ローディング中

Loading...

最近ネットでも話題のパン「チャバタ」。パン好き女子の間でも特に、カロリーが低くヘルシーなことから人気が高まってきています。今回はそんな「チャバタ」の作り方と、チャバタを使ったサンドイッチのアレンジレシピをご紹介します。

ヘルシーさで話題のパン「チャバタ」

最近おしゃれ女子の間で話題のパン「チャバタ」。イタリア北部のロンバルディア地方で生まれ、イタリアでサンドイッチに使われるパンの中で今最も人気があります。「チャバタ」とはイタリア語で「スリッパ」の意味。形がスリッパに似ていることからそう名づけられたそうです。

バターや牛乳を使用しないため普通のパンよりもカロリーが低く、ヘルシーであることから今日本でも人気が高まっています。

「チャバタ」の作り方

そんなヘルシーなパン「チャバタ」のレシピをまずはご紹介します。

ボールに強力粉・塩・砂糖・イーストを入れ、イーストめがけて水を入れます。箸で混ぜ、まとまったらスケッパーで折り込むように混ぜます。

ボールに戻し30〜45分ほど、2倍くらいの大きさになるまで一次発酵し、発酵したら数回パンチして空気を抜き6等分に分けて丸め、軽くラップをかけて15〜20分置きます。

その後お好きな形(丸型や長型)に成型し、天板にオーブンシートをひいて30〜45分ほど、1.5倍くらいの大きさになるまで二次発酵したら230度でまず10分焼き、190度で様子を見ながら数分ずつ焼いてできあがりです。

アレンジレシピで楽しもう!

1.トマトとほうれん草、チキンのサンドイッチ

野菜とお肉をたっぷりサンドすれば、見た目もバランスも良く、作るのもかんたん。

こちらはトースターでほどよく焼き半分に切り分けたチャバタに、塩コショウを振って、フライパンでソテーしたほうれん草と、焼いてスライスしたチキン、トマトをたっぷりサンド。間違いないおいしさです!

2.生ハムのサンドイッチ

生ハムを合わせると、より贅沢な一品に。

スライスしたチャバタにバターを塗り、生ハムと一緒にルッコラなどの葉野菜をお好みの量のせてしっかりサンドします。

3.イタリアンパニーニ

パニーニとは、イタリアでサンドイッチ全般、特に小さめのパンで具材をはさんだ身近な軽食のことを指します。日本でも人気の高いパニーニも、チャバタでヘルシーに作れますよ。

こちらはスライスハム、スライスチーズ、焼いた赤パプリカをたっぷり挟んだパニーニ。ハムを贅沢にたっぷり挟めるのも手作りサンドイッチならでは。

4.チキンパルメザンスライダー

人気のチキンパルメザン・スライダーもチャバタで作ってヘルシーに。

塩コショウしてグリルしたチキンにマリナラソースをぬり、チャバタにのせます。モッツアレラチーズをトッピングしたら、チーズがとろとろになるまで5分ほど焼いて上の部分のパンをのせたら完成です。

5.プルコギチャバタサンドイッチ

スーパーなどで売られているプルコギ肉で、手軽に作れちゃうのにとってもおいしいと人気の「プルコギサンド」。

しっかり下味のついたプルコギ肉をフライパンで焼き、カットしたお好みの野菜といっしょにカットしたチャバタにたっぷりサンド。ボリュームのあるサンドイッチのできあがりです。

チャパタでヘルシーパン生活!

ヘルシーなパン「チャバタ」を使ったサンドイッチレシピをご紹介しました。みなさんも身近な材料を使ってぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

ベーコンを使った、お弁当のおかずにぴったりのレシピをご紹介します。定番のベーコン巻き以外にも、煮物や炒め物などもピックアップしていますよ。時短レシピを中心に、時間のない朝でも気楽に作れるものばかりです。ぜひご…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

すもも レシピ フルーツ

甘酸っぱくおいしいすもも。おすすめの食べ方をご存じですか?皮はむくもの?じつは酸味のある皮は栄養たっぷりなんですよ!今回は、すももを甘くおいしい食べ方を伝授します。塩を振って食べたら甘くなる、という意外な方法…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

お土産 岐阜 まとめ

岐阜県といったら何が思い浮かぶでしょうか?いまいちピンとこない方も少なくないのではと思います。しかし岐阜県には素敵な食べ物がたくさんあるのです!お土産にオススメしたい岐阜の名産物を紹介したいと思います。

haru.

Instagram歴5年の自作おうちごはん専門インスタグラマー。