に一緒に食べてるので水切りしなくてよい。※気になる方は水切りしてください。
器に豆腐を入れて、上から豚肉を入れたタレをのっけて完成! お好みでパクチーと中国山椒を。
これはもうビールの進むこと間違いなしのおつまみです。
スプーンですくって食べるおつまみ。辛味と酸味、食感と香り… 全てにおいてなんだか元気が出るおつまみ! 名前負けしていない、自信を持って言える!よだれものですよ〜!これからの暑くなる季節にもってこいのこちら、ぜひぜひお試しください!
提供元:

編集部のおすすめ