ローディング中

Loading...

ムガル料理(ムグライ料理)の「ローガン・ジョシュ」。16世紀頃、ムガル帝国によってアフガニスタンからインドのカシミールに伝えられた歴史ある料理です。昔から愛されてきた本格レシピを海外から紹介。ご一緒にガーリック・バターナンも作ってみては?

「ローガン・ジョシュ」のレシピ

材料(4人分)

スライスした生姜・・・2センチくらい
ニンニク・・・10かけ
キャノーラ油・・・1/2カップ
2センチくらいにカットした牛肉・・・1.3キロ
カルダモン・・・10粒
ローリエ・・・3枚
クローブ・・・10粒
ペッパーコーン(コショウの実を干したもの)・・・10粒
シナモンスティック・・・2本
刻んだ玉ねぎ・・・4個
コリアンダー・・・小さじ2
クミン・・・小さじ3
スモークパプリカ・・・小さじ5
ガラムマサラ・・・小さじ1
カイエンペッパー・・・小さじ1/2〜1
塩・・・小さじ1
プレーンヨーグルト・・・1/2カップ
黒コショウ・・・お好み

調理方法

1. ブレンダーにスライスした生姜、ニンニクと、水を大さじ4(分量外)入れて、ペースト状になるまで撹拌する。ペースト状になったら、お皿に移し替える。
2. 大きい鍋か、ダッチオーブンにキャノーラ油を入れて中火にかける。
3. 2に牛肉を入れて、茶色くなるまで炒める。
4. 3の牛肉をお皿に移し、同じ鍋でカルダモン、ローリエ、クローブ、ペッパーコーンとシナモンを入れ、30秒ほど火にかける。
5. 4に刻んだ玉ねぎを加え、5分ほど炒める。
6. 5に1のペーストを加え、30秒炒める。
7. 6にコリアンダー、クミン、スモークパプリカ、ラガムマサラ、カイエンペッパーを加え、30秒炒める。
8. 3の牛肉を加え、牛肉にしっかり馴染ませる。
9. 8にプレーンヨーグルトを加え、混ぜる。
10. 9に水を2カップ(分量外)加え、時々混ぜながら沸騰させる。
11. 10にフタをして、中火にし、3時間。もしくは牛肉にすっと串が通るようになるまで煮込む。(カレーのとろみが強くなりすぎたら、水を加える。)
12. お好みで塩コショウして、味をととのえる。
13. ローリエやシナモンスティック、クローブを取り除いて完成。
3時間煮込むという、かなり大掛かりな料理ですが、味はかなり本格的ですよ。普通のカレーと同じように、ナンかご飯と一緒に食べてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

「ガーリックバター・ナン」もご一緒に

ヨーグルト、卵、強力粉、キャノーラ油、牛乳、砂糖、塩、ニンニク(ペースト)、ベイキングパウダー、ベイキングソーダを全てボウルに入れます。ボウルの中身をしっかり捏ねて生地にし、1〜2分寝かせます。

別のボウルに油を塗って、そこに生地を移し、ボウルにタオルでフタをして、30分寝かせます。電子レンジでバターを溶かし、そこにニンニクペーストを溶かし入れます。

生地を取り出して、均等に切り分け、丸くした後、薄く伸ばします。フライパンにナンをのせて、片面1〜2分ほど焼きます。

一枚焼きあがるごとに、溶かしバターをフライパンに流しいれてください。

いつものナンに飽きちゃったひとは、ちょっと変わったナンを、手作りしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり

セブンイレブンから首都圏限定で、「鶏の旨味たっぷり!海南鶏飯」が新発売されました。マレーシアやシンガポールをはじめ東南アジアで人気の「海南鶏飯」が、手軽にコンビニで味わえるのはうれしいですね!鶏の旨みがギュッ…

まとめ カレー ワイン お菓子

豊富なラインナップで知られる高級スーパー「北野エース」は、普通の福袋も大変お得ですが、2017年はごくわずかの人しか入手できない、体験型の超お得で面白い福袋も用意されています。どんなものか、気になるその内容を…

代官山 カレー

大好評だったカレーランチ食べ放題が復活しました。好きなだけカレーが食べられるこのイベント、カレー好きにはたまらないですよね。さらにトッピングやサラダバーも食べ放題!さらにテイクアウトカレー詰め放題も。お得です…

カフェ カレー スイーツ 渋谷 大阪

ディーゼルからグロリアスチェーンカフェが吉祥寺の有名店「肉山」とコラボレーション♩1日30食限定の「自家製ハムのハムカツカレー」が期間限定で登場します。今しか食べることができない人気コラボをl絶対に見逃さない…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

デートや飲み会などなど、お酒を飲む機会は数えきれないほどあります。でも、メニューには具体的な味や何ベースのカクテルなのかって書いてありません…。いざ注文となったときに何を飲もうか困る時ってありま…

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

パン まとめ

まだまだ続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ドーナツ コーヒー

タリーズコーヒーでは、人気の2種類のドーナツに新たにふわふわもちもちの新ドーナツが登場しました。これからの時期、春のピクニックやお花見のスイーツにもぴったりですね。ぜひこの機会に新しくなった食感を楽しんで!

パン レシピ

流行りのちぎりパンとぐでたまのコラボレーション!食べるたびに癒される「ぐでたまちぎりパン」をつくってみませんか?今回は、シンガポールの人気料理ブロガーBento Monstersさんのレシピからご紹介します。…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...