ローディング中

Loading...

味噌汁や佃煮でおなじみの「アオサ」。最近では、その栄養価の高さが注目されています。全体の40%が食物繊維であることに加え、カルシウム、ビタミンなども豊富に含むことから、海の野菜とも呼ばれているんですよ。今回は、そんなアオサのレシピをご紹介!

栄養満点の「アオサ」

お寿司屋さんなどに行くと、よく見かけるのがアオサの味噌汁。磯の香りと独特の食感が特徴で、好きな方も多いのではないでしょうか。

そんなアオサが、じつは最近注目されているようなのです。
その理由は……含まれている栄養素!なんと、アオサはかなり栄養満点で、“海の野菜”とも呼ばれるほどなのだとか。

アオサに含まれている栄養素

アオサは、ほかの海草類と同様、ミネラルを豊富に含んでいます。しかしそれだけではなく、栄養バランスがしっかりと整っているのが特徴です。

たとえば、ビタミンAはほうれん草の2倍、カルシウムは牛乳の8倍も含まれています。そして、赤血球を作り、健康を維持するのに必要不可欠とされているビタミンB12は、ほかの海藻よりも多く含まれているんです!

また、アオサで注目しておきたい栄養素が、もうひとつあります。それが、食物繊維。全体のおよそ40%ほどが食物繊維で、便秘解消に効果があるといわれています。

アオサを使ったおすすめレシピ

アオサが栄養満点で、いかに健康的かお分かりいただけたと思います。そこでここからは、そんなアオサを使ったレシピをご紹介!今まで、どう使えばいいのか分からなかった方は、ぜひともチェックしておきましょう。

アオサの味噌汁

アオサを使ったレシピといえば、やはり味噌汁がもっともポピュラーです。こちらのレシピでは生のアオサを使っていますが、もちろん乾燥したものでもOK!乾燥アオサは、戻すと約3倍に増えるので、味噌汁1リットルに対してひとつまみ程度が適量です。

ポイントは、アオサを入れるタイミング。仕上げとして入れることで、青々とした鮮やかな色のアオサを楽しめます。長時間加熱してしまうと色が悪くなってしまうので、気をつけてくださいね。

アオサのと桜エビの天ぷら

天ぷらも、アオサ料理の定番です。アオサならではの香りや、サクサクと軽い食感は、一度味わったらクセになりますよ。アオサには塩分が含まれているので、基本的に味つけはしなくてもOK。もの足りない場合は、食べるときに塩をふってめしあがれ。

アオサは非常に火のとおりがいい食材なので、揚げる際は焦げないように気をつけましょう。逆に言えば、調理時間が短くて済むので、パパッと作っておつまみとしていただくのもいいですね。

アオサとシラスのパスタ

アオサとシラスという、磯の香りたっぷりのパスタです。隠し味ににんにくチューブを加えることで、食欲そそる逸品に仕上がりますよ。また、アオサにもシラスにも塩分が含まれているので、パスタを茹でるときに加える塩は、少なめでOKです。

アオサもシラスも、好きなだけ入れて作ってみてくださいね。まるで潮風を感じるような、さっぱりとしたひと皿になります。

アオサのはんぺんバーグ

お肉の代わりに、なんとはんぺんを使う、とってもヘルシーなハンバーグです。しかも、はんぺんは袋のまま潰して、あとはボウルに入れて材料を混ぜるだけなので、包丁いらずで簡単。味つけも、アオサの塩味を活かすため不要です。

そのまま食べてもあっさりいただけますが、チリソースやパクチーを添えると、それだけでエスニック料理に早変わり!短時間で作れるので、朝食やお弁当のおかずにも良さそうですね。

たらことアオサの炊き込みごはん

最後にご紹介するのは、アオサを使った炊き込みごはんです。下準備の段階でしいたけを加え、さらに食感をプラスするためにたらこを加えています。しいたけから出るダシ、たらこのプチプチとした食感、そしてアオサの香りが食欲をそそります。

アオサは水を吸うので、ダシ汁はすこし多めでOK!ふんわりと仕上がった炊き込みごはんを、心ゆくまで楽しみましょう。
【おわりに】
いかがでしたか?
意外と使い勝手の良いアオサは、おいしく健康的に、毎日の食事を飾ってくれることでしょう。あなたも、生活にアオサを取り入れてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

京都 水炊き

京都の老舗『鳥彌三(とりやさ)』の名物「水炊き」は、天明8年から受け継がれていて、坂本龍馬も愛していたんだとか。ミシュラン一つ星も獲得した実力店の水炊きはどんなものなのかご紹介します。ランチからも楽しめるので…

うなぎ 専門店 まとめ

東京にはたくさんのうなぎの名店があります。都内でおいしいうなぎが食べたいというあなた!そんなあなたにおすすめのお店を厳選10店ご紹介いたします。ふわふわの良質なうなぎと、こだわりのタレ、ふっくらとしたご飯&h…

早崎ひさこ

◆ダイエットアドバイザー◆フードアナリスト◆カードコーチングLif...

http://ameblo.jp/hisa-883ki