ローディング中

Loading...

ムガル料理(ムグライ料理)の「ローガン・ジョシュ」。16世紀頃、ムガル帝国によってアフガニスタンからインドのカシミールに伝えられた歴史ある料理です。昔から愛されてきた本格レシピを海外から紹介。ご一緒にガーリック・バターナンも作ってみては?

「ローガン・ジョシュ」のレシピ

材料(4人分)

スライスした生姜・・・2センチくらい
ニンニク・・・10かけ
キャノーラ油・・・1/2カップ
2センチくらいにカットした牛肉・・・1.3キロ
カルダモン・・・10粒
ローリエ・・・3枚
クローブ・・・10粒
ペッパーコーン(コショウの実を干したもの)・・・10粒
シナモンスティック・・・2本
刻んだ玉ねぎ・・・4個
コリアンダー・・・小さじ2
クミン・・・小さじ3
スモークパプリカ・・・小さじ5
ガラムマサラ・・・小さじ1
カイエンペッパー・・・小さじ1/2〜1
塩・・・小さじ1
プレーンヨーグルト・・・1/2カップ
黒コショウ・・・お好み

調理方法

1. ブレンダーにスライスした生姜、ニンニクと、水を大さじ4(分量外)入れて、ペースト状になるまで撹拌する。ペースト状になったら、お皿に移し替える。
2. 大きい鍋か、ダッチオーブンにキャノーラ油を入れて中火にかける。
3. 2に牛肉を入れて、茶色くなるまで炒める。
4. 3の牛肉をお皿に移し、同じ鍋でカルダモン、ローリエ、クローブ、ペッパーコーンとシナモンを入れ、30秒ほど火にかける。
5. 4に刻んだ玉ねぎを加え、5分ほど炒める。
6. 5に1のペーストを加え、30秒炒める。
7. 6にコリアンダー、クミン、スモークパプリカ、ラガムマサラ、カイエンペッパーを加え、30秒炒める。
8. 3の牛肉を加え、牛肉にしっかり馴染ませる。
9. 8にプレーンヨーグルトを加え、混ぜる。
10. 9に水を2カップ(分量外)加え、時々混ぜながら沸騰させる。
11. 10にフタをして、中火にし、3時間。もしくは牛肉にすっと串が通るようになるまで煮込む。(カレーのとろみが強くなりすぎたら、水を加える。)
12. お好みで塩コショウして、味をととのえる。
13. ローリエやシナモンスティック、クローブを取り除いて完成。
3時間煮込むという、かなり大掛かりな料理ですが、味はかなり本格的ですよ。普通のカレーと同じように、ナンかご飯と一緒に食べてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

「ガーリックバター・ナン」もご一緒に

ヨーグルト、卵、強力粉、キャノーラ油、牛乳、砂糖、塩、ニンニク(ペースト)、ベイキングパウダー、ベイキングソーダを全てボウルに入れます。ボウルの中身をしっかり捏ねて生地にし、1〜2分寝かせます。

別のボウルに油を塗って、そこに生地を移し、ボウルにタオルでフタをして、30分寝かせます。電子レンジでバターを溶かし、そこにニンニクペーストを溶かし入れます。

生地を取り出して、均等に切り分け、丸くした後、薄く伸ばします。フライパンにナンをのせて、片面1〜2分ほど焼きます。

一枚焼きあがるごとに、溶かしバターをフライパンに流しいれてください。

いつものナンに飽きちゃったひとは、ちょっと変わったナンを、手作りしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パクチー カレー

2016年4月に発売された、カルディの「パクチーカレー」が再登場しました!パッケージによると「パクチー度がアップ」しているんだとか。パクチストが満足できる味になったのか……?実食レ…

まとめ カレー ワイン お菓子

豊富なラインナップで知られる高級スーパー「北野エース」は、普通の福袋も大変お得ですが、2017年はごくわずかの人しか入手できない、体験型の超お得で面白い福袋も用意されています。どんなものか、気になるその内容を…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

カレー インド料理 まとめ

札幌でカレー屋を営む店主100人に聞いた、札幌で1番おいしいカレー店とは。栄えある第1位に輝いたのは「ジャドプール」という名のインド料理店だったそうです。そこで今回は「ジャドプール」について徹底調査してみまし…

カレー

簡単に作れておいしいカレー。スパイスを多く使っているから長持ちすると思っている方も多いのではないでしょうか?実は菌が繁殖しやすい食べ物だったのです。カレーの正しい保存方法は?腐るとどうなるの?カレーをおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのも…

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

パン まとめ

まだまだ続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パン

大正11年創業の「フジパン」、今じゃ知らない人はいないほど人気の製造パンです。スナックサンドの元祖でもあるフジパンで、いつもと違う美味しさが楽しめるアレンジ法をご紹介します。コーヒーのお供や、朝食の1品の参考…

まとめ

美容に欠かせない栄養素といえばコラーゲン。コラーゲンから抽出されるゼラチンは体内での吸収率が高く、たんぱく質が豊富です。ゼラチンを摂ることはコラーゲンを摂ることとほぼイコールで、美容や健康への効果も注目されて…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...