ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、材料少なめ&調理時間短めの「セサミサーモン」です。下準備の時間も合わせて30分もあれば作れるので、忙しいあなたにもぴったりです。また、同じくごまを使ったレシピをもうひとつ載せていますので、ぜひご覧ください。

セサミサーモンのレシピ

材料

サーモンの切り身 約450g
醤油 大さじ1
スイートチリソース 大さじ1
りんご酢 小さじ1
蜂蜜 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
白ごま、黒ごま 各大さじ1

作り方

① オーブンを200℃に余熱しておきます。
② 醤油、スイートチリソース、りんご酢、蜂蜜、ごま油を混ぜ合わせます。
③ オーブンが温まるまで、サーモンの切り身を「②」の漬けダレに約10分~15分程度漬けておきましょう。
④ 天板にクッキングシートを敷き、その上に「③」で漬け込んでおいたサーモンの切り身を並べます。白ごま&黒ごまをたっぷり振りかけたら、余熱しておいたオーブンで12分~15分程度焼いたら完成です。

レシピ参照(海外)

ごまをたっぷり振りかけたヘルシーレシピである「セサミサーモン」をご紹介したところで、もう1つゴマを使ったレシピをご紹介したいと思います。
次のレシピは、スパゲッティor蕎麦を使うものなんですが、使う緬によって全く違うおいしさに仕上がるんですよ。蕎麦を使えば和風に、スパゲッティを使えばイタリアンに……と、その日の気分に合わせて作り分けができるので、ぜひどちらの緬でも試してみてくださいね。では、早速見ていきましょう。

セサミヌードルのレシピ

材料:約2人分

スパゲッティ もしくは 蕎麦 約225g
油 大さじ2
白ごま、黒ごま 各適量
ネギ お好みで

<セサミソースの材料>
芝麻醤(チーマージャン、中華料理に使う調味料) もしくは タヒニ・ペースト 大さじ2と1/2
ピーナッツバター 大さじ1
ケチャップマニス(インドネシアのソース) 大さじ1と1/2
酢 小さじ1 (りんご酢、バルサミコソースなど)
ごま油 大さじ1
ラー油 大さじ1(お好みで)
塩、こしょう 少々

作り方

① スパゲッティや蕎麦のパッケージに記載されている時間に従い、たっぷりのお湯で茹でましょう。茹であがったら、お水ですすいでおきます。
② <セサミソースの材料>を全て混ぜ合わせます。芝麻醤やタヒニ・ペーストは電子レンジで軽く温め、ごま油はフライパンなどで一度熱しておくとよりおいしく仕上がりますよ!
  味見をして、お好みの味に調節してみてくださいね。
③ フライパンに油をひいて熱し、「①」のスパゲッティもしくは蕎麦を入れます。
④ 「③」に「②」で作っておいたセサミソースを加え、しっかりと緬に絡ませましょう。
⑤ 「④」に白ごま・黒ごまをたっぷり加えた後、お好みでネギも加えていただきましょう。

こちらのレシピは冷めてもおいしくいただけますので、食べる前に少し冷蔵庫で冷やしておいて召し上がるのもオススメです。

レシピ参照(海外)

いかがでしたか?セサミサーモンは昼食や夕食に食べるのはもちろん、小さめの切り身を使えばお弁当にもぴったりのおかずになります。

どちらのレシピも簡単に作ることができるので、ぜひお料理のバリエーションのひとつに加えてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

ペペロンチーノ パスタ

2017年3月20日(月)「カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ」が発売されました!同時期に発売された「ペヤングやきそば ペペロンチーノ風」と食べ比べ。ペペロンチーノ対決に勝利するのはどち…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

欧米でダイエットや美容に取り入れられている「コーシャーフード」をご存じですか?元々はユダヤ教で定められた食についての決まりごとですが、健康志向の人々の間でファンが増えているんだとか。今回は、この「コーシャーフ…

カフェ パンケーキ 新宿 スイーツ

福岡で大人気のパンケーキカフェ「honacafe(ホナカフェ)」が、ついに東京に上陸!福岡本店では3時間の行列ができることもある、名物のリコッタパンケーキの味が東京でも食べられることに。スイーツ好きなら、ぜひ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...