ローディング中

Loading...

味噌汁や佃煮でおなじみの「アオサ」。最近では、その栄養価の高さが注目されています。全体の40%が食物繊維であることに加え、カルシウム、ビタミンなども豊富に含むことから、海の野菜とも呼ばれているんですよ。今回は、そんなアオサのレシピをご紹介!

栄養満点の「アオサ」

お寿司屋さんなどに行くと、よく見かけるのがアオサの味噌汁。磯の香りと独特の食感が特徴で、好きな方も多いのではないでしょうか。

そんなアオサが、じつは最近注目されているようなのです。
その理由は……含まれている栄養素!なんと、アオサはかなり栄養満点で、“海の野菜”とも呼ばれるほどなのだとか。

アオサに含まれている栄養素

アオサは、ほかの海草類と同様、ミネラルを豊富に含んでいます。しかしそれだけではなく、栄養バランスがしっかりと整っているのが特徴です。

たとえば、ビタミンAはほうれん草の2倍、カルシウムは牛乳の8倍も含まれています。そして、赤血球を作り、健康を維持するのに必要不可欠とされているビタミンB12は、ほかの海藻よりも多く含まれているんです!

また、アオサで注目しておきたい栄養素が、もうひとつあります。それが、食物繊維。全体のおよそ40%ほどが食物繊維で、便秘解消に効果があるといわれています。

アオサを使ったおすすめレシピ

アオサが栄養満点で、いかに健康的かお分かりいただけたと思います。そこでここからは、そんなアオサを使ったレシピをご紹介!今まで、どう使えばいいのか分からなかった方は、ぜひともチェックしておきましょう。

アオサの味噌汁

アオサを使ったレシピといえば、やはり味噌汁がもっともポピュラーです。こちらのレシピでは生のアオサを使っていますが、もちろん乾燥したものでもOK!乾燥アオサは、戻すと約3倍に増えるので、味噌汁1リットルに対してひとつまみ程度が適量です。

ポイントは、アオサを入れるタイミング。仕上げとして入れることで、青々とした鮮やかな色のアオサを楽しめます。長時間加熱してしまうと色が悪くなってしまうので、気をつけてくださいね。

アオサのと桜エビの天ぷら

天ぷらも、アオサ料理の定番です。アオサならではの香りや、サクサクと軽い食感は、一度味わったらクセになりますよ。アオサには塩分が含まれているので、基本的に味つけはしなくてもOK。もの足りない場合は、食べるときに塩をふってめしあがれ。

アオサは非常に火のとおりがいい食材なので、揚げる際は焦げないように気をつけましょう。逆に言えば、調理時間が短くて済むので、パパッと作っておつまみとしていただくのもいいですね。

アオサとシラスのパスタ

アオサとシラスという、磯の香りたっぷりのパスタです。隠し味ににんにくチューブを加えることで、食欲そそる逸品に仕上がりますよ。また、アオサにもシラスにも塩分が含まれているので、パスタを茹でるときに加える塩は、少なめでOKです。

アオサもシラスも、好きなだけ入れて作ってみてくださいね。まるで潮風を感じるような、さっぱりとしたひと皿になります。

アオサのはんぺんバーグ

お肉の代わりに、なんとはんぺんを使う、とってもヘルシーなハンバーグです。しかも、はんぺんは袋のまま潰して、あとはボウルに入れて材料を混ぜるだけなので、包丁いらずで簡単。味つけも、アオサの塩味を活かすため不要です。

そのまま食べてもあっさりいただけますが、チリソースやパクチーを添えると、それだけでエスニック料理に早変わり!短時間で作れるので、朝食やお弁当のおかずにも良さそうですね。

たらことアオサの炊き込みごはん

最後にご紹介するのは、アオサを使った炊き込みごはんです。下準備の段階でしいたけを加え、さらに食感をプラスするためにたらこを加えています。しいたけから出るダシ、たらこのプチプチとした食感、そしてアオサの香りが食欲をそそります。

アオサは水を吸うので、ダシ汁はすこし多めでOK!ふんわりと仕上がった炊き込みごはんを、心ゆくまで楽しみましょう。
【おわりに】
いかがでしたか?
意外と使い勝手の良いアオサは、おいしく健康的に、毎日の食事を飾ってくれることでしょう。あなたも、生活にアオサを取り入れてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ

もうすぐお中元の季節。和スイーツが大好きなあの人への贈り物に、「かどや」が丹精こめて作った『黒胡麻プリン』はいかが?素材にこだわるごまの老舗ならではの芳醇なごまの風味が楽しめる逸品です。もちろん自分へのごほう…

きのこ パスタ まとめ

香りと旨みがたっぷりのきのこは、種類も豊富で飽きのこない食材です。とくにパスタとの相性がよく、クリーム、和風、トマトと、どの味とも相性抜群!栄養満点で毎日食べたい「きのこ」を使った、おすすめのパスタレシピを2…

早崎ひさこ

◆ダイエットアドバイザー◆フードアナリスト◆カードコーチングLif...

http://ameblo.jp/hisa-883ki

ページTOPに戻る