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味噌汁や佃煮でおなじみの「アオサ」。最近では、その栄養価の高さが注目されています。全体の40%が食物繊維であることに加え、カルシウム、ビタミンなども豊富に含むことから、海の野菜とも呼ばれているんですよ。今回は、そんなアオサのレシピをご紹介!

栄養満点の「アオサ」

お寿司屋さんなどに行くと、よく見かけるのがアオサの味噌汁。磯の香りと独特の食感が特徴で、好きな方も多いのではないでしょうか。

そんなアオサが、じつは最近注目されているようなのです。
その理由は……含まれている栄養素!なんと、アオサはかなり栄養満点で、“海の野菜”とも呼ばれるほどなのだとか。

アオサに含まれている栄養素

アオサは、ほかの海草類と同様、ミネラルを豊富に含んでいます。しかしそれだけではなく、栄養バランスがしっかりと整っているのが特徴です。

たとえば、ビタミンAはほうれん草の2倍、カルシウムは牛乳の8倍も含まれています。そして、赤血球を作り、健康を維持するのに必要不可欠とされているビタミンB12は、ほかの海藻よりも多く含まれているんです!

また、アオサで注目しておきたい栄養素が、もうひとつあります。それが、食物繊維。全体のおよそ40%ほどが食物繊維で、便秘解消に効果があるといわれています。

アオサを使ったおすすめレシピ

アオサが栄養満点で、いかに健康的かお分かりいただけたと思います。そこでここからは、そんなアオサを使ったレシピをご紹介!今まで、どう使えばいいのか分からなかった方は、ぜひともチェックしておきましょう。

アオサの味噌汁

アオサを使ったレシピといえば、やはり味噌汁がもっともポピュラーです。こちらのレシピでは生のアオサを使っていますが、もちろん乾燥したものでもOK!乾燥アオサは、戻すと約3倍に増えるので、味噌汁1リットルに対してひとつまみ程度が適量です。

ポイントは、アオサを入れるタイミング。仕上げとして入れることで、青々とした鮮やかな色のアオサを楽しめます。長時間加熱してしまうと色が悪くなってしまうので、気をつけてくださいね。

アオサのと桜エビの天ぷら

天ぷらも、アオサ料理の定番です。アオサならではの香りや、サクサクと軽い食感は、一度味わったらクセになりますよ。アオサには塩分が含まれているので、基本的に味つけはしなくてもOK。もの足りない場合は、食べるときに塩をふってめしあがれ。

アオサは非常に火のとおりがいい食材なので、揚げる際は焦げないように気をつけましょう。逆に言えば、調理時間が短くて済むので、パパッと作っておつまみとしていただくのもいいですね。

アオサとシラスのパスタ

アオサとシラスという、磯の香りたっぷりのパスタです。隠し味ににんにくチューブを加えることで、食欲そそる逸品に仕上がりますよ。また、アオサにもシラスにも塩分が含まれているので、パスタを茹でるときに加える塩は、少なめでOKです。

アオサもシラスも、好きなだけ入れて作ってみてくださいね。まるで潮風を感じるような、さっぱりとしたひと皿になります。

アオサのはんぺんバーグ

お肉の代わりに、なんとはんぺんを使う、とってもヘルシーなハンバーグです。しかも、はんぺんは袋のまま潰して、あとはボウルに入れて材料を混ぜるだけなので、包丁いらずで簡単。味つけも、アオサの塩味を活かすため不要です。

そのまま食べてもあっさりいただけますが、チリソースやパクチーを添えると、それだけでエスニック料理に早変わり!短時間で作れるので、朝食やお弁当のおかずにも良さそうですね。

たらことアオサの炊き込みごはん

最後にご紹介するのは、アオサを使った炊き込みごはんです。下準備の段階でしいたけを加え、さらに食感をプラスするためにたらこを加えています。しいたけから出るダシ、たらこのプチプチとした食感、そしてアオサの香りが食欲をそそります。

アオサは水を吸うので、ダシ汁はすこし多めでOK!ふんわりと仕上がった炊き込みごはんを、心ゆくまで楽しみましょう。
【おわりに】
いかがでしたか?
意外と使い勝手の良いアオサは、おいしく健康的に、毎日の食事を飾ってくれることでしょう。あなたも、生活にアオサを取り入れてみませんか?

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